Large thumb shutterstock 606746282

ネイルファンデーションの使い方|セブンやパラドゥを直塗りした爪は?

更新:2019.06.21

新しいマニキュア、ネイルファンデーションの使い方についてご紹介します。ベースいらずで爪をきれいに見せてくれるネイルファンデーション。塗り方、落とし方、おすすめのアイテムをチェックして、気軽にきれいなネイルを試してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネイルファンデーションとは?魅力は?

ネイルファンデーションは爪をカバーしてきれいに見せるマニキュア

ネイルファンデーションは何も塗ってないような薄付きながら、爪のデコボコや色ムラを綺麗にカバーしてくれるネイルです。カラーとしてはナチュラルなピンクやベージュが主流で、爪の縦じわや黄味がかっているところを、自然にさりげなくカバーしてくれます。その機能からネイルファンデーションと呼ばれています。

1本でベースコート、トップコート、ネイルの役割をするネイルファンデーションも多く、多機能に使えるネイルアイテムです。普段ネイルをしない人でも、1つ持っていれば、きちんとしたネイルが完成し、どんな場所にもつけて行けるのでおすすめです。

ネイルファンデーションの魅力①職場でも使える

ネイルファンデーションの使い方として、薄づきのカラーなので仕事でも使えます。ベージュや淡いピンクカラーなど、どの世代にも好印象を与える色のため、飲食店や銀行、教育関係など、派手なマニキュアがNGという職場でもさりげなく塗って行けます。素のままの爪よりも、きちんと感が出るのでお仕事向きです。

さらにネイルファンデーションにはベースコートの役割もあるので、お仕事の後に、飲みやライブに遊びに行くという方は、ネイルファンデーションの上から他のマニキュアを塗って、出かけられます。一本あればお仕事でも、オフのときにも万能に使えるネイルです。

ネイルファンデーションの魅力②直塗りでもきれい!ベースコートいらず

ネイルファンデーションは、ベースコートがいりません。ネイルファンデーションそのものがデコボコををなくし、色ムラを減らす効果があるので、ベースがなくてもきれいに仕上がります。ベースコートは不要ですが、もし、自分の爪が弱くて薄いという方や、持ちを良くしたいという方はベースコートを使っても問題ありません。

ネイルファンデーションには、ツヤを出したりネイル保護するトップコートの効果もあります。改めてネイルファンデーションの上からトップを重ねる必要はないので、ベースもトップもいらず、一本でナチュラルなネイルが完成します。そして、もし剥がれたとしても、ヌードカラーなので目立ちにくく、安心して過ごせますよ。


オフィスネイルに定番のベージュカラーを可愛く楽しみたい方には、次の記事がおすすめです。ベージュ一を塗るのは飽きたな、という方に、オフィスネイルにもばっちりなネイルデザインが満載です。ぜひチェックして、ベージュカラーのネイルを試してみてくださいね。

ネイルファンデーションの使い方|ジェルネイルのような塗り方は?

使い方|ジェルネイルのような塗り方①爪の油分をオフする

ジェルネイル風に塗る時、爪の油分をあらかじめ取っておくと綺麗に仕上がります。コットンに除光液やプレプライマーをつけて、爪を拭き取ってから塗り始めると、表面にネイルファンデーションがきれいに着きます。簡単に済ませたい場合は、ハンドソープなどで手を洗うと油分が取れるのでやってみてください。

使い方|ジェルネイルのような塗り方②1、2度直塗りする

ネイルファンデーションの基本的な使い方は、普通のマニキュアと同じです。ネイルファンデーション自体に爪を保護する機能があるので、ベースコートを省いて直塗りしても問題ありません。もちろん爪が割れやすかったり、さらに持ちを良くしたいという方はベースコートを使ってください。

まず、ネイルファンデーションを爪に1回塗りします。塗る順番は、最初に中央を塗り、続けてサイドを塗ります。淡い色づきなので、多少色むらがあっても気にせず塗れば、きれいに仕上がります。速乾性があるので、短時間で塗り終わりますよ。すぐにナチュラルな爪が出来上がります。

さらに2度塗りをすると、ツヤ感が増してジェルネイル風の光沢が出てきます。2度塗りの利点は、ネイルの持ちが1度塗りよりずっと良くなるところです。パソコン作業などで指先を多く使う方は、ネイルをしても爪の先から剥がれやすくなるので、爪の先を重点的に、厚くなるように塗りましょう。

使い方|ジェルネイルのような塗り方③3度塗りでジェルネイル風完成


ネイルファンデーションを使用して、ジェルネイル風にするには3度塗り重ねるのが重要です。3度塗りするとツヤのある、ぷくっとした厚みのある、ジェルネイル風の仕上がりになります。ネイルファンデーションはすぐに乾いて、塗り重ねるのにも手間がかからず、短時間で3度塗りができます。

ネイルファンデーションは、トップコートの機能もあるので、トップコートは基本的に必要ありませんが、トップコートを使うとツヤのあるジェルネイル風の爪になります。さらに、ジェルネイル風に仕上げるための、トップコートも販売しているので、お気に入りの使い方を見つけてみてください。

ジェルネイルにも興味があるという方には、こちらの記事がおすすめです。セルフジェルネイルをやるなら揃えたい工程別のおすすめアイテムや、使い方、落とし方、また初心者でも試しやすいデザインが掲載されています。こちらもあわせて見てみてくださいね。

ネイルファンデーションの使い方|落とし方は?

ネイルファンデーションの落とし方①除光液でオフする

ネイルファンデーションの落とし方は、普通のマニキュアと同じで、除光液(ネイルリムーバー)で落とします。コットンにたっぷりと除光液を染み込ませて爪にのせ、しばらく置いてからコットンで拭き取るように落とします。こすると爪が傷んで割れたり、二枚爪になったりするので、優しく撫でるように拭き取ります。

ネイルファンデーションの落とし方②アルミホイルなどカバーを使ってオフ

さらに爪を傷めることのないネイルの落とし方として、アルミホイルを使ってオフする方法があります。下準備として、除光液を染み込ませたコットンを小さくカットし、それより2回り大きいサイズにしたアルミホイルを用意します。最初にコットンを指先に置いて、その上からアルミホイルを巻いていきます。


こうすることで、除光液が爪に行き渡り落ちやすくなります。そのまましばらく放置してアルミホイルを外し、コットンを軽く押さえながら拭き取っていきます。しっかり落ちるので、3度塗りやラメを使った時に、おすすめの落とし方です。ここではアルミホイルを使いましたが、専用商品もあるので、チェックしてみてください。

次の記事では100均で買える除光液を紹介しています。ネイルの進化に合わせ、100均の除光液も色々な種類が出ていて、爪に優しいノンアセトンの除光液やジェルネイル用の除光液、シートになっているものもあります。今まで知らなかったアイテムの使い方など、ネイルの落とし方をチェックしてみてください。

おすすめネイルファンデーション4選!

セブンで買えるパラドゥネイルファンデーション

パラドゥネイルファンデーションは、SNSでも話題になったネイルアイテムです。いつもはネイルをしない人でも使いやすく、一本500円程度なのでお財布にも優しい価格ですね。7.5mlと小さめサイズなので気軽に試せ、瓶の中でドロドロになる前に使い切れます。

パラドゥネイルファンデーションのカラー展開は、ピンクオークルとベージュオークルの2色です。淡い色づきなので、少しぐらいはみ出しても肌に馴染んで目立ちません。すぐに乾くので忙しい人にもおすすめです。水に強い素材を使っているので、水仕事の時にもネイルが剥がれるのを心配する必要がありません。

セブンイレブンで気軽に買えるので、急に必要になったときでも困りません。ただ、人気なだけあって欲しい色が売り切れていた、ということもよくあるので、見つけたら購入するようにしましょう。また、セブンイレブン限定商品なので、Amazonや楽天市場といった通販サイトでは販売されていません。

DUP(ディーアップ)ネイルファンデーション

DUP(ディーアップ)ネイルファンデーションは、表面のデコボコをなくし、ワントーン明るい爪にしてくれるます。自分の爪をナチュラルに美しくするマニキュアと好評です。色はパラドゥのものよりも薄付きのヌードベージュで、クリアな爪に仕上がります。価格は約1300円です。

DUPのネイルファンデーションのおすすめの点は、色が薄いため、トップコート、ベースコートに用いやすく、持ちがとても良いところです。自分の爪が弱く、欠けやすいという方はこちらで補強すると、安心してネイルを楽しめます。またネイル独特の匂いがすぐ消えるので、匂いが苦手という方にはおすすめなネイルです。

DUPは一部のドラッグストア、ロフトやPLAZAなどで販売されています。地域によっては、なかなか見かけないアイテムですが、こちらはAmazonや楽天市場で販売されています。通販をする方なら、手にいれやすいですね。

KissMeFERMEフェルムネイルケアカラー

KissMeFERME(キスミーフェルム)の、フェルムネイルケアカラーは、補強やベースコート、トップコートなど、きれいなネイルに必要な行程をオールインワンでこなしてくれるアイテムです。クリア、クリアレッド、パールピンク、ベージュ、ヌーディピンクの5色があり、どのカラーも薄付きです。

一本500円程度と購入しやすい価格で、日常生活やオフィスで、惜しげなく使うのに最適だと好評のマニキュアです。爪の保護成分であるケラチンや、うるおい成分のヒアルロン酸、コラーゲンなどを配合していて、爪の保護の面でも優秀です。

エリザベスシュガードールオールインワンネイル

エリザベスのシュガードールオールインワンネイルはベースコートやトップコート、補修、カラーができる高機能なネイルファンデーションです。価格は1本1000円ほどで、カラーバリエーションは、ピンク、コーラル、ベージュ、ピンクベージュの使いやすい4色です。ドラッグストアや通信販売で購入できます。

爪の潤いを与えるカミツレエキスやヒアルロン酸、保護するパントテン酸カルシウムが入っていて、爪をナチュラルにきれいに見せてくれ、更には塗りながらネイルケアができます。さらに、このネイルは酸素を透過するので、マニキュアを塗ったときに感じる、爪のふさがれたような感覚が苦手な方にも使いやすいネイルです。

傷みやすく、割れやすい爪には、爪やすりで削るのがおすすめです。こちらの記事では、100均で買える爪やすりの使い方について詳しく説明しています。ガラス製やステンレス製の爪やすりが100円で買えるとご存知でしたか?他にも持ち歩きに使える携帯サイズも紹介していますので、こちらもチェックしてみてください。

ネイルファンデーションで爪のおしゃれを楽しもう!

ネイルファンデーションは、気軽にコンビニでも購入できる優秀なネイルアイテムです。普段忙しくて、ベースコートやマニキュアを塗り重ねる余裕のない人でも、ひと塗りできれいに仕上がり、落とし方も簡単なので、ネイルが身近になります。セルフネイルに挑戦して、爪先までおしゃれを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。