Large thumb shutterstock 294243506

黒い宝石5種類の名前は?ブラックダイヤモンドの石言葉や意味も

更新:2020.02.05

黒い宝石って美しいですよね。一口に「黒」と言っても種類が様々ですし、石言葉も沢山あります。有名どころといえば「ブラックダイヤモンド」ですかね?色とりどりの宝石も素敵なのですが、今回は「黒い宝石」にスポットをあてて、石言葉や意味、名前、パワーストーンの効果等に迫っていきたいと思います。

黒い宝石(ブラックダイヤモンド)の意味は?

ブラックダイヤモンドの意味①物事を超越する

ブラックダイヤモンドの意味1つめは「物事を超越する」です。ブラックダイヤモンドは自分の潜在能力を強化するパワーストーン。故にカリスマ性の象徴として親しまれているのです。「黒魔術」なんてものもあるように、黒という色は古より魔術的な意味があるとされてきました。

その他にも権威と力の象徴とされていたり、ブラックダイヤモンド自体にも、物事を超越する意味と効果を持っていることから、持ち主にはそういった効果が発揮されるのです。

ブラックダイヤモンドの意味②パワーストーンならでは!情熱をアップさせる

ブラックダイヤモンドの意味2つめは「情熱をアップさせる」です。ブラックダイヤモンドには、未来を切り拓く力が宿ると言われています。内部にはエネルギッシュなパワーが秘められているのですね。その為ブラックダイヤモンドには、情熱を高める意味と効果があるのです。

確実な成果を得る為には身に付けるのがいいとされ、信じられてきました。ブラックダイヤモンドは、持ち主の情熱をアップさせるだけではなく、そのパワフルさから頼りになるパワーストーンだと言われています。

ブラックダイヤモンドの意味③魅力を高める効果あり

ブラックダイヤモンドの意味3つめは「魅力を高める」です。持ち主のオーラを磨いてくれるブラックダイヤモンド。それは、もっとも硬い宝石であるが故なのです。輝きが衰えることのないことからブラックダイヤモンドには、魅力を高める効果があるとされているのですね。

芸能人など人気に左右される職業や、技術を磨きたい方、また権力者などにも愛用されている方がいるのだとか。そんな方々に愛されているだなんて真実味が増しますね。

こういった記事を読んでいると、ホワイトダイヤモンドも気になってきますよね。。ホワイトダイヤモンドについてまとめたものもあるので、よろしければ以下の記事もご覧になってみてください。

黒色宝石5種類の名前と石言葉は?

黒色宝石5種類の名前と石言葉①オニキス

黒色宝石5種類の名前と石言葉1つめは「オニキス」、石言葉は「手中にある成功」です。力強い石言葉には、ついつい惹かれてしまいますね。艶やかな光を放ち、淑やかな容貌のオニキス。しっかりとした輪郭のオニキスには「意思の力を強くさせる」また「信念に強い」という意味合いがあり「成功の石」と言われています。

一度決めたことを最後までやり遂げるようサポートしてくれるだなんて、石言葉「手中にある成功」にピッタリですね。大きな目標を成し遂げたい方にはオニキスをオススメします。気の弱い人、流されやすい人、また自分の意思を主張出来ない人にもオススメです。

オニキスは「自己防衛の石」とも言われているので、バリアを張って周りの意見を跳ね除けてくれます。恨み、妬みからも身を守ってくれるので、やはり誰にも邪魔されたくない!といった目標を持つ方には、うってつけのパワーストーンと言えるでしょう。

黒色宝石5種類の名前と石言葉②オブシディアン

黒色宝石5種類の名前と石言葉2つめは「オブシディアン」、石言葉は「不思議」です。その石言葉に「不思議です!」とツッコミたくなりますね!…なんて面白くない冗談はさておき、オブシディアンは縄文時代にナイフや矢尻として用いられていたそうです。火山の溶岩からできた天然ガラスで心眼を持つと言われています。

眠っている能力を目覚めさせてくれるオブシディアン。心眼を持つというだけあって、目に見えない真実を見抜く力を磨いてくれるそう。ですが自己との対峙はいずれにしても楽なものではありません。見えたくないものも見えてしまうそうなので、オブシディアンを持つには勇気が必要ということになりますね。

こうやって解説していくと石言葉が「不思議」であることも納得です。オブシディアンのパワーは非常に強いですから、体内のエネルギーを整えてくれます。心身のバランスをもお手の物らしいので、守護の石として所持するのもいいかもしれませんね。

黒色宝石5種類の名前と石言葉③ブラックオパール

黒色宝石5種類の名前と石言葉3つめは「ブラックオパール」、石言葉は「威嚇」です。ブラックオパールは虹色に輝くという特徴を持っています。黒い石にはカリスマ性と魅力の意味合いを持つものが多く、ブラックオパールはオパールの中でもその意味合いが強いと言われています。

なんだか仰々しい感じとなってしまいましたが、石言葉「威嚇」と違い、ブラックオパールは明るく前向きな意味合いの強い石なのです。ブラックオパールには「自信」という意味合いが込められていると共に「セクシャリティ」「惹きつける」という意味もあります。

ですので「魅力を高めたい」「若々しく」ありたいという女性には是非オススメしたいパワーストーンです。黒はなにものにも染まらない唯一の色。故に自己を安定して保つことが出来ます。自信を持って行動出来る方は魅力的です。そういったものを引き出してくれるのがブラックオパールなのです。

黒色宝石5種類の名前と石言葉④ヘタマイト

黒色宝石5種類の名前と石言葉4つめは「ヘタマイト」、石言葉は「自己認識」「燃える思い」「戦いと勝利」「勇気」「勇敢」「自信」です。なんだか物々しい雰囲気ですが、それも当然と言えます。ヘタマイトは鉄なので石言葉も自然と戦場を想起するようになっているのですね。

ヘタマイトは勝利を呼ぶパワーストーンと言われ、古来より戦いの守護石とされてきました。故に現代では何にでも応用できるのです。仕事、恋愛、金運、ここぞという勝負事にはパワーをくれる石ですから、勿論受験には持ってこい。受験生の皆さんは是非「ヘタマイト」を!良い結果をもたらしてくれる筈です!

ヘタマイトには魔除け、厄除けの効果もあります。守護の意味合いが強い石ですから、災いなどを追い払うだけではなく、持ち主を守ってくれます。勿論、厄年の方にはオススメですよ!最近ついてないなー、という方も、ヘタマイトを身に付けることで運気が好転してくるかもしれませんね。

黒色宝石5種類の名前と石言葉⑤シャーマンナイト

黒色宝石5種類の名前と石言葉1つめは「シャーマンナイト」、石言葉は「自己表現」です。使いどころが重要になってきそうな雰囲気が漂っていますね。石言葉の通りシャーマンナイトは「自分」にスポット当てた意味合いが強いです。自身を浄化したい方なんかにオススメしたい石ですね。

磨いても艶が出ないシャーマンナイト、正式名称は「ブラックカルサイト」なのです。シャーマンナイトという名前は聞いたことがある方も多いと思いますが、ブラックカルサイトはないですよね。それもその筈、スピリチュアルな世界ではシャーマンナイトが一般的な名称なのです。スピリチュアルの元祖ともいえる祈祷師、巫女。

彼らの総称は「シャーマン」です。シャーマンナイトの由来は、そこからきており、故に守り石として強いパワーを備えているのです。石言葉は「自己表現」守り石としては勿論、シャーマンナイトは自己を保つために必要な「軸」を作ってくれる石。適切な自己表現を後押ししてくれるので、自己表現が苦手な方にオススメです。

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー3選

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー3選①ネックレス

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー1つめは、ネックレスです。常に身に付けていられるのは、やはりネックレスの魅力でしょう。小さな石で綺麗めスタイルでまとめてもいいですし、今日のファッションに合わないなと思ったら服の下に隠してしまえばいいのです。

筆者が思わず「あっ」となったのは、フクロウの目に黒い宝石が埋められているネックレスです。大人の女性が付けるには少々可愛すぎる気もしますが、ネックレスだからこそのデザインですよね。そういえばハリーポッターにもフクロウが…黒は魔女の色…もしかしたら何かあるのかもしれませんね。

折角ですから色んな種類のコーデも考えたいですよね。そんな方の為にネックレスコーデをまとめたものもあります。以下の記事もご覧になってみてくださいね。

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー3選②ピアス

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー2つめはピアスです。あらゆるデザインの中から選べるのがピアスの魅力です。値段もお手頃で他のアクセサリー違い、落とす心配がないのがいいですね。

可愛いものから綺麗なもの、また男性が身に付けても違和感のないかっこいいデザインのもの、と多種多様。恋人同士でお揃いにしてもいいかもしれません。ストーンショップにはペアアイテムもありますし、メンズものも取り揃えています。

女性がメンズモデルを身に付けてもアンバランスさが可愛いですよね。好みの物を追い求めてみるのも一興です。是非、自分に似合う「たった一つ」を探してみてください。

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー3選③指輪

黒い宝石を使ったおすすめのアクセサリー3つめは指輪です。パワーストーンを楽しむのなら是非指輪を!そう言いたいですね。指輪を付ける指で意味合いが変わってくることは皆さんご存知かと思います。それは勿論、パワーストーンにも適用されるのです。

石によっても向いてる指があったりするのですが、今回はサラッと説明していきたいと思います。是非、参考になさってみてください。

指輪をつける指の意味

親指 目標達成を強くサポート!(カリスマ性を高める、自己成長を促す石にオススメ)
人差し指 決断力等、現実的な能力をサポート!(仕事に関しての石、リーダーシップ等に関係ある石にオススメ)
中指 霊的なものや見えない力、インスピレーションをサポート!(相性の良い石を身に付けることが大切)
薬指 一度手に入れたものを活かす為のサポート!
小指 願いや物事を実現する為のサポート!(夢や恋愛事にオススメ)

指輪をつけるにはサイズが分からないといけませんよね。ですが測る機会がないのも事実…そういった方の為に測り方などをまとめたものもあります。以下の記事もご覧になってみてくださいね。

パワーストーンを用いて素晴らしい毎日を!

黒色の宝石と言っても様々な石があります。ブラックダイヤモンドをはじめとしたパワーストーンも素敵ですよね。石言葉や意味も知れば知るほど深みがあって面白いです。

パワーストーンを身に付けるだけでは、きっと何も得られないでしょう。けれどもパワーストーンと自身の努力を掛け合わせてみたのなら、きっと効果が出る筈。黒い宝石たちも応えてくれるでしょう。ブラックダイヤモンドはホワイトダイヤモンドより安価ですし、オシャレなアクセサリーを用いて素敵な毎日を送りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。