Large thumb shutterstock 465736094

和服・着物風の和ロリィタがあるブランド10選|通販や似合う髪型も

更新:2022.03.05

和ロリィタとはゴスロリファッションに和風要素を組み合わせたファッションです。和服や着物のような要素がありつつ、ゴスロリのレースたっぷりな華やかさもある独特なジャンルです。ここでは和ロリィタを取り扱うブランドや、似合う髪形などについてをまとめました!



和ロリィタとは?

和ロリィタとは和服とゴスロリをミックスしたファッション

和ロリィタとは和服要素とゴスロリ要素を組み合わせたファッションの事です。省略して和ロリと呼ばれることもあります。日本伝統の和服文化と、日本の新しいファッションゴスロリのミックススタイルです。

和ロリィタは着物のような和風の柄を使用したり、トップスは着物のような襟、袖などのデザインで、スカートはゴスロリのようにレースがたくさん付いたものだったりします。

基本的には和服の柄やデザイン、小物類などの要素と、ゴスロリの華やかなレース、フリル、リボンなどの要素が合わさったファッションが、和ロリィタです。なお和ロリィタにも合わせやすいゴスロリメイクについては、こちらの記事でご紹介しています。

和ロリィタは和風の着物と洋風のドレスを合わせた独特の魅力がある!

和ロリィタは和服の伝統的な美しさと、ゴスロリの華やかで退廃的な美しさを組み合わせた独創的なファッションです。一見正反対なジャンルですが、お互いに邪魔をせず、より魅力を高めています。

和ロリィタのポイントは、まず基本のゴスロリ要素(ドレス風のワンピース・レースやフリルなどの装飾)をベースにし、和風要素を追加していくことです。

和風要素とは例えば着物のように合わせた襟、振袖のように長い袖、着物のような和柄の生地、帯、下駄、草履といった和風の小物使いなどです。

ゴスロリ・ゴシック・和風系ブランドで取り扱いアリ

和ロリィタはゴスロリやゴシック系のファッション、もしくは和風系のテイストを揃えたブランドで取り扱っています。原宿などゴスロリファッションのお店が多い街は、取扱店舗も多くありますよ。

ブランドによってもテイストが異なり、ロリィタ要素の強いブランドはフリルやレースが多めの可愛いデザインです。また、ゴシック要素の強いブランドは黒を基調にするなど、大人っぽいデザインです。

また、和服要素が強いブランドは着物に近いシルエットなど、ブランドによっても様々なデザインが楽しめます。これからご紹介するおすす円ブランドで、探してみましょう!

和服・着物風の和ロリィタがある実店舗ブランド5選

和服・着物風の和ロリィタブランド①メタモルフォーゼ


和服・着物風の和ロリィタブランド、1つ目はmetamorphosetempsdefille、通称メタモルフォーゼです。甘ロリなどを扱うロリィタブランドとしても知られています。

元々甘ロリ系のアイテムを取り扱うブランドなので、和ロリィタも甘く可愛いテイストのものが多めです。レースの素材を組み合わせたり、子供用の着物生地のような素材を使ったりしています。

色も赤、白、ピンクなどを使っており、ゴシックというより甘ロリ+和風というイメージですね。メタモルフォーゼについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

和服・着物風の和ロリィタブランド②gouk

和服・着物風の和ロリィタブランド、2つ目はgoukです。goukは和のテイストとゴシックのテイストを両方取り入れたブランドです。ロリィタ寄りではなく、カジュアルなテイストのアイテムもあります。

ブランドの中にはいくつかのカテゴリーがあり、和ロリィタのアイテムを扱っているのはgouk雅というブランドです。独自のアイテムが多く、着物のように広がった袖のトップスはとても優雅で雅やかです。

レースをふんだんに使ったスカートやワンピースなど、ロリィタ系のアイテムも多くあります。また、姉妹ブランドにはパーカーのようなカジュアルアイテムやメンズラインもあります。カップルで着てもおしゃれでかっこいいですよ!

和服・着物風の和ロリィタブランド③OzzOn

和服・着物風の和ロリィタブランド、3つ目はOzzOnです。OzzOnは和風のデザインや柄を取り入れつつ、どこかアジアンテイストもあるエスニックなアイテムを取り扱っています。

ふんわりと広がったスカートや子供服のようなラインが多いロリィタ系に比べ、大人っぽく洗練されたセクシーなシルエットが多めです。少しお姉さん風の和ゴシックを着こなしたい方におすすめです。

重ね着風のデザインが多く、生地の質感や柄、模様の違いなどが楽しめます。可愛らしいテイストの和ロリィタより、かっこよさのある和ゴシックが好きな方におすすめです。

和服・着物風の和ロリィタブランド④フィジカルドロップ

和服・着物風の和ロリィタブランド、4つ目はフィジカルドロップです。ロリィタやゴスロリ系のお店では珍しく、自由が丘にあるお店です。


「ロリータファッションを日常着に」をコンセプトに、普段着感覚でも着やすいカジュアルテイストのロリィタファッションを取り扱っています。

大正ロマンやアンティーク着物を思わせる和風の生地を使ったワンピースは、ロリィタ風ですがカジュアルさもあります。普段着感覚で楽しんでみてはいかがでしょうか。

和服・着物風の和ロリィタブランド⑤despair

View this post on Instagram

#ディスペア

A post shared by hana_hana (@hana_hana_04) on

和服・着物風の和ロリィタブランド、5つ目はdespairです。despairはゴスロリテイストの洋服を多く扱っていますが、和風要素を加えた和ロリィタも展開しています。

ゴスロリの黒に着物柄を組み合わせたアイテムが多く、可愛い系の和ロリィタとかっこいい系の和ゴシックの両方が楽しめます。また、和ロリィタに合わせやすい小物類も豊富です。

和柄の足袋や帯など、他のブランドではなかなか手に入らない和風の小物が購入できます。直営店はありませんが、ケラショップなどで委託販売しています。

和服・着物風の和ロリィタがある通販ブランド5選

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド①ロイヤルプリンセスアリス

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド、1つ目はロイヤルプリンセスアリスです。最近注目度が上がっているロリィタ系のブランドです。

甘ロリ系のアイテムを中心に取り扱っていますが、独特の和柄を使用した和ロリィタのアイテムも多くあります。着物柄だけでなくウサギやキツネなど、独自路線のプリント柄が人気です。

デザインも大きめのリボンが付いたワンピースやジャンパースカートなど、可愛らしいものが中心です。公式通販では受注生産メインなので、欲しいアイテムは注文しましょう。

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド②Triple*fortune

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド、2つ目はTriple*fortuneです。非常に華やかでゴージャスなアイテムが多く、ドレスのようなデザインもあります。

和ロリィタのアイテムは大正ロマンを思わせる少し懐かしい着物柄を使用したワンピースなどです。レトロな和柄が可愛らしいイメージですね。

公式通販サイトはありませんが、ケラショップのオンラインストアで通販が可能です。また、通販以外にケラショップでもアイテムを販売しています。


和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド③美留布

View this post on Instagram

#Mirufu #karajishibotan # Kimono Remake #美留布

A post shared by mirufu (@mirufu2017) on

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド、3つ目は美留布です。こちらはクラシカルロリータのブランド、Millefleursのセカンドラインになります。

他の和ロリィタブランドと異なるところは、既存の着物をほどいてから一着ずつ作り直しているという点です。本物の着物生地を使っている為、非常に美しい素材が楽しめます。

ケラショップに委託販売もしていますが、通販がメインです。ただし美留布のアイテムは数が少なく、公式通販でもあまり見かけないので注意してくださいね。

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド④QutieFrash

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド、4つ目はQutieFrashです。黒を基調としたゴシック要素に、和の雰囲気を足した独自の和ロリィタを展開しています。

レースがたっぷりと付いたふんわりスカートなどロリィタ系の服もありますが、どちらかというとセクシー要素の強い和風のファッションが中心です。

着物に似たシルエットを着崩したようなテイストが多く、華やかでセクシーな印象です。和ロリィタの他にアジアンテイストなアイテムを多く扱っており、中華風のデザインもあります。通販以外にケラショップなどで委託販売もしています。

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド⑤ワンピース専門店Favorite

和服・着物風の和ロリィタ通販ブランド、5つ目はワンピース専門店Favoriteです。こちらは元々ロリィタやゴスロリ系のブランドではなく、森ガール系のアイテムを取り扱っていたお店です。

しかし、森ガール以外にも童話のキャラクターをモチーフにしたコスプレ風のワンピースや、カジュアルなガーリーアイテムなどあらゆるアイテムを取り扱っています。

その中には和ロリィタ風のアイテムもあり、中にはまるで着物に袴を合わせたようなデザインもあります。はいからさんのような可愛い和風のワンピーススタイルになります。

和ロリィタに似合う髪型3選

和ロリィタに似合う髪型①黒髪姫カット

和ロリィタに似合う髪型、1つ目は黒髪姫カットです。和ロリィタは和風の雰囲気を引き立てる為にも、黒髪と合わせるのがおすすめです。ツヤツヤの黒髪ストレートはとても相性がいいですよ!

この時、顔のサイドの髪をまっすぐに切りそろえた姫カットにすると、よりお人形のような雰囲気になるのでおすすめです。前髪やサイドの毛は厚めに切りそろえましょう。

和ロリィタに合わせる際のポイントは、髪をすかずに重ために仕上げる事です。おでこや眉毛が見えないくらい重たく仕上げると、和ロリィタに似合うスタイルになります。

和ロリィタに似合う髪型②ぱっつんボブ

和ロリィタに似合う髪型、2つ目はぱっつんボブです。髪が短くてロングヘアが楽しめないという方は、まっすぐに切りそろえたボブがおすすめです。

この時もやはり毛先にシャギーを入れず、なるべくまっすぐにそろえるのがポイントです。色は黒髪がよく似合います。お人形のようなイメージで仕上げましょう。

なお、癖が強くてサラサラのストレートにならないという方は、ヘアアイロンでまっすぐに伸ばしてからヘアスプレーで固めるなどの方法を試してくださいね。

和ロリィタに似合う髪型③まとめ髪

和ロリィタに似合う髪型、3つ目はまとめ髪です。和ロリィタは和服の要素が入っている為、着物に合わせるまとめ髪とも相性がいいですよ。

まとめ髪は髪の癖やうねりが強く、綺麗なストレートヘアになりにくい方にもおすすめです。簡単なアレンジなら、自宅でもできますよ!

着物に合わせるまとめ髪は色々な種類がありますが、和ロリィタは可愛い印象なので可愛らしいアレンジをしてみてくださいね。着物に合うヘアアレンジについては、こちらの記事もご参考にしてください。

個性的な和ロリィタの世界を楽しもう

和ロリィタはロリィタ、ゴスロリ、和服など様々な要素が合わさった日本独自のファッションです。可愛さと伝統的な美しさが融合したスタイルは、日本人はもちろん外国人にも人気です。

原宿系ファッションであるゴスロリがベースになっている為、直営店は原宿に多くあります。また、通販で取り扱うブランドもあるので、是非素敵な和ロリィタを着て楽しんでくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。