Large thumb shutterstock 516531457

女友達がLINEで既読無視する心理と対処法10選|既読スルーされたら?

更新:2019.06.21

今では連絡手段としてあたりめになったLINEで女友達から既読無視(既読スルー)されたとき、どうするのがいいのか対処法についてまとめました。はたして無視したいと思われているのが、怒っているのか?それとも単純に忙しいだけなのか既読無視の心理にも迫ります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無視したい?LINEの既読機能・既読無視とは?

LINEの既読機能とは読んだことを相手に伝える機能

スマホ

昨今ではスマートフォンの普及により、さまざまなアプリが世の中に出回っていますが、中でも今や連絡の手段として定着しつつある「LINE」は画期的なアプリとして一気に流行りましたよね。今ではLINEを使用していない人の方が多いのではないでしょうか。そんなLINEの機能の一つが「既読」機能です。

これまで、連絡手段と言ったらショートメールやアドレスを使用したEメールが主流でしたが、これは送った後相手が読んだかどうかを確認する手段がありませんでした。そんな中、、チャット形式で相手との連絡が取れる気軽さと、相手が読んでくれたかどうかを確認できる「既読」機能は画期的であると言われていたのです。

無視したい?LINEの既読機能は開いただけでついてしまう

スマホ

しかしこの既読機能によって、あらぬ不安を抱いてしまう可能性があるのです。例えば、たまたま通知に触れてしまったことによって、既読をつけて相手からは「無視されている」と捉えられてしまう可能性があります。読んでいなくてもチャットの画面を開いてしまったことによって、既読がついてしまうのです。

たまたま既読をつけてしまった場合や、とりあえず既読をつけて後で返そうとしていることもあります。LINEでの既読スルーをしてしまう心理について、さらに詳しく25選にまとめられている以下の記事も合わせておすすめです。ぜひ一読して、参考にされてみてはいかがでしょうか。

女友達がLINEの既読無視をする心理6選

女友達がLINEの既読無視をする心理①単純に忙しいだけ

忙しい

ここからは女友達がLINE既読無視してしまう心理について、詳しく掘り下げていきましょう。まず「女友達がLINEの既読無視をする心理」の一つ目が「単純に忙しいだけ」です。プライベートや仕事がとにかく忙しくて、LINEが来たことを分かっているのでとりあえず「読んだよ」の意志表示のため既読をつけるのです。

こういったタイプの人は「未読無視が相手に失礼」と考えているタイプの人かもしれません。内容はきちんと確認したので、落ち着いたころにきちんと内容を考えてから返事を送りたいと考えているのかもしれません。

女友達がLINEの既読無視をする心理②会話が終わったと思っている

スマホ

ニュアンスや、相手の受け取り方次第で返事が来るか来ないかが全然変わってきます。こちらは会話が続くと思って送っていても、相手にとっては会話が終わったと判断しているのかもしれません。既読無視されたからと言って、嫌われているわけではないのです。文脈によっては終わったと勘違いされているかもしれませんよ。

女友達がLINEの既読無視をする心理③本当は無視したい

嫌い

女友達がLINEの既読無視をする心理の中には、もしかしたらあなたのことが面倒に感じてしまって、本当は無視したいけれど嫌われたと気づいてほしくないと言った思いから、とりあえず初めのうちは返事をすると言う女性も多いです。いわゆる社交辞令のように、返事はするけれど会話は続けたくないのでしょう。

女友達がLINEの既読無視をする心理④読んだことで満足している

スマホ

連絡やLINEと言ったメールツールに疎かったり、ルーズな人は「読んだことで満足」してしまうことがあります。返事を返すと言うことよりも、読んだからもう大丈夫という考えが優先されてしまうのです。また本人には全く悪気がない場合がほとんどですよ。

女友達以外にも、既読無視をされてしまったら辛いのが「彼女」ですよね。彼女との連絡が全然取れなくなってしまったらどうしたらいいのかと、悩んでしまうかもしれません。彼女にLINEで既読スルーされてしまう典型的な例について、そしてその対処法など詳しくまとめた記事も合わせておすすめですよ。

女友達がLINEの既読無視をする心理⑤距離を置きたい

めんどくさい

「女友達がLINEの既読無視をする心理③」でも述べたように、できれば無視したいと思っていたり、そんなに連絡を頻繁に取りたくないと思われている可能性も捨てきれません。返ってくるLINEの内容がそっけなかったりスタンプだけで帰ってくるようであれば、できればあまり深くかかわりたくないのかもしれません。

女友達がLINEの既読無視をする心理⑥そもそもLINEがめんどくさい

眠い

「読んだことで満足している」でも述べたように、「連絡」がそもそもルーズになっている人が一定数います。そう言った人はLINEは普及する以前より、メールなどの連絡手段でもあまり返事を返さなかったりルーズな習慣だった可能性があります。LINEを開いたり確認するのが面倒に感じているのでしょう。

どうする?友達に既読無視された直後の対処法4選


どうする?友達に既読無視された直後の対処法①スタンプを送ってみる

「女友達がLINEの既読無視をする心理」について、触れてきたら次はその対処法についても確認しましょう。まず、友達に既読無視された直後の対処法一つ目は「スタンプ」です。スタンプだけを一つ送ってみてください、この時すぐに既読がつくのであれば、返事を考えていた可能性があります。

無視したいというわけではない限り、過ぎに既読がつくか、忘れてしまっていて慌てて返事が返ってくる場合も考えられます。もしも、既読がついたのにいつまでも返事が来なくて悩んでいるようであれば、返事の催促ではなくスタンプだけ送ってみてください。

どうする?友達に既読無視された直後の対処法②疑問形で送る

既読無視をされてしまったときの、話の内容にもよりますが疑問形で送ったり話がまだ続いているのに無視をしているのであれば、単純に忘れてしまっているかもしれませんので返事を返しやすい「疑問形」でもう一度LINEを送ってみてください。この時変に返事を催促するような内容は避けましょう。

あくまでも優しく、そしてさりげなく「忘れちゃった?」や「このことどうする?」など、返事がないことを怒っていると思われないように注意してくださいね。

どうする?友達に既読無視された直後の対処法③ほかの連絡手段を使う

電話

もしも返事に緊急性があったり何か決めごとをしているのにいつまでも既読スルーのままだったなら、別の連絡手段を使ってみましょう。どうしても返事が欲しい場合は、直接メールを送ったり電話を使ってもいいと思います。LINEだけなら通知に気づかないこともありますしこちらが困るようであれば連絡手段を変えましょう。

どうする?友達に既読無視された直後の対処法④緊急なら期日を決める

「友達に既読無視された直後の対処法③」で述べたのと同様に、もしも返事に急を要するのにもかかわらず、いつまでも既読スルーのままでしたらこちらが困ってしまいますから、期日を決めましょう。この日までに返事を下さい。ときちんと制限を決めてあげると、むしろルーズな人にとっては返事をしやすいかもしれません。

女友達に既読無視された時のその後の付き合い方は?

女友達に既読スルーされた時のその後の付き合い方①まずはいつも通り


学生

女友達に既読スルーされた時のその後の付き合い方は、まずはいつも通りに接しましょう。学校や職場など、現実で会える機会があるのであれば相手もそれほどLINEにこだわっていない可能性があります。明日会えるからその時でいいや、と考えているのかもしれないのです。まずは何にも気にしてないように接しましょう。

現実であった時、いつも通りにふるまってくれるのであれば、相手の既読無視は単純に忘れていただけという可能性があります。それとなく返事がないことを相手に聞いてみてもいいでしょう。

女友達に既読スルーされた時のその後の付き合い方②食事に誘ってみる

デート

友達なら、いくらでも食事に誘えますよね?でももし、既読無視が続いている状態で二人で食事に行くことを避けたり、何かと理由をつけて断ってくるのであればこれ以上深い関係に進みたくないと考えているのかもしれません。無視したいと思っているのなら、LINE以外にも脈なしのサインを送っている可能性があります。

食事に付き合ってくれるようであれば、相手の女性が無視したいわけではなく忙しかったから返せていなかったり、会話が終わっていると思っているのかもしれません。また、解散した後にあいさつのLINEを送って、また会話が続くようであれば嫌われている可能性は下がります。

女友達に既読スルーされた時のその後の付き合い方③LINEの内容の話

スマホ

学校や会社などで会う機会があったら、それとなく世間話の中にLINEで話していた内容を相手に振ってみましょう。無視したいと思っていないのであればふつうに話してくれるでしょうし、その時そう言えば返事してなかったね!と思い出してもらえるかもしれませんから、こちらも有効的です。

学校や会社などで会う機会があったら、それとなく世間話の中にLINEで話していた内容を相手に振ってみましょう。無視したいと思っていないのであればふつうに話してくれるでしょうし、その時そう言えば返事してなかったね!と思い出してもらえるかもしれませんから、こちらも有効的です。

好きな人や気になっていた人から未読無視や既読無視されてしまったら、ショックを受けてしまうかもしれませんね。しかし、悪い方に考えなくてもいいかもしれませんよ。無視をされても実は脈ありだったと言うことも考えられます。脈ありのLINEについて、詳しくまとめられている以下の記事も合わせておすすめですよ。

これから女友達に既読無視をされないための方法は?

既読無視をされないための方法①怒ってるわけではないので安心する

怒る

既読無視をされたからと言って、必ずしもみんな怒ってるわけではありません。そもそもLINEが苦手だったり、連絡などがおっくうに思っていて適当になってしまっている人もいるのです。まずは、怒らせてしまったと思って謝罪のLINEを何度も送ったり電話したりしないようにしましょう。かえって嫌われてしまいます。

女友達や気になっている女性とのLINEで既読無視されてしまったなら、あなたはどう感じますか?もう脈なしなのかな、と思うのはまだ早いかもしれません。実は女性の既読無視は脈なしではないかもしれないのです。好きな人を落とすためのコツについて詳しくまとめられているこちらの記事もおすすめですのですよ。

既読無視をされないための方法②しつこく送りすぎない

スマホ

先ほど軽く触れましたが、返事が来ないことを不安に思って何度も連絡を送らないようにしましょう。もしかしたら忙しくて返事を後回しにしているだけかもしれませんし、どこかに出かけているのかもしれません。そういった向こうの事情を考慮せず、一方的にLINEを送ってしまうのは好ましくありません。

既読無視されたからと言って、何度も何度も「見てる?」「なんで返事くれないの?」と送ってしまうのは、相手にとってとてもプレッシャーになってしまう可能性があります。この人は早く返さないと大変だ…と重荷になってしまうのです。

既読無視をされないための方法③どうでもいい内容を送らない

スマホ

女性が特にLINEが面倒だと感じてしまうのが「どうでもいい世間話」です。彼氏でもない、ただの友達なのに男性から「今日はこんなことがあったよ」「天気がいいね何してるの?」と言った内容のLINEが来たら返すのが面倒だと感じてしまうのです。まためんどくさい内容を長文で送るのも好ましくはないでしょう。

そう言った「めんどくさい内容のLINEを送ってくる人」は、次第に女性から友達であっても嫌われていってしまう危険性があります。面倒に感じているから既読無視しているのに、それさえ察してくれないのかこの人は、と思われ現実でも接してもらえなくなってしまうかもしれません。

気軽に連絡できるツールだからこそLINEは節度思って行おう

スマホ

いかがでしたでしょうか?ここまで既読無視や既読スルーの心理、どうしてスルーされてしまうのかなど詳しくまとめてきました。もしかしたら、単純に忙しいだけかもしれませんしめんどくさいと思われている可能性もぬぐい切れません。既読スルーされてしまう理由に、心あたりはありませんか?

どうして友達なのに既読無視されてしまうのだろう…と悩んだらもしかしたらあなたの行動にも問題があるのかもしれません。一度自分の行動を考え直してみるものいい手段かもしれませんよ。また既読無視以外にも「未読無視」と言うものがあります。既読無視とはどんな違いがあるのかなど以下の記事で詳しくまとめていますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。