Shutterstock 642279973

中華ロリとは?Qilolitaブランドの販売店や通販は?

更新:2022.03.05

みなさんは、「中華ロリ」をご存知ですか?今回は、ロリィタ界隈でとても話題になっている中華のチャイナ服と愛らしいロリィタを組み合わせた新しいロリィタファッションであるQilolita(中華ロリまたは華ロリィタ)とブランドについて調べてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中華ロリとは?

Qilolita(華ロリィタ)とは

View this post on Instagram

Qi lolita sold out #qilolita

A post shared by Loli Loli (@loli_loli_paradise) on

「中華ロリ」とは、別名「Qilolita(チーロリィタ)」または「華ロリ」と呼ばれています。中華風をコンセプトにしたロリィタファッションで、チャイナドレスをロリィタファッションにアレンジした服、またはロリィタファッションをチャイナドレス風へとアレンジした服のことで、新ジャンルの中華風ロリィタです。

また、「中華ロリ」のようなチャイナドレス+ロリィタファッションだけでなく「中華ゴス」と呼ばれるチャイナドレス+ゴシックロリィタと呼ばれるスタイルもあるようです。淡い色や明るい色を基調としたロリィタとは別で、黒や暗い色を好みヨーロッパ文化を思わせる幻想的な装いを特徴とするのがゴシックロリィタです。

下記にロリィタファッションの中でも一番主流の定番スタイルである「甘ロリ」に関連する記事を記載しました。こちらの関連記事もご覧になって是非、参考にしてみてください。

チャイナ服との違い

「チャイナドレス」は、中国の民族衣裳を西洋的にアレンジされた衣装のため、ロリータ服との相性も悪くはないのです。「チャイナドレス」の詰襟は女性のなで肩を強調、首を覆うものほど優雅に見えるのではと高い襟が流行し、体にぴたりと密着したドレスで胸を潰して着るなど、美しく着ることに特化された服装なのです。

ところが、そんな「チャイナドレス」はスリットから覗く足や体の線がよく出るぴったりとした服の特徴から民族衣装というよりもセクシーな衣装としての偏見を持たれたままの浸透が強いようです。そんなチャイナドレスへの性的な偏見を一掃できるのがロリィタ服との組み合わせです。


チャイナドレスを基準に、ふわりとしたパニエを兼ねたスカートを中に入れるなどして下半身のぴったりとした体の線が浮き出るのを防ぎ、特有のスリットによって足が覗いてしまうのもスカートで塞ぐことが可能です。また、タイツやニーハイで脚を覆いチャイナドレスの性的な偏見を一掃できるのが違いではないでしょうか。

中華ロリ・華ロリィタなど呼び方の通称

中華ロリの呼び方の通称は様々です。一番主流なのがやはり「中華ロリ」「華ロリ」「華ロリィタ」なのではないかと思います。また、他には「Qilolita」「中華風ロリィタ」「チャイナ風ロリィタ」「チャイナドレス風ロリィタ」とも呼ばれているようです。

中華ロリを販売しているブランドは?

wunderwelt(ワンダーウェルト)

中華ロリを販売しているブランドの中でも最もおすすめなのが「wunderwelt(ワンダーウェルト)」というブランドです。こちらのブランドはロリィタファッションの取り扱いがとても多いのでさまざまな衣装の中から選んで買うことができます。Qilolita(中華ロリ)の販売件数も多いのでおすすめの一つです。

下記に「wunderwelt(ワンダーウェルト)」のリンクを載せましたので、是非こちらから公式サイトの方へ飛んで「Qilolita(中華ロリ)」の可愛らしい衣装をゲットしてみてくださいね。

wunderwelt

アトリエCremeBrulee(クレームブリュレ)

台湾出身のデザイナーさんであるRISAさんの作る「Atelier Creme Brulee」のロリータファッションは、部分的に中国チャイナドレスの伝統的な縫製方法やチャイナドレスに使用されている光沢感のある中華風の刺繍が施された生地を用いられ、こだわりである「花ボタン」を取り入れた華ロリィタです。

また、RISAさんはとても可愛らしく女性らしい繊細なデザインで尚且つ、チャイナドレス特有の伝統や生地も織り込んでの中華ロリ衣装を作成していますので、一つ一つの衣装がどれも素晴らしいです。なのでどれを買おうかたくさん悩んでしまう人が多くいるかもしれませんね。

RISAさんは、基本的にはフェイスブック・TwitterなどのSNSで活動されており、新作衣装の情報もそちらで更新されているようなのでSNSのチェックが重要になります。また、時折ですが期間限定や数量限定で店頭販売もされているようです。是非、RISAさんの中華ロリ衣装をゲットしてみてくださいね。

中華ロリブランドはどこで買えるの?通販は?

中華ロリブランドは通販サイトやSNSで買える

中華ロリは、一般的に店舗での販売数は少ないようです。主流なのはやはり通販サイトでの購入やSNSでの販売をしている人からの購入となるでしょう。また、通販サイトの中でも中国の通販サイトになる「淘宝網(タオバオワン)」というサイトもおすすめです。下記の項目で詳しくご紹介しましたので、参考にしてください。

販売店舗は少ない


View this post on Instagram

#qilolita #lolitastyle

A post shared by Aira_ (@aira_890) on

中華ロリの販売店舗ははっきり言って、多くはありません。むしろ、ほとんどないと言ってもいいのではないでしょうか。たまに、期間限定や数量限定で通常はネットのみでの販売のブランドが東京や大阪あたりで臨時店舗を出していることもありますが、やはりおすすめとしては次の項目で紹介する「通販サイト」による購入です。

wunderwelt(ワンダーウェルト)

wunderwelt(ワンダーウェルト)とは、上記で「中華ロリを販売しているブランドは?」という項目でもご紹介した中華ロリを販売しているブランドの中でも一番おすすめなブランドの一つです。wunderwelt(ワンダーウェルト)は、専用の通販サイトで華ロリ以外のロリィタファッションも掲載しています。

また、服などの衣装だけでなくロリィタファッションや華ロリィタファッションで使用する帽子・アクセサリー・靴・かばんなどの小物類も多く販売されています。種類も多くサイト自体もとても見やすいので非常におすすめなサイトとなっております。是非一度ご覧になってみて下さい。

下記に「wunderwelt(ワンダーウェルト)」のサイトURLを載せました。こちらからサイトへ飛んで是非、チャイナドレスのセクシーさをロリィタファッションの可愛らしさで包み込んだお互いのファッションの良い所を併せ持つファッションの一つであるQilolita(華ロリ)の衣装を購入してみてくださいね。

wunderwelt(ワンダーウェルト)

タオバオ

タオバオとは、中国のショッピングサイトで正式名称は「淘宝網(タオバオワン)」といいます。カテゴリとしては、日用雑貨・ファッション・電化製品・化粧品・スポーツ用品・アクセサリー・筆記用具など数多くの商品を取り扱いしています。中華ロリの取り扱い数は少ないかもしれませんが、こちらもおすすめです。

タオバオサイトの難点としましては、やはりなんと言っても、中国サイトになりますので表記が少しわかりづらかったり、料金がいまいちよくわからなかったり、サイト自体の操作がよく分からないという面が少し面倒くさいというところがありますよね。そういう面も気にしない人や得意な人はタオバオサイトがおすすめです。

下記に「淘宝網(タオバオワン)」のサイトURLを載せました。こちらからサイトへ飛んで是非、ロリィタファッションの可愛らしさとチャイナドレスの大人っぽさとセクシーさ、両デザインのいいところを詰合せた新しいファッションの一つである華ロリィタの衣装を購入してみてくださいね。

淘宝網(タオバオワン)

華ロリは可愛らしいおすすめのファッション!

新しいロリィタファッションのひとつである「中華ロリ」はいかがでしたか?今のこの時代では、次から次へと新しいファッションが生み出されています。きっとロリィタ界隈でもまた新しいロリィタ+なにかの新スタイルが生み出されているのではないかと思います。また新しいロリィタの新スタイルを発見したらご紹介しますね。

中華ロリは、少しセクシーなイメージのある伝統衣装のチャイナドレスと少女のような可愛らしさと女の子らしい甘い雰囲気をもつロリィタファッションとの組み合わせなので、人によっては少しチャレンジする難易度が高いかもしれません。とても可愛らしいおすすめのファッションですので是非、チャレンジしてみてくださいね。

下記に「中華ロリィタ」とジャンルが少し似ているロリィタファッション+和服を組み合わせた「和ロリィタ」に関する詳しい記事を載せました。こちらの記事も是非ご参考にして和ロリィタにも挑戦してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。