Large thumb shutterstock 378797401

自称サバサバ女子の言動と特徴10選!サバサバ系女子の性格とは?

更新:2019.09.02

自称サバサバ女子とは?最近増加中の自称サバサバ女子の言動や特徴などを詳しく紹介します。自らをサバサバ系だと言う自称サバサバ女子にはネチネチしてる性格の人が多く、周りの人はうんざりしているという声もよく聞きます。そんな自称サバサバ女子を知って、より良い人間関係を育みましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自称サバサバ女子とは?

自称サバサバ女子とは「男っぽい性格と言うが実は女性らしい性格の女子」

ネチネチしている女性のイメージ画像

自称サバサバ女子とは、「男っぽい性格と言うが実は女性らしい性格の女子」という意味の言葉です。「私、男みたいにサバサバした性格だから」と言いながらも、小さいことでグチグチと文句を言ったり、空気を読めず偉そうな態度をとったりと、面倒なことが多いと言われています。

自称サバサバ女子は、男性のようにサバサバした性格であることで男性の好意を獲得でき、モテることにつながるという考えを持っています。本人が自覚しているかどうかに関わらず、そういった考えが背景にあることが「私、性格は男だからさ」といった言動に駆り立てると言われています。

自称サバサバ女子は同性から敬遠されがち

サバサバした性格に見える女性の画像

自称サバサバ女子は特に同性から敬遠される傾向があります。聞いてもいないのに「私って性格、男でしょ?」とアピールしてくる反面、好意を寄せる男性には目がなく、小さいことを気にして文句を言う自称サバサバ女子は、同性の女友達から嫌がられることが多いです。

そんな自称サバサバ女子の言動や特徴を理解することで、人間関係を良好に保ち、快適な日々を過ごすための手助けになります。自称サバサバ女子について理解を深めていきましょう。

自称サバサバ女子の言動と特徴10選

自称サバサバ女子の言動と特徴①陰湿でネチネチと悪口を言う

陰で悪口を言う人の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の1番目は、陰湿でネチネチと悪口を言うことです。自称サバサバ女子は、自分ではサバサバしていると言いながらも、陰で嫌いな人の悪口をネチネチと言い続けたり、そんな自分の意見に同意を求めるようとしたりと、全くサバサバしていないところが特徴です。

そんな自称サバサバ女子の中には、根も葉もない噂を言って回る女性もいるとのことで、かなりネチネチとした陰湿な性格の持ち主であることがわかります。その陰湿さに、同性の女性からも「自称サバサバ女子は、女性特有の嫌なところが凝縮された女性」と言わしめるほどです。

自称サバサバ女子の言動と特徴②女としての魅力にこだわる

女としての魅力にこだわるにこだわる人の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の2番目は、女としての魅力にこだわるというところです。サバサバしている女性は、男性のようにさっぱりとしていて、しっとりとした女性らしさを感じさせないものですが、そういったイメージとは真逆の女性としての魅力に対するこだわりを持っています。

特に胸を強調した服を好んだり、サラサラの髪の毛を自慢したり、女性好みのアクセサリーやバッグなどに執着したりと、サバサバとしたところは見受けられません。

自称サバサバ女子の言動と特徴③根に持つ

根に持つ人の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の3番目は、根に持つというところです。サバサバとした男っぽい性格の場合、小さなことは気にせず、大らかな心を持っているはずですが、自称サバサバ女子には、そういったサバサバ系とは無縁の根に持つ気質があります。

悪気なく発した一言や、ちょっとした遅刻などにも敏感で、いつまで経ってもネチネチと文句を言ったり、裏で別の友達に悪口を言ったりするという特徴があります。

自称サバサバ女子の言動と特徴④やたらとサバサバ系の性格をアピールする


サバサバした性格をアピールする女性の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の4番目は、やたらとサバサバ系をアピールしてくることです。自称サバサバ女子というだけあって、やたらとサバサバを自称してくることが大きな特徴です。

例えば、友達同士で食事をして割り勘をした際に、100円単位や10円単位のお金になってしまうことはよくあるかと思います。そんな時に「お釣りはいいから、取っておいて。私、サバサバしてるから」などと言ってくる女性は、自称サバサバ女子である可能性が高いです。

自称サバサバ女子の言動と特徴⑤発言がハッキリとしてる

ハッキリとした物言いをする人の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の5番目は、発言がハッキリとしてることです。自称サバサバ女子の中には、周囲にサバサバ系であることをアピールしようとして、ハッキリとしたキツい言い方をする傾向があります。

「私、サバサバした性格だからハッキリ言うけど」なんて言いながら、周囲の雰囲気を考えずに自分の主張を押し通そうとします。全く空気を読まずにキツい言い方をする自称サバサバ女子に迷惑している人はたくさんいると言われていますが、当の本人は空気が読めないので、全く気付いていません。

自称サバサバ女子の言動と特徴⑥同性の友達が少ない

同性の友達が少ないの画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の6番目は、同性の友達が少ないことです。空気が読めず、周囲のことを考えない自称サバサバ女子は特に同性から敬遠される傾向があります。

しかし空気の読めない自称サバサバ女子は、「自分は男みたいにサバサバしているから女友達が少ないの」なんていう空気の読めない発言をしてしまう傾向にあります。同性に嫌われると異性からも敬遠される恐れがあります。以下の記事では、同性に好かれる女性の特徴を詳しくお伝えしているので、合わせてご覧ください。


自称サバサバ女子の言動と特徴⑦恋愛が大好き

恋愛が大好きな人の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の7番目は、恋愛が大好きということです。自称サバサバ女子が、男っぽくてサバサバした性格をアピールしたいと考える理由の1つに「サバサバした性格の女子はモテるから」という考えを持っている人が多く、「私って、中身は男じゃん?」なんて言いながら男性を追いかける傾向があります。

自称サバサバ女子の言動と特徴⑧男性っぽい言葉遣いをする

男性っぽい言葉遣いをする女性の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の8番目は、男性っぽい言葉遣いをするということです。自称サバサバ女子の中には、「自分は男性みたいな性格をしている」ということをアピールしたいと思っている女性が多いことから、男性の言葉遣いを真似する人が多い傾向にあります。

「お前、今日は休みだろ?」とか、「私?ビールしか飲めねぇよ」などといった男性のような発言をすることで、自分は「サバサバした性格ですよ」と周囲に認識されたいと願っています。

最近、男性のような話し方をする女性が増えていますが、男性の中にはそういった話し方の女性を敬遠する人も多いです。男性は、上品な女性を好む傾向があるので女性らしい話し方を身につけたい方は、お嬢様言葉について紹介している以下の記事も、ぜひ合わせてご覧ください。

自称サバサバ女子の言動と特徴⑨姉御肌を演じる

姉御肌を演じる女性の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴の9番目は、姉御肌を演じるということです。自称サバサバ女子は、男性のように頼られる存在であることが、サバサバした性格の持ち主であると周囲にアピールできる方法だと考えている傾向があります。

そのため、頼りなさそうな男性や自信のなさそうな男性に対して、上から目線でおせっかいをやくことが多いです。大抵の場合、自称サバサバ女子は強気な人には姉御肌ぶることをしないので、おせっかいをやかれた気弱な男性は苦笑いをしながら手伝ってもらうことが多いです。

自称サバサバ女子の言動と特徴⑩可愛い系の女子への態度がキツい

可愛い系の女子への態度がキツい女性の画像

自称サバサバ女子の言動と特徴10番目は、可愛い系の女子への態度がキツいということです。自称サバサバ女子は男性にモテるために、男性っぽくサバサバした性格を演じようとする女性なので、自らは何も言わなくても男性の方から助けてもらえるような可愛い系の女性を敵だとみなす傾向があります。

「自分は男性にモテるために頑張ってサバサバしたところを見せているのに、何もせずに男にチヤホヤされるなんて何様のつもり?」といった心理が働くため、か弱くて女子力の高い女性に嫉妬することが多いです。

自称サバサバ女子の特徴や傾向を抑えて上手に付き合おう!

自称サバサバ女子は、自分ではサバサバしていると思っているにも関わらず、ネチネチとした言動や空気が読めず周囲に迷惑をかけがちです。このように自称サバサバ女子になる原因は、自分自身が思っている自分と本当の自分の性格に違いあることから生じています。

自称サバサバ女子だということを自覚している人は少なく、空気が読めない人が多いので、そういった特徴や傾向をふまえて上手に付き合うことで、より良い人間関係を保つことができます。自称サバサバ女子は男性を好きであったり、他人から良く見られたいと思っている傾向が強いですが、悪い人ばかりではありません。

ちょっとしたことをきっかけに自称サバサバ女子と仲良くなり、交流の輪が広がっていくこともありますので、自称サバサバ女子の特徴や傾向を抑えて上手く付き合っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。