Large thumb shutterstock 635602748

肩に手を置くボディタッチの心理7選|肩を掴む/肩を触る/肩を組む

更新:2021.06.03

肩に手を置く男性にはどのような心理があるのでしょうか。肩を掴む、肩を触る、肩を組むなど、様々なボディタッチがありますが、基本的には好意の表れだと言われています。その一方で恋愛感情があるとも言い切れません。この記事では、肩に手を置く男性の心理や恋愛感情の判断方法などについて、詳しくお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理7選

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理①下心がある

下心がある男性に肩を触られて嫌がる女性の画像

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の1番目は、下心があるというものです。男性の中には女性と親密になって、あわよくば肉体関係を持ちたいと考えている人も少なくありません。そういった下心のある男性は、何かにつけてボディタッチをしてこようとするので注意が必要と言われています。

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理②好意を持っている

好意をもって肩を触る男性の画像

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の2番目は、好意を持っているというものです。女性と同じで、男性も「嫌いな人にはできるだけボディタッチをしたくない」と考える人は多いです。そのため、肩に手を置いてきたり、肩を触ったりしてくる男性は、相手に好意を持っている可能性が高いと言われています。

この「好意」は、恋愛感情だけではなく、友情や仲間意識などの好意であることも多いので、早とちりしてしまわないように注意する必要があると言われています。

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理③距離感を確認したい

距離感を確認したくて肩を触る男性の画像

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の3番目は、距離感を確認したいというものです。肩に手を置いたり、肩を触ったりする男性は、相手に好意を持っていることが多く「この人は、自分のことをどの程度受け入れてくれるだろうか」と疑問に思っているケースも少なくありません。

そういった男性が、相手との距離感を確かめるために、ボディタッチしやすい肩に触れるというケースがあります。その際に相手の反応を見て、もっと親密な態度をとっていいのか、それともこれ以上は親密な態度をとらない方がいいのかといった判断材料にすると言われています。


肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理④安心感を得たい

女性の肩を触って柔らかさや温もりから安心感を得たい男性の画像

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の4番目は、安心感を得たいというものです。女性の肩に手を置いたり、肩を触ったりする男性には、無意識のうちに女性の柔らかさや体の温もりに触れたいと感じている人もいます。

男性同士でも肩を叩いたり、肩を組むといった行動で人の温もりを感じることはできますが、女性に触れることで得られる安心感には及ばないと感じている男性が多いことから、女性の肩に触れるといった男性心理があると言われています。

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理⑤仲間意識を感じたい

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の5番目は、仲間意識を感じたいというものです。男性が女性の肩に手を置いたり、肩を触ったりする際には、仲間としての意識やつながりを感じたいと思っているケースもあります。

特に飲み会などの席でお酒を飲むと親近感が高まるので、帰りに肩に触って「これからも色々あると思うけど、一緒に頑張っていこうよ」などと言って仲間意識を感じたいという男性は少なくないと言われています。

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理⑥元気づけたい

女性を元気づけるために肩に手を置く男性の画像

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の6番目は、元気づけたいというものです。いつも明るい女性が、どこか憂鬱そうな顔をしていたり、落ち込んでいそうだと感じると、男性の中にはどうにかして元気づけたいと考える人もいます。


特に、目上の立場にある男性には面倒見のいい男性も多いので、部下や後輩である女性を励ますために、肩に手を置くというボディタッチをするケースも多いと言われています。ちなみに以下の記事では、落ち込んでいる人を励ます言葉について詳しく書いていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理⑦独り占めしたい

女性を独り占めしたいという思いで肩を触る男性の画像

肩に手を置く・肩を掴む・肩を触る男性心理の7番目は、独り占めしたいというものです。男性の中には、女性の肩に手を置いたり、肩を触るなどして、周囲の人に親密さをアピールしたいと考える人もいます。

そういった考え方をする男性は、好意を持っている女性を独り占めしたいと考えている傾向があり、他の男性に取られたくないがために肩に手を置いたり、これ見よがしに肩を抱き寄せるといった行動をとることがあると言われています。

肩に手を置くのは脈ありのサイン?判断方法3選

肩に手を置くことが恋愛感情を意味するかどうかの判断方法①触り方

女性に好意があるためにしっかりと肩を触る男性

肩に手を置くことが恋愛感情を意味するかどうかの判断方法の1番目は、肩に手を置く時の触り方です。男性が恋愛感情を抱いている女性の肩に手を置く場合、あっさりとしたボディタッチではなく、しっかりとした触り方をしたり、肩に触れている時間が長くなるといった傾向が見られると言われています。

そのため、男性が女性の肩に手を置く際に、あっさりとした触り方か、意味深な触り方かどうかは、脈ありかどうかを判断するポイントになると言われています。


肩に手を置くことが恋愛感情を意味するかどうかの判断方法②頻度

肩に手を置く頻度が増える前に嫌なことをはっきりと伝える女性の画像

肩に手を置くことが恋愛感情を意味するかどうかの判断方法の2番目は、男性が肩に手を置いてくる頻度です。男性は恋愛感情を抱いている女性にたくさん触れたいと思っていることから、ボディタッチの頻度が多くなる傾向があると言われています。

好意のある男性から肩を触られる頻度が多い場合には良いのですが、その逆の場合には困ることもあります。男性の中には、女性に嫌がる様子が見られない場合に、ますます肩に触れる頻度を増やしてくる人もいるので、最初のうちに、しっかりと嫌がる様子を示す女性も少なくないと言われています。

肩に手を置くことが恋愛感情を意味するかどうかの判断方法③タイミング

ことあるごとに女性の肩を触ろうとしてタイミングを窺う男性の画像

肩に手を置くことが恋愛感情を意味するかどうかの判断方法の3番目は、男性が肩に手を置いてくるタイミングです。「このタイミングで肩に手を置いてくるって、わざとらしくない?」といった違和感を覚えた場合、男性は女性に対して恋愛感情を抱いている可能性が高いと言われています。

なぜなら、男性は恋愛感情を抱いている女性にたくさん触れたいと思っているので、「何かしらのチャンスがあればボディタッチをしたい」と考えて、ボディタッチのタイミングを見計らっている男性が少なからず存在するからです。

肩に手を置かれた時の対処法は?

好意がある男性への対処法は「腕や肘へのボディタッチを返したり肩を組む」

View this post on Instagram

. みなさんボディタッチはしてますか? ボディタッチは異性を落とす上で(特に男性)かなり重要事項です。 ボディタッチをすることで、ドキドキさせて自分のことを気にならせることが出来ます。 今回は1番自然に触る方法をお伝えします! まず触りやすい部位と言えば二の腕ですよね。 『ねぇねぇ』 『あれ見て!』 『ちょっと待ってー』 『もぉ~やだぁ~笑』 『なんでやねん!』 『結構筋肉あるんだね~』 『二の腕気持ちー』 『ごみついてるよ』etc... 自然に声をかける言葉はたくさんあります。 これをどう自然に、何とも思ってないかの様に触るのかがポイントです! わざとらしさが出てしまうと 『あざとい』 『狙ってるな』 と思われてしまいます。 なので軽いノリで同性の友達に触る様に触りましょう! ボディタッチは慣れれば誰でも自然に出来るようになるので、実践あるのみです! 次回はB子調べで男女共に多かった1番ドキドキするボディタッチの部位をご紹介します☆ . . #モテテク #ボディタッチ #二の腕 #ドキドキ #ドキドキさせたい #モテたい #モテたい人集まれ #恋愛 #男の落とし方 #女の落とし方 #モテ男 #モテ女 #少子化 #未婚率を下げよう!

A post shared by B子 (@nakashita_bko) on

好意がある男性への対処法は、腕や肘へのボディタッチを返したり肩を組むことが効果的であると言われています。なぜなら、好意がある男性に対してボディタッチを返すことは、男性ともっと親密になりたいというアピールになるからです。

近頃は草食系男子が増えてきていることもあって、恋愛に奥手な男性も多いと言われています。そのため、奥手な男性に対しては、腕や肘へボディタッチを返すだけでなく、冗談めいた感じで明るく肩を組むことも効果的だと言われています。

好意がない男性への対処法は「拒絶反応を示すこと」

拒絶反応を示す女性の画像

好意がある男性への対処法は、拒絶反応を示すことが効果的であると言われています。好意がない男性からのボディタッチに対して拒絶反応を示さないと、男性は「嫌がっていないから、もっと親密な態度を取っていいみたいだ」と勘違いしてしまう恐れがあるので、相手にわかるように拒絶反応を示すことが大切です。

しかし、あからさまに拒絶反応を示すと角が立ってしまって、関係が悪化してしまうといけないので、最初は少しずつ拒絶反応を示すことが無難であると言われています。

具体的には、「相手から物理的に離れる」、「少し曇った表情をする」などというように、柔らかく拒絶反応を示してみて、それでも男性が気付かない場合は、少しずつわかりやすい拒絶反応を示すと良いと言われています。

肩に手を置く男性の心理を理解して円滑な人間関係を築きましょう

肩に手を置く男性の心理には様々なものがありますが、相手に好意をもっているという共通点があると言われています。その好意がどういったものかを判断することは難しいですが、男性との距離感や関係性の中で少しずつ見極められるようになると、円滑な人間関係を保てるので、過ごしやすい環境作りをしていきましょう。

最後に仕事の人間関係についての記事を紹介します。仕事の人間関係を面倒と感じている人は多いですが、割り切ることで非常に楽になれると言われていますので、ぜひ合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。