Large thumb shutterstock 593480600

元彼がLINEを既読無視する理由7選!別れた後の未読無視は?

更新:2019.06.21

別れた元彼にLINEを送ってみたら、既読無視されてモヤっとしたことはありませんか?元彼はどうして既読無視するのか気になりまうよね。そこで今回は、元彼がLINEを既読スルーする心理・理由や、既読スルーする元彼にLINEを送りたいときにおすすめの内容などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



元彼がLINEを既読無視する心理7選!ブロックしない理由は?

元彼がLINEを既読無視する心理①めんどくさい

めんどくさい

元彼がLINEを既読無視する心理の1つ目は、『めんどくさい』です。男性の中には、「LINEは要件のみを伝える手段」と考えている人も多いです。そのため、特に要件のないLINEは「めんどくさい」という理由で既読無視されてしまうがちです。

付き合っているときは、特に要件のないLINEでも返信してくれていたかもしれませんが、やはり彼女と彼女以外への対応には差があるものです。元彼にLINEを既読無視されても、「付き合っているときはこんなことしなかったのに」などと責めるのはやめましょう。

元彼がLINEを既読無視する心理②連絡をとりたくない

元彼がLINEを既読無視する心理の2つ目は、『連絡をとりたくない』です。元彼と別れる事になってしまったのには、何か原因がありますよね。その別れた原因によって、元彼があなたと「今はまだ連絡をとりたくないな」と感じていると、LINEの既読無視に繋がります。

連絡をとりたくないと思っているのにLINEをブロックしないのはなぜ?と思う人もいるでしょうが、元彼があなたと連絡をとりたくないのは、あくまで今現在の話です。時間が経てばあなたとLINEしたくなる可能性があるため、ブロックせずに連絡先を置いているのかもしれません。

しかし、送られてくるLINEの内容が復縁を迫るようなものだったり、「私のどこがダメだった?」など、重いと感じる内容だと、元彼はもう連絡をとりたくなくなってしまいます。あまりにもしつこいとブロックされてしまうことも考えられるので、このような内容のLINEはやめておきましょう。

元彼がLINEを既読無視する心理③ケジメをつけたい

女性から去る男性

元彼がLINEを既読無視する心理の3つ目は、『ケジメをつけたい』です。別れた後も、元彼と復縁を望んでいる場合には、女性は元彼と付き合っていた頃のように連絡をとりたいものです。

しかし元彼は、別れる事であなたとの関係を一度清算したがっています。そのため、別れた後もズルズルとLINEを続けると、別れた意味がないと感じてしまうのです。つまり、元彼は、別れたからにはしっかりケジメをつけ、特に用事がない限り連絡をとるのは控えたいと考えているのです。

ケジメをしっかりつけたいという理由で既読無視している元彼は、自分の気持ちの整理がつくと元カノと普通にLINEをするようになることも多いです。後々の関係修復の可能性もあるため、元カノのLINEをブロックせずに置いてあるのでしょう。

元彼がLINEを既読無視する心理④他に新たな女性がいる


手を繋ぐカップル

元彼がLINEを既読無視する心理の4つ目は、『他に新たな女性がいる』です。別れた後に、元彼に好きな人ができていたり、彼女ができたりしている場合は、その新たな女性のことしか眼中に入らず、元カノからのLINEはおざなりになっている可能性があります。

元彼に新しい女性がいるとなるととても悲しい気持ちになってしまいますが、悲しい感情に任せて元彼にネガティブなLINEをしてしまわないように気をつけましょう。元彼が新しい女性に夢中な間は、とやかく言うよりもそっとしておくのが一番です。

元彼に新しい彼女がいるときの復縁についての記事を載せておきます。元彼に新たな女性がいても復縁したい!という人は、ぜひ参考にしてみてください。

元彼がLINEを既読無視する心理⑤ブロックするか迷っている

スマホを持つ男性

元彼がLINEを既読無視する心理の5つ目は、『ブロックするか迷っている』です。元彼にLINEを既読無視されるのは、「今は連絡ととりたくないな」という元彼からのサインのことがあります。

しかし、そのサインに気づかずLINEを送り続けてしまうと、元彼は既読無視するのにも疲れてきて「ブロックした方がいいのかな」と考えるようになってしまいます。何回LINEを送っても元彼に既読無視されてしまう場合は、ブロックされてしまう前にLINEの頻度や内容を見直しましょう。

元彼がLINEを既読無視する心理⑥返信しないでもいいと思っている

たそがれる男性

元彼がLINEを既読無視する心理の6つ目は、『返信しないでもいいと思っている』です。男性の中には、「既読にした=わかったという返事の代わり」という認識の人が多いです。そのため、「うん」「わかった」「了解」などの返事がなく既読無視された場合には、返信の必要がないと考えていることがあります。

普段はLINEすると既読無視にはならずちゃんと返信が返ってくるのに、YESかNOで答える場面で既読無視される…という人は、元彼がLINE自体を嫌がっている可能性は低いです。

しかし、「今度久々に遊ばない?」など、直接会うことへのお誘いLINEを既読無視された場合には、元彼はまだあなたと会うのは早いと考えているのかもしれません。

元彼がLINEを既読無視する心理⑦返事を忘れている


走る男性

元彼がLINEを既読無視する心理の7つ目は、『返事を忘れている』です。LINEに返事をしようとして返信の文面を考えているときに何かしらの邪魔が入ってしまうと、返信をした気になって既読無視をしてしまうことがあります。

元彼にLINEをしても、返信が高確率で返ってきていた場合は、元彼がLINEを返信し忘れた結果の既読無視てあると考えられます。元彼が返信を忘れた事に気づくのを待つか、やんわりと返信の催促をしてみましょう。返事を催促する場合には、何個もメッセージを連投したりしないで、あっさりとした催促にしましょう。

元カレが未読無視する理由は?

元カレが未読無視する理由①ブロックされている

スマホを持って悲しむ女性

元カレが未読無視をする理由の1つ目は、『ブロックされている』です。別れた相手のLINEをすぐにブロックしてしまう男性もいるので、LINEを送ってもいつまでも既読すらつかない場合は、もしかしたらブロックされてしまったのかもしれません。

別れた原因がケンカ別れで、元彼がそのことについてとても怒っている場合などにも、LINEをブロックされてしまっていることがあります。しかし、一度は元カノのLINEをブロックした男性も、ほとぼりが冷めるとブロックを解除する人もいます。どうしても連絡が取りたい場合には、期間をあけてチャレンジしましょう。

元カレが未読無視する理由②連絡してきてほしくない

拒否する人

元カレが未読無視をする理由の2つ目は、『連絡してきてほしくない』です。LINEを未読無視されているのは、元彼が「連絡してきてほしくない」という気持ちを暗に伝えたいからであることがあります。

別れたばかりだと、男性が元カノとLINEをしたくないと感じるのは珍しいことではありません。男性側から別れを切り出した場合や、別れの理由の多くが女性側にある場合などは特に、元カノと連絡を取りたい男性は少ないです。

元彼から未読無視される理由は、「今がLINEを送る正しいタイミングではないからだ」と考えましょう。「恋愛はタイミング」とよく言われるように、悪いタイミングでいくら頑張ったところで、その努力は報われにくいのです。

元カレが未読無視する理由③忙しくて返信する余裕がない

忙しい男性

元カレがLINEを未読無視する理由の3つ目は、『忙しくて返信する余裕がない』です。仕事に趣味に友達付き合いなどと毎日忙しく過ごしている男性は、忙しさゆえに元カノからのLINEを返すことができず、未読無視になってしまっていることがあります。

特に、元カノという微妙な関係の人からのLINEは、じっくり考えてから返信したいという人も多いです。忙しい男性は、LINEの返信をじっくり考えている余裕がないので未読無視になっているとも言えるでしょう。忙しい男性でも、特に考える必要のないLINEには返信していることが多いです。

既読無視(既読スルー)する元彼にLINEを送りたいと思った時の内容は?

【別れた後は既読無視】元彼にLINEを送りたい時の内容①世間話

スマホを触る女性

別れた後に既読スルーする元彼にLINEを送りたいときの内容の1つ目は、世間話です。元彼と復縁したいと思っている場合には、つい別れた原因についてや二人のことについてのLINEを送りたいと思ってしまいます。しかし、その気持ちはグッとこらえて世間話などの他愛のない話題でLINEを送りましょう。

特に別れた直後や彼氏から別れを切り出された場合には、LINEで別れた原因や復縁について話しても嫌がられて既読スルーされてしまいます。既読無視する元彼にLINEを送りたいときは、まずは元彼との関係修復の意味合いも兼ねて世間話から始めてみましょう。

【別れた後は既読無視】元彼にLINEを送りたい時の内容②質問系

別れた後に既読スルーする元彼にLINEを送りたいときの内容の2つ目は、質問系です。質問系のLINEであれば返信の必要がないと思う人はいないでしょうから、既読スルーされにくくなります。

元彼にどうしても既読スルーされたくない人は、単なる質問をするのではなく、元彼にしか答えられないような質問を送りましょう。例えば、「あなたの家に〇〇を忘れてない?」のような内容です。さらに、「忘れた〇〇が×日までに必要なんだけど…」と送れば、元彼も早めに返信してくれることが期待できます。

【別れた後は既読無視】元彼にLINEを送りたい時の内容③緊急の話題

別れた後に既読スルーする元彼にLINEを送りたいときの内容の3つ目は、緊急の話題です。既読無視する元彼にLINEを送りたいときには、事情があって早めに返信が欲しい話題を送りましょう。期限があるなどの緊急の話題には、いつもは既読スルーしがちな元彼も返信してくれることが多いです。

例えば、「予約してた旅行のキャンセルなんだけど、×日を過ぎるとキャンセル料がかかるらしいから予約した時の情報教えて!」のような内容です。どうしても元彼にLINEを送りたい!そして返信が欲しい!という人は、緊急性のある話題を探してみてください。

元彼に既読スルーされて辛い時の対処法は?

辛い…元彼に既読スルーされた時の対処法①期間を開けて再度連絡する

めくれるカレンダー

元彼に既読スルーされて辛い時の対処法の1つ目は、『期間をあけて再度連絡する』です。元彼が何度も既読スルーするのは、「今はあなたと連絡をとりたくないから」の可能性が高いです。

しかし、連絡をとりたくない時期が過ぎれば、また普通にやりとりできるようになることもあります。そのタイミングまで、LINEをしたい気持ちを抑えてじっと待ちましょう。

辛い…元彼に既読スルーされた時の対処法②短文LINEを送る

元彼に既読スルーされて辛い時の対処法の2つ目は、『短文LINEを送る』です。別れたことに関しての自分の気持ちをわかって欲しいあまりに、元彼に長文のLINEを送ってしまっていませんか?既読スルーの原因は、送る文章の長さにあることもあるんです。

ただでさえ考えて返信しなくてはいけない元カノからのLINEに、さらに長文という要素が加わると、男性は読む気も返信する気も失せてしまいます。それを防ぐためにも、元彼へのLINEは短文で送るようにしましょう。

最後に、元カレと復縁したい人のために元彼との復縁のためのLINE術についての詳しい記事を載せておきます。参考にしてみてください。

元彼に既読無視されても焦りすぎないで

いかがでしたか?今回は、元彼がLINEを既読無視する心理や、既読無視する元彼にLINEを送りたいときのLINEの内容などについてご紹介しました。

元彼がLINEを既読無視するのは、LINEのタイミングが「今ではない」というサインかもしれません。引くべき時には一度引いて、焦りすぎずに適切な時がくるのを待ちましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。