Large thumb shutterstock 564753445

オルゴナイトとは?自作オルゴナイトの作り方や材料7選|レジンや型も

更新:2019.06.21

オルゴナイトの作り方をご紹介します。レジンで作るオルゴナイトを手作りする際の材料や型、自作する際のポイントなどを合わせてお届けいたします。エネルギーの循環を整え、願いを叶えると言われるオルゴナイトで、運気をアップさせましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オルゴナイトとは?

オルゴナイトとはレジンで作るオルゴンエネルギー発生装置

オルゴナイトとは、自然界に存在するエネルギー「オルゴンエネルギー」を吸収し、放出する装置と言われているアイテムです。オルゴンエネルギーとは、一種の生命エネルギーで、自然界全体に充満しているエネルギーと言われています。

オルゴナイトは、生命エネルギーであるオルゴンエネルギーを吸収・放出するため、ネガティブなエネルギーを浄化し、ポジティブなエネルギーに変えてくれると言われています。

レジンをベースに有機物と無機物を合わせて作るオルゴナイト

オルゴンエネルギーの発生装置であるオルゴナイトは、オルゴンエネルギーを発生させるため、有機物と無機物の組み合わせで作られています。有機物とは、炭素化合物のことで、植物や動物などが当てはまります。無機物とは、有機物以外のもので、石や金属などが当てはまります。

オルゴナイトのベースとなるレジンは、日本語では「樹脂」と言われ、天然のものは木から取れる「やに」のことで、オルゴナイトに使われるレジンは、植物繊維や石油などを化学的に合成して作られるものですが、レジンの部分が有機物となります。

オルゴナイトの中には、さらに、天然石、金属片などの無機物を入れます。樹脂であるレジンがオルゴンエネルギーを吸収し、無機物である天然石や金属がオルゴエネルギーを放出する循環を作り出します。

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン3選

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン①水晶

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン1つ目は、水晶(クリスタル)です。水晶(クリスタル)は、透明が美しく、すべてのエネルギーをアップしてくれ、最も良く浄化に使われるパワーストーンです。手に入りやすいのもポイントです。

水晶は、どの天然石とも合わせることのできる万能の天然石です。オルゴナイトでも、水晶のポイントと共に、核となる部分に使います。

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン②ローズクォーツ

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン2つ目は、ローズクォーツです。ローズクォーツは、ピンク色が美しい水晶の一種で、女性性や恋愛運をアップするパワーがあるとされているパワーストーンです。

ローズクォーツのさざれは、水晶よりは見かける頻度は低いですが、ある程度手に入りやすく、値段も安価ですので、使いやすい天然石です。ピンクのかわいいオルゴナイトを作ることができます。

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン③ラピスラズリ

View this post on Instagram

🚅小倉駅 #量り売りブレスレット 新作50種追加 #スノーフレークラピスラズリ #ラピスラズリ #クラシックラピスラズリ ・ ※下記展示会特価 1gあたり60円 ※100g以上お買い上げで 50円 ※卸売価格 ASK(メッセージにて) ・ ・ 【石ふしぎ大発見展 第30回京都ショー】 ・10/5(金) 12:00-18:00 (↑ 業者さま向け内覧会) ・10/6(土) 10:00-18:00 ・10/7(日) 10:00-18:00 ・10/8(祝) 10:00-16:00 #みやこめっせ 1F第2展示場 中央入り口入ったとこの特設ブースで! #赤いおサルの看板 にてお待ちしております (※筥崎宮前本店は同出展のため10/4〜9日まで臨時休業とさせていただきます) ・ ・ ◆#横浜ミネラルマルシェ 10/12〜14(横浜そごう9F 新都市ホール) ・ ◆#ミネラルザワールドin静岡 10/20〜21(ツインメッセ) ・ ◆#秋のIJT 国際宝飾展 10/24〜26(パシフィコ横浜) #すとびの展示会 #石ふしぎ大発見展 #京都ショー #ミネラルショー #ミネショー #ミネショ #ミネラルマルシェ #ijt #ミネラルザワールド ・ ・ <店頭小売価格 1gあたり 200円> 【筥崎宮前本店SALE】 ※〜10/22迄特価 1gあたり 80円 ※200g以上お買い上げで 50円 ※1kg以上お買い上げで 40円 ・ #すとびの石 #天然石卸問屋 #筥崎宮 #天然石 #ジェムストーン #パワーストーン #ストーンビレッジ #naturalstone #gemstone #powerstone #stonevillage

A post shared by ストーンビレッジ本店(すとび)筥崎宮前 (@stonevillage.headshop) on

オルゴナイトにおすすめのパワーストーン3つ目は、ラピスラズリです。ラピスラズリは、濃いネイビーブルーの中に、金や黒、白などの模様の入った美しい天然石で、邪念を払い幸運を呼んでくれると言われているパワーストーンです。

ラピスラズリのさざれは、少し大きな天然石を扱っているお店で探す、または通販などで探してみると良いでしょう。成功と幸運を運んでくれるラピスラズリは、落ち着いたカラーのオルゴナイトを作ってくれるでしょう。

オルゴナイトの簡単な正しい作り方は?


手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料①水晶ポイント

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の1つ目は水晶(クリスタル)のポイントです。水晶のポイントとは、先の尖った形の水晶のことです。オルゴナイトで使うポイントは、数センチほどの小さいサイズを使います。尖った方が上に来るように配置しましょう。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料②水晶さざれ

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の2つ目は水晶(クリスタル)のさざれです。水晶(クリスタル)のさざれとは、細かい形の水晶のことです。

水晶のさざれは、レジンとともに、オルゴナイトのベースを埋めるような形で使います。ピラミッド型など、先の尖ったタイプのオルゴナイトを作る場合、てっぺんに水晶のさざれを使い、下に行くにつれてカラーの天然石のさざれを使うと、きれいに仕上がります。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料③銅製のワイヤー

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の3つ目は銅製のワイヤーです。銅で作られたワイヤーは、ホームセンターや100均などの工具売り場などで手に入れることができます。水晶に巻きつけて使いますので、0.7mm〜0.9mm程度のものが使いやすいでしょう。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料④金属片

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の4つ目は、金属片です。金属片は、オルゴナイト専用の金属片も販売されていますが、金属たわしなどを細かく切って使うこともできます。他にも、金属製の網などを細かく切ったものでも良いでしょう。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料⑤天然石のさざれ

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の5つ目は、天然石のさざれです。天然石のさざれは、絶対に必要という訳ではありませんが、特に叶えたい願いがある、特に受けたいパワーがある場合などに、それに応じた天然石を用意すると良いでしょう。

恋愛運をあげたい場合は、ローズクォーツやインカローズ、金運を上げたい場合は、シトリンやルチルクォーツ、仕事運を上げたい場合は、タイガーアイやヒスイ、全体の運気を上げたい場合は、ラピスラズリなど、カラーなどからもお好きなものを選んで用意しましょう。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料⑥チャーム

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の6つ目は、チャームです。チャームも、必ず用意する必要のあるものではありませんが、あるとオルゴナイトのバリエーションを増やすことができますし、また、チャームの効果も受け取ることができるかもしれません。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|材料⑦レジン

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、材料の7つ目は、レジンです。オルゴナイトを作る際は、透明度が高く、大きなサイズを作るのに向いているエポキシレジンを使うことが多いです。UVレジンで作ることも可能です。


UVレジンの方が、簡単に作ることができますが、サイズによってはコスト的にはかなりかかってしまいます。2種類を混ぜて使うエポキシレジンは、使う際に注意は必要ですが、だいぶコストを抑えることができます。透明度などはエポキシレジンの方が高いといされていますので、状況に応じて選びましょう。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|手順①材料を準備する

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、手順1つ目は、材料の下準備するです。材料をオルゴナイトに使う状態に加工しておきましょう。エポキシレジンを使う場合、金属片を切る場合などは、必ず手袋をして、怪我には注意して行いましょう。またエポキシレジンを使う場合は、換気にも注意しましょう。

手作りオルゴナイトに使う材料の下準備

  1. エポキシレジンを使う場合は、きっちりと分量を測っておきましょう。
  2. 銅製のワイヤーを適度な長さに切り、水晶のポイントにぐるぐると巻きつけておきます。
  3. 銅製のワイヤーは、さらに適度な長さに切り、渦巻き状にしておきます。何本か作っておきます。
  4. 金属たわしなどを細かく切り、金属片を作っておきます。

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方|手順②型に詰めていく

手作りオルゴナイトの簡単な正しい作り方、手順2つ目は、材料を型に詰めていくです。お好きなデザインに合わせて、自由に作っていきましょう。型にレジンを少量流しこみ、材料を入れ、レジンを入れと繰り返していきます。UVレジンを使う場合は、手順ごとに軽く硬化させながら入れていくと、作りやすいでしょう。

手作りオルゴナイトを作る手順

  1. 型に少量のレジンを流し入れます。
  2. レジンに銅線を巻いた水晶のポイントを刺します。真ん中に来るようにすると良いでしょう。
  3. 水晶のポイントの周りに、水晶のさざれを入れます。
  4. 気泡ができた場合は、つまようじなどで潰しましょう。
  5. レジンを少し足します。
  6. 2層目として、水晶、または天然石のさざれを入れます。
  7. レジンを少し足します。
  8. 3層目として、水晶、または天然石のさざれ、銅線で作った渦巻き、金属片などを入れます。
  9. チャームを入れる場合は、型の端に添わせるようにして入れましょう。
  10. *1層目、2層目、3層目は、お好きなデザインで順番を変えて入れていきましょう。
  11. *レジンには、色をつけたり、ラメをつけたりしても良いでしょう。
  12. レジンが硬化するのを待ちます。
  13. *エポキシレジンを使った場合は、24時間〜48時間ほど待ちます。
  14. 型から取り出します。
  15. 余分な部分があれば切り取ります。
  16. 表面にUVレジンを薄く塗って硬化させると、さらにツヤのあるすることができるでしょう。

自作オルゴナイトの例10選その1

自作オルゴナイトの例10選①水晶のポイント型オルゴナイト

自作オルゴナイトの例10選1点目は、水晶のポイント型オルゴナイトです。大きめの水晶のポイントの中に、美しいグラデーションのあるオルゴナイトです。先の尖った形は、オルゴナイトの効果をアップさせてくれますので、水晶のポイントのオルゴナイトは、よりエネルギーを循環させてくれるでしょう。

オルゴナイトは、カラーや形を工夫することで、鉱物レジンとして作ることもできます。水晶のポイントのような形にしたり、クラスターのような形にしたりと、アレンジすることが可能です。鉱物レジンについては、こちらの記事もチェックしてみてください。

自作オルゴナイトの例10選②オルゴナイトのワンド

自作オルゴナイトの例10選2点目は、オルゴナイトのワンドです。細長い形に、美しいグラデーションカラーのオルゴナイトのワンドは、常に手元に置いておくことで、エネルギーの循環をよくしてくれるアイテムです。

特に、落ち着かない時、ちょっとエネルギーが落ちていると感じるときなどに、尖った側を外に向けるようにして胸元で持っていると、気持ちが落ち着いたり、エネルギーが良くなったと感じられるかもしれません。

自作オルゴナイトの例10選③大きなチャーム入りのオルゴナイト

View this post on Instagram

明日、鉱石型新作2点をミンネに追加させていただきます。 ・ まるで大地の地層のように正面から見える天然石のグラデーション。 ・ 存在感のあるシカのチャームをお入れして、とても神秘的な存在感のあるオルゴナイトに仕上がりました。鹿のキーワードは、強さ、優しさ、叡智、インスピレーション、博愛などです。 ・ ・ うえから、ディープローズクオーツ、ピンクエピドート、ピンクトルマリン、ガーネットが入っています。 ・ あらゆる女性のお守りとして✨ ・ 愛を受け取り、女性として生まれた喜びをもっと表現することをご自身に、許可を与える。 ・ 与えることと受け取ることのバランスをとり、トラウマ的なハートの傷をいやします。 ・ 目標を設定し、未来を切り開く、女神さまのような力強さをつけて、この地球での人生を楽しむ。そんなテーマが詰まっています。 ・ 明日は一粒万倍日で、満月で、大安です。 ・ この作品はずっと前からお造りし始めて、先日完成した作品です。販売の準備が整いましたら、明日9/25にお写真と共にまたお知らせいたしますね✨虹色のご縁がありますように✨✨✨ ・ 色味は明日のお写真をご参考になさってくださいね😊✨(iPhoneにしてから、実際よりも動画が暗くなっています) #orgonite #gemstone #healing #accessory #creative #オルゴナイト #天然石 #パワーストーン #アクセサリー #オルゴナイトビーズ #ハンドメイド #minne #宇宙 #浄化 #オルゴナイトピアス #オルゴナイトイヤリング #天使 #エンジェルヒーリング #ペンダントップ #ヒーラー #大天使オラクルカード #鉱石

A post shared by Maki Art Works (@makiartworks) on

自作オルゴナイトの例10選3点目は、大きなチャーム入りのオルゴナイトです。鉱物レジンタイプのオルゴナイトの前面に、立派なシカのチャームの入ったオルゴナイトです。シカは、昔から神の使いとして大切にされてきた動物で、財運アップを助けてくれる存在として知られています。

エネルギーを循環させるオルゴナイトにシカのチャームを組み合わせることで、お金の循環を良くして、財運をアップさせてくれる効果がアップするかもしれません。また、シカは神の使いでもありますので、様々なことから守ってくれるお守りにもなるかもしれません。


自作オルゴナイトの例10選④ペガサス型のオルゴナイト

自作オルゴナイトの例10選4点目は、ブルーとゴールドのペガサス型のオルゴナイトです。平らなタイプのペガサス型のオルゴナイトは、カラーのつけやすいタイプです。翼の部分にゴールドの金属をたくさん入れ、グラデーションで徐々に広げています。

全体のカラーも、翼の上部を濃いブルーに、足元をクリアにと、美しいグラデーションになっています。ペガサスのボディの部分に天然石のさざれを入れているので、深みのあるグラデーションになっています。

自作オルゴナイトの例10選⑤ピラミッド型オルゴナイト

自作オルゴナイトの例10選5つ目は、ピラミッド型のオルゴナイトです。ピラミッド型のオルゴナイトは、オルゴナイトの中でも、最も効果の高い形として人気です。オルゴナイトは、先端が尖っているほど、強いエネルギーを放出されると言われていますので、ピラミッドは、非常に効果的です。

また、ピラミッドの中でも、縦横の比率を黄金比にすることで、より強い効果を発揮してくれると言われています。ピラミッド型のオルゴナイトを探す場合は、黄金比であることもチェックしておくと良いでしょう。

自作オルゴナイトの例10選その2

自作オルゴナイトの例10選⑥アンモナイト型のオルゴナイト

View this post on Instagram

真夜中のミンネへのアップでごめんなさい🙏💎明日から子供の運動会や行事がありお返事遅くなりますがよろしくお願い致します✨✨✨✨ ・ 💎アンモナイト型オルゴナイト・Claire 💎 ✨ ・ ラブラドライト、ムーンストーン、ポイントクリスタルが入った、アンモナイト型のオルゴナイトです。 ・ アンモナイトはすでに絶滅した 太古の生き物です。現在は化石として人生を好転させる幸運のアイテムとして知られています。 ・ オーラを整え、高次の自己と繋がり、直感を高め、いわゆるサイキック能力を高めることをテーマにしたオルゴナイトです。ラブラドライトとムーンストーンのシラーがとても美しく、色彩ではなく光を楽しむことができます。 ・ 手のひらに載せると、スーッとエネルギーが整っていく、そんなオルゴナイトに仕上がりました。 ・ 2,200円(送料別) ✨ ・ Maki🌿✨🍀🌈 #orgonite #gemstone #healing #accessory #creative #オルゴナイト #天然石 #パワーストーン #アクセサリー #オルゴナイトビーズ #ハンドメイド #minne #宇宙 #浄化 #オルゴナイトピアス #オルゴナイトイヤリング #天使 #エンジェルヒーリング #ペンダントップ #ヒーラー #大天使オラクルカード #アンモナイト

A post shared by Maki Art Works (@makiartworks) on

自作オルゴナイトの例10選6点目は、アンモナイト型のオルゴナイトです。アンモナイトとは、有名な巻き貝の化石ですが、チョコレートの型などにも使われる人気の形で、オルゴナイトの形としても人気です。

アンモナイトは、創造性をアップさせてくれ、幸運を運んでくれるパワーストーンでもあります。そのアンモナイトを模ったオルゴナイトも、素敵なひらめきを与え、幸運を運んでくれるかもしれません。

自作オルゴナイトの例10選⑦ハート型のオルゴナイト

View this post on Instagram

真夜中のミンネへのアップでごめんなさい🙏💎明日から子供の運動会や行事がありお返事遅くなりますがよろしくお願い致します✨✨✨✨ ・ 💎プチハート・冷静な洞察💎 ・ プチハートの新作はホークスアイとゴールデンルチルの組み合わせのクールなプチハートです。ミンネに追加致しました。 ・ ホークスアイはブルータイガーアイとも言われますが、その性質はタイガーアイよりも冷静な洞察力が増し落ち着きをもたらし、広い視野を持って物事に向き合うことを助けます。針のびっしり入ったゴールデンルチルクオーツと組み合わせました。 ・ 冷静で広い視野。そんなテーマのオルゴナイトです。 ・ 1,000円(送料別) 御縁がありますように✨✨✨ ・ 💎旧作セール中のものや光のペンなど、ご一緒にご注文頂きました場合、ご一緒にご配送させて頂きますので、送料は調整させて頂きますね! ・ Maki🌈✨ #orgonite #gemstone #healing #accessory #creative #オルゴナイト #天然石 #パワーストーン #アクセサリー #オルゴナイトビーズ #ハンドメイド #minne #宇宙 #浄化 #オルゴナイトピアス #オルゴナイトイヤリング #天使 #ありがとうございます #チャクラ #エンジェルヒーリング #ヒーラー

A post shared by Maki Art Works (@makiartworks) on

自作オルゴナイトの例10選7点目は、ハート型のオルゴナイトです。ハート型のオルゴナイトは、オルゴナイトの中でも非常に人気です。小さくツルッとした形のハート型のオルゴナイトは、プレゼントとしても使いやすく、また、ペーパーホルダーなどとして使うことも可能です。

自作オルゴナイトの例10選⑧かわいいフクロウの姿のオルゴナイト

自作オルゴナイトの例10選8点目は、かわいいフクロウの姿のオルゴナイトです。フクロウは、「不、苦労」と読み替えることができることから、苦労を寄せず、幸運を呼んでくれる鳥として人気があります。そんなフクロウの姿のオルゴナイトは、より一層願いを叶えるエネルギーが強くなっているかもしれません。

フクロウの形以外には、猫やうさぎ、クマなど、かわいい動物の形のシリコンモールドは、たくさん販売されています。シリコンモールドは、お菓子の方として販売されているものもありますので、チェックしてみると良いでしょう。

自作オルゴナイトの例10選⑨美しい円すいのオルゴナイト

自作オルゴナイトの例10選9点目は、美しい円すいのオルゴナイトです。オルゴナイトは通常、シリコンモールドなどの型を使って作りますが、円すいのオルゴナイトは、シリコンモールドなどの型がなくても作ることができます。

円すいのオルゴナイトの作り方は、クリアファイルなど、ある程度の硬さがありつつ、丸めることのできる素材を、円すい状に丸め、テープ等でしっかりと止め、それを型としてレジンを流し込みます。レジンを固めた後、表面に再度塗って固めることで、きれいに仕上げることができます。

自作オルゴナイトの例10選⑩オルゴナイトのペンダント

自作オルゴナイトの例10選10点目は、オルゴナイトのペンダントです。オルゴナイトは、小さいサイズで作ることで、アクセサリーに使うこともできます。オルゴナイトをアクセサリーにすることで、ますます身近にオルゴンエネルギーを循環させることができるようになるでしょう。

オルゴナイトの作り方の本やキット3選

オルゴナイトの作り方の本やキット3選①【CrystalMind】

オルゴナイトの作り方の本やキット3選1点目は、【CrystalMind】オルゴナイトピラミッド作成キットピンクです。ピンク色のピラミッド型オルゴナイトを作るために必要な材料がすべてセットになった、オルゴナイト作成キットです。

【CrystalMind】オルゴナイトピラミッド作成キットピンクには、材料とともに、詳細な説明書も付いていますので、初めてオルゴナイトを作る際にはおすすめのキットです。ピンク以外のカラーも用意されていますので、好きなカラーをお選びください。

オルゴナイトの作り方の本やキット3選②神秘オルゴナイト

オルゴナイトの作り方の本やキット3選2点目は、神秘オルゴナイト8つのカラーでヒーリング、オルゴナイトで生活に彩りと癒しをです。神秘オルゴナイト8つのカラーでヒーリング、オルゴナイトで生活に彩りと癒しをは、オルゴナイトの効能を、カラーの視点から解説してくれます。

神秘オルゴナイト8つのカラーでヒーリング、オルゴナイトで生活に彩りと癒しをでは、オルゴナイトの魅力的な使い方や飾り方、カラーによる効能の違いなどを解説してくれていますので、自分の願いにあったカラーを探すお手伝いをしてくれるでしょう。

オルゴナイトの本③ふしぎな装置【オルゴナイト】のハッピーテクノロジー

オルゴナイトの作り方の本やキット3選3点目は、「望みの場所をパワースポットに! ふしぎな装置【オルゴナイト】のハッピーテクノロジー なぜ全世界のヒーラーが愛用するのか」です。こちらの本は、オルゴナイトの仕組みが非常に詳しく解説させており、より効果的にオルゴナイトを使うための情報が満載です。

「望みの場所をパワースポットに! ふしぎな装置【オルゴナイト】のハッピーテクノロジー なぜ全世界のヒーラーが愛用するのか」は、オルゴナイトの歴史や、オルゴンエネルギーについても詳しく載っていますので、より詳しくオルゴナイトについて知りたい人におすすめの本です。

手作りオルゴナイトでエネルギーの循環をより良くしましょう

オルゴナイトは、化学的に考えられた構造で、生命エネルギーであるオルゴンエネルギーを発生させる装置として作られています。さらにそれだけでなく、その見た目の美しさは、部屋のインテリアとしてや、アクセサリーとしても、いつでも身近に置いておきたくなるアイテムです。

オルゴナイトは、身近にある素材を組み合わせて手作りすることができますが、簡単ではあるものの、工程に意味があり、カラーや使う天然石などにもポイントがあり、自作するところから楽しむことができます。オルゴナイト作りを楽しみ、さらにエネルギーの循環を良くしていきましょう。

オルゴナイトに使う天然石に迷ったら、こちらの記事もチェックしてみてください。天然石には様々なパワーがありますので、カラーや効果など、オルゴナイトを作る際にも参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。