Large thumb shutterstock 519023956

2月が旬の食べ物27選|野菜や魚介類・果物に分けて季節の食材を紹介!

更新:2021.05.06

2月が旬の食材って何だろう?2月は旬を迎える魚介類や春の息吹を感じる少し苦みのある春野菜が豊富な季節です。今回、2月が旬の美味しい食べ物を、野菜・魚介類・果物・フルーツに分けてご紹介します。また、旬の食材を使った簡単なレシピ紹介しているので是非ご覧になってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



2月はどんな季節か?

2月のイベントは旬の食材をたっぷり使っておもてなし

パーティ

2月は、節分やバレンタインデーなど家族や友人たちと過ごすイベントがあり、バレンタインのチョコレートやホームパーティーなどおもてなしの機会が多い季節です。そんな2月のイベントは、伝統的な行事も含まれるため季節の食材をふんだんに使った料理が大変喜ばれます。

下記の記事は、2月のイベントや行事・風物詩やデートスポットまで詳しく紹介しています。気になる方は、是非チェックしてみてください。

冬の食材と春野菜が食卓を華やかにしてくれる季節

寒さも本番を迎えた2月は、旬の食材のバリエーションも豊富で食べることが楽しみになる季節です。野菜の甘さや脂ののった魚介類の旨みを存分に実感することで、「旬」を意識することになるでしょう。寒さのあまり出不精になる2月は、風邪などひかないためにも旬のフルーツからビタミンCをしっかり摂取しましょう。

野菜|2月が旬の美味しい食べ物11選!季節の食材を紹介

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】①チコリ

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】の1つ目は、チコリです。チコリはわずかな甘みと苦みがあり、独特のサクサクした食感がクセになります。店頭に並ぶチコリは輸入物が多く、季節を問わず出回っていますが国産のチコリは12月から春先までが旬です。サラダも人気ですが、オーブンで焼いただけでも美味しくいただけます。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】②芽キャベツ

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】2つ目は、芽キャベツです。芽キャベツは12月から2月までが旬の時期になります。芽キャベツを炒め物やサラダに使う時は、下茹ですることが大事です。風邪予防や疲労回復の効果が期待できるビタミンCやβカロテンをたくさん含んでいるので、冬には欠かせない野菜の一つです。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】③白菜

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】3つ目は、白菜です。冬野菜の代表ともいえる白菜は、「鍋料理」はもちろん、サラダや漬物でもよく食べられていて、白菜の旬は11月頃から2月までになります。最近は、オレンジ白菜や紫白菜などカラフルで栄養価の高い白菜の種類も増えてきています。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】④水菜

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】4つ目は水菜です。京都の伝統野菜の一つ水菜は「鍋料理」で食べられることの多かった野菜ですが、最近ではサラダや炒め物などバリエーション豊かに料理されています。水菜はカロテンやカルシウム、マグネシウムなどを豊富に含んでいるため栄養価の高い野菜といえます。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑤トレビス


2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】5つ目は、トレビスです。一見紫キャベツに見えますが味も種類も全くの別物で、紫キャベツに比べると葉が薄くて柔らかく味に苦みがあります。最近目にする機会が増えたトレビスの一般的な旬は11月から3月頃です。

しかし、八ヶ岳などの高原産地では、6月上旬から10月に収穫できるような栽培方法に取り組んでいます。サラダや生のまま食べることの多いトレビスは、ポリフェノールを多く含んでいるため生活習慣病の予防や老化防止にも役立ちます。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑥菜の花

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】6つ目は、菜の花です。お浸しからパスタまで幅広く食べられている菜の花は、2月から3月にかけての春が旬になります。菜の花を使った料理が食卓に並べられると独特の歯触りや菜の花のほろ苦さが春を感じさせ、豊富に含まれる栄養素のおかげで免疫力アップも期待できます。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑦ブロッコリー

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】7つ目は、ブロッコリーです。日本でおなじみの人気野菜の一つですが、最近ではスティックブロッコリーやブロッコリースプラウトなども栄養価の高さから注目されています。一般的にブロッコリーの旬は、11月頃から3月と言われていますが産地によって若干違いがあります。

ブロッコリーは、ビタミンCや葉酸を多く含む食材で、疲労回復や風邪の予防に役立つため、女性には大切な栄養素を持つ野菜です。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑧カリフラワー

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】8つ目は、カリフラワーです。カリフラワーといえば白いブロッコリーという感じでしたが、最近ではオレンジやパープルなど色鮮やかな種類が店頭に出回るようになりました。カリフラワーは真夏を除き一年中見かけますが、一番おいしいといわれる旬の時期は11月頃から3月頃までです。

一般的な白いものよりカラフルカリフラワーの方が栄養価が高いといわれ、グリーンはビタミンC・オレンジはβカロテン・パープルはアントシアニンが含まれています。料理が華やかなになるうえ、栄養価も高いのでこれからは積極的に取り入れていきたい食材です。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑨タラの芽

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】9つ目は、タラの芽です。タラの木の新芽のことを「タラの芽」と言い山菜として食べられています。タラの芽独特の苦みやもっちりとした食感を天ぷらやお浸しで味わうと春を感じるため、春を告げる食材とし大人気です。天然物のタラの芽は4月から6月が旬の時期と言われています。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑩島らっきょう

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】10個目は、島らっきょうです。島らっきょうは一般的ならっきょうよりも細くて小ぶりですが、香りと辛味がかなり強いです。島らっきょうの一般的な食べ方は浅漬けですが、炒め物の具材や天ぷらにしてもおいしくいただけます。島らっきょうの旬は出盛りの2月頃から4月頃までです。

2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】⑪かぶ


2月が旬の美味しい食べ物【野菜編】11個目は、かぶです。春の七草に数えられるかぶは、根だけでなく葉もおいしく、サッと下茹でして和え物やお浸しにて食べられます。冬野菜の代表でもあるかぶは、甘みの増す11月から1月頃が旬の時期といわれ、寒くなると一段とおいしくなります。

魚介類|2月が旬の美味しい食べ物11選!季節の食材を紹介

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】①ハマグリ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】1つ目は、ハマグリです。ハマグリと言えば二枚の殻がぴたりと重なるため縁起が良いとされ、結婚式のお吸い物やひな祭りに食べると「良縁」を招くと言われ、吸い物には欠かせない食材となりました。ハマグリの旬は、2月から4月なので春のイメージが強い食べ物です。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】②ベニズワイガニ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】2つ目は、ベニズワイガニです。鮮度が良く冷凍されていないものはズワイガニと同じくらい濃厚なカニ味噌が詰まっていて、水分が多く身が柔らかめですが甘みが濃く、価格が安いので重宝されています。ベニズワイガニの旬は、産地ごとの漁獲量が多い頃が旬の時期といえます。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】③ヒラメ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】3つ目は、ヒラメです。ヒラメはカレイとよく間違われますが、目が左側についているのがヒラメで、右側についているのがカレイです。ヒラメは秋の終わりから初春がおいしいと言われていますが、旬といわれる脂がのって一番おいしい時期は冬です。

現在は、養殖物が多く出回るようになり、以前ほど旬を気にしなくなっているようです。ヒラメといえば刺身やお寿司のネタとして人気がありますが、ムニエルやカレイのように煮つけにしてもおいしいお魚です。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】④キンメダイ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】4つ目は、キンメダイです。高級魚として有名なキンメダイは、深海で生息していてひときわ目立つ赤い色と大きな目が印象的です。煮付けで食べられることの多いキンメダイですが、鮮度の良いものはお刺身で食べられます。キンメダイが脂がのって最も美味しい時期は12月から2月頃です。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑤ノロゲンゲ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】5つ目は、ノロゲンゲです。全国的にはなじみの薄いお魚ですが、体全体を半透明のゼリー質で覆われ、コラーゲンがたっぷりということでTVで紹介され注目されました。水揚げされる東北地方などでは、みそ汁やすまし汁などでいただくようです。ノロゲンゲの旬は、1月から3月です。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑥ホタテ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】6つ目は、ホタテです。新鮮なものはお刺身やカルパッチョにしたり、焼き物からアヒージョまでありとあらゆる方法で調理され食卓を彩り、日本人が季節を問わず食べる貝の一つです。また、低脂肪で良質なたんぱく質を摂れるホタテの旬は11月から2月頃までです。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑦富山エビ(ボタンエビ)


2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】7つ目は、富山エビ(ボタンエビ)です。甘えびより甘く、身がプリプリしているのが特徴です。北陸地方などでは3月から夏にかけてが旬の時期という説と、青い卵のある子持ちの時期が旬という説があるようです。

富山エビは、生でお刺身や高級寿司ネタとして人気がありますが、エビの頭に濃厚なミソが詰まっているので味噌汁に入れたり、頭と殻を炒ってソースにしたりさまざまな料理にアレンジできます。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑧伊勢海老

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】8つ目は、伊勢海老です。伊勢海老といえばエビの王様でお祝いの席には欠かせない食材です。おいしさが増す旬の時期は、11月頃から内子が入りだす3月頃までです。伊勢海老の身をお刺身などで堪能したら、伊勢海老の頭で出汁をとると旨みたっぷりの味噌汁まで楽しむことができますよ。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑨シロウオ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】9つ目は、シロウオ(素魚)です。シロウオはハゼ科の小魚です。以前は全国各地で獲れていましたが、最近では数が激減し高級魚となってしまいました。一般的なシロウオの旬は2月中旬から4月上旬までといえます。踊り食いが有名ですが、かき揚げやお吸い物などで楽しむことができます。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑩きびなご

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】10個目は、きびなごです。全長10㎝ほどの小さな魚で身が柔らかく手開きにされ、産地の鹿児島県では郷土料理のきびなごのお刺身は酢味噌で食べます。12月から2月頃が旬といわれますが、子持ちのきびなごも煮つけや揚げ物にしておいしくいただけるので産卵期の春も旬と言えます。

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】⑪カワハギ

2月が旬の美味しい食べ物【魚介類】11個目は、カワハギです。カワハギの淡白な白身は脂肪が少なく上品な味わいで、お刺身や煮つけなど様々な料理に重宝します。鮮度の良いものは、肝までおいしくいただけるので、お刺身を食べる時にお醤油に肝を溶いて肝醤油でいただくとまた違ったおいしさが堪能できます。

果物・フルーツ|2月が旬の美味しい食べ物5選!季節の食材を紹介

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】①イチゴ

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】1つ目は、イチゴです。果物の中でも圧倒的な人気を誇るのがイチゴです。イチゴの本来の旬は3月から4月ぐらいですが、最近ではクリスマスケーキのトッピングに欠かせないこともあり12月後半から2月が旬となっています。春になると各地でいちご狩りが楽しまれます。

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】②タンカン

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】2つ目は、タンカンです。タンカンは、鹿児島の奄美の島々や沖縄県で国内シェアを占めています。タンカンの旬は2月中旬から3月までです。甘みと酸味が絶妙なバランスのタンカンは香りも良く、奄美ではタンカンの皮を郷土料理・鶏飯の薬味として利用しています。

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】③国産レモン

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】3つ目は、国産レモンです。他の柑橘系の果物と違い、はちみつ漬けやドレッシングの材料や焼き魚にかけたり、色々な食事の場面に登場するレモン。食卓に欠かせない食べ物ですが市場に出回っているもののほとんどは輸入品で、国産のレモンは12月下旬から3月が旬となります。

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】④キウイ

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】4つ目は、キウイです。キウイと言えばグリーンが一般的でしたが、最近ではゴールドや中が赤いレインボーレッドなど鮮やかな見た目や糖度の高い品種が出回っています。ビタミンCが豊富で、風邪予防に効果がある国産キウイの旬は、10月中旬から12月中旬までです。

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】⑤金柑

2月が旬の美味しい食べ物【果物・フルーツ編】5つめは、金柑です。古くから咳止めとして食べられてきた金柑は甘露煮のイメージが強いですが、最近では見た目の可愛さからタルトや焼き菓子などに利用されることも増えてきました。1月から3月に旬を迎える金柑は、皮ごと栄養素を吸収できるため、風邪予防に役立ちます。

美味しい旬のフルーツを使ったサンドイッチが食べたくなったら、是非、人気店の美味しいサンドイッチを食べ比べてみてください。下記の記事で、今大人気のお店を紹介しています。

旬の食材を使用した料理のレシピを紹介!

旬の食材を使用した料理のレシピ①カリフラワーのスープ

カリフラワーのスープ材料(3~4人分)

  • カリフラワー小さめの物1つ
  • 玉ねぎ      100g
  • ローレル     1枚
  • 塩・胡椒     少々
  • コンソメ     1個
  • オリーブオイル  大1
  • 水        300㏄
  • 牛乳       400㏄

カリフラワーのスープの作り方

  1. カリフラワーをカットし、軽く下茹でする。
  2. カリフラワーの水気を切ったら、耐熱皿に乗せ、オリーブオイルを回しかけ、塩コショウを軽くする。
  3. オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。
  4. 鍋にスライスした玉ねぎ入れ、オリーブオイルで炒めたら分量の水を入れ火にかける。
  5. 煮立ってきたらコンソメを入れ、弱火にして柔らかくなるまで煮る。
  6. 焼いたカリフラワーを鍋に加え、なじんだらミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
  7. 6のピューレ状のものを再び鍋に移し、分量の牛乳を入れ沸騰する直前まで加熱する。
  8. 最後に味見して、調節する。

旬の食材を使用した料理のレシピ②金柑とかぶのサラダ

金柑とかぶのサラダ

  • 金柑            10個
  • かぶ(中)          2個
  • かぶの茎           2本
  • 市販のフレンチドレッシング (適量)
  • オリーブオイル       大さじ1 
  • 塩             少々
  • ブラックペッパー      少々

金柑とかぶのサラダの作り方

  1. かぶは皮をむいたら二等分にして、薄くスライスする。
  2. 茎2本も水洗いして、細かく刻んでおく。
  3. 1のかぶに軽く塩をして揉んでおく。
  4. 金柑も薄くスライスする。
  5. かぶと金柑を器に盛り付けたら、ドレッシングを回しかけ、かぶの茎を散らす。
  6. 最後に、ブラックペッパーとオリーブオイルを回しかける

2月の旬の食材を知って豊かな食生活を送ろう!

2月が旬の食材は、脂ののった魚介類を始め野菜や果物まで、抜群の旨みとおいしさを兼ね備えています。春を目前に季節の変わり目にありがちな体調の変化にも気を配らなければならないこの時期、旬の食材を使った食べ物を摂取することで、豊かな食生活を送っていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。