Large thumb m keep aspect 880088f1 28ff 41f6 af34 e44288b9b9f5

ホテルビュッフェの《服装の正解》って?ドレスコードも押さえた春夏・秋冬コーデ集♪

更新:2020.12.22

ホテルビュッフェでは、どのような服装をするのが正解なのでしょうか?今回は、おすすめの春夏・秋冬コーデや、ホテルビュッフェでの服装の注意点やポイントをご紹介します。また、ドレスコードも交えて紹介するので、是非参考にしてみてください!

ホテルビュッフェに相応しい服装のドレスコードとは?

①スマートカジュアル

桜

ホテルビュッフェでは、スマートカジュアルを意識すると良いです。スマートカジュアルとは、きれいめなファッションの事を指します。他のドレスコードのように明確な規定はありませんが、フォーマルと普段使いの中間だと思っておきましょう。

基本的に、ホテルビュッフェではドレスコードを設定していない事が多いです。コース料理などと違い、ビュッフェはカジュアルな食事のスタイルなので、ドレスコードも厳格には決まっていません。ただ、ホテルの食事なので、スニーカーやデニムは避けた方が良いですよ。

ホテルのビュッフェには、ワンピースやシャツなどを使った、スマートカジュアルで行くと安心です。ただ、ホテルによってはビュッフェでもドレスコードを設定している事があるので、予めホームページ等でチェックしておきましょう。

②カジュアルエレガンス

ブラックワンピ

ホテルのバイキングには、カジュアルエレガンスを意識しましょう。カジュアルエレガンスとは、スマートエレガンスよりも少し普段使いに近いドレスコードです。きれいめなワンピースや、ジャケットを使った着こなしの事を指します。結婚式の二次会をイメージすると、分かりやすいです。

ホテルの格や時間帯によっては、ドレスコードが決められている事もあります。カジュアルエレガンスであれば、パンツスタイルやオールインワンも許容されるので、比較的着こなしやすいです。

以下の記事でも、ホテルビュッフェにおすすめな服装を紹介しています。マナー違反にならず、尚且つ周りからも浮かないコーデを紹介しているので、参考になるはずです。初めてホテルビュッフェに訪れる方は、是非チェックしておきましょう。

ホテルビュッフェの服装のマナー

①トップスのマナー

ワンピース

ホテルビュッフェでのトップスは、素材と露出に気をつけましょう。まず、Tシャツなどの綿素材はマナー違反になります。ブラウスやシャツなどが好ましいですが、ラフにしたい場合はポロシャツを選びましょう。また、胸元が大きく開いたトップスや、肩が出るオフショルはNGです。

ワンピースを着用する場合も同様です。Tシャツワンピースやキャミワンピースは、ホテルビュッフェではマナー違反になってしまいます。さらにワンピースを着る場合は、丈にも注意しましょう。膝が全て出るようなミニ丈のワンピースは避けるのがベターです。

②ボトムスのマナー

デニムのズボン

ボトムスは、素材に注意しましょう。基本的に、ホテルビュッフェではデニムがNGです。デニムはポピュラーなボトムスですが、元は作業着であったためドレスコードではマナー違反になります。また、カーゴパンツやスウェットパンツのように、ラフなボトムスも避けましょう。

ホテルビュッフェでは、ボトムスの丈にも注意が必要です。ショートパンツやミニスカートのように、丈が短いボトムスはマナー違反となります。理想は、ふくらはぎまで丈のあるボトムスです。品のある長さを意識しましょう。

③靴のマナー

ハートと靴

ホテルビュッフェに行く場合、女性はヒールを履くのが望ましいです。ただ、高過ぎるヒールは危険なので避けましょう。3cm~5cm程度のヒールであれば、フォーマルな席でも使いやすくて便利です。また、派手なデザインではなく、品のあるパンプスなどがおすすめですよ。

ただ、ホテルビュッフェはカジュアルなスタイルでも問題ないので、ブーツやローヒールの靴でも大丈夫です。しかし、スニーカーやビーチサンダルのようなラフ過ぎる靴は不釣り合いなので、控えて下さい。

【春夏編】ホテルビュッフェにぴったりな服装

①ボウタイブラウス×ミモレスカート

春夏のホテルビュッフェでは、ブラウスとスカートを組み合わせましょう。ブラウスは、きれいめに見えてフェミニンなアイテムなので、ホテルビュッフェでもマナー違反になりません。白のボウタイブラウスだと、品が良くておすすめですよ。

スカートはミモレ丈をチョイスしましょう。ミモレ丈は長すぎず短すぎないスカートなので、エレガントに見せられます。また、ミモレ丈ならホテルビュッフェのように歩き回る食事でも、邪魔にならないので便利です。足元は低めのヒールで、全体のテイストにマッチさせるとおしゃれに決まります。

②シフォンブラウス×ベージュパンツ

春に活躍するシフォンブラウスには、ベージュのパンツを組み合わせましょう。厳格なドレスコードが無いビュッフェでは、パンツルックでも問題ありません。ただ、デニムなどのカジュアルなボトムスは望ましくないので、きれいめなパンツを選びましょう。

ベージュのパンツであれば、20代後半から30代の女性でも着こなしやすいです。同系色のシフォンブラウスを組み合わせる事で、まとまりのあるコーデが完成します。ベージュは上品で女性らしいカラーでもあるので、ホテルビュッフェにもぴったりです。

③スリット入りトップス×ロングスカート

スリット入りのトップスには、ロングスカートを組み合わせましょう。シンプルなデザインのトップスでも、スリットが入る事によってエレガントに見えます。ロングタイプのスカートと組み合わせれば、大人っぽくて上品なスタイルが完成しますよ。足元は、抜け感のあるサンダルがおすすめです。

ドレスコードでは、サンダルやミュールをマナー違反とする場合もあります。しかし、ホテルビュッフェでは明確なドレスコードが無いので、ヒール付きのサンダルであれば問題ありません。ただし、ビーチサンダルや玄関履きのような靴は避けましょう。

④フレンチスリーブ×テーパードパンツ

春夏はフレンチスリーブのトップスと、パンツの組み合わせがおすすめです。フレンチスリーブは、半袖よりも女性らしく見えるので、パンツと組み合わせてもエレガントに仕上がります。パンツは、テーパードタイプできれいめな雰囲気にしましょう。ハイウエストタイプのパンツを選べば、スタイルを良く見せる事もできますよ。

【秋冬編】ホテルビュッフェにぴったりな服装

①タートルネック×ロングスカート

秋冬のホテルビュッフェでは、タートルネックとスカートの組み合わせがおすすめです。タイトなタートルネックであれば、食事を取る時も邪魔になりません。また、首まで覆ってくれるので露出が少なく、マナー違反にも引っかからないです。

タートルネックはカジュアルなファッションにも活用するアイテムなので、ボトムスはスカートを合わせると良いですよ。ロングスカートであれば、大人っぽいイメージになります。トップスがタイトな分、ボトムスはふんわりとしたシルエットにすると、バランスが取れます。

②ボリュームトップス×ブーツ

ボリュームのあるトップスには、レザーのブーツを組み合わせましょう。秋冬のボリュームトップスは、カジュアルな印象になりがちです。そのため、かっちりとしたレザー素材のブーツで、きれいめに仕上げて下さい。

ビュッフェにも様々なスタイルがあります。特にランチやスイーツビュッフェは、比較的カジュアルな服装でも問題ありません。ニットなどを用いて、きれいめなカジュアルコーデを心がけましょう。

③赤ニット×チェスターコート

秋冬のホテルビュッフェでは、チェスターコートとニットの組み合わせがおすすめです。チェスターコートはビジネスシーンにも活用できるアウターなので、かっちり見せられます。シンプルな黒のチェスターには、赤いトップスを組み合わせてメリハリを出しましょう。

ホテルビュッフェでパンツを履く場合、足元はヒールにするときれいめに仕上がります。パンツは男性的なアイテムなので、ヒールの高い靴で女性らしさをアピールしましょう。

④ニットワンピース×ブーツ

秋冬のホテルビュッフェでワンピースを着る場合は、ブーツを合わせましょう。また、ワンピースはニット素材がおすすめです。身体にフィットするのでエレガントな印象になりつつも、堅苦しく見えません。なるべくロングタイプのニットワンピースをチョイスして、大人っぽく仕上げましょう。

ホテルビュッフェの服装ポイント

①トップスのポイント

白T

ホテルビュッフェに訪れる場合、トップスは邪魔にならないものをチョイスするのがポイントです。料理を取る時に、袖や裾が広がっていると不便になります。自分が知らないうちに、袖や裾が料理に付いてしまう可能性もあるので、避けるのがベターです。

また、トップスの素材選びにも注意しましょう。モヘアやファー素材のように、動いた時に抜けてしまうようなトップスは避けるのが良いです。料理の中に衣類の素材が入ってしまうと、他の人の迷惑になります。

②ボトムスのポイント

パンツ

ホテルビュッフェでは、ウエスト調整の効くボトムスを選ぶのがポイントです。ビュッフェはついつい食べ過ぎてしまうため、キツイ素材や調整のできないボトムスは不便になります。ウエスト周りがゆったりとしているボトムスや、調整のできる物を着ていきましょう。

また、動きにくいボトムスも避けた方が良いです。ビュッフェは食事を自分で取りに行く形式なので、席を立つ頻度が高くなります。タイトなスカートや裾が長すぎるボトムスは、選ばないようにしましょう。

③靴のポイント

靴

ホテルビュッフェでは、靴選びが重要です。基本的に女性はパンプスが望ましいですが、歩きやすいものを選びましょう。ヒールが高い靴や、履き慣れないパンプスは転倒の元です。また、足が疲れて料理を取りに行けなくなってしまうので、履き慣れた物を選ぶのがポイントですよ。

ホテルビュッフェのランチやディナーは服装に気を付けよう!

ホテルビュッフェは、明確なドレスコードがありません。しかし、ホテルの中に入るので、それなりの服装をするのがマナーです。また、ラウンジビュッフェなど一部の人しか入れない場所に訪れる場合は、よりきちんとした服装を意識しましょう。

以下の記事では、立食パーティーの服装について紹介しています。ホテルビュッフェ同様、マナーやポイントを押さえた服装が必要です。是非、こちらもチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。