INDEX

A型男子(男性)の性格・特徴とは?

A型男子(男性)の性格・特徴:頼られたい性格

恋人

A型男子(男性)の性格・特徴について見ていきましょう。まず多く挙げられているのが「頼られたい性格」です。基本的にA型の男性は頼られることに弱い性格であると言われています。恋愛においては「あなたが頼りなの」と言われたらつい、嬉しくて張り切ってしまうことも多いようです。

男性ならば、女性から頼られたら嬉しいものですし彼女や好きな女性ならなおさら嬉しく感じますが、A型男子の場合はそう言った心理がとても強い傾向にあるようです。ただし頼られるからと言って、必ずしも恋愛的に好かれているわけではないため、勘違いを起こしてしまうことも多々あるようです。

A型男子(男性)の性格・特徴:計画性のある行動

男性

A型男子(男性)の大きな性格・特徴の一つが「計画性」です。何よりも計画性を持って行動する傾向が強く、決めごとやデートなどきちんとプランを立てて行動します。恋愛においては、ホテルの予約やレストランの下調べなど、しっかりと自分から率先して行ってくれるので頼れる男性ですね。

ただし、計画性を持っているからこそアクシデントに弱いと言う特徴も持っているのです。自分の考えたスケジュールにこなさなくてはいけないと言う意識が強すぎるのでしょう。トラブルや急な予定変更があった時、その場で新しいアイデアなどが出てこないことも多いようです。

O型女子(女性)の性格・特徴とは?

O型女子(女性)の性格・特徴:好みがはっきりしている

女性

O型女子(女性)の性格・特徴についても見ていきましょう。まず多く挙げられているのが「好みがはっきりしている」です。これは人に対しても言えることなのですが、好き・嫌いが自分の中ではっきりしているため物事や人付き合いに関してもアクティブに動けるのです。

嫌いなことはしないし、嫌な場所へは行きません。嫌いになった人は連絡先を削除したり、LINEをブロックする、なんてことも当たり前に行います。淡泊なのだろうか、と思われがちですが単純に自分のプライベートを重視して嫌いな人とは関わらないようにしているのでしょう。

O型女子(女性)の性格・特徴:好きになったら全力

ハート

O型女子さんは、何でもかんでも嫌いになってしまうわけではありません。無頓着と言うわけではなく、好きになったらそのことに対して全力になれる人なのです。趣味や人間関係においても、相手のことを好きになったら、自分の全力を注ぐアクティブな人なのです。

友達であればとても大切にして、親身になってくれるでしょう。恋愛においては、相手に喜んでもらうためにはどうしたら良いか?などアクティブに行動できます。多少のトラブルがあっても回避できる能力を持っているため、相手を楽しませると言う意識がとても強いのだと言えるでしょう。

さらに詳しいO型女子の性格や特徴については、以下の記事でご紹介されています。O型女性の特徴を知れば、きっともっと仕事や恋愛がうまく行くかもしれませんね。

Small thumb shutterstock 376872226
関連記事 O型女性の性格は?特徴を知れば恋愛も仕事もうまくいきます!

O型の女性にどんなイメージを抱きますか。ここではO型の女性の性格を細か

A型男子(男性)とO型女子(女性)の基本的な相性・仲の良さは?

A型男子とO型女子の基本的な相性・仲の良さ①バランスが良い

カップル

A型男子とO型女子の基本的な相性・仲の良さと言われているのが「バランスの良さ」です。上記でA型男子とO型女子の特徴について触れてきましたように、A型男子はどうしても計画性を重視してしまう傾向にあります。しかし、それとは逆にO型女子はトラブルにも強く回避する能力に長けているのです。

つまり、A型男子とO型女子でデートに行ったとして、男性が計画を立ててくれて、万が一お店が閉まっていたり何か予期せぬことが怒ったとしてもO型女子の機転の良さや、アクティブさによって助けられるのです。逆に計画的に物事を考えられないO型女子のためにA型男子が計画を立てることもできますよね。

A型男子とO型女子の基本的な相性・仲の良さ②役割分担されている

カップル

A型男子とO型女子の基本的な相性・仲の良さと言われているのが「役割分担」でしょう。上記でも述べたように、A型男子とO型女子では、お互いの足りない部分を戯萎えるような性格であると言えますから、慣れてくると次第に役割分担がなされるようになります。

特に同棲しているカップルにおいては、生活スタイルや家事分担などがしっかりとされるようになるのです。自分の苦手なこと、相手の得意なことなどが、曖昧ではなくはっきりとわかるようになりますから、同じ空間で生活していてもある程度苦痛にはならないでしょう。

A型男子とO型女子の基本的な相性・仲の良さ③男性が魅力を感じる

カップル

A型男子は計画性がとても強いため、心配性の一面も持っています。恋愛においても奥手になりがちだったり、失敗した時の事ばかりを考えてしまう傾向にあります。よって、O型女子のアクティブさやストレートな恋愛アピールに弱いのです。

自分の意見をしっかりと示せる人、自分の好きだと言う気持ちをきちんと男性に伝えられる人なのがO型女子の特徴であるとも言われているので、そう言った行動に出られると男性はとても魅力的に感じます。

A型男子(男性)とO型女子(女性)の恋愛の相性・付き合うためには?

A型男子とO型女子の恋愛の相性・付き合うために①男性の悩みを聞く

男性

A型男子はとにかく繊細です。仕事においてもプライベートにおいても、計画的に進めたいためにトラブルや急なアクシデントがあった時パニック状態に陥ってしまうこともあるのです。自分が想定していなかったことに弱いために些細なことでも簡単に打ちのめされてしまいます。そう言った姿を見かけたら声をかけてみましょう。

頼られたい心理を持っているA型男子ですが、打たれ弱い一面も持っているため女性から心配そうに声をかけてもらえたら嬉しく思うのです。O型女子の明るい性格から、繊細なA型男子を救ってあげましょう。

A型男子とO型女子の恋愛の相性・付き合うために②O型女性のアクティブさ

何よりもO型女子の魅力はそのアクティブさでしょう。A型男子の場合は、頼られたり誘われたりしない限り自分から積極的にならない傾向にあるので、そこを利用しましょう。積極的に自分の行動力をアピールするのです。感情豊かなO型女子の姿につい、可愛いと感じてしまうかもしれません。

計画を立てるのが得意なのがA型男子の特徴ですから、「〇〇に興味があるんです」「〇〇連れて行ってください」と言うように、自分からA型男子を誘ってしまいましょう。目的がはっきりすれば、後はお得意の計画性を存分に発揮してくれるでしょう。

A型男子とO型女子の恋愛の相性・付き合うために③頼れる男性をアピール

O型女子はアクティブに自分から行動できますが、計画を立てたりするのが苦手で行き当たりばったりになってしまうことも多いのです。前もって予約しておけばよかった!と言うことも珍しくはありません。そのためA型男子さんがアピールする時は、自分は頼れる男性である、とアピールできると良いでしょう。

ただし計画をそのまま女性に伝えてしまっては、面白みに欠けますからある程度どう言ったことをするのか、などは伏せておきましょう。楽しいことや好きなことに対しては全力でいてくれるのがO型女子の特徴ですから、ワクワクするようなものが待っていると感じられるだけでも楽しんでもらえます。

A型彼氏とO型彼女カップルが長く・上手く付き合うためには?

A型彼氏とO型彼女カップルが上手く付き合うために①夢を見すぎない

O型女子の場合、どうしても夢見がちな部分があります。現実的に物事を捉える能力があまりないために計画的に行動することができないのです。よって、男性側が彼女のことが可愛いからと言って甘やかししすぎても良くないのです。また男性側が計画性が強すぎて、彼女にばかり合わせているとストレスが溜まっていくでしょう。

とは言え、言葉にしなくては伝わりません。きちんと話し合うことも大切なのです。どんなに好きな相手もでも譲れないことはしっかりとしておきましょう。ましてや夢見がちなO型彼女をそのままにして置いたらいつしか行動がエスカレートしてしまうかもしれませんから、しっかりと話し合い叱るときは叱りましょう。

A型彼氏とO型彼女カップルが上手く付き合うために②長男に多いかっこつけ

恋人

O型の彼女の場合、細かいことはあまり気にしない傾向にあります。むしろ大切な恋人ともなったらありのままの姿でいてほしいと思ってしまうことも多いようです。A型の彼氏が長男だった場合に多いと言われているのが「見栄っ張り」です。

大好きな彼女にはかっこいい姿しか見せたくないと見栄を張りたくなるのです。しかし、そう言ったかっこつけた姿をO型彼女はあまり好みません。むしろ素の姿を見せてくれないと言うことは心を開いてくれていないのだと感じてしまいます。飾り過ぎてるのはかえってよくないのです。

A型彼氏とO型彼女カップルが上手く付き合うために③考えを押し付けない

カップル

A型男子とO型女子との特徴を見ていてもわかったでしょうが、A型とO型とでは、根本的に考え方や性格が全く異なる傾向にあります。そのため、どうしても理解しあえないことも多いのです。計画的に進めたいA型男子が、O型の彼女に対して「もっとうまくやって」「もっと計画を立ててよ」と言うのはよくありません。

人にはそれぞれ、向き不向きがあります。O型女子もA型の彼氏に対して「もっと楽しく生きようよ」「心配し過ぎ」と言うようなことを言ってはいけません。どちらも相手に自分の行動や考え方を押し付けてしまっているため、本当に相手のことを考えているとは言えないのです。自分の思い通りにしようとしてはいけません。

A型彼氏とO型彼女カップルが上手く付き合うために④試すは年下にはNG

カップル

女性に多い行動とも言われているのが「わざとやきもちを妬かせる行動」です。本当に彼氏が自分のことが好きなのか、と試したくなる気持ちはわかりますがやりすぎてしまうと彼氏が不信感を抱いてしまいかねません。また、他の異性の話ばかりしていると「この人は遊び人だったんだ」と思われる可能性もあります。

大好きな彼氏からやきもちを妬かれたいと思っていたのに、逆に彼氏から不審がられて信用されなくなってしまうかもしれません。特にA型男子は冗談が通じなかったり、繊細で傷つきやすいこともあるので、あまりそう言った行動は特に年下彼氏は心配性なので、好ましくはないでしょう。

A型彼氏とO型彼女カップルが上手く付き合うために⑤スキンシップ

カップル

A型彼氏とO型彼女カップルが上手く付き合うために大切なのが「スキンシップをしっかりとる」ことです。O型女子の場合は、比較的誰とでもラフなスキンシップは取れる傾向にあります。肩に触れたり手を握ったりなどは、友達であっても簡単にできてしまうのです。しかしA型男子はそうではありません。

親密ではない相手とは、極力触れようとはしないのです。そのため、いつもスキンシップを取ってくれていた彼女が、たまたまスキンシップがあまりなかっただけでも「嫌われてしまったのか」「機嫌が悪いのだろうか」とネガティブに考えてしまうこともあるようです。彼女にとっては挨拶でも彼氏にとっては大事な行為なのです。

A型男子(男性)とO型女子(女性)結婚の相性は?

A型男子(男性)とO型女子(女性)結婚の相性:結婚は早い

結婚

A型男子(男性)とO型女子(女性)結婚は比較的早いと言われています。A型男子の計画性はとても強いため、何年も先の計画もしっかりと立てられるのです。結婚した後どうしたいのか、どう言った計画で人生を一緒に歩んでいくのか、などしっかりと考えられます。つまり、男性からしっかりと引っ張っていけるのです。

彼女のためであれば、楽しい計画だった立てられる能力を持っていますから、結婚後のことをしっかりをイメージさせてあげられます。幸せな日常をイメージできることで、O型女子もこの人にしっかりとついていこうと思えるのです。そう言ったところからもA型男子(男性)とO型女子(女性)は結婚が早く相性がいいのです。

A型男子(男性)とO型女子(女性)結婚の相性:協調性が保たれる

家族

A型男子(男性)とO型女子(女性)結婚の相性はとてもいいと言われています。感情や愛情表現が豊かなO型女子は、大好きな男性と一緒になれるとなったら、協調性が生まれるのです。好き嫌いが激しいからこそ、大切な存在にはしっかりと誠意を見せたいと思うのでしょう。自分から進んで結婚生活を楽しもうと行動できます。

楽しさを忘れないアクティブなO型女子と、計画性をきちんと立てて家庭を守っていこうと言う意識が強いA型男子とでは、結婚した後も夫婦円満で過ごせる場合が多いのです。まさに理想的な家族を築き上げられると言っても過言ではありませんから相性がいいのです。

Small thumb shutterstock 645212389
関連記事 A型男性の特徴・性格まとめ|A型男性あるある・恋愛傾向も紹介

A型男性は几帳面?優柔不断?占いなど血液型で性格の違いがあると聞くこと

お互いの良さを認め合っていい関係を築こう

カップル

いかがでしたでしょうか?今回はA型男子とO型女子のそれぞれの特徴から、恋愛においての相性・うまく付き合って行く方法など、さまざまな点から詳しくまとめてきました。血液型においての相性はあくまでも統計であり、そう言った傾向があると言う程度に参考にしていただけたら幸いです。

A型男子とO型女子では、それぞれの長所や短所を補って行ける関係性であることがわかりましたね。しっかりと良さを認め合ってさらにいい関係へと進めていけることを願っています。以下の記事ではB型の男性とO型の女性の相性についてまとめられています。是非そちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。