Large thumb shutterstock 66136882

嫌いじゃないけど好きじゃない心理と対処法10選|別れ/復縁/結婚/離婚

更新:2021.06.03

あなたは彼氏の事を「嫌いじゃないけど好きじゃない」と感じた事はありませんか?一緒に居過ぎて彼氏を空気のように感じて、必要性や魅力を感じなくなってしまう心理があります。もし、今「好きでも嫌いでもない」と思って別れを考えているのなら、この記事の対処法を試してみてからでも遅くはありませんよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理5選

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理①マンネリ化している

マンネリ化している

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理1個目は、マンネリ化しているという心理です。長く交際が続くと、デートコースもマンネリ化し、お互いの事を全て知ってしまった気分になり、ドキドキ感や刺激がなくなり、恋と呼べなくなってしまいます。

「嫌いじゃないけど好きじゃない」という場合は別れるキッカケもないので、ダラダラと曖昧な関係が続いてしまい現状維持の関係でしかなくなってしまいます。

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理②1人になるのは寂しいから

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理2個目は、1人になるのは寂しいからという心理です。シングルになるよりは、誰でもいいからカップルで居たいという心理です。極度の寂しがりやだったり、一人で出かける事ができない女性だったりします。

嫌いじゃないけど好きじゃないなと感じる男性に告白されると、「ずっとシングルだったから、試しに付き合ってみようかな」という気分になります。でもなかなか夢中になる恋愛ができません。

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理③男女ではなく、家族のような感じ

男女ではなく、家族のように感じ

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理3個目は、男女ではなく、家族のような感じの関係性になってしまっている可能性もあります。交際中はもちろん、結婚して母になったとしても、女性の恋愛上での精神年齢は18歳で止まっていると心理学でいわれています。いつまでも女性として扱われたいのです。

嫌いじゃないけど好きじゃないからずっと交際を続けたり、家族関係を維持できるけど「女性は灰になるまで女」と言われるほど「女」と簡単には捨てられません。

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理④結婚への考え方の違い

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理4個目は、結婚への考え方の違いからくる価値観のズレが生じている場合もあります。女性の結婚適齢期や出産の期限は大体決まっていますが、男性は老人になっても子孫を残せます。この体の仕組みの違いから、カップルでも価値観のズレが生じて気持ちが冷めていきます。

現代では、昔よりも一人でラクに生きていけるようになったので、結婚という制度に執着心がない男性も多く、長く交際しても一向にプロポーズしてくれない男性もいます。下の記事で男性が結婚したい女に求める条件と特徴を詳しくご紹介しています。あなた自身と照らし合わせてみて下さいね!

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理⑤離婚するのは将来が不安だから

嫌いじゃないけど好きじゃないと言う心理5個目は、離婚するのは将来が不安だからという心理です。ラブラブで結婚したはずなのに、何年も経つと気持ちが冷めていきます。これは恋で生じる脳内麻薬が3年で切れるからです。なので3年以内に結婚して子供を作るか、お互いになくてはならない存在になるしかないのです。


何故、3年で脳内麻薬が切れるかというと、3年で子供が産まれないと本能で「子孫を残せない!」と判断するので、気持ちが冷めて、別の人に気持ちが向くようになるのです。もし、結婚して子供がいるなら、夫婦のかすがいは子供なので、子供が関係を繋ぎ留めます。

暴力や生活費をギャンブルで使ってしまうなら離婚も検討したほうがいいですが、嫌いでもないなら、子供優先で考えてみて下さいね!夫にドキドキしないのは脳内麻薬がきれただけです。下の動画では「あなたの事を好きでは無くなったサイン」を詳しくご紹介しています。夫婦でお互いをチェックしてくださいね!

QUOTE

これは、今の自分の状況に酷似しており 今非常に冷汗が止まりません(´;ω;`) 引用元:YouTubeコメント

嫌いじゃないけど好きじゃないと言われた時の対処法5選

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法①我慢して距離を置く

我慢して、距離を置く

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法1個目は、我慢して、距離を置く方法です。もし、あなたは彼を大好きなら、とても辛いと思いますが、縋れば縋るほど彼の気持ちは離れ、下手したら嫌われてしまいかねません。

マンネリ化したカップルはお互いを「空気」や「水道水」のように当たり前の存在だと勘違いして、有難みや感謝の気持ちを忘れてしまいます。でも、いざ無くなってみると「自分が生きていく為には絶対必要不可欠な存在だった」と気づいてくれるかもしれません。

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法②相手のペースに合わせる


相手のペースに合わせる

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法2個目は、相手のペースに合わせる方法です。人それぞれ価値観や恋愛や生活の進め方は千差万別です。もし、彼の事が本当になくてはならない存在なら、あなたが彼のペースを考慮して合わせるべきです。

あなたにとっては、不満足で不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、情熱的な人間もいれば淡泊な人間もいます。彼にとっては「好きでも嫌いでもない」という状態が普通の交際かもしれません。「付き合った頃のように情熱的になれ!」と言ったところで、彼の性格を無理やり変えるのは難しいです。

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法③一旦別れて復縁する

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法3個目は、一旦別れて、復縁する方法です。大好きな彼と別れる事は脳科学的にも骨折と同じ痛みを伴うと証明されているほど、辛い事ですが、「好きでも嫌いでもない」という彼に時間を捧げるのは損な場合もあります。

あなたは、彼に冷たい言葉を言われて今、自信を無くしてしまっているだけで、彼と別れればもっと素敵な恋愛ができるかもしれません。どんなお金持ちでも時間を巻き戻す事は出来ないのです。あなたの今の若さや時間は何億円よりも価値があるものなのです。一旦離れて、冷静になる必要があります。

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法④他の人にも目を向ける

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法4個目は、他の人にも目を向ける方法です。例え今交際中でも、別れてシングルになっても、新しい出会いを求める事を辞めないで下さいね!もし、彼の対応に苦しさや悲しさを感じるなら、別の男性に目を向けてください。

今の彼や元彼以上の人はこの世に居ないと思っているかもしれませんが、女性は思わぬ所で恋に落ちて、過去の男性は上書き保存され消えてしまいます。ナンパはチャラいし、結婚相談所はハードルが高いと感じているなら婚活バーなどはいかがでしょうか?

下の記事で東京の人気の婚活バーを沢山ご紹介しています。恋愛と結婚は全く別物です。浮気ではないので、彼には内緒でコッソリ「友達が婚活したくて無理やり連れていかれて、可愛そうだからしょうがなく付き合ってあげた」という体で婚活バーを覗いて見てくださいね!

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法⑤まるごと受け入れる

まるごと受け入れる

好きでも嫌いでもないと言われた時の対処法5個目は、まるごと受け入れる方法です。もし、あなたにとって何よりも自分の人生よりも彼が大事なら、大きな愛で彼を丸ごと包み込んであげてください。あなたのことを今「好きでも嫌いでもない」という気持ちだけど、数か月後には気が変わる可能性もあります。

人間の心は繊細で同じ状況、同じ相手でも、気持ちの揺れが日々あります。それに付け加え年齢の変化や仕事の不安や責任、将来性などが女性よりも重く感じてしまうのが男性です。あなたには理解出来ない、彼女には恥ずかしくて言えない悩みや鬱を抱えているのかもしれません。

彼の事を一番に考えるなら、健やかなる時も病める時も、全てを受け入れて寄り添ってあげてくださいね。彼を責めることなく、何も問わず傍で支えてあげてください。人との縁は儚いものなので、あなたの意志1つで、縁を繋げる事も切ることもできます。全てはあなたの意志なのです。

好きでも嫌いでもないなら素で話し合おう!

「嫌いじゃないけど好きじゃない」という微妙な心理状態の解説をしていきました。嫌いじゃないから冷たく突き放す事は出来ないけど、恋愛のドキドキ感は皆無ですよね!脳内麻薬は人間をチンパンジーと同じIQにしてしまうと言われています。今こそ人間に戻って、冷静に判断してくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。