Large thumb shutterstock 615524180

針金ハンガーのリメイク・アレンジ例20選|女子でも簡単にDIY!作り方も

更新:2019.06.21

クローゼットに溜まりがちな針金ハンガーを活用して楽しくDIYしてみませんか?簡単なリメイクやアレンジの方法を20選、実例をあげて作り方も合わせてご紹介していきます。ワイヤーハンガーを再利用して、簡単な収納グッズやお部屋のオブジェなど、子どもゴコロに返って工作を楽しんでみてはいかがでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



針金ハンガーのリメイクDIYのポイント・必要なアイテムは?

針金ハンガー(ワイヤーハンガー)のリメイクのポイントについて!

針金ハンガーのリメイクのポイントは、フックの部分をうまく活用することと、デザインのイメージをハッキリさせてから作ることです。凝ったものでなければ30分程度で作ることができるので、手元に材料をすべて揃えておくことで手際よくDIYを楽しむことができます。

針金ハンガーのリメイクに必要なアイテムを紹介!

針金ハンガーリメイクにいちばん必要なものは、ラジオペンチと不要な布です。針金を加工するときに切ったり曲げたりする工具にはペンチもありますが、ラジオペンチの方が先が長いので、挟んだり曲げたりすることが簡単にでき便利です。不要な布は、ハンガーを曲げるときに挟んでペンチの跡を付けないように使います。

ハギレやリボン、ファブリックテープ、マスキングテープ、造花など作ったものを飾るアイテムも必要になってきます。ほとんどのものは100均で購入できます。こちらの記事も参考にしてみてください。

おしゃれハンガー編|針金ハンガーの簡単リメイクDIY・アレンジ実例5選

針金ハンガーのリメイク実例①布やリボンを巻いて再利用!おしゃれに飾る

針金ハンガーをおしゃれハンガーにアレンジして再利用。簡単な作り方は、お好みの布やリボンを両面テープできれいに巻き付けるだけです。針金ハンガーの隅から隅までていねいに両面テープを貼りつけて、その上に等間隔で布やリボンを斜めに巻き付けすき間なく巻くのがポイントです。

POINT

ワンポイントの飾りをさらにアレンジ

針金ハンガーのクロスしている部分には、アップリケや別のリボンなどで作った飾りなどを付けて、かわいく飾るのもになるのでおすすめです。

針金ハンガーのリメイク実例②ズパゲッティで編み包む再利用!服がずれにい

針金ハンガーをおしゃれハンガーに再利用するためには、ズパゲッティで編み包む方法もおすすめです。ズパゲッティは、Tシャツなどを裁断した後に残った布地を使って作られた編み糸です。伸縮性のあるコットンで作られた紐状の編み糸は、太くて扱いやすいので人気です。

本来は捨てられていた裁断後の布地を、紐状にし編み糸に活用するされているので、環境にやさしいエコな資材としても人気があります。

手芸を楽しむ人に人気のズパゲッティは、100均でも購入することができます。ズパゲッティを使った簡単な編み方など気になる人はこちらの記事を参考にしてみてください。


針金ハンガーのリメイク実例③サイズを縮めて子ども用ハンガーにアレンジ

針金ハンガーのリメイク方法でおすすめなのは、子ども用ハンガーへのサイズ変更です。針金ハンガーは、幅が約40cmのものが多いので、子ども用の洋服には不向きです。ハンガーの幅を縮めて、子どもの服に使いやすいサイズにアレンジすると、とても便利に使えます。

作り方はとても簡単で、針金ハンガーの下の直線部分をカットして、ペンチを使って形を整えるだけです。切断部分は、2本を重ねてテープや細い針金で巻き付けて止めるだけ。仕上げに、全体を好きな布やリボンなどで包んだり、ハギレを使ってハンガーの形に縫い留めるなど、加工部分を見せないようにするのがポイントです。

子ども用ハンガーのサイズ

  • ベビーサイズ…肩幅28cm、身長100cmくらいまで
  • トドラーサイズ…肩幅32cm、身長100cm~130cmくらいまで
  • キッズサイズ…肩幅35cm、身長130cm~160cmくらいまで

針金ハンガーのリメイク実例④カルトナージュでDIY!かわいく実用的に

針金ハンガーを厚紙とキルト芯、お好みの布を使ってカルトナージュでリメイク。針金ハンガーの下の部分を好きな形に曲げることで、デザインが自由に変更できるのも作りやすさのポイントです。厚紙やキルト芯は100均でも購入可能なので、お値打ちに楽しくアレンジできます。

作り方(例)

  1. 厚紙をハンガーの形に2枚切り、針金を挟んでボンドで接着します。
  2. 厚紙の上にキルト芯を乗せ、丸みとやわらかさをお好みで調節します。
  3. お好みの布地を、ハンガーの形にし、コの字とじで縫い留めたら完成です。

POINT

カルトナージュとは?

18世紀の南フランスで養蚕農家が繭を保存するために使っていた箱を装飾したのがはじまりの伝統工芸です。

針金ハンガーのリメイク実例⑤ペット用ハンガーにアレンジ(簡単な作り方)

針金ハンガーをペットの衣装用にリメイクするのもおすすめです。ペット用のかわいいお洋服を手作りしたら、着せるだけでなく、きれいに保管したり、飾るのも楽しいものです。そこで、必要になるのが小さいハンガー。ここで作り方を簡単にご紹介します。

用意するもの

  • 針金ハンガー
  • お好みの布やリボン、ファブリックテープなど
  • ラジオペンチ
  • 両面テープ
  • 装飾用のボタンやレース(お好みで)

作り方(例)

  1. 針金ハンガーをつぶして細くします。
  2. 針金ハンガーの両端を6~8cm(服のサイズに合わせて)内側に曲げます。
  3. ハンガー全体にていねいに両面テープを巻き付け、細く切ったお好みの布やリボンを巻き付けます。ファブリックテープの場合は、両面テープを付けずにきつめに巻きます。
  4. 真ん中にボタンやレース、リボンなどで飾り付けたら完成です。

収納編|針金ハンガーの簡単リメイクDIY・アレンジ実例5選

針金ハンガーのリメイク実例①ティッシュBOXホルダー


針金ハンガーで簡単に作れるのがティッシュBOXホルダーです。針金ハンガーを縦に伸ばして、箱のサイズに合わせて曲げるだけ。針金ハンガーの曲がった部分をしっかり伸ばして、四角く加工するとさらにきれいにできあがります。ファブリックテープなどで飾り付けて、キッチンをおしゃれに飾りましょう。

針金ハンガーのリメイク実例②スリッパラックをおしゃれにDIY

針金ハンガーをスリッパラックにリメイクするのはおすすめです。スリッパラックの作り方は、ワイヤーハンガーをつぶして細くし、両端を上に持ち上げるだけ。あとは、お好みの布やリボン、麻紐などをきつく巻き付けて、玄関に合うように飾り付けたらできあがりです。おしゃれなスリッパラックも簡単にDIYできます。

針金ハンガーのリメイク実例③テープホルダーで見せる収納を活用

針金ハンガーをテープホルダーとしてリメイクするのもおすすめです。マスキングテープやファブリックテープ、リボンなど、かわいいものは見つけるとついつい購入してしまいがち…。どんどん増えるテープやリボンを、見せる収納でおしゃれに飾っておくと使うときにもとても便利です。

針金ハンガーのリメイク実例④アクセサリースタンドで毎日選ぶのが楽しみに

針金ハンガーをアクセサリースタンドにリメイクするのもおすすめです。作り方は、針金ハンガーの直線部分を切り、ファブリックテープなどを巻き付け、白木の棒に穴を開けて通します。ワイヤーを通したら、両端にウッドビーズを接着して完成です。

白木の棒に穴を貫通させられない場合は、途中まで開けた穴に、グルーガンなどを使ってワイヤーを接着すればできます。ワイヤーにアクセサリーを掛けてみせる収納にしておくと、毎日アクセサリーを選ぶのが楽しくなります。

針金ハンガーのリメイク実例⑤キャップラック(ハンギングラック)

針金ハンガーをキャップラックにリメイクするのもおすすめです。材料はいろいろ使うことができますが、お好みの布を使ってハンギングラックにするのもすてきですね。布を扱うのが苦手という人は、ワイヤーネットと結束バンドを使えば、より簡単にDIYを楽しむことができます。

雑貨編|針金ハンガーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

針金ハンガーのリメイク実例①タブレットスタンド(簡単な作り方も)


針金ハンガーは、比較的簡単に、自由な形に曲げることができるので、タブレットスタンドにもリメイクできます。購入するとなると高いタブレットスタンドを、工作して楽しむのもいいですよね。

作り方(例)

  1. ハンガーの上の部分(フックになっているところ)を正面に向けます。
  2. ハンガーの下の部分を中心を押さえながら半分に折ります。
  3. フックから下につながる部分を半分ほどの位置で曲げます。
  4. フックの部分を根元から下に向けて曲げます。
  5. 針金ハンガーを半分に折りたたんだときの中心部分をペンチで上に曲げます。
  6. 最後に適度に開いて安定させ、お好みの布やリボンで装飾したら完成です。

針金ハンガーのリメイク実例②エアプランツラックでグリーンを身近に飾る

針金ハンガーは、エアプランツラックにリメイクするのもおすすめ。土や水を使わないエアプランツはリビングや寝室など、飾るところを制限されないのでとても便利に飾れるグリーンです。そのまま置いておくよりも、DIYでラックを作って軽く浮かせておくと、よりおしゃれに飾れます。

針金ハンガーのリメイク実例③ワイヤーポーチ

口が大きく開くワイヤーポーチも針金ハンガーを使用して作ることができます。針金ハンガーの下の部分のワイヤーを切り、ポーチの大きさに合わせて高さの部分を折り曲げ調節して、作ったポーチの口部の部分に入れ込んで使います。サイズを自分で好きなように変えることができるので、市販のものより便利に使えます。

針金ハンガーのリメイク実例④子ども用ドレスカバー

針金ハンガーで、子ども用のドレスカバーをリメイクするのもおすすめ。ワンピースなどのように、使用頻度の少ない服をクローゼットにかわいく収納しておくことができます。白いチュールの生地で作ると、部屋にかけてもおしゃれです。使いやすいサイズは幅40cm、丈60cmです。

針金ハンガーのリメイク実例⑤ネコテント!ハンガーとTシャツをWで再利用

針金ハンガーとTシャツ両方を再利用して、簡単に作れるネコテントがおすすめ。襟ぐりの部分を入口にすることで、とても簡単に作ることができます。白いTシャツに、オリジナルのデザインをステンシルなどでアレンジすると、よりおしゃれなネコテントをDIYしてみましょう。簡単な作り方をご紹介します。

材料

  • Tシャツ
  • 針金ハンガー:2本
  • 段ボール
  • ガムテープ
  • 安全ピン

作り方

  1. 段ボールを40cm×40cmにカットし、四隅に穴を開けておきます。
  2. 針金ハンガーのフックになった部分を切断し、針金をU字型になるように整えます。
  3. 針金を土台に差し込んで、先端を折り曲げガムテープでしっかり固定します。
  4. 針金のバランスを確認しながら、上で重なった針金をガムテープで固定します。
  5. Tシャツを骨組みにかぶせ、襟ぐりの位置を調節したら、ぴんと張るように土台の下で畳みます。
  6. しっかり引っ張って、安全ピンで固定したら、縫い留めて完成です。

オーナメント編|針金ハンガーの簡単リメイク・アレンジ実例5選

針金ハンガーのリメイク実例①クリスマスリース

針金ハンガーをアレンジして作るおすすめのDIYは、クリスマスリースです。ハンガーの下の部分を円形にしっかり広げて、みどり色のマスキングテープやリボンを巻きます。その上に、グリーンや松ぼっくり、花や木の実などで飾ると簡単にクリスマスリースを作ることができます。

ハンガーは引っ掛ける部分があるので、飾るときにとても便利です。使用する材料を100均などに多く揃っているフェイクグリーンやフェイクフラワーで飾れば長期間飾って楽しむこともできます。季節に応じて花や色を変えて、リースでお部屋を飾るのもすてきですね。

針金ハンガーリメイク実例②「スワッグ」で壁にお花を飾ろう

針金ハンガーを再利用して、スワッグにアレンジするのもおすすめです。「スワッグ」とはドイツ語で壁飾りという意味で、リースと同じようにクリスマスの飾りとしてとても人気です。リースよりも簡単に作れて、飾る草花を変えるだけで、一年中楽しむことができるのはとても魅力です。

作り方は、針金ハンガーをしっかり伸ばし半分に折り曲げて、リボンなどを巻き付け土台にします。そこに好きな花をアレンジメントして巻き付け針金で固定したら、壁に掛けておくだけでドライフラワーのスワッグができあがります。ドライになると量が減るので、作る段階ではボリューミーにしておくのがポイントです。

ブリザーブドフラワーやフェイクフラワーを使うと、ずっと色鮮やかなままのスワッグを作ることができます。生花だけでなく、さまざまな素材で作ってお部屋に飾るのも楽しいですね。

針金ハンガーのリメイク実例③ウィービングタペストリー

針金ハンガーは、ウィービングタペストリーにアレンジするのがおすすめ。ウィービングタペストリーとは、毛糸を織りあげて作るタペストリーで、最近日本でも流行りはじめたお部屋のインテリアです。歴史は古く、14世紀のフランスでは、高価な芸術品として生産されていたタペストリーです。

最近では、手近な材料を使って、作る方法が紹介されて、ハンドメイドを楽しむ人の間でブームになっています。編みあがったタペストリー針金ハンガーに付けることで、どこにでも掛けやすくなるので便利です。

針金ハンガーのリメイク実例④ワイヤーオーナメント!ワイヤーで楽しむ工作

針金ハンガーをアレンジして、ワイヤーオーナメントを作ってみるのもおすすめです。作りたい形を絵に描き、型紙を作ります。線に合わせて針金ハンガーから切り出したワイヤーを曲げて形を作っていきます。ハンガーの色をそのまま利用したり、色を付けたりしてオリジナルのオーナメントでお部屋を飾ってみましょう。

針金ハンガーのリメイク実例⑤ガーデンピックでグリーンに華やぎを

針金ハンガーを再利用して作る、ガーデンピックもおすすめです。お部屋に飾るオーナメントと同じように、作りたいデザインの型紙を描いて、それに沿ってワイヤーを曲げていきます。差し込む部分を長めに付ければ、蝶やハチなどが飛んでいるイメージで飾れて、グリーンを自由にアレンジして楽しめます。

針金ハンガーのリメイクDIY・アレンジを楽しもう!

クローゼットの中に大量に溜まりがちな針金ハンガーのリメイク方法やアレンジで、DIYを楽しんでみませんか。ここでは、針金ハンガーをリメイク・アレンジして、さまざまなものが作れることをご紹介してきました。いくつか作り方も簡単に説明しているので、気になるものがあれば試してみてください。

溜まった針金ハンガーは棄ててしまえばゴミですが、ひと手間加えてアレンジすることで、再利用することができます。自分だけのリメイク・アレンジ方法を探して楽しんでみてはいかがでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。