Large thumb shutterstock 250798129

看護師の彼女あるある5つ|ナースと恋愛するメリット・デメリットは?

更新:2020.06.30

看護師さんの彼女と付き合ったことある経験ありますか?今回は看護師の彼女あるある、ナースと恋愛するメリット・デメリットを紹介します。また、看護師の彼女とうまく付き合っていける方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



看護師の彼女を持つメリット4つ

ナースの彼女を持つメリット①尽くしてくれる

ナースの彼女を持つメリット1つめは「尽くしてくれる」です。職業柄、病気の患者さんやご家族に誠心誠意尽くしている看護師さんは、相手に尽くすことで喜びを感じる人が多いです。ですので、彼氏にもたくさん喜んでもらいたい!とけなげに尽くしてくれます。

いろんな患者さんと接する中で、相手に喜んでもらう方法やパターンを良く熟知しています。なので手を変え品を変えいろんな方面で尽くしてくれますよ。

ナースの彼女を持つメリット②意外と甘えてくれる

ナースの彼女を持つメリット2つめは「意外と甘えてくれる」です。命を救う・守る現場で働く看護師さんはしっかりもののイメージがありませんか?もちろんしっかりものじゃないと務まらない世界ではあります。しかし白衣を脱いだプライベートの看護師さんは、

現場の緊張感から解放されたギャップで、とっても彼に甘えてしまうものなんです。そのギャップがたまらなく可愛らしいですよね。彼にしか見せない緩んだ表情はたまりません。

ナースの彼女を持つメリット③頼りになる

ナースの彼女を持つメリット3つめは「頼りになる」です。日々、病気やけがの患者さんが早く元気になるようにと時には厳しく接している看護師さんは、職業柄なんでも『解決したい』と思う性質があるんです。なので、困ったことやトラブルなどに見舞われた時は、とにかく解決に導けるよう頭を働かせてくれます。

ナースの彼女を持つメリット④経済的に安定

ナースの彼女を持つメリット4つめは「経済的に安定している」です。この日本で看護師免許を使って働くならば絶対にくいっぱぐれることはありません。勤務先や夜勤の有無で収入の差はありますが、一般的に安定して不自由なく暮らせる収入だけでなく、レジャーや趣味にお金を使うことができる経済力があります。

安定した収入とはいったいどれくらいなのか気になりますよね。以下の記事で看護師さんの年収や給料について紹介していますのでぜひ参考にしてくださいね。


ナースの彼女を持つデメリット4つ

ナースの彼女を持つデメリット①夜勤などですれ違いが多い

ナースの彼女を持つデメリット1つめは「夜勤などですれ違いが多い」です。24時間体制の病院や入院病棟を有する病院勤めの場合は、2交代・3交代と夜勤を含めた交代勤務になります。夜勤の前日はゆっくりデートをしたりできますが、夜勤が多ければ多いだけ夜に会える時間も回数も少なくなり彼氏としては寂しいですよね。

ナースの彼女を持つデメリット②長期休暇があわせにくい

ナースの彼女を持つデメリット2つめは「長期休暇があわせにくい」です。一般企業のようにお盆も暮れもお正月も関係なく、交代で勤務があります。休暇希望を出すことはできますが、家庭を持った先輩や権力のある先輩にお譲りすることになるでしょう。ですので、彼のお休みにあわせて海外旅行などはなかなか難しいのです。

ただ、平等にお休みはもらえるので、彼がお休みをあわせてくれるのならばハイシーズンを避けて格安で旅行に行けるメリットがあるので一概にもデメリットとは言い難いですが、お休みが合わない場合は、おそらく彼をおいて旅行に行ってしまうので寂しい思いをしそうです。

ナースの彼女を持つデメリット③風邪をひいた時は意外と厳しい

ナースの彼女を持つデメリット3つめは「風邪をひいた時は意外と厳しい」です。日々具合の悪い患者さんを看護し、時には生死の瞬間に立ち会う看護師さんは風邪程度で優しくはしてくれません。ましてや、常々ウィルスや細菌の中でも体調管理をしっかりしている看護師さんです。

きっとテキパキとある程度の看病はしてくれるでしょうが、精神的には甘やかしてはくれないでしょう。そう簡単に白衣の天使は現れないようです。

ナースの彼女を持つデメリット④飲みすぎた彼女を迎えに行くこともある

ナースの彼女を持つデメリット4つめは「飲みすぎた彼女を迎えに行くこともある」です。お酒を楽しむ看護師さんは案外多いです。人の命を救う、守るお仕事ですので職場も張りつめていますよね。そんな張りつめた空気から解放されお酒で気持ちもほぐれた時にはついつい深酒をしてしまうこともあります。

帰れなくなったときには彼氏の出番。仕事の緊張感を家やデートに持ち込むよりも、しっかり発散して1日の区切りをつける彼女はとっても素敵なんだけど、一人で帰れないくらい飲んでしまうと困りものですね。


看護師の彼女あるある5つ|ナースの恋愛事情は?

看護師の彼女あるある・恋愛事情①付き合ってすぐ同棲

看護師の彼女あるある1つめは「付き合ってすぐ同棲」です。不規則シフト制の看護師さん、なかなか彼と時間があわず、ほんの少しの時間でも一緒に居たい!と一番盛り上がっている付き合いたてですぐに同棲をしてしまう傾向にあるというのがナースの恋愛で最も多いパターンです。

彼女は仕事以外は彼と一緒の時間が増えて嬉しい毎日ですが、彼は逆に一人の時間が際立ってしまって寂しくなってしまうことも。それが原因でうまくいかなくなり別れが訪れることもしばしばなようです。付き合いたての時期はぐっと堪えて、将来を見据えてからの同棲がお互い傷つかずに済みそうです。

看護師の彼女あるある・恋愛事情②ダメンズに堕ちやすい

看護師の彼女あるある2つめは「ダメンズに堕ちやすい」です。意外とフリーターや無職の彼氏と付き合っている看護師さんは少なくありません。自分が疲れている時にはとにかくそばにいてにこにこ笑顔でいてくれる彼氏が必要です。時間の融通の利く、あまりストレスに揉まれていない男性となると、フリーターか無職ですね。

自分が稼いでこればいいから!と思っている看護師さんも多いですので、彼女の家に転がり込んでパチンコ三昧のダメンズが近づきやすいのかもしれません。恋愛じゃなくてヒモのようです。

看護師の彼女あるある・恋愛事情③彼氏がどんどんダメになっていく

看護師の彼女あるある3つめは「男がどんどんダメになっていく」です。看護師さんは母性の塊。彼氏のダメなところすら可愛くてしかたなかったりするんです。なので、なんでもゆるしてくれる彼女に甘えて、彼氏はどんどんダメになっていきます。とにかく許されてしまうので悪循環を引き起こしていくわけです。

看護師の彼女あるある・恋愛事情④浮気され率が高い

看護師の彼女あるある4つめは「浮気され率が高い」です。浮気されてしまうのはやはり、夜勤で夜不在にしてしまうことや、そもそもダメンズと付き合ってしまっていること、そして男をダメにしてしまうからでしょう。

別れの原因はのっぴきならない喧嘩をしたケースはごく少数、だいたいは彼氏が寂しくなって他に女を作ってしまうケースです。もともと依存的な男性が、看護師の彼女を選んでいる傾向があるのでしょうね。


看護師の彼女あるある・恋愛事情⑤彼氏が途切れない

看護師の彼女あるある5つめは「彼氏が途切れない」です。やはり余裕感や母性を放っているからか看護師さんはとにかくモテます。彼氏と別れるタイミングをうかがって狙っている男がたくさんいるんです。つい最近彼氏と別れたと言っていた人がすぐに次の彼氏が出来ているなんて日常茶飯事。

人生のターニングポイントにいる病気の患者さんを相手にしていると、相手の心理を読むのが上手くなるのかもしれません。決して自分では言わないけれど、まんざらでもない雰囲気を醸し出して相手を虜にしているのでしょう。恋愛上級テクニックですね。

看護師は男性が結婚したい職業の1つ、かつモテる職業No1だそうです。以下の記事では看護師さんの結構事情について紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

看護師の彼女と上手く付き合っていく方法は?

世間が思う看護師のイメージとはズレていることを理解

看護師さんは「優しい」「清廉潔白」のようなイメージがありますが、それはお仕事上だけ。白衣を脱いだらどこにでもいる女性と同じです。むしろ、患者さんの人生の分岐点に寄り添う看護師さんは、強く厳しく頼もしいといった面を持ち合わせていることが多いのではないでしょうか。

イメージを抱いていざ付き合って「思っていたのと違った!」なんてことにならないように、過度な期待は避けましょう。彼女は職業が看護師さんなだけなんです。

お互いリスペクトし合える関係

これはどんなカップルにも該当するとは思いますが、お互いの仕事のことだけではなく相手のことをリスペクトし合える関係であれば上手く付き合っていけるのではないでしょうか。

恋愛だけにならないように

お休みが合わせづらく会う時間も少ないことは前述しました。そのため、日々彼女に会うことだけ考えている彼氏だと彼女の帰りを待つだけのダメンズに仕上がってしまいます。ぜひ仕事や勉強、趣味などを充実させて過ごしてくださいね。

看護師あるあるがわかる!おすすめのナース漫画は?

ナース・ステーション:島津郷子

看護師あるあるがわかるおすすめナース漫画1つめは「ナース・ステーション」です。こちらは1991年より連載が開始されたため医療の内容としてはやや古いです。登場人物もナースキャップをかぶっていたりとノスタルジックな感じがします。

作品の内容は、主人公はじめ、勤務先の看護師さんの仕事だけでなく恋愛を含めた日常をリアルに描かれています。主人公が不倫している時期を描いた部分では、男性のダメンズっぷりだけでなく、主人公の思わず尽くしてしまう看護師の性がリアルに描写されています。

Ns'あおい:こしのりょう

看護師あるあるがわかるおすすめナース漫画2つめは「Ns'あおい」です。こちらは石原さとみ主演でドラマ化もされています。主人公のあおいは看護師として大変優秀ですが、ある事件がきっかけでほかの病院に転勤になります。

あおい自身は真面目な性格のため作中に恋愛の描写はほとんどありませんが、転勤先の病院はやや訳ありのナースが多く、シングルマザーや、シングルマザーをしながら売れない劇団員のヒモがいたりと恋愛の描写というよりも甲斐性のない男に引っかかってしまうところが看護師さんらしいなと思ってしまう漫画です。

おたんこナース:佐々木倫子

看護師あるあるがわかるおすすめナース漫画3つめは「おたんこナース」です。作品自体は気が強くてドジな新米ナースの成長を描いた漫画ですので恋愛の描写はほとんどありません。

主人公が前向きに頑張る姿や患者さんに一生懸命尽くす姿は看護師さんの仕事の素晴らしさを感じさせ、同時にダメンズが寄ってくる理由や、なんでも許してしまう許容量の広さの意味が分かり、男をどんどんダメにしていく理由が分かります。この主人公だけは変な男に引っかからずに幸せになってほしいとすら思ってしまいます。

看護師の彼女と楽しい恋愛をしましょう!

看護師の彼女をもつメリット・デメリット、看護師の彼女あるあるあど、看護師さんの恋愛をひも解いてみました。看護師さんは職業イメージが強く、プライベートでもそのイメージを抱かれがちですね。寄ってくる男性もイメージを強く持っている人が多いのではないでしょうか。

看護師の彼女とうまく付き合っていく方法を参考に、ぜひ彼女の本質を受け止め、職業についてもしっかり理解をした上で仲良く末永く付き合っていってほしいものです。看護師の彼女がいる方はさらに良い関係になるように楽しい日々を送ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。