Large thumb shutterstock 597213389

【小遣い稼ぎの方法13選】社会人におすすめ!土日で簡単に稼ぐ方法

更新:2019.06.21

最近、社会人の中でも副業をしている方が目立ちます。限られた時間の中での小遣い稼ぎの方法とは、どのようなものがあるでしょうか。ここでは、土日の休日を有効活用して簡単に稼ぐ方法13選をご紹介します。会社にバレるのが心配…。そんな方にもおすすめです。

社会人にとって小遣い稼ぎのメリットとは?

よりリッチな生活が出来る

リッチ

社会人が小遣い稼ぎをするメリットは、当然ながら、よりリッチになるという事です。1か月に1~2万とはいえ、年間だと12万から24万くらいになります。この額となると、海外旅行1回分くらいのお金になります。もちろん、趣味や習い事に使えるお金も増えまし、月に1回豪華なディナーもおすすめです。

本業ができなくなった時の保険になる

お金

会社というのは、自宅から会社へ通わないと給料が貰えません。もし、怪我や病気、家庭の事情などで会社に行けなくなったら、たちまち収入が0になります。最近では自宅で出来る小遣い稼ぎも多い為、万が一、会社勤めができなくなった場合でも、無収入という事態を回避する事が出来ます。

貯蓄が出来る

貯金

小遣い稼ぎをする事で、手元のお金が増えますので、貯金額を増やすこともできます。マイホームやマイカー購入の足し、あるいは老後の為の貯蓄や、子供の学費の為に貯めておくというのも、有効手段といえます。貯蓄があるのと無いのとでは、精神的負担も大きく違ってくるのです。

リフレッシュできる

リフレッシュ

人間の脳というのは、同じ作業ばかりするのと、違った作業をするのとでは、違った作業をした方が脳の活性化に繋がります。毎日同じ業務ばかりを繰り返すよりは、別の仕事で小遣い稼ぎをすることで、かえって気分転換でき、本業も頑張れるという社会人は実に多いのです。

POINT

副業している人といない人とでは仕事の能率が違う

副業している人を見ると、2つ以上仕事して大変だと思うかもしれませんが、実際に副業をしている人のほとんどが、気分転換になるという事で、副業を楽しんでいるようです。そのため、本業の仕事の能率もアップするとの事です。

社会人の小遣い稼ぎにおける注意点について

確定申告が必要

税金

社会人生活が長いと、確定申告というものは縁遠くなりますが、社会人だから確定申告をしなくていい訳ではありません。社会人の場合、本業以外で20万円以上の副収入がある場合は、確定申告しないといけません。

これを怠ると、税を追加徴収されますので小遣い稼ぎを始める際は、どのくらいの収入が見込まれるのかに注意し、収支を細かく記録するようにしましょう。

副業禁止の場合は税金の天引きに注意

給料

ほとんどの社会人の場合、社会保険加入者は税金が給料より天引きとなります。いわゆる特別徴収というものです。ただ、社会保険加入者であっても、税金が天引きにならない場合も中にはあります。これを普通徴収と言い、住民税等が直接市区町村から請求されます。

副業禁止の会社で働いている場合、普通徴収だと、会社にどのくらいの税金を本人が支払っているのか把握されにくいです。対して特別徴収は、天引きなので、どのくらいの税金が徴収されているか分かります。小遣い稼ぎで、高収入を得た場合、翌年からの税金が一気に跳ね上がります。

そうなると、会社側に副業について疑われてしまいますので、注意が必要です。社会人が小遣い稼ぎをする際は、こういった事にも目を配らなければならないのです。

投資はほどほどに

投資

最近では投資系の小遣い稼ぎも多く存在します。また、小遣い稼ぎの方法は山ほどインターネット上で紹介されています。その真意については、何とも判断が難しいところですが、騙されたとしても、最終的には自己責任となります。

少額で投資が出来るFXも、それなりの知識が必要ですし、種銭も必要です。売り買いのタイミングを誤ると、全財産が無くなる事も珍しくありません。また、これらの投資系は詐欺まがいのものも横行している為、甘い話にのって、無駄なお金を投資する事の無いように気をつけましょう。

社会人の小遣い稼ぎの方法であると便利なもの

パソコンとネット環境

パソコン

もはや、小遣い稼ぎ関係無く、今のご時世最低限持っておくべきツールといえます。小遣い稼ぎの案件は、やはり、地方よりは都心部の方が多いのが現状です。

ところが、ネット環境とパソコンがあれば、どこにいようが、稼げるのです。限界集落にいようが、ネットさえ繋がっておれば、何のハンデを感じる事も無くなるのです。

人脈

友人

やはり、社会人たるもの人脈は持っておくにこした事はありません。小遣い稼ぎやアルバイトの案件を人づてに紹介される機会も増えます。

それだけではなく、情報交換が色々できますので、お互いにメリットが大きくなります。特に、異業種の方との繋がりがあれば、最強と言ってもいいでしょう。

何か得意分野を持っている

スペシャリスト

小遣い稼ぎの方法で有利な得意分野というのはありません。言い換えれば、何でもいいので、得意分野を持っておくと小遣い稼ぎに繋がります。最近では、自分の得意分野を宣伝して、そのスキルを求めている人とマッチングさせてくれるサイトもあります。

ポスターやイラストを描くのが得意な人は、広告用チラシを作って欲しい人に作ってあげるだけで収入になります。他に着付けが出来る人は、着付けのアルバイトもできますし、栄養士免許を持っておればダイエットアドバイザー、エステティシャンの資格があれば、美容アドバイザーとして活躍できます。

更に少し勉強して占いで収入を得るという方法もあります。この分野は自信があるというものがあれば、せっかくですので、小遣い稼ぎでスキルや特技を活かしていきましょう。

簡単にできる社会人の小遣い稼ぎの方法13選【前編】

社会人の小遣い稼ぎの方法【1】ポイントサイト

スマホ

一番手っ取り早く簡単に出来る小遣い稼ぎの方法といえば、ポイントサイトを活用したものです。やり方は簡単で、ポイントサイトに登録し、そのサイト内で紹介されている広告を経由して、商品を購入したり、サービスを利用するだけです。

サービスによっては数千円から数万円のキャッシュバックを手にすることも出来ます。上手く活用すれば、月に10万円程の収入になる事も珍しくありません。

社会人の小遣い稼ぎの方法【2】FX

株取引

ここで紹介している13選の中では、最も報酬が大きい小遣い稼ぎの方法と言っても過言ではありませんが、それなりの知識、それなりの種銭は必要となります。海外旅行へ行った人はお分かりかと思いますが、日本円を外貨に換える際、またはその逆の場合、に手数料が発生します。

また、貨幣価値によっては手元のお金が増える事もあります。FXは、この換金の際に生じる差額で設ける方法です。そのため、為替や社会情勢についての知識をある程度勉強しておかなければなりません。

お金の価値は大きく変動するため、下手をすれば100万円手元にあったのが、一気に50万程に減るという事もあります。そのため生活資金ではなく、余剰資金という種銭を必要とします。FXは一種のギャンブルでもありますので、ギャンブル依存症の傾向がある人は、手を出さないようにしましょう。

社会人の小遣い稼ぎの方法【3】転売

買い物

せどりとも呼ばれますが、あらかじめ、価値がありそうなものをオークションやネットショップなどで安く仕入れ、これを販売するというものです。最近転売をされている方は多い為、より創意工夫していかなければ、収入を得る事が叶いませんが、目利きのスキルは身についてきます。

やがて、軌道に乗ってきたら、高値で取引が成立するケースも多く、コスパが良く、簡単手軽な小遣い稼ぎの方法といえます。更に外国語ができれば、海外サイトを活用する事で、より収益がアップします。

社会人の小遣い稼ぎの方法【4】クラウドソーシング

パソコン

これは、外注で業務を委託したい人、仕事を請け負いたい人をマッチングさせ、業務契約を結ぶシステムです。こういったマッチングサイトは増えていますし、登録も無料です。

特別なスキルがあれば、それなりの高収入が得られますが、スキルが無くても、ライティング業務であれば、いくらでも仕事の案件はあります。安価ですが、数をこなしていくことで、月4~5万は土日などの休日だけの稼働で十分に稼げるようになります。最も堅実に出来る小遣い稼ぎの方法といえます。

社会人の小遣い稼ぎの方法【5】アフィリエイト

パソコン

アフィリエイトとは、あるサービスや商品を自分のブログやサイト、SNSで紹介し、それを見て購入、利用した人がおれば、収入が発生するシステムとなっています。SNSは無料でできますし、今はブログやサイトも無料で作成する事ができます。

稼げるようになるまで期間と準備を要しますが、軌道に乗ると、ほぼ不労所得と言っても良いほど、知らない内に収入が増えたりしますので、こちらも簡単に出来る小遣い稼ぎの方法といえます。

社会人の小遣い稼ぎの方法【6】オークション

転売

使わなくなったものがあれば、ネットオークションへ売りだすというのも、簡単に出来る小遣い稼ぎの1つといえます。オークションは、入札額の高い人が落札できるようになっており、必要としている人が多ければ多いほど、思いがけない高値が付くことも珍しくありません。

社会人の小遣い稼ぎの方法【7】得意分野を活かす

特技

物事というものは、必ず需要と供給というものが成り立っています。何らかの特技や資格を持っている人は、ぜひこの機会にスキルを磨いて、必要としている方の為に役立てていきましょう。得意としている分野の需要が高く、供給率が低いと、単価が高くなります。

最近では、得意分野を宣伝し、それを探している人とをマッチングさせてくれるサイトも増えていますので、活用してきましょう。また、どの得意分野が有利なのかというのも、一概には言えません。必要としている人が1人でもおれば、ビジネスに直結するのです。

簡単にできる社会人の小遣い稼ぎの方法13選【後編】

社会人の小遣い稼ぎの方法【8】単発バイトをする

バイト

パソコンも無い、ネットも繋げていない、そういう言う人は単発のバイトを探すというのも良いでしょう。ネット環境が無くても、スマートフォンを持っているという方は多いですし、スマートフォンからサイトにアクセスして、簡単に見つける事ができます。

夏場だと、リゾート地でアルバイトという案件も増えますので、調べてみてはいかがでしょうか。日給も1万円前後と、かなり高収入を得られます。

社会人の小遣い稼ぎの方法【9】記事の投稿

記事

クラウドソーシングとは少し違いますが、そのサイトで取り扱っている商品を紹介する広告文、記事を書くという小遣い稼ぎの方法もあります。1案件数百円程度のものが主ですが、書く文章も100文字から600文字程度で、慣れてきたら1案件数分で出来ます。数をこなせば、数万円の稼ぎにはなるでしょう。

社会人の小遣い稼ぎの方法【10】ブログで稼ぐ

ブログ

文章を書くのが好きという人は、ブログを書くというのも一つの手です。商品を紹介してアフィリエイトをしても良し、自分の日常の事を書いたり、趣味の事を書いたりして、閲覧者を増やしていくことで、収入に繋がります。ブログ収入が、サラリーマン所得をはるかに超えているという猛者も中にはいます。

社会人の小遣い稼ぎの方法【11】動画で稼ぐ

画像

土日しか時間が空かないという社会人も多いと思います。そんな方は、土日限定で動画サイトへ動画を投稿して稼ぐという方法もあります。もちろん、最近ではモラルに反するようなものもあるので、くれぐれも投稿する際は、誰もが楽しめるものを投稿するようにしましょう。

また、著作権や肖像権に触れるものは禁じられていますので、まず、法規をよく理解した上で行うようにしましょう。視聴者が不快に思わないようなものを制作していくように心掛けていきます。

社会人の小遣い稼ぎの方法【12】懸賞サイトを利用

懸賞

懸賞サイトで沢山応募しても、たかが知れていると思っている方も多いと思います。しかし、懸賞サイトについては、上手く活用する事で、日用品に要する費用や食費を大幅にカットする事ができます。一人暮らしの方で、10kgのお米が懸賞で当たると、かなり食費の面では助かるのではないでしょうか。

また、懸賞の案件は意外に多く、数を当てようとすれば、必ず何かは当たるものなのです。ポイントは応募者が少なく、当選者が多いものですが、あまり知られていない懸賞もあるので、探してみると良いでしょう。

社会人の小遣い稼ぎの方法【13】モニター利用

モニター

モニターとは、エステ等の体験や、健康食品の試食を行い、それに対する評価を行い、報酬を得る小遣い稼ぎです。エステの場合は、体験に要した費用のみならず、それに上乗せされて報酬が支払われます。

その店を利用する事が前提とされている場合も少なくありませんが、これから利用しようとしている方は、この方法を利用する事で、本来出費となるお金が手元に残りますので、お得といえます。

土日で簡単にできる小遣い稼ぎの方法13選・まとめ

お小遣い稼ぎのチャンスは身近にある

チャンス

最近では、お小遣い稼ぎをする為にわざわざ有料のサイトに登録させたり、在宅ワークをあっせんしてもらう為の高額な登録料の支払いを要したりする所も少なくありませんが、これらのサービスに登録しなくても、お小遣い稼ぎのチャンスは、あなたの身近に転がっています。

文章を書くことはスキルが無くてもできますし、何か他の人と比べて秀でた特技や豊富な知識を持っているのであれば、それだけで十分小遣い稼ぎができます。

ここで紹介した13選はあくまでも一部の方法であり、もっと創意工夫していくことで、土日と言わず、週に1日、あるいは仕事の合間の隙間時間に出来る小遣い稼ぎはいくらでも出てくるものなのです。

小遣い稼ぎは焦らず気長に

気長

社会人の小遣い稼ぎは、学生の小遣い稼ぎとは額が異なってきます。それなりに必要なお金も大きいですので、数千円程度というわけにはいきません。しかし、大きな儲けを出したいからと言って、高額な登録料を支払ってまでとなると、何のメリットもありません。

副業をしている社会人の中には、小遣い稼ぎレベルではないくらい稼いでいる方も少なくありません。更に本業以上に稼げるようになり、脱サラした人もいます。ただ、そこまでのレベルに到達するとなると、それなりの投資も必要とします。

最初は数千円でも良いですので、投資の必要が無く、確実にプラス収入になる事から始めていき、収入が徐々に増えてきてから、更に高額収入を得られる方法を探し、そのためにスキルアップとして自身に投資をするという方法を摂るようにしたいものです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。