INDEX

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由は?

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由①もともと恋愛感情がなかった

友達

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由1つ目は、もともと恋愛感情がなかったということです。男性に告白されても相手のことが特別好きではないことがあります。しかし、「嫌いではないし、一度付き合ってみようかな」という気持ちでお付き合いを受ける方もいると思います。

付き合っているうちに愛情が芽生えたり、相手に好意を持つようになることもあります。とはいえ、付き合ったとしても好きになれないこともあるのです。

友達から恋人になったけれど、やっぱり恋愛対象として見れなかったというケースもあります。付き合ってみたけれど恋愛対象には見えないと思うと、付き合いたてだったとしてもすぐ別れたいと思うのでしょう。

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由②思っていた人とは違った

思っていた人とは違った

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由には、思っていた人とは違ったということもあります。告白をされたときは相手に好意を持っていて、「この人と付き合いたい」と思って告白を受け入れたのでしょう。しかし、「付き合ってみたけどなんだか違う」と思うことはあるのです。

このパターンは相手のことをよく知らないうちにお付き合いを始めたカップルに多い理由です。相手をよく知らないということは、自分の理想のフィルターがかかっているのです。そのため、幻滅して別れたいと思ってしまうのでしょう。

また、お付き合いを始めてみないと分からないこともあります。思ったよりも自己中な行動が多かったり、几帳面すぎたり。逆に片づけができなくて、おうちデートに行ったら部屋が汚いなんてこともあるのです。理想と現実のギャップに気がついてしまったことが別れたいと思う理由にもなるのです。

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由③1週間・1ヶ月に注意

カレンダー

付き合ってみたけどすぐ別れたい理由を感じるのは、1週間・1ヶ月過ぎた頃が多いようです。「付き合ったばかりだけど思った人と違った」と感じるのは1週間頃が多いようで、付き合い始めて距離が縮まったところで現実が見えてくるのでしょう。1ヶ月ほど付き合うと、だんだん相手の本質が見えてきます。

付き合い始めは気が張っていることもあり、自分をよく見せようと頑張る人が多いと思います。しかし、付き合いが長くなって慣れてくると、その人の素を目にすることも多くなるのです。そんな素の部分を見て幻滅して別れたいと感じます。1週間・1ヶ月という短期間の付き合いでも別れたいと思うことはあるのです。

1ヶ月ほど付き合うと、だんだん相手の本質が見えてきます。付き合い始めは気が張っていることもあり、自分をよく見せようと頑張る人が多いと思います。しかし、付き合いが長くなって慣れてくると、その人の素を目にすることも多くなるのです。そんな素の部分を見て幻滅して別れたいと感じます。

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える方法は?

付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れる方法①自然消滅は避けて

自然消滅

1週間などの短期間であったとしても、付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れる方法で自然消滅を選ぶのは避けた方が良いでしょう。中途半端なままで終わりにすると気持ちもすっきりしません。「あれ?私たち付き合っているの?」という宙ぶらりんな状況に陥ってしまいます。

付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れるのは気が引ける方も多いでしょう。自然消滅でフェードアウトしてしまいたいと思うかもしれません。しかし、はっきりとしない終わりは余計なトラブルの原因となります。すっきり終わらせて次の恋愛に進めるようにピリオドを打ちましょう。

付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れる方法②しっかりと話し合う

会話

付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れる方法に、しっかりと話し合うという方法があります。なあなあに終わらせるのではなく、しっかりと話し合いをするべきです。メールやLINEで一方的に別れを告げられても納得できないという人は多いのです。

一方的にLINEで別れを告げてブロックなんてことはしないでください。また、別れだけではなく告白をするときにも「メールやLINEよりも直接が嬉しい」という意見が多いようです。メールやLINEで告白するメリットやデメリットも確認しておきましょう。詳しい情報を下の関連記事からチェックしてください。

Small thumb shutterstock 379612399
関連記事 告白は電話、LINE、メール、手紙、直接どれが正解?告白手段を徹底比較!

告白はやっぱり直接が良い!?メールにLINEに電話と色んな方法がある中

付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れる方法③素直な気持ちを伝える

向き合う

付き合いたて・付き合ったばかりの彼氏に別れる方法は、素直な気持ちを伝えるということです。付き合いたて・付き合ってすぐに別れたいと伝えることに負い目を感じる方もいると思います。しかし、相手のことが好きになれないと思ったのなら「別れたい」という気持ちをしっかり伝えましょう。

「付き合いたてなのに、すぐ別れたいなんて相手に申し訳ない」「1週間しか付き合っていないのに別れたいなんて言えない」と感じていたとしても、好意のないお付き合いは幸せを感じられません。

いずれお互いにぎすぎすして関係が悪化していくでしょう。別れると決意したのなら、付き合いたてだとしてもその気持ちを曲げない強い意志が必要です。

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点は?

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点①突然別れを告げない

驚き

付き合いたてで別れたいと伝える注意点は突然伝えないことです。突然別れたいと言われても素直に受け入れられないでしょう。ついこの間までニコニコ笑顔でいた彼女が「別れたい」と言ったらきっと彼氏も戸惑うでしょう。なので、別れを突然切り出すのではなくちょっぴり別れたいという気持ちを態度に出しておくのです。

LINEやメールの返信を遅らせたり、電話での会話を短めに切り上げるといった方法があります。また、デートに行こうという誘いもすべて受け入れるのではなく、断る回数を増やして彼氏と会う時間や回数を減らしていくことも心がけましょう。

このような駆け引きをすることで、相手が「あれ、別れたいのかな?」と勘づいてくれます。ただし、相手に失礼な態度をとることになるので相手を傷つける可能性もあるのです。すっぱりと別れを告げた方が良いケースもあるので、相手の性格に合わせて方法を選ばなければなりません。

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点②誠実な態度で

誠実

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点は、誠実な態度を忘れないということです。別れたいと思う理由は人それぞれで、中には相手に嫌気がさしている方もいると思います。そのような相手と別れ話をすると喧嘩腰になってしまう方もいます。しかし、喧嘩をして別れると気分もすっきりしないでしょう。

「あなたのそういうところが嫌なのよ!」とネガティブな別れ方をするとお互いの中に悪い思い出として残ってしまいます。誠実な態度と姿勢を忘れず、相手に気持ちを伝えることで「別れてしまったけれど、お付き合いをしてみてよかった」と思えるような思い出にしたいものです。

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点③お礼の言葉を添えて

ありがとう

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点で、悪口をぶつけるようなネガティブな発言は避けるべきだとご紹介しました。そして、別れ話をするときに意識してほしいのがお礼の言葉を伝えるということです。

「今までありがとう」「短い間だったけれどありがとう」そんなお礼の言葉を添えることで、別れも円満なものになるでしょう。別れたとしても友人や仲間として関係が続く場合は特に円満に別れるようにしたいものです。

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点④しつこい相手には注意

ストーカー

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える時の注意点は、しつこい相手には気を付けるということです。付き合いたてということは相手はまだあなたに好意を持っているのでしょう。そんな相手に別れたいと伝えてもすんなりと受け入れてくれないかもしれません。

「俺のどこが嫌なんだ」「いやな場所があるなら直すから」と食い下がってくる人もいると思います。なかなか納得してくれないと、精神的なストレスも感じるでしょう。途中で投げ出してはいけないようなことですが、自分だけで解決できないと感じたら第三者の力を借りることも必要かもしれません。

しつこい男性の中にはストーカー気質の人もいるのです。一言でストーカーと言ってもそれぞれ特徴があるので下の関連記事でチェックしてみてください。場合によっては距離を置く必要があるので自分だけで抱え込まずに相談してみましょう。

Small thumb shutterstock 350563409
関連記事 ストーカー男にはどんなタイプがいる?ストーカーになる男の特徴10個!

皆さんはストーカー男に悩まされたことはありますか?法律は改正されてもま

付き合いたての彼氏に別れたいと伝える前に考えたいことは?

別れたいと伝える前に考えたいこと①本当に別れるべきか見極める

考える

別れたいと伝える前に考えたいことは、本当に別れるべきか見極めるということです。付き合いたてで別れたいと感じても、本当に別れてよい相手なのかを考えてみてください。一時の感情で衝動的に別れてしまうと後々別れなければよかったと後悔するかもしれません。

付き合いたてで相手の嫌な部分を見つけてしまうと、ネガティブな感情が強くなってしまいます。1か所嫌な部分が見つかると、ずるずると嫌いな部分ばかりが目に付くこともあるでしょう。しかし、本当にその人と別れるべきなのか、冷静に考えて見極める必要があるのです。

別れたいと伝える前に考えたいこと②伝える言葉を考えておく

考える

別れたいと伝える前に考えたいのが伝える言葉を考えておくということです。「あなたのココが嫌い」とズバッと伝えるのではなく、「あなたのこんな所が苦手になっちゃったの」とやんわり伝えるようにしましょう。一方的に別れを告げ、相手をけなすような言葉を投げつければ相手もムッとします。

直に向き合って別れ話をするのは緊張します。だからこそ別れると決意したら直接話す前に、何をどう伝えるのか考えておくべきなのです。同じ内容でも言葉選び次第で印象は大きく変わります。別れ話をするときには、どのような言葉を使うのが良いのかを考え、誠実な姿勢を意識してください。

また、別れ話だけではなく好意の伝え方も勉強しておきましょう。恋愛で別れを迎えると落ち込んだりイライラしたりと、ネガティブあ気持ちも強くなると思います。しかし、好意を伝えるというポジティブな面があることも忘れないでください。例文やれじゅんなどの詳しい情報は下の関連記事でチェックできます。

Small thumb shutterstock 226435555
関連記事 好きという気持ちの伝え方の心構えと手段|伝え方の例文も紹介

好きという気持ちを伝えたい。そんな時好きという気持ちの伝え方にはいった

付き合いたての恋人と上手に別れよう

付き合いたての恋人に別れを切り出すのはとても緊張するでしょう。付き合った期間が1週間・1ヶ月という短い間だったとしても、相手を好きになれないと感じたらすっきり別れたいものです。冷静に考えたうえで決断したのなら自分の意志を貫いてください。

たとえ別れることができたとしても、いやな気分で別れるのは得策ではありません。お互いにすっきりと別れられるような会話ができ量に注意点を意識しましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。