Large thumb shutterstock 753339043

面白い資格ランキングTOP10|マイナーで変わったおもしろ検定は?

更新:2019.06.21

今回は様々な資格や検定が存在する中で、履歴書に書ける変わった資格や面白い検定、あまり知られていない珍しい資格などをランキングでご紹介します。ビジネス系、生活系、おもしろい教養系など、ぜひ参考にしていただき、興味のある資格にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

面白い資格や検定ランキングTOP10

【第10位】大阪検定|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング10位は、大阪検定です。ご当地検定としては、最も有名な検定試験なのではないでしょうか?初級と上級に分かれており5段階の難しさがあります。上級の方は、大阪の歴史やマイナーな内容まで織り込まれているので上級は大阪生まれの方でも難しいと評判です。

初級の方は小学生でも合格できる内容になっていますよ。試験日は、年1回10月にあり試験料は初級が3,800円、上級が5,800円です。

【第9位】薬膳コーディネータ|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング9位は、薬膳コーディネーターです。最近、流行りの薬膳料理の民間資格があります。薬膳の知識を持っている人が少ないので飲食関係で需要のある資格です。さらに、日々の自分の健康に対しても役立つ内容になっています。年1回8月に5,940円です。

【第8位】アマチュア無線|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング8位は、アマチュア無線です。アマチュア無線の資格については聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?アマチュア無線とは、世界各地と無料で無線でコミュニケーションが取れる資格です。ただ、公共の電波を利用するので資格が必要とされています。

使える電波の範囲などで4種類の資格に分けられている資格です。試験は、年に3回実施されているので受けるチャンスは多いと言えます。

【第7位】キッチンスペシャリスト|面白い資格や変わった検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング7位は、キッチンスペシャリストです。インテリアコーディネーターは聞いたことがあるけれどもキッチンスペシャリストは聞いたことがないという方も多いですよね。快適で使いやすいキッチンを作るための知識の検定になります。試験内容はキッチンの図を書いたりと本格的ですよ。

試験日は、年1回12月で検定料金は14,000円です。キッチンの図面を書いたりする実技と知識を問う学科の試験があるので注意しください。

【第6位】窓装飾プランナー|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング6位は、窓装飾プランナーです。インテリアコーディネーターの窓バージョンと思ってもらっても良いと思います。カーテンやブラインドなどの窓のインテリアのコーディネートの資格です。

試験日は、年1回9月で受験料金は14,040円です。知識を問う学科試験とカーテンのコーディネートについて問われる記述試験の2本立てになっています。

【第5位】温泉ソムリエ|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング5位は、温泉ソムリエです。温泉ソムリエは持っている芸能人の方も多いのでご存知の方も多いかもしれません。温泉の成分の知識などの資格なので今までよりも温泉が楽しくなる資格ですよ。

半日の温泉ソムリエ認定セミナーか1日の温泉ソムリエ認定ツアーを受講すると取得することができます。温泉ソムリエ認定セミナーの費用は、23,000円程度です。

【第4位】タオルソムリエ検定|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング4位は、タオルソムリエ検定です。タオルソムリエは、タオルを購入したい方のサポートをすることができる人材を育成するための資格となります。タオルを販売している方にとっては必要な資格ですよね。試験日は、年1回9月で受験料は86,40円ですよ。

【第3位】チョコレート検定|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング3位は、チョコレート検定です。明治製菓が主催している民間資格になっていますよ。チョコレートの歴史や製造方法だけでなくカカオの生態なども問われる試験内容です。レベルは、初級と中上級の2種類になっています。

試験日は、年1回の9月で受験料が初級5,200円、中上級が6,200円です。チョコレート好きな方は、受験してみましょう。

【第2位】野菜ソムリエ|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング2位は、野菜ソムリエです。野菜ソムリエも芸能人の方も取得されている資格なのでご存知の方も多いかもしれません。野菜や果物の資格なので日々の生活にも役立ちますよ。野菜の鮮度などもわかるようになります。

他の資格と違い、野菜ソムリエ、野菜ソムリエプロ、野菜ソムリエ上級プロの3種類から目的に合わせた講座を受けてから資格試験を受けるというスタイルです。

【第1位】京都観光検定|面白い資格や変わった楽しい検定ランキング

面白い資格や変わった検定ランキング1位は、京都観光検定です。京都観光検定は、京都の観光に従事している方だけでなく京都が好きな方にも人気がある検定になっています。観光に関わる知識だけでなく歴史も問われる試験内容です。難易度は、3級、2級、1級の3種類になっています。

試験日は12月の年1日で受験料が3級3,240円、2級4,320円、1級6,480円です。特に受験資格などはないので、京都や歴史が好きな方は受けてみましょう。

面白い資格や変わった検定ランキングを紹介しました。面白いだけでなく実用的な資格も気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

履歴書に書ける面白い資格や検定は?

履歴書に書けるおもしろ資格や変な検定①変わったご当地検定

履歴書に書けるおもしろ資格や珍しい検定1つ目は、ご当地検定です。一見、おもしろ資格のように感じますが旅行関係の仕事に応募するのであれば履歴書に書くことができます。変な資格のように感じてしまいますが、意外と難しい試験なのでプラスの効果をもたらすはずです。

履歴書に書けるおもしろ資格や変な検定②マイナーなインテリア系

履歴書に書けるおもしろ資格や珍しい検定2つ目は、インテリア系です。インテリアコーディネーターは認知度が高いですが、キッチンスペシャリストや窓装飾プランナーなどのマイナー資格も履歴書に書くことが可能です。建築業や不動産業をなどでは重宝されるでしょう。

履歴書に書けるおもしろ資格や変な検定③珍しい食品系

履歴書に書けるおもしろ資格や珍しい検定3つ目は、食品系です。チョコレート検定などの食品系の資格は、変わった資格と思われがちですが意外と履歴書に書くことができます。その食品を好きなことをアピールできるので、応募する会社のメイン商材であれば良い印象をつけることができるはずです。

履歴書に書けるおもしろ資格や変な検定④新しい資格

履歴書に書けるおもしろ資格や検定4つ目は、新しい資格です。資格や検定は、新しく増え続けています。多少、変な資格や珍しい資格でも自分の好きなものの資格ならば取ってみても良いかもしれません。新しくて知名度があまりない資格でも自分のやる気や情熱を表すことは可能です。

面白い資格や変わった検定について紹介しました。資格取得のために必要な勉強のやる気を出す方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

面白い資格を取得して活かしてみましょう!

面白い資格や変わった検定ランキングを紹介しました。意外と知らない珍しい資格がたくさんありましたよね。新しいマイナーな資格やおもしろ資格でも就職に役立つこともあるでしょう。自分の好きなものの資格や検定があったら受けてみましょう。何か楽しい発見があるかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。