Large thumb shutterstock 166600271

女性必見!稼げる仕事ランキング13選|主婦・妊婦でも高収入の職業は?

更新:2020.03.06

今の時代女性でも稼げる時代となっています。そこで、今回は女性でも稼げる仕事をランキング形式で発表します。ただ、女性の場合主婦や妊婦、シングルマザーとなってしまうとなかなか仕事をする時間がとれないなんてこともありますが、そんな方でも出来る仕事も紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたはどのタイプ?

キャリアウーマンタイプ

働く女性

ランキングの前に、まず自分がどのタイプなのか知っておきましょう。もしも女性でも稼げる仕事を知って、転職を考えるのであれば自分のタイプを知ることが一番重要なことです。

まず1つ目のタイプはキャリアウーマンタイプです。このタイプの女性はどんな仕事についても基本的には上手く立ち回ったり、上にいくことが出来ます。上昇志向が強かったり、趣味の時間を減らしてでも仕事に打ち込みたい女性はこのタイプでしょう。

従順タイプ

働く女性

2つ目のタイプは従順タイプです。このタイプは基本的に自分で道を切り開いていくのは苦手で、どこかに属することで仕事をしていくタイプです。一見稼げない様にも思いますが、そんなことはありません。

このタイプの場合は上司に可愛がられたりすることで、良い位置にいくことが出来ます。自分で新しい道を切り開くことが苦手でも、しっかりと真面目に会社の為に働くという考えを持っている人はこの手のタイプと言えます。

自由タイプ

自由な女性

3つ目のタイプは自由タイプです。とにかく自分で何でもやりたい、自分の好きなことで稼ぎたいというタイプがこの自由タイプです。ただ、好きなことでお金を稼ぐというのは難しいことです。

このタイプの場合はとにかく自分で何でもやってしまいたいので、フリーランスで働いたり、自分で開業してしまうという人が多いです。軌道に乗るまでは大変ですが、軌道にさえ乗ってしまえば女社長として稼げます。

コツコツタイプ

読書

4つ目のタイプはコツコツタイプです。コツコツと資格をとったり、コツコツと技術を磨いたりと、しっかりと自分の将来に地に足をつけて向かっていくタイプなので芽が出るまでには時間がかかってしまいます。

この手のタイプはとにかく堅実な人です。真面目で堅実、更にマメという性格の場合はこのタイプでしょう。コツコツと何かをすることが得意なので、株や投資などにも向いていて、一攫千金を狙うことも出来ます。

女性向け!稼げる仕事ランキング

女性でも稼げる仕事ランキング13位:システムエンジニア

パソコン

稼げる仕事ランキング13位はシステムエンジニアです。システムエンジニアをやれば必ず稼げるというわけではありませんが、自分の開発したものが当たれば一攫千金となりますし、会社に属していても技術を磨くことでかなり給料が上がりやすいです。

更にシステムエンジニアは現在フリーランスでやっている人も多いです。パソコンさえあれば出来る仕事なので、うまくいけば在宅での仕事も可能です。在宅で多く稼げるなんて夢のようですが、実際にそのように生活している方もいます。

女性でも稼げる仕事ランキング12位:薬剤師

薬

稼げる仕事ランキング12位は薬剤師さんです。最近ではあまり仕事として人気のない職業ではありますが、そもそも人が少ない分、給料は良いです。しかも薬剤師さんの良いところは長く働けるというところでもあります。


長く働けるかつ、給料も良いという点は大きなメリットでしょう。また、薬剤師を募集している薬局などは多いので、出産や結婚などで一度仕事をやめても新しい職場が見つかりやすいというメリットもあります。

女性でも稼げる仕事ランキング11位:助産師

妊娠

稼げる仕事ランキング11位は助産師です。助産師はその名前の通り出産を補助する仕事で、かなり大変な仕事ですが、その分給料も良いのです。ただ、その仕事の大変さからあまり需要はないようです。

出産の補助をしなければいけないので、いつ何時でも出産が始まれば病院に駆けつけなくてはいけません。妊婦さんの時期によっては病院に泊まるなんてこともあるでしょう。そういった部分で縛られることが多いので、仕事の辛さとしてはかなり辛いでしょう。

女性でも稼げる仕事ランキング10位:看護師

看護師

稼げる仕事ランキング10位は看護師です。やはり医療系の仕事の給料は高いですし、看護師は誰にでもなれる仕事ではなく、しっかりと学校へ通って学ばなければいけない仕事です。その為ある程度の学歴も必要となります。

出産や結婚を機に仕事をやめても新しい職場が見つかりやすいというのもメリットで、特に経験者となれば優遇してくれる病院なども多いです。医療系なのでどうしても時間の融通などは利きにくいですが、稼げる仕事ではあります。

時間の融通が利かないという部分からやはり未婚率は高い職業だそうですが、そんな看護師の結婚事情などは下記の記事で解説していますので、参考にしてみてください。

女性でも稼げる仕事ランキング9位:教師

先生

稼げる仕事ランキング9位は学校教員、教師です。教師は男性の方が多く活躍していますが、女性の教師というのは絶対数の需要がありますから、就職先に困るということもありませんし、やりがいのある仕事でもあります。

教師と一言で言っても、担任を受け持つことが出来るか?副担任になるか?また、その先をいって教頭や校長になるかによって給与は大きく変動してしまいますが、基本的に月収は30万円以上と言われています。

女性でも稼げる仕事ランキング8位:独立専門職

マツエク

稼げる仕事ランキング8位は独立専門職、主にエステやまつげエクステなどの技術をつけ、独立する仕事です。特にまつげエクステの場合は免許が必要な仕事なので、その分給料も高くなります。しかし、どこかのお店で勤務している場合はそこまでというレベルです。

こういった仕事で稼ぐ為には独立しなければいけません。独立するとなると、様々な金銭関係の計算や、お店の方針、営業なども全て自分で行わなければいけないので、その労力はかかってしまいます。

女性でも稼げる仕事ランキング7位:記者

カメラ

稼げる仕事ランキング7位は記者です。新聞記者や雑誌記者などは意外と稼げる仕事で、若い年齢の方でも記者として活躍している女性は多いです。特にファッション関係の雑誌記者の場合は女性が活躍する場が多くあります。

新聞社の場合はなかなかありませんが、雑誌社の場合は最近は女性主体の現場も増えており、女性が多い職場などもあります。記者と言っても様々な内容を取り扱わなければいけませんが、自分の好きなことであれば稼げる上に楽しい仕事となりますね!

女性でも稼げる仕事ランキング6位:歯科医師


歯

稼げる仕事ランキング6位は歯科医師です。女性のイメージはどちらかというと歯科助手ですが、歯科助手ではそこまで稼げず、稼げるのは歯科医師です。ただ歯科医師なら必ず稼げるかと言えばそうでもありません。

もちろん比較的他の仕事と比べれば給料は高いですが、開業医になるか、それともどこかの歯医者で働くかによっても大きく収入は変わってきます。自分のやり方によって収入の差が変わるので、やり方次第ではかなり多く稼げるでしょう。

女性でも稼げる仕事ランキング5位:税理士

お金

稼げる仕事ランキング5位は税理士です。税理士などは国家資格が必要な職業なので、そもそも絶対数の少ない職業です。また、結婚していても続けられる職業なので、そういった点でも女性におすすめの職業と言えます。

税理士も人によって収入は異なりますが、基本的には40万円以上、高収入の人の場合は月収60万円程も稼げる仕事です。更にボーナスなども多いそうなので、年収500万以上は固いでしょう。

女性でも稼げる仕事ランキング4位:パイロット

飛行機

稼げる仕事ランキング4位はパイロットです。女性のパイロットはイメージしにくいかもしれませんが、実は最近では女性パイロットもいます。そもそも世界的に人口の少ない職業なので、その分給料も高いのです。

パイロットと言えば男の子がなりたい職業というイメージが強いですが、今の時代女性もどんな仕事にも手を出せます。男性のイメージが強い仕事だからと言って諦める必要はありません。ちなみにパイロットの給料は60万円以上だそうです。

女性でも稼げる仕事ランキング3位:医者

医者

稼げる仕事ランキング10位で看護師が出ましたが、稼げる仕事ランキング3位は医者です。医者も男性のイメージが強い職業ですが、女性医師も今では多くいます。更に医者の場合は男女格差が生まれにくいというのも特徴です。

更に結婚や妊娠、育児などで休みをとっても職場復帰しやすいというのもメリットです。医療系は基本的に給料が高いですが、医者とまでなれば何不自由なく生活出来るレベルでしょう。

女性でも稼げる仕事ランキング2位:大学教授

教室

稼げる仕事ランキング2位は大学教授です。こちらもどちらかというと男性のイメージの強い職業ではありますが、女性でもなることが出来ます。ただ、大学教授になるまでは長い道のりを歩まなくてはいけないので、結婚などのチャンスを逃してしまう可能性があります。

大学教授になるには助手から始まることがほとんどですが、実際助手のうちに結婚してしまったり、出産してしまったりということが原因で大学教授まで到達できる女性が少ないそうです。

女性でも稼げる仕事ランキング1位:弁護士

スーツの女性

稼げる仕事ランキング1位は弁護士です。稼げる仕事と言えば男女問わずに弁護士は確実にランキング内に入る職業です。最近では女性の割合も高い職業となっているので、女性でも働きやすい現場です。

更に男女格差などもありませんし、結婚や出産をしても職場復帰しやすく、仕事も続けやすいという点から女性におすすめできます。収入に関しては個人差はあるものの、50万以上は確実と言えるでしょう。

子供がいる女性でも稼げる仕事


主婦ならネットショップ

パソコン

主婦の方は旦那さんの食事、子供の食事などなど家事をやらなければいけないので、長い時間外に出るということは難しいでしょう。更に、家事をやらずにパソコンにかじりついているというのも難しいです。

そこで主婦の方でも稼げる仕事がネットショップの運営です。ネットショップならば初期費用も0円の上、もしも失敗しても負債も0円です。最近では誰でも簡単にネットショップを開設することが出来ますし、最初だけしっかりやって軌道に乗れば常にパソコンを見ていなくても大丈夫です。

妊娠中の妊婦さんなら在宅ワーク

在宅ワーク

妊婦さんの場合はあまり動き回れないというデメリットもあるので、在宅で出来る仕事をしなければいけません。在宅ワークとなってしまうとどうしても収入はそこまで高いものはありませんが、簡単なものであればライターやデータ入力などがあります。

ある程度知識や技術があるなら在宅でもシステムエンジニアや映像や画像の編集の仕事なども出来ます。どれも在宅で行うことが出来るので、動き回れない妊婦さんにおすすめです。

シングルマザーなら介護関係

介護

介護関係の仕事の場合は資格が必要ですが、実は介護関係の資格は仕事をして経験を積みながら取得できるのです。その為、資格を取る為に時間を割いたり、勉強する時間を作らなくても良いのです。

また、介護関係の仕事は人手が足りていないので、就職もしやすく長く働けます。更に働きながらキャリアアップや収入アップも出来る上に自分の時間帯に合わせて働けることが多いのです。これ以上にシングルマザーに向いている仕事はないでしょう。

低学歴の女性でも稼げる仕事

中卒ならば肉体労働

ペンキ塗り

肉体労働と一言で言っても様々な仕事があります。大工などの現場系から、お水関係の仕事も一つの肉体労働と言えますし、更に自衛隊などまであります。ほとんど男性のイメージの強い職種ですが、最近では現場関係の仕事などでも女性が活躍しています。

自衛隊なども最近では女性自衛官が活躍していたり、女性が肉体労働をすることも珍しいことではありません。どうしても中卒という学歴となってしまうと肉体労働ばかりになってしまいますが、女性でも様々な肉体労働が出来るのです。また、低学歴にコンプレックスを抱えている方は、以下の記事も参照してみてくださいね。

高卒ならば生保レディ

営業女性

どうしても多く稼げる仕事となると大卒以上という条件がついてきてしまいますが、高卒でも稼げる仕事かつ女性でも出来る仕事で代表的なのが生保レディです。成績と歩合によっても給料は変わりますが、頑張り次第で稼げます。

生保レディの平均年収は500万円と言われているので、月収30万以上は固いでしょう。また、実力次第では年収1000万円を超える人もいるそうですから、どれだけ自分がやれるかにかかってきます。

フリーター・職歴なしならIT系フリーランス

パソコン仕事

何歳で職歴がないのか?ということによっても企業の見る目が変わってきますが、20代後半、30代などで職歴がないとまず大きな企業に入るのは難しいです。それならば企業に入らずとも稼いでしまえばいいだけです。

IT系、webデザインやシステムエンジニアなどならフリーランスでも出来ますし、働いていない間に自分で学ぶことも出来、特に資格が必要というわけでもありません。ただ、仕事は自分でとってこないといけないので、そこだけ難しいですがうまくやれば企業に勤めるよりも良い収入になります。

稼げないなら増やす・貯める

投資

お金

どうしても働いて稼ぐことが苦手な場合は、投資をしてみるのも一つの手段です。投資であれば家にいながらすることが出来るので、主婦の方でも出来る仕事と言えます。しかし、あくまで投資するには初期費用がかかってしまうので、その初期投資費用さえあればその道もありです。

節約

貯金

稼ぐことも出来ない、投資をするにも初期投資費用がない…と悩むのであればまずは節約から始めてみてください。様々な節約をすることで、少しずつでもお金は貯まっていき、お金さえ貯まってしまえば新しいことを始めるきっかけを掴むことができます。

しかし節約すると言ってもどの様に節約すれば良いのか難しいでしょう。そんな節約術から貯金術などを下記の記事で紹介しているので、そちらの記事を参考に節約をしてみてください。

一発逆転を狙う

youtuber

自撮り

最近では子供の夢としてyoutuberがあがっていますが、主婦など女性の方でもyoutuberは誰でもなれる職業です。ただ、そこで稼げるかどうかはわかりません。人気のyoutuberとなれば人生一発逆転、かなりの利益になりますし、テレビ出演などの話も出る程になります。

ギャンブル

ガッツポーズ

あまり良いイメージのものではありませんが、世の中にはギャンブルのプロもいる位ですから実はギャンブルの才能を持っているなんて人もいるでしょう。ただ、実際ギャンブラーとして生活している人もそこまで多くの額を稼いでるわけではない様です。ギャンブル運をあげる方法については、以下の記事も参照してみましょう。

アーティスト

楽器

アーティストと言っても様々な種類のアーティストがいます。絵を描く人もいれば歌手など様々です。また、その才能は誰もが持っている可能性があり、どこで発掘されるかわからないものです。しかし、一度世の中に認められてしまえば一発逆転で大金持ちになれる可能性があります。

女性は稼げないから抜け出そう!

今の時代は男性だけが稼ぐ時代ではなく、女性も男性のように稼げる時代となっています。女性だから稼げないという時代はもう終わっています。女性、主婦やシングルマザーなどでもしっかりと稼いで男性に頼らないで生きていく術を身につけておきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。