Large thumb shutterstock 283523828

【恋愛】好きな人や彼氏にする既読無視の駆け引きのコツ!有効な期間についても!

更新:2021.01.28

恋愛の駆け引きで、LINEを既読無視するという方法があります。この記事では、好きな人や彼氏にする既読無視の駆け引きのコツをご紹介しています。既読無視の有効な期間や、注意点も知ることができますよ。恋愛が思うようにいかない時の参考になりますので、ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



既読無視の駆け引きで期待できる効果は?

①マンネリ化を防げる

女性を抱きしめる男性

1つ目の効果は、マンネリ化を防げることです。好きな人や彼氏とダラダラLINEを続けていると、新鮮味が無くなってしまう可能性があります。また、いつも同じペースで繰り返されるLINEのやりとりは、相手に安心感を与えることになるのです。

恋愛での安心感は「相手に飽きた」という心理に繋がりやすく、マンネリ化を引き起こす原因になります。既読無視をして返信するペースを崩すと、ほど良い刺激を与えることができて新鮮な気持ちを維持しやすくなります。

②控えめな様子をアピールできる

窓際に立つ男女

2つ目の効果は、控えめな様子をアピールできることです。好きな人や彼氏に、好意を伝えるのは悪いことではありません。しかし、「追われると逃げたくなる」というタイプの男性に対して積極的にLINEをすると、引かれてしまう恐れがあります。

また、「自分のことが好きなんだな」と分かると、調子に乗ってしまう男性も多いです。既読無視をして恋愛にガツガツしていない様子を演出すると、相手との間にほど良い距離感ができて接しやすくなります。

③気を引くことができる

赤いハートとカップル

3つ目の効果は、気を引くことができることです。既読無視された男性は、「あれ?返信こないな」「何か気に障ること言ったかな?」と不安になります。

会っていない時も相手のことを考えることが多くなると、徐々に好意に変化しやすいと言われています。LINEでの既読無視は、好きな人や彼氏に自分のことを想ってもらうきっかけになるのです。

④相手の本音を引き出しやすい

スマホとハート

4つ目の効果は、相手の本音を引き出しやすいことです。返事が来なくていろいろ考えるうちに、「あれ?俺○○さんのこと好きなのかな?」と自分の好意に気付く場合があります。また、既読無視をした後の反応で、好きな人が脈ありなのか見定めることができますよ。

「心配したよ。なんかあったかと思った!」と無事であることにほっとしているなら、脈ありの可能性が高いです。脈なしだと、連絡が来なくなったり適当な返事が続いたりします。

⑤狩猟本能を掻き立てる

口を開けた男性

5つ目の効果は、狩猟本能を掻き立てることです。太古の昔、男性は獲物を追いかけて射止めることで生計を立てていました。その名残りから、魅力的な女性を追いかけて自分のものにしたい、という狩猟本能が今でも根付いています。

簡単に手に入りそうな女性よりも、なかなか振り向いてくれない相手に惹かれる傾向にあるのです。LINEを既読スルーされた男性は、狩猟本能が刺激されて女性のことを追いかけたくなります。


既読無視の駆け引きで有効な期間は?

ここまで、既読無視の駆け引きで期待できる効果をご紹介しました。LINEの既読無視をする期間が長すぎると、男性の気持ちが冷めてしまうことがあります。上手な駆け引きをするには、男性の性格や自分との間柄を考慮することが大切です。

①いつものテンポの2倍

外でスマホを見る男性

1つ目の期間は、いつものテンポの2倍です。例えば、男性からLINEが来た時に10分ほどで返信することが多いなら、約20分間既読スルーをすると良いですよ。

LINEでサクサクしたやり取りをすることが多い場合は、ほんの2~3分ほどスルーだけでもOKです。いつもとLINEのテンポが違うと、「どうしたのかな?」とあなたのことを考えてもらいやすくなります。

②普段よりも少し長め

置時計と砂時計

2つ目は、普段よりも少し長めの期間です。いつも5分以内に返信をすることが多い人は、15~20分ほど既読無視をしてみてください。

既読になっているのに、いつものペースで返信が来ないので相手の男性は不安になります。「一筋縄ではいかないかも」と思わせることができて、追いかけたくなる気持ちを煽ることができるのでおすすめです。

③不安な時は1日まで

肘を付く女性

3つ目は、不安な時は1日までの期間にすることです。待つのが苦手なタイプや脈ありか定かではない相手に対して、長期間既読無視をするのはおすすめできません。なぜなら、恋愛の駆け引きだと気付かずに、去ってしまう可能性があるからです。

④長くても2~3日

鉛筆とカレンダー

4つ目の期間は、長くても2~3日にすることです。既読無視を何日もし過ぎると、相手の気持ちまで離れてしまう恐れがあります。せっかく脈ありだったのに、返事をしない失礼な人だと思われてしまっては残念です。男性を上手く惹きつけるために、あまり日にちを空けないようにしましょう。

【好きな人】既読無視の駆け引きのコツ

①デートに誘われた時に既読無視をする

コーヒーカップを持つ女性

1つ目のコツは、デートに誘われた時に既読無視をすることです。恋人未満の関係だと、デートのお誘いにOKをもらえるかドキドキします。誘った後に既読スルーされると、男性は「会いたくないのかな」と不安な気持ちになるのです。


既読無視をした後にデートのお誘いを承諾すると、喜びが増して会うのがますます楽しみになります。あえて不安を煽ることで、男性の恋心を燃やすことができますよ。

②既読無視の後にきちんと謝罪する

謝罪する女性

2つ目のコツは、既読無視をした後にきちんと謝罪をすることです。既読無視は恋愛の駆け引きとして有効な手段ですが、相手を待たせていることになります。そのため、「返信遅くなってごめんね」と一言謝りましょう。

男性に謝罪をしてから新たな話題に進むと、「礼儀正しい子だな」「ちゃんと謝れる子なんだな」と思ってもらえます。既読無視した後に一言謝るだけで、あなたの印象を高めることができるのでおすすめです。

③既読無視の後に好意を伝える

オレンジのトップスを着た女性

3つ目のコツは、既読無視の後に好意を伝えることです。飴と鞭を使った駆け引きで、好きな人の心を惹きつけることができます。「あ~お仕事疲れちゃった。○○君とのLINEは私にとっての癒しだよ~」と可愛く甘えてみるのも良いですね。ハートのスタンプを添えて、好意をアピールするのもおすすめです。

④会話が弾んだ時に既読無視をする

考える男性

4つ目のコツは、会話が弾んだ時に既読無視をすることです。LINEのやりとりを楽し気にしていたはずなのに、急に既読スルーされると男性は不安になります。「何かまずいこと言っちゃったかな」と自分が送ったLINEを読み返してみたり、あなたの本心を知りたくなったりするのです。

⑤就寝前に既読無視をする

夜の景色

5つ目のコツは、就寝前に既読無視をすることです。寝る前に「おやすみ」とLINEをしてやりとりを終わらせてしまうよりも、男性の気持ちを繋ぎ止めやすくなりますよ。相手のことを考える時間が多くなるほど、恋心に発展しやすいとされています。

そのため、寝る前に既読無視をして、自分のことを考えてもらう時間を長引かせることが大切です。翌日に連絡を再開する時は、寝ていたこと・返信が遅くなって申し訳ないという気持ちをきちんと伝えましょう。また、男性側からおやすみLINEが先に来てしまわないように、相手の就寝時間を日頃から探っておくと良いですよ。

⑥デート後に既読無視をする

不安な顔でスマホを見る男性

6つ目のコツは、デート後に既読無視をすることです。デートの後に男性からLINEが来たら、未読スルーするのではなく少しだけ既読無視をしてください。「デート中に何か失礼なことしちゃったかな」と、あなたと過ごしたことを思い返してもらうためです。

既読無視の後にあなたから連絡が来ると、安堵して嬉しさが増します。不安と喜びの感情を交互にアップダウンさせることで、男性の恋愛スイッチが入りやすくなりますよ。

【彼氏】既読無視の駆け引きのコツ


①たまに既読無視をする

スーツを着た男性

1つ目のコツは、たまに既読無視をすることです。彼氏があなたの未読スルーや既読無視に慣れてしまうと、恋の駆け引きができません。いつもきちんと返信していると、既読無視をした時に「不安」「心配」などの心理的影響を与えることができます。

②楽しい話題の後に既読無視をする

階段に座る男性

2つ目のコツは、あえて楽しい話題の後に既読無視をすることです。「彼女と連絡を取り合うと楽しいな」という気持ちを持続させて、いつまでも恋心を抱いてもらいやすくなります。馴れ合いカップルにならないための、予防策になるのでおすすめです。

③スケジュールを聞かれたら既読無視をする

花と男性

3つ目のコツは、スケジュールを聞かれたら既読無視をすることです。彼女の全てを分ったつもりになると、冷めてしまうタイプの男性に効果的なコツですよ。「他に気になる人ができたのかな?」「俺に知られたくないことがあるの?」と不安にさせて、恋心を刺激しましょう。

④予想外の時間に既読無視をする

時計を触る男性

4つ目のコツは、あえて予想外の時間に既読無視をすることです。付き合いが長い彼氏に対して、既読無視をする時におすすめですよ。いつも返事がくるはずの時間帯に既読無視をされると、「何してるのかな?」と不安になりやすいです。

未読だとLINEに気付いてないのかなと思われやすいですが、既読なので返事が来ないことを疑問視しやすくなります。ミステリアスな部分を演出できて、あなたに対する興味を掻き立てることができますよ。

⑤返信できなかった理由を伝える

窓際に座る女性

5つ目のコツは、返信できなかった理由を伝えることです。未読ではないので、返事をくれないことに対して彼氏がモヤモヤしている可能性があります。

彼氏に不安を抱かせた状態が長く続くと、恋仲に不和が生じやすくなります。「電車の中でうたた寝しちゃってた」「お母さんから電話があって」など、きちんとした理由を伝えましょう。

既読無視の駆け引きをする時の注意点は?

ここまで、既読無視の駆け引きのコツをご紹介しました。既読無視は、タイミングやアフターフォローが大切です。既読無視がきっかけとなり失恋に発展しないように、気を付けてください。

①出逢ったばかりの時に既読無視をしない

顔をしかめる男性

1つ目は、出逢ったばかりの時に既読無視をしないことです。ある程度の関係性ができていないまま既読無視をすると、「返事をくれない人」というレッテルを貼られる可能性があります。

②タイミングを見計らって既読無視をする

手で顔を覆う女性

2つ目は、タイミングを見計らって既読無視をすることです。既読無視をするタイミングを間違えると、相手に不信感を与える原因になります。あえて安堵感と不安な気持ちを交互に与えるように、既読無視をするタイミングを見計らいましょう。

③既読無視をパターン化させない

髭を触る男性

3つ目は、既読無視をパターン化させないことです。いつも同じタイミングで既読無視をしていると、相手に本心を悟られてしまいます。わざと既読無視をしたことが分かると、気持ちが冷めてしまう男性もいるので注意してください。

④既読無視をし過ぎない

駅に座る男性

4つ目は、既読無視をし過ぎないことです。既読無視は、たまにするからこそ意味があります。あまり乱用し過ぎると、相手に嫌な気持ちをさせてしまうので注意しましょう。頻繁に既読無視をしていると「好きだけど、コミュニケーションが取りにくいな」と、恋愛対象から外される可能性があります。

⑤既読無視中にSNSを更新しない

首を触る男性

5つ目は、既読無視中にSNSを更新しないことです。既読無視をしている間にSNSを更新してしまうと、「俺よりもSNSが大事なんだな」と思われてしまいます。ないがしろにされたと思い、男性の恋心が冷めてしまうので注意してください。

⑥きちんとフォローする

スマホを見て微笑む男性

6つ目は、きちんとフォローすることです。既読無視をした後は、できるだけ丁寧な返事をするように心掛けてください。適当な返事をしたりツンツンした態度をとったりすると、男性のプライドがズタズタになるからです。あなたに癒されないと思い、男性が自ら離れてしまう可能性があります。

既読無視の駆け引きのコツを知って良好な関係を築こう!

タイミングを見計らって既読無視をした後は、きちんとフォローすることが大切です。男性は、一筋縄ではいかない女性に惹かれる傾向があります。既読無視の駆け引きのコツを知って、良好な関係を築きましょう。

以下の記事では、恋の駆け引きに効果的な既読無視のテクニックや、好きな人とLINEをやりとりする時のコツについてご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。