Large thumb shutterstock 695790301

脈あり中学生男子・女子が見せるサインと行動14選|中学生の恋愛心理も

更新:2023.02.02

どうしたら片思いから両思いに発展させられるか悩んでいる中学生は多いのではないでしょうか。この記事では、「脈あり中学生男子・女子が見せるサインと行動14選」とともに、中学生の恋愛心理もご紹介します。両思いになりたい人、必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



脈あり中学生男子が見せるサイン5選

脈あり中学生男子が見せるサイン①LINEの返信が早い

嬉しそうにスマホを見る男性

脈あり中学生男子が見せるサイン1つ目は、LINEの返信が早いことです。LINEを送ったらすぐに既読になる、やたら早く返信が来るというのは、片思いの相手からの連絡だったからという可能性があります。絶対ではありませんが、両思いになれる可能性があると言えるでしょう。

大した用件ではないにも関わらず、わざわざLINEしてくることも、脈ありのサインなのではないでしょうか。特に用事はなかったけれども、連絡したいから無理やり用件を作った結果であると考えられるからです。

脈あり中学生男子が見せるサイン②LINEの返信が長文

パソコンとハート

脈あり中学生男子が見せるサイン2つ目は、LINEの返信が長文であることです。男性は、女性ほど長文のLINEを送ることはありません。基本的には、そっけない短い文の返信であることが多いものです。長文のLINEを送るということは、それだけ時間をかけたい相手であるということです。

脈あり中学生男子が見せるサイン③目をそらす

カップルのテディベア

脈あり中学生男子が見せるサイン3つ目は、目が合った途端に慌てて目をそらすことです。恋愛慣れしていない中学生男子は、好きな女子と目が合うだけでドキドキしてしまいます。ぼーっと見つめていたことに自分でも恥ずかしくなり、つい目をそらしてしまうのです。

目をそらされて「嫌われているのかな?」とショックを受けた場合は、どんな表情をして目をそらしたか観察してみてください。嫌いならば、嫌そうな顔をして目をそらしたでしょう。照れたような表情で目をそらしたのならば、脈ありかもしれません。目をそらす心理については、下記の関連記事もご参照ください。

脈あり中学生男子が見せるサイン④顔が赤くなる

頭を抱える男性

脈あり中学生男子が見せるサイン4つ目は、顔が赤くなることです。中学生男子は大人の男性と違ってウブなので、好きな女子と話している時に顔が赤くなったり、耳まで赤くなったりすることがあります。友達にからかわれて、さらに真っ赤になってしまうなんてこともあります。

脈あり中学生男子が見せるサイン⑤かっこつける

紳士的な男性

脈あり中学生男子が見せるサイン5つ目は、かっこつけることです。好きな女子の前でかっこつけようとすることについては、中学生も大人も変わりはありません。いいところを見せようとしてかっこつけて失敗した、という甘酸っぱい思い出を持っている男性も多いのではないでしょうか。

脈あり中学生男子が見せる行動2選

脈あり中学生男子が見せる行動①冷たい態度をとる

パソコンに向かう男性

脈あり中学生男子が見せる行動1つ目は、冷たい態度をとることです。好きな女子に対してどう接していいかわからなくなり、結果として冷たい態度になってしまうことが考えられます。

好きな男子から冷たい態度を取られたらショックを受けるかもしれませんが、目をそらされた時と同様に相手の表情に着目してください。何度話しかけても冷たい態度であるならば、嫌われている可能性が高いですが、困ったように避けているのならば、脈ありの可能性もあります。

脈あり中学生男子が見せる行動②からかう

困っている様子の女性

脈あり中学生男子が見せる行動2つ目は、からかうことです。男子は女子よりも子供っぽいので、小学生の頃のように好きな女子をからかうといった行動に出ることもあります。小学生の頃と全く同じではなく、傷つけないようにという配慮をしながらのからかいになります。

からかって好きな女子を泣かせてしまった場合は、とても凹みます。好きな人に意地悪をしたいという気持ちは、大人になってもありますよね。好きな人をどのように扱えば良いのか、だんだんと学んでいく過程であると言えるでしょう。


脈あり中学生女子が見せるサイン2選

脈あり中学生女子が見せるサイン①LINEの返信が早い

スマホを眺める女性

脈あり中学生女子が見せるサイン1つ目は、LINEの返信が早いことです。既読になるのが早く返信もやたら早いという場合には、脈ありかもしれません。ただ、女子の場合は男子と違い、大人の恋愛駆け引きの真似事をする子もいます。わざと返信を遅らせるといったことをする可能性もあるのです。

女子の場合は、好意があってもなくても、それなりに気さくな返信をする人が多くいます。ハートマークなどの絵文字やかわいいスタンプも、特に恋愛感情がなくても使う人はいます。男子と違うLINEの使い方をしますので、勘違いしないように気をつけましょう。

脈あり中学生女子が見せるサイン②会話中に笑顔が多い

笑顔の女性

脈あり中学生女子が見せるサイン2つ目は、会話中に自然な笑顔が多く見られることです。好きな男子と話すとなると緊張して顔がこわばってしまいがちですが、心の中は嬉しい気持ちや楽しい気持ちでいっぱいなので、自然と笑顔がこぼれます。

中学生男子の脈ありサインが無意識の態度に現れることが多いのに対し、中学生女子の脈ありサインは態度から読み取れることが少ないと言えます。脈ありだと悟られないようにする技術が、男子よりも先に大人になっている女子の方が優れているからであると考えられます。女子は具体的な行動に出て、好意を示します。

脈あり中学生女子が見せる行動5選

脈あり中学生女子が見せる行動①相談事を持ちかける

お願いする女性

脈あり中学生女子が見せる行動1つ目は、相談事を持ちかけることです。好きな男子と話せれば話題は何でもいいのですが、相談という名目があるとLINEなどもしやすくなります。体のいい話題作りといったところでしょうか。

相談事をされると、男子も頼られている感じがして、悪い気はしないでしょう。「聞いてもらえる人があなたしかいないの」と言われた日には、舞い上がってしまうのではないでしょうか。中学生でここまで言える女子は、将来的に小悪魔になる可能性がありますね。


脈あり中学生女子が見せる行動②好みや趣味を聞いてくる

メモをとる女性

脈あり中学生女子が見せる行動2つ目は、好みや趣味を聞いてくることが挙げられます。興味のある相手であるからこそ、好みが知りたい、好みの女子になりたいという感情があり、聞いてきている可能性があります。趣味についても、共通の話題を見つけるために聞いてきていると考えられます。

大人の女性でも、好きな人の趣味を聞き出し、その趣味について調べて話題作りをするといったことをしますよね。中学生女子は、もう大人の女性に近いと言っても過言ではありません。

脈あり中学生女子が見せる行動③ほめる

笑顔の女性

脈あり中学生女子が見せる行動3つ目は、ほめることが挙げられます。中学生の段階での恋愛感情は、憧れのような気持ちが大きいので、尊敬の気持ちがほめるという行動に繋がります。「○○君ってすごいね!」「本当に尊敬しちゃうなぁ」といった言葉が自然に出てくるようであれば、脈ありなのではないでしょうか。

わざとほめて自分に好意を向けさせるような、あざとい女子もいます。小悪魔予備軍といったところでしょうか。純粋な気持ちから出たほめ言葉なのか、打算から出たほめ言葉なのかを見抜くのは、中学生男子には難しいかもしれませんね。

脈あり中学生女子が見せる行動④視界に入る場所にいる

パーティーの様子

脈あり中学生女子が見せる行動4つ目は、視界に入る場所にさりげなくいることです。さりげなくどころか、大げさに自分の存在をアピールするような肉食女子もいるでしょう。視界に入ることによって、自分の存在に気づいてほしいという気持ちの表れであると考えられます。

意図的に視界に入っている場合もあれば、好きな男子の周辺の輪に加わりたいがために近くにいて、結果的に視界に入っている場合もあります。どちらにせよ、好きな男子に近づきたいという気持ちに変わりはありません。

脈あり中学生女子が見せる行動⑤ボディタッチが多い

ボディタッチ

脈あり中学生女子が見せる行動5つ目は、ボディタッチが多いことです。ボディタッチと言っても、直接体を触ることだけに限りません。何かにつけて服を引っ張ったりという行動も含まれます。肩を叩いたり背中を叩いたりといった行動も目立つでしょう。

大人の女性だと、性的アピールとしてボディタッチを使うことがあります。しかし、中学生女子の場合は、親しくなりたいという気持ちから肩をポンと叩くといった行動に繋がることが多いです。大人のボディタッチとは意味合いが少し違うと捉えて良いのではないでしょうか。

中学生の恋愛に対する心理は?

中学生の恋愛心理①片思いから両思いになりたい

見つめあう男女

中学生の恋愛心理1つ目は、片思いから両思いになりたいという気持ちが芽生えることです。小学生の頃は、なんとなく憧れている片思いの相手を眺めているだけで満足だった気持ちが、中学生になると「両思いになりたい」という欲求となって現れます。

中学生の恋愛心理②片思いから両思いになったら意識しすぎる

ハートを渡す男性

中学生の恋愛心理2つ目は、片思いから両思いになったら意識しすぎることです。告白して両思いになったのはいいけれども、どうしたらいいかわからないという中学生もいるのではないでしょうか。気まずくなって会話が弾まないということもざらにあります。片思いの方が楽だったと思うことすらあるでしょう。

現在はスマホなどがあるので、知識として恋愛の情報を仕入れることはできます。しかし、実際に体験すると思わぬ困難がある場合もあります。中学生の恋愛事情については、下記の関連記事も併せてご覧になってくださいね!

脈あり中学生のサインや行動を知ろう!

ハート

脈あり中学生のサインや行動について見てきました。男子は割と素直なサインを出し、女子はわかりづらいという印象を受けたのではないでしょうか。ここに書いてあるサインはあくまでも目安ですので、相手の表情や様子をよく観察し、脈ありか脈なしかの判断をしてみてください。

一見脈なしかと思われても、実は脈ありだったという場合もあります。片思いから両思いになるためには、一歩踏み出す勇気が必要です。サインや行動だけに囚われず、可能性を信じてチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。