Large thumb shutterstock 600689573

石鹸で落とせる肌に優しいコスメ20選!アイシャドウ/チーク/ファンデ

更新:2019.06.21

オーガニックコスメ、ミネラルコスメは肌に優しいコスメとして有名です。石鹸で落とせるので、肌への負担もとても少なく敏感肌の方へもおすすめです。ファンデーションからアイシャドウまで幅広く商品展開しているので、自分にあったコスメをぜひ探してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



石鹸で落とせる肌に優しいコスメを扱うブランドは?

石鹸で落とせるコスメブランド①「ベアミネラル」

「ベアミネラル」は、ナチュラルビューティーを考えて作られたコスメを販売しています。このブランドのファンデーションは、石鹸で落とせます。ミネラルに着目し、健やかな肌を保ちつつ美しい肌へと導いてくれます。

石鹸で落とせるコスメブランド②「24hコスメ」

「24hコスメ」は国産ナチュラルコスメブランドで、お肌に優しいコスメを販売しています。敏感肌の方にもおすすめです。「合成防腐剤、合成酸化防止剤、合成香料、合成界面活性剤、合成ポリマー、シリコンオイル」全て使用していません。また、全ての商品が石鹸で落とすことができます。

石鹸で落とせるコスメブランド③「オンリーミネラル」

View this post on Instagram

.⠀ ONLY MINERALS待望の秋冬コスメ🍁!⠀ .⠀ 秋にぴったりのつややかな質感のベースメイクとこっくりと深みのあるカラーメイクで、あなたの魅力を輝かせます✨⠀ .⠀ ◯ミネラルルージュN⠀ ◯ミネラルピグメント⠀ ◯ミネラルエッセンスBBクリーム⠀ ◯ミネラルクリアグロウフェイスパウダー 【9月1日発売】⠀ ※8月18日より公式直販サイト及びコスメキッチンにて先行発売⠀ .⠀ ━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-⠀⠀⠀ 💎フォロー&いいねキャンペーン実施中💎⠀⠀⠀ 【応募方法】⠀⠀⠀⠀ ① @onlyminerals アカウントをフォロー⠀⠀⠀⠀ ② キャンペーン投稿画像に「いいね!」⠀ ⠀(8月9日の投稿画像)⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀ 【応募期間】⠀⠀⠀⠀ 8月9日(木)〜8月30日(木)23:59まで⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀ 【注意事項】⠀⠀⠀⠀⠀ ・当選者の方には本アカウントよりDMでご連絡を差し上げますのであらかじめ受信設定をお願いします。⠀⠀⠀⠀⠀ ・抽選時にフォローを外されている方は対象外となりますのでご注意ください。⠀⠀⠀⠀ ⠀⠀⠀⠀ みなさまのご応募お待ちしております。⠀⠀⠀ ━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-⠀⠀⠀⠀ .⠀ .⠀ #onlyminerals #オンリーミネラル ⠀ #ミネラルルージュ⠀ #ミネラルピグメント⠀ #ミネラルエッセンスBBクリーム⠀ #ミネラルクリアグロウフェイスパウダー⠀ .⠀ #ミネラルコスメ #透明肌 #お守りコスメ #クレンジング不要⠀ #新作コスメ #アイシャドウ #ベースメイク #BBクリーム #リップ⠀ #秋コスメ #秋冬コスメ #秋カラー #ナチュラルコスメ #新発売 #ツヤメイク #フェイスパウダー #ニューコスメ #美肌メイク⠀ #mineralcosmetics #basemakeup #cosmetics

A post shared by オンリーミネラル (@onlyminerals) on

このブランドは、素肌の美しさを求めるコスメブランドです。日本人の肌の色や質感に合わせて作られています。24時間つけていてもストレスを感じずにメイクできるのがこのブランドのコスメの最大の特徴です。カバー力もしっかりとありますが、石鹸で落とせるほど肌にも優しいです。

石鹸で落とせるコスメブランド④「トゥヴェール」

このコスメブランドは、成分研究の専門家から生まれたブランドです。美容成分をとても大切にしているので、お肌がとても綺麗になります。医療品レベルの品質管理なので、安心です。また、全てのコスメに共通して5つの無添加なので敏感肌の方にもおすすめのコスメブランドです。

石鹸で落とせるコスメブランド⑤「ナチュラルグラッセ」

View this post on Instagram

\秋のスタメン時短ベースメイク/ ナチュラグラッセ『メイクアップクリーム』→MiMC『ミネラルエッセンスモイストEX』。早い・肌にやさしい・素肌きれいに見える。 . ナチュラグラッセのメイクアップクリームは限定品のラベンダーピンク。今月頭に買って一週間ほど使い続けてたんだけど…ジワジワ気に入った❤ 塗りたてはね、「あ、そんなに好みじゃないかもー」だったの正直。わたしシミそばかす多いから、カバー力LOVEだったので。ツヤ潤いは文句なしだけど、色補正もそんな感じないしな〜リピートはしないかもな〜〜なんて思ってたんだけど。 . ツヤ潤いがいかに大事か。32歳、ツヤ潤いに文句無しならサイコーってことじゃないのか?…と気づいた。時間たっても肌がむちっとしてる。素肌がキレイに見える、自然なツヤが残ってる。そして、ツヤも潤いもやらしくない。あれ?これ良いわ〜!って、使い続けていくうちにどんどん好きになった!😂 . 何より、付け心地が良いんだよねえ。メイクというよりスキンケアクリーム塗ってる感覚だから、朝のスキンケアの延長でササッと塗れる。洗顔→化粧水→美容液→メイクアップクリーム。出かける前に軽くファンデ塗る。楽!

A post shared by Mayuko💋コスメ好き (@mayu_0670) on

「ナチュラルグラッセ」は、オーガニック植物の力とミネラルでスキンケア感覚のコスメを販売しています。原料は100%天然由来にこだわっているので肌にとても優しいです。また、どんな人がこのコスメを使用しても美しくなれる肌になれるように作られています。

石鹸で落とせる肌に優しいコスメ5選【下地】

石鹸で落とせる下地①「CRディフェンスモイスチャライザー」

この下地は「紫外線、ブルーライト、大気汚染」からしっかりと肌を守ってくれます。もちろん乾燥からもしっかりと守ってくれます。「乳液、日焼け止め、下地」の3つの役割をもっています。紫外線吸収剤や人工香料不使用、オイルフリーと肌に優しいです。


石鹸で落とせる下地②「ミネラルプラスベース」

「オンリーミネラル」の化粧下地です。ひと塗りで透明感のあるピュアな肌へも導いてくれます。天然由来成分が100%配合されています。色むらや毛穴などをしっかりとカバーする効果もあります。植物由来のスキンケア成分も配合されているので、肌の保湿もしっかりとしなめらかに整えてくれます。

石鹸で落とせる下地③「ミネラルシルクマットベース」

化粧くずれ防止の下地です。ブルーライト97.5%カットで、SPF30のPA++++で紫外線からもしっかりとお肌を守ってくれます。9つの無添加処方なので、肌にとても優しい下地です。石鹸でも落ちるので、長時間つけていてもストレスを感じません。皮脂のテカりもしっかりとブロックしてくれます。

石鹸で落とせる下地④「メイクアップクリームシアーモイスト」

この1本で透明感と肌の血色をよくする効果がある下地です。ラベンダーピンクのカラーなので、くすみがちな肌も健康的な肌にしてくれます。パールが配合されているので、少し華やかなイメージを演出できます。水系の保湿成分とオイル配合で、肌のうるおいをしっかりと保ってくれます。

石鹸で落とせる下地⑤「アクアミネラルベース」

乾燥肌の方にとくにおすすめの下地です。透明感のある綺麗な肌へと導いてくれます。UVカット効果も高く、紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。低刺激処方で、敏感肌の方にもおすすめでクレンジングではなく石鹸で落とすことができます。

石鹸で落とせる肌に優しいコスメ5選【ファンデーション】

石鹸で落とせるファンデーション①「ミネラルモイストファンデーション」

石鹸で落とせるファンデーションです。ミネラルパウダー100%に7種類のボタニカルオイルを配合し、うるおいのある肌へしてくれます。スキンケア効果もとても高いので、24時間肌につけていてもストレスを感じません。また、毛穴や小じわもしっかりとカバーしてくれます。

石鹸で落とせるファンデーション②「24ミネラルパウダーファンデ」

肌に優しいファンデーションですが「SPF45、PA+++」と紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。つけたまま寝れるほど、長時間つけていてもストレスを感じません。天然のミネラルに天然保湿成分をプラスしているので、機能性は抜群です。石鹸でもしっかりと落とすことができます。


石鹸で落とせるファンデーション③「ママバターフェイスパウダー」

UVケアできるキメ細やかな肌に仕上げてくれるファンデーションです。天然由来の保湿成分とシアバターと8種類のオーガニック植物原料を配合しています。また、石鹸でも落とすことができるので肌にとても優しいです。ラベンダーの香りもするので、つけるだけで癒し効果があります。

石鹸で落とせるファンデーション④「ミネラルパウダリーファンデーション」

無添加のファンデーションです。3種類のセラミド配合とミネラルパウダーでスキンケアをしながら、しっかりと毛穴をカバーしてくれます。また、26種類の美容成分配合なので付け心地がすごく軽いので長時間つけていてもストレスを感じません。シリコンフリーなので、石鹸で簡単に落とせることができます。

石鹸で落とせるファンデーション⑤「クリアパウダーファンデーション」

軽い付け心地のファンデーションです。自然なカバー力と透明感のある綺麗な肌に仕上げてくれます。ミネラル処方で石鹸でも簡単に落とせることができます。光を細かく反射させて、肌のデコボコや毛穴をしっかりとカバーしてくれます。また、ブルーライトもしっかりとカバーしてくれるファンデーションです。

石鹸で落とせる肌に優しいコスメ5選【アイシャドウ】

石鹸で落とせるアイシャドウ①「24ミネラルクリームシャドー」

石鹸で落とせるアイシャドウです。アイシャドウとしてはもちろんカラーによっては「ハイライト、涙袋、シェーディング」など使用用途はたくさんあります。カラーは全部で4色です。天然ミネラルに天然の保湿成分を配合しているので、クリーム状のしっとりとした使用感になっています。

石鹸で落とせるアイシャドウ②「ミネラルシルクアイズパレット」

4色のアイシャドウです。パウダーのアイシャドウですが、しっかりと潤う湿式処方なのでしっとりしたテクスチャーなので自然に瞼になじみます。4色を上手く使用して、綺麗なグラデーションもできます。また、クレンジングいらずで石鹸で落とせるアイシャドウです。ノンケミカル処方なので肌に優しいです。

石鹸で落とせるアイシャドウ③「ミネラルアイバーム」

このアイシャドウは、目元の美容クリームを兼ね備えています。パールも配合されているので、華やかな目元にしてくれます。クリームアイシャドウなので、伸びがよく瞼にしっかりと密着してくれます。また、石鹸で落とすことができ目元の肌荒れも防ぐことができます。


石鹸で落とせるアイシャドウ④「ミネラルクラッシィシャドー」

夕方までくすまずに、1日中うるおった目元を演出してくれるアイシャドウです。精製度の高いミネラルを配合しており、瞼へしっかりと密着してくれます。また、ヒアルロン酸を配合し乾燥による肌荒れを防止してくれます。クレンジングがいらないので、石鹸またはぬるま湯で落とせるので敏感肌の方にもおすすめです

石鹸で落とせるアイシャドウ⑤「オンリーミネラルアイシャドウ」

微粒子パウダーのアイシャドウで、瞼にしっかりとフィットします。重ね塗りをしても、濁ることがありません。クレンジング不使用で、石鹸だけで簡単に落とせるアイシャドウです。カラーは全部で17色と豊富なので、自分好みのカラーを見つけることができます。

石鹸で落とせる肌に優しいコスメ5選【チーク】

石鹸で落とせるチーク①「ブラッシュ」

石鹸で落とせる肌に優しいチークです。ミネラル100%で透明感のある素肌に近い色合いをだしてくれます。「オンリーミネラル」のこのチークは全部で10色展開です。自分にあったカラーを探すことができます。また、パウダーを2色使用して重ね塗りすることもおすすめです。

石鹸で落とせるチーク②「ミネラルシルクチークカラー」

SPF20、PA++の石鹸で落とせるチークです。パウダーですが、しっとりしたテクスチャーなので肌にしっかりと馴染んでくれます。2色入っているので、立体感のある肌を演出してくれます。また、合成着色や香料、防腐剤不使用なので肌に優しいです。

石鹸で落とせるチーク③「トゥヴェールミネラルチーク」

高純度のミネラルを配合した石鹸で落とせるチークです。防腐剤や香料やオイルは一切使用していないので、肌にとても優しいです。チークの色は、4色なので自分の肌にあったチークを選ぶことができます。

石鹸で落とせるチーク④「ポンポンミネラルチーク」

パフ型の石鹸で落とせるチークです。コンパクトサイズなので持ち運びにもとても便利です。ミネラル配合で発色もとてもよく、日本人によく合うカラーを12色展開しています。また、シンプルな処方なので敏感肌の方も安心して使用していただけます。

石鹸で落とせるチーク⑤「ミネラルプレストチーク」

2色のチークが入っているので、立体的な頬に仕上がります。パール配合でツヤ感を与えるハイライトカラーと、発色がとてもいいメインカラーの2色です。ノンケミカル処方なので肌に優しいチークです。また、SPF20のPA++なので紫外線からもしっかりと肌を守ってくれます。

ミネラルコスメやオーガニックコスメを選ぶ時のポイントは?

ミネラルコスメやオーガニックコスメ選ぶポイント②無添加でカバー力

View this post on Instagram

今日ご紹介するのは、オンリーミネラルのプレミアムファンデーション。 キャンペーンへのコメントでもお使い頂いている方が多くとても嬉しいです^^ ミネラル100%でつけたまま眠れるほど肌に優しく、気になる毛穴やくすみをカバーしながら上質な輝きをまとう艶肌をつくりだします。 夏に欠かせない透明感!ぜひプレミアムファンデーションでゲットしてくださいね! . . 前回ポストのInstagramプレゼントキャンペーンにご参加頂きありがとうございます! キャンペーンは7月14日まで! いいね&フォローで簡単に参加できます♪まだまだお待ちしております^^ ※参加いいねはキャンペーン画像へお願いいたします。 . #onlyminerals #cosmetics #minerals #mineralcosmetics #makeup #instabeauty #instamakeup #present #オンリーミネラル #ミネラルコスメ #オンリーミネラルファンデーション #ミネラルファンデーション #お守りコスメ #時短メイク #艶肌#パケ買い #今日のメイク #ナチュラルメイク #美肌 #メイク方法 #今日のメイク #ファンデーション #プレゼントキャンペーン #フォロワー限定 #華金 #プレゼント #プレゼント企画 #置き画くら部 #멋스타그램 #발색 #메이크 #뷰스타그램

A post shared by オンリーミネラル (@onlyminerals) on

肌に優しいミネラルコスメや、オーガニックコスメですがカバー力が弱い場合があります。毛穴やシミの悩みがある方は、しっかりとカバー力を確認してください。また、色展開も豊富なブランドを選ぶことで自分にあったコスメを選ぶことができ気になる部分もしっかりとカバーすることができます。

ミネラルコスメやオーガニックコスメ選ぶポイント③保湿力

ミネラルコスメやオーガニックコスメを選ぶ際に、保湿力はとても大切です。なので、保湿成分が配合されているコスメを選ぶことをおすすめします。とくに冬の乾燥する時期にしっかりと保湿することで、肌荒れも防ぐことができます。

ミネラルコスメやオーガニックコスメ選ぶポイント①肌に優しいブラシ

View this post on Instagram

オンリーミネラルで肌に優しい#紫外線対策 はじめませんか? . Repost from @cosmekitchen コスメキッチンオススメ☝🏻新作UV対策アイテムをご紹介🌞 . オンリーミネラルよりコスメキッチン限定の薬用美白ファンデーションが登場しています✨ . 日本初!ミネラル100%の薬用有効成分でメイクしながら美白が出来るパウダーファンデーションはSPF50+ PA+++💘 . 薬用美白成分(リン酸L-アスコルビルマグネシウム)がメラミンの生成を抑えてシミやソバカスを防ぎます🌞 . もちろんノンケミカル処方なので石鹸でオフ可能! コスメキッチン限定の薬用ファンデーションにはさらにローズヒップオイルとパール末を配合しました✨ . ローズヒップオイルが入ることにより、保湿もでき、ファンデーションもピタッと付きが良くなります❤️ パールの粉末は配合することによりツヤ感UP💎 この夏は、しっかりと日焼け止め効果を発揮し、さらに美白までしてくれる万能なファンデーション✨がオススメです! . 【オンリーミネラル】 薬用美白ファンデブラシセット 全2色 ブラシはタクロン製 5,200円+税 単品でも販売しています 3,900円+税 . #cosmekitchen #コスメキッチン #オンリーミネラル #ファンデーション #uv #omコスメレビュー #onlyminerals #ミネラルコスメ #限定コスメ #期間限定 #ミネラルファンデーション #ミネラルuvベースメイク #日焼け止め #クレンジング不要

A post shared by オンリーミネラル (@onlyminerals) on

ミネラルコスメやオーガニックコスメを選ぶ際に、ブラシの肌触りはとても大切です。ブラシの素材や柔らかさなども確認してください。コスメが低刺激でも、ブラシが合わないとそれが刺激となり、肌荒れする場合があります。

また、付け心地が軽いものを選ぶことをおすすめします。軽いことで長時間つけていても、不快に感じることがありません。下記の関連記事ではファンデーションにおすすめのブラシについて紹介しています。ブラシはとても大切なアイテムなので、自分にあったものを探してみてください。

肌に優しいコスメで綺麗な肌に

オーガニックコスメやミネラルコスメは、肌に優しく石鹸で簡単に落とすことができます。メイクは毎日することなので、できるだけ肌に負担がかからないようにすることが大切です。上記で紹介したコスメを、自分にあったものを探して今よりももっと綺麗な肌を手に入れてください。

下記の関連記事では、おすすめの洗顔石鹸について紹介しています。石鹸の選び方やプチプラで購入できる石鹸など自分にあった石鹸を探してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。