Large thumb shutterstock 420284560

甘ロリとは?ロリィタブランド5選|姫ロリやゴシックアンドロリータも

更新:2019.06.21

甘ロリとはロリィタファッションの一つです。ピンク、白などを使った甘いデザインが特徴です。ここでは甘ロリを代表するブランドや、コーデのポイントをご紹介します。また、ロリィタの種類である姫ロリ、黒を使ったゴシックアンドロリータとの違いも説明します。

甘ロリとは?

甘ロリとはロリィタファッションのジャンルの一つ

甘ロリとは、ロリィタファッションのジャンルの中の一つで、甘いイメージのロリィタファッションになります。ロリィタとはフリルたっぷりのメルヘンなファッションですが、甘ロリとはロリィタの中でも特に少女趣味で、お菓子のように甘い雰囲気のファッションです。

細かく分類すると様々なバリエーションがあるロリィタですが、甘ロリとはその中でも王道スタイルと言えるでしょう。白やピンクなど、明るい色を基調としたデザインや、童話、スイーツといった可愛いモチーフが好まれます。

今回は甘ロリについて詳しくご紹介します。乙女の憧れである甘~いキュートなロリィタの世界を、是非ご堪能ください!また、似たようなロリィタファッションのジャンルについても解説します。

ゴスロリ(黒ロリ)・姫ロリとは

ロリィタファッションと言うと、甘ロリ以外にゴスロリ(ゴシックアンドロリータ)や姫ロリといったジャンルもありますよね。まずは甘ロリとゴスロリ、姫ロリの違いについて説明します。

ゴスロリとはゴシックと言うだけあり、黒を基調としたシックでダークなファッションが基本です。メルヘンや可愛いというイメージよりも、退廃的で病んだイメージのロリータファッションです。黒を基調としているので黒ロリと呼ばれることもあります。

一方姫ロリは甘ロリに似ていますが、ヘアアクセサリーに王冠やティアラを使ったり、ドレスのようなシルエットの服装だったりと、お姫様をイメージしています。よりゴージャスでドレッシーな雰囲気なのが、姫ロリの特徴です。

クラロリ・和ロリとは

ロリィタファッションにはこの他にもバリエーションがあります。クラロリとはクラシカルロリィタの略で、甘ロリよりもアンティークな雰囲気のある、クラシックなロリィタの事です。

甘ロリがパステルカラーなのに対して、クラロリはサーモンピンクやセピア色など、落ち着いた色合いを使います。また、スカート丈も膝下など、子供っぽいイメージより大人っぽいイメージに近いものです。

和ロリとは和風ロリィタの略で、ロリィタのデザインに和風要素を加えたものです。着物のような和柄を使ったり、着物風のデザインを取り入れたりなど、和と洋の組み合わせが特徴です。

甘ロリのファッションポイント3つ

甘ロリのポイント①色は黒ではなくピンク・白など明るいものを!

甘ロリファッションを楽しむ為のポイントで、まず気を付けたいのが色です。ゴスロリが黒を基調としたファッションなら、甘ロリはパステルカラーが中心です。黒ではなくピンク、白、水色といった優しいカラーを使いましょう。

甘ロリの基本となるアイテムは、白いブラウスです。レースやリボンたっぷりの白ブラウスに、ピンクのジャンパースカートなどを合わせるのが定番コーデです。また、ブラウスは着用せずワンピースのみを着るコーデも定番ですね。

中には赤ずきんちゃんなど童話のキャラクターをモチーフにしたアイテムもあり、赤いワンピースなども甘ロリファッションに含まれています。基本的にはパステルカラー、もしくは暖色系を選んでおけば、間違いないでしょう。

甘ロリのポイント②シルエットはボリュームを出して

甘ロリファッションを可愛く仕上げるポイントで大切なのが、シルエットです。甘ロリをより可愛く仕上げるには、シルエットを綺麗に見せる為のアイテム使いが重要になります。

まず用意したいのが、スカートの下に履くパニエです。バレリーナのチュチュのようにふんわり広がるもので、スカートに下に履きます。すると、スカートの生地がふんわり広がり、より可愛らしいシルエットになりますよ。

パニエを着こんだスカートの下には、必ずドロワーズを履きましょう。ドロワーズとはかぼちゃパンツのようなもので、下着の上から履きます。これで膨らんだスカートから下着が見える心配も無くなりますし、裾からちょこっと覗くレースで可愛さをアップできます。

甘ロリのポイント③「頭もの」は欠かさずに!

甘ロリファッションの完成度をぐっとあげるアイテムが、「頭もの」です。いわゆるヘッドアクセサリーの事で、頭に付ける装飾品です。甘ロリやロリィタでよく使われる頭ものと言えば、ヘッドドレスです。

しかし、最近はリボンで結ぶヘッドドレスよりもリボンカチューシャの方が人気のようですね。洋服と同じブランド、デザイン、色で合わせると、コーデに統一感が出るのでおすすめです。

それ以外の頭ものですとボンネット、ミニハット、ベレー帽といったバリエーションがあります。ツインテールやお団子ヘアにする際は、リボン付のヘアゴムで結ぶなどして、頭を飾ってみてくださいね。

甘ロリブランド5選

甘ロリブランド①AngelicPretty

甘ロリブランド、1つ目はAngelicPretty(アンジェリックプリティ)です。AngelicPrettyは元々、1977年にラフォーレ原宿でオープンしたセレクトショップが母体となっています。

まさしく甘ロリの王道とも言える甘さ全開のデザインが特徴で、フリルやレースもふんだんに使っている為ゴージャス刑を好む姫ロリのファンも多いようです。非常にデコラティブなデザインで、何重にも重なったスカートや大量のリボンなども特徴ですね。

イメージとしては小さな頃に憧れたお伽話のお姫様という感じでしょうか。オリジナルプリントのアイテムも人気で、様々なモチーフの可愛いプリント入りワンピースやジャンパースカートなどは、予約で売り切れてしまう程です。

甘ロリブランド②BABY,THESTARSSHINEBRIGHT

甘ロリブランド、2つ目はBABY,THESTARSSHINEBRIGHT(ベイビーザスターズシャインブライト)です。1988年に一組の夫妻が立ち上げたロリィタブランドで、数あるブランドの中でも老舗です。

深田恭子主演の映画「下妻物語」でロリィタを愛する主人公が着ていたブランドとして、有名になりました。まさしく正統派のロリィタブランドといったイメージで、甘ロリには欠かせないラブリーなデザインのアイテムが多く揃います。

色もピンク、水色、白など、王道の甘ロリ向けのアイテムが多く、花やスイーツ、童話をモチーフにしたオリジナルプリントも人気です。新作も次々と出ますが、過去リリースされた懐かしのアイテムを復刻することも多いブランドです。

甘ロリブランド③EmilyTemplecute

甘ロリブランド、3つ目はEmilyTemplecute(エミリーテンプルキュート)です。子供服ブランドであるシャーリーテンプルのジュニアライン、エミリーテンプルから派生したブランドで、子供服のように夢があるガーリーなデザインを取り入れた大人向けロリィタブランドです。

他のロリィタブランドに比べると、レースやリボンなどの装飾が少なく、比較的落ち着いた印象のデザインです。パフスリーブに裾の広がったスカートなど、可愛らしいシルエットのデザインにオリジナル柄を使用したデザインが多いですね。

イメージとしては西洋のお嬢様が着るような子供服やお出掛け着といったところでしょうか。コテコテのロリィタよりももう少しシンプルで、ガーリーなデザインが好きと言う方におすすめです。

甘ロリブランド④Metamorphosetempsdefille

甘ロリブランド、4つ目はMetamorphosetempsdefille(メタモルフォーゼタンドゥフィーユ)です。甘ロリがメインですが、その他にも和ロリ、クラロリ、姫ロリなど様々なジャンルのロリィタを手掛けます。

可愛さを前面に押し出したデザインもありますが、豪華なレースをふんだんに使ったワンピースなどは、ドレスのようにゴージャスです。生地の柄も着物のような和柄を使うなど、メルヘンな甘ロリだけにとどまらないものを手掛けています。

甘ロリはもちろん、様々なジャンルのロリィタが欲しいという方は、こちらのブランドがおすすめです。店頭に並ぶ色々なデザインの中から、きっとお気に入りの一着が見つかりますよ!

甘ロリブランド⑤RoyalPrincessAlice

甘ロリブランド、5つ目はRoyalPrincessAlice(ロイヤルプリンセスアリス)です。ヨーロッパのプリンセスのような気高さと、不思議の国のアリスのようなメルヘンでダークな世界をコンセプトにしたブランドです。

他のブランドのように直営店は構えていませんが、ケラショップというロリィタ系のブランドを扱うお店や、公式オンラインショップでの通販で購入できます。通販の場合受注生産なので、事前予約が必要です。

ハンドメイド作家やアーティストなど、様々な人とコラボレーションしたオリジナルアイテムが人気です。甘ロリ以外に和ロリ、ゴスロリ。黒ロリなど、様々なテイストのロリィタを扱っていますよ。

ロリィタファッションの種類の一つ!姫ロリコーデ4選

ロリィタの種類・姫ロリコーデ①

ロリィタの種類である姫ロリコーデ、1つ目は甘い印象の総柄が可愛いワンピースを着たコーデです。リボンカチューシャとワンピースを同じ柄で揃えている為、統一感がありますね。

ポイントは大きく広がった袖です。このように広がった袖を、ロリィタ用語では姫袖と言います。まさしくプリンセスのドレスのようにゴージャスな印象の袖ですね!

姫ロリですが頭のリボンカチューシャやワンピースの柄など、全体を可愛くコーデしているので甘ロリでも通用します。姫ロリの中でも比較的甘いコーデなので、キュートに着こなしたい方におすすめです!

ロリィタの種類・姫ロリコーデ②

ロリィタの種類である姫ロリコーデ、2つ目は深紅のワンピースが豪華で華やかな印象のコーデです。たくさんのリボンにパールも付いたワンピースは、これ一着で一気にプリンセスのようにゴージャスになります。

ワンピースに合わせて小物使いも華やかですね。レースの白い手袋ははめるだけで一気にプリンセス感が増します。手元まで気を抜かず、豪華に上品なアイテムでまとめるのが姫ロリです。

また、プリンセス風と言えば長い巻き髪ですが、地毛で再現するのは大変と言う方はウィッグがおすすめです。ヘッドアクセサリーやシューズまで同じ深紅で統一している為、まとまりのある姫ロリコーデです。

ロリィタの種類・姫ロリコーデ③

ロリィタの種類である姫ロリコーデ、3つ目はロングスカート風のワンピースがまるで中世のドレスのような印象のコーデです。姫ロリの中でも特別クラシカルなイメージですね。

ロリィタと言うと大体がひざ丈のワンピースですが、裾の長いワンピースは特にドレスのような豪華さがあります。可愛いコーデより本格的なプリンセスコーデをしたい方は、裾の長さにもこだわってみましょう!

ヘッドアクセサリーはベールのようなデザインで、まさしく全身本物のプリンセスのようです。ロリィタは可愛らしいイメージですが、使うアイテムによってはこのようにクラシカルなコーデにもなりますよ!

ロリィタの種類・姫ロリコーデ④

ロリィタの種類である姫ロリコーデ、4つ目はフリルをふんだんに使用した水色ワンピースのコーデです。姫ロリコーデのポイントはとにかく生地をたっぷりと使ったゴージャスなシルエットです。

こちらのコーデはスカートや袖などに何重もフリルを重ねたデザインで、まるでマリー・アントワネットのドレスのようですね。淡いピンク、水色、白のカラーリングはパステルカラーで可愛さもあります。

帽子のデザインもヨーロッパの貴婦人が被るようですね。ちなみに姫ロリのコーデは中世ヨーロッパ風のドレスにも似ています。こちらの記事では中世ヨーロッパ風の服装をご紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね!

ロリィタファッションの種類の一つ!ゴシックアンドロリータコーデ4選

ロリィタの種類・ゴシックアンドロリータコーデ①

ロリィタの種類であるゴシックアンドロリータコーデ、1つ目は黒を基調としたストライプ柄のワンピースを使ったコーデです。ゴスロリの基本は黒いアイテムです。

こちらはロリィタファッションの中では珍しく、膝上のスカート丈で足長効果もあるコーデですね。ロリィタは清楚に着こなしたいコーデなので、素足ではなくソックスを合わせるのがおすすめです。

踵の高い靴を合わせる事で、ますます足長効果が高まっています。バッグのデザインは本のモチーフでしょうか。ゴシックアンドロリータコーデは小物のデザインも凝っていて楽しいですね。

ロリィタの種類・ゴシックアンドロリータコーデ②

ロリィタの種類であるゴシックアンドロリータコーデ、2つ目は十字架柄がワンポイントになったワンピースのコーデです。ゴシックアンドロリータには十字架モチーフが定番です。

スカートの柄や胸元にも十字架モチーフがあり、ゴシックな雰囲気に仕上がっているコーデです。ロリィタファッションですがフリルやレースの量は少なく、全体的にシンプルなワンピースですね。

シンプルなシルエットなので、網タイツと言う意外なアイテムともバッチリはまっています。レースが少なめでもスカートが膨らんだシルエットだと、ロリィタ風の雰囲気になりますよ!

ロリィタの種類・ゴシックアンドロリータコーデ③

ロリィタの種類であるゴシックアンドロリータコーデ、3つ目はレトロな風合いを感じる色や柄が独特の雰囲気に仕上がっているコーデです。細部までこだわったデザインに注目です。

まるで古い洋館の内装をそのまま柄にしたようなスカートの柄は、肖像画やクローゼット、階段などかなり変わった柄ですね。柄を引き立てる為に、フリルやレースは控えめのシンプルなデザインとなっています。

帽子はあえて古くなって壊れたようなデザインがユニークです。白い羽が付いているのは、羽ペンのイメージでしょうか?ゴシックアンドロリータの中でも個性的なアイテムを使ったコーデですね。

ロリィタの種類・ゴシックアンドロリータコーデ④

ロリィタの種類であるゴシックアンドロリータコーデ、4つ目は白と黒で統一したコーデです。袖やスカートには白いラインが入っており、ゴスロリですがどこかセーラー服のようなマリンテイストも感じられます。

ジャボと呼ばれる襟元のフリルが、ボリュームがあり豪華なイメージです。袖の透け感ある素材も個性が光りますね。二重に重ねたようなスカートは、鳥かごのようなデザインでこちらも個性的なアイテムです。

ゴスロリはフリルがたっぷりのものから柄やシルエットにこだわったものまで沢山バリエーションがあります。ゴスロリファッションに挑戦する際は、是非それに合ったメイクもお試しください。こちらの記事ではゴスロリメイクを詳しくご紹介しているので、参考にしてくださいね!

甘ロリファッションでロマンティックな世界を楽しもう

甘ロリとはロリィタの中でも特別可愛らしさを前面に出したファッションです。夢のように可愛らしいファッションは、まさに乙女の憧れですね!

甘ロリファッションで有名なブランドのアイテムを取り入れ、是非甘ロリにチャレンジしてみてください。その他姫ロリ、ゴスロリなど、奥深いロリィタの世界も堪能してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。