Large thumb shutterstock 105876797

自分大好きなナルシスト男の心理と特徴10選|ナルシスト彼氏の対応方法も

更新:2022.03.04

あなたの周りにナルシスト男はいませんか?ナルシスト男の本当の心理を知りたいとおもいませんか?もし、自分が大好きな彼氏がナルシストだったら、どう付き合っていけばいいのでしょうか?今回は、そんなナルシスト男の特徴から対処方法までを一気に紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分大好きなナルシスト男の心理と特徴10選

ナルシスト男の心理と特徴①自分の自慢話しかしない

自分の自慢

ナルシスト男は話を大きくしてでも、自分の自慢話をします。この心理は、自分は他の人とは違う凄い人と相手に思ってほしい為です。ですが、実際の行動を見てみると普通の人と何ら変わりません。小さい子どもが、お母さんに褒めてほしいと思う心理と同じです。心が幼い傾向にあります。

ナルシスト男の心理と特徴②自分の姿を見るのが好き

鏡を見る

気が付けば、ショーウインドのガラスに映った自分の姿をみて髪形をセットしなおしたりします。完璧な自分の姿が大好きな事が特徴です。裏を返せば、自分に自信がないので、常に気を張って自分を少しでも完璧な状態にしておきたい心理の現れです。身なりを気にすることは悪い事ではないですが、行き過ぎると困ります。

ナルシスト男の心理と特徴③プライドが高い

プライド

幼少期に、親から特別扱いをされていた人はプライドが高いのです。その「特別扱い」と言う枠が家庭の中で許され続けていたのです。大人になって社会に出ても自分は特別な存在なのだと言う心理から、何をやっても許されると自分の非を認められないプライドの高さとなって現れます。

ナルシスト男の心理と特徴④自分は他の人たちとは違い特別と思っている

ストーカー

プライドの塊と似ていますが、自分は他の人とは違うと思い続けて育てられているので、他の人と同じと思う事がどうしてもできません。その結果、恋愛において女性に振られたときに、特別なはずの自分が振られたことが認められずストーカーになりやすい傾向にあります。


ナルシスト男の心理と特徴⑤誰からも好かれていると思っている

口紅

自分が大好きなナルシスト男は誰からも好かれると思っています。人間だれしも、誰からも好かれると言うのは不可能に近いのです。ですが、ナルシスト男は誰からも好かれたいと思っているので、外では凄くいい人を振舞います。心理状態としては、誰からも尊敬されに認められたいと思う気持ちが強いのです。

ナルシスト男の心理と特徴⑥常にポジティブに見せている

ポジティブ

実は、ガラスの心の持ち主です。常にポジティブに見せる事で自分は完璧なんだと周りに余裕のある姿を見せているナルシスト男ですが、実はちょっと注意されたり失敗した事で人よりも傷つきやすく落ち込みやすいのです。完璧主義なので、少しの落ち度も許せない所があります。

ナルシスト男の心理と特徴⑦自分大好きで自己愛が強い

失敗

ナルシストなゆえに、自分の非を絶対に認めようとしません。その結果、同じ失敗を繰り返し続けます。そして、自己愛の強さから失敗した事全てを人のせいにします。失敗から得る反省がないので、いつまでたっても成長できません。ダメな自分がいる事が認められないのです。自己防衛の心理によるものだと言われています。

ナルシスト男の心理と特徴⑧他人と自分を比較して自分を大きく見せる

比較

他人のダメなところを探すのが上手な特徴があります。自分のダメなところは絶対に認めようとしません。そして、他人のダメなところを探したら自分と比較して、自分がいかに凄い人なのかを必死でわかってもらおうとします。自分が自己満足的な優越感を得たいための心理になります。


ナルシスト男の心理と特徴⑨目立ちたがり

中心

とにかく、自分が中心にならないと気が済まないのです。自分の知らないところで物事が勝手に進んでいたりすると許せません。実は、目立ちたい心理の裏側には、寂しい気持ちが潜んでいます。自分が中心になって目立つことで、他の人から特別扱いをされます。そのことで寂しさ心理的に埋めることができます。

ナルシスト男の心理と特徴⑩自己主張が激しい

自己主張

自己主張はないよりあった方が良いこともあります。ですが、激しすぎると、言い換えるとわがままです。自分が思った通りに物事が運ばないと怒ったりします。下手すると、思った通りに物事を運ぶために相手をコントロールしようとしたりもします。相手の気持ちを無視してまでもの自己主張がある場合も少なくありません。

ナルシスト彼氏の対応方法は?対応する彼女の心理も

ナルシスト男と恋愛するには期待は禁物!

期待裏切り

ナルシスト男は、自分を大きく見せようする事が特徴です。ですが、行動が伴ってないことが多いので、この人ならやってくれる!などの淡い期待は捨てたほうがいいでしょう。恋愛においても、彼女より自分が大好きなのです。なので、女性が大切にして欲しいと望めば望むほど苦しい恋愛になっていくでしょう。

ナルシスト男を彼氏にするなら流されるな!

わがまま

ナルシスト男は、わがままです。自分の言うとおりに人をコントロールする術を知っています。コントロールされ続けると、心理的に疲れてしまいます。彼女になるなら、自分の中での信念を曲げないように付き合っていく必要があります。振り回されないようにしましょう。

ナルシスト彼氏の自尊心を傷つけない!

自尊心

ナルシスト彼氏と付き合うには、彼らがもっとも嫌がる事は自尊心を傷つけられることです。えー!と思う事やあれ?と思う事があっても、細かい事を注意しすぎないようにしましょう。自尊心を傷つけると、破局になったりしかねません。ナルシストな部分が、個性だと認めて分かってあげて上手に恋愛しましょう。

ナルシスト男と恋愛するならほどほどに褒めよう

褒める

自分を大好きで居てくれて、認めてくれるのが大好きなナルシスト男です。なので、ちょっとした事でも「すごい!」「素敵!」「あなただけ!」と、ほどほどに褒めましょう。褒めれば褒めるほどあなたの事を大好きになってくれるでしょう。自分を認めて貰えることでナルシストな部分が減っていく事もあるでしょう。

ナルシスト彼氏と付き合うには、ナルシスト男の事をよく知る必要があります。ナルシスト彼氏と恋愛する時に、必要な事がさらに詳しく書かれた記事がありますので、そちらも合わせて読んでみてください。

「自分の事が大好き」と「ナルシスト」は違う?

大きな違いの特徴は相手に対する配慮

配慮

「自分の事が好きな人」と「ナルシスト」の違いの特徴をきちんと知りましょう。相手に対する配慮は、社会生活を送るためには必ず必要なものになってきます。配慮とは、相手の気持ちになって考える事ができるかどうかです。

相手の立場に立って物事を考えられないと、ただ自分が大好きな傲慢な人になってしまいます。そういう人の事をナルシストと言います。ナルシストの場合、彼女も自分を引き立たせるためのアイテムと思っている事も多いです。

自分を大好きになる事は良い事

大好き

自分の事が好きだったら、ナルシストとは言い切れません。健全に生きていくためには、自分の事を愛せないと卑屈になり、社会生活で歪みが生じてきます。自分を好きになり大切にしていく力はなくてはならないものです。自分の事が好きで相手に十分な配慮ができる人はナルシストではありません。

ナルシスト彼氏と上手に恋愛しよう

ナルシスト男は、魅力的な人も多いのです。つい惹かれて好きになる事もあるでしょう。恋は盲目といいますが、どれだけ振り回されても、どれだけ苦労を掛けられても、好きになったら止まらない時が誰にでもあります。そんな時は、この記事を参考にナルシスト彼氏の心理と特徴を考えながらを上手に付き合っていきましょう。

ナルシストな人は男だけでなく、もちろん女にもいます。自分がナルシストかも?と心配になったら是非おすすめの記事があります。ナルシストな女の特徴を書いていますので、照らし合わせながら読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。