Large thumb shutterstock 326885012

髪の毛がまとまらない原因は?パサパサの毛先がまとまる髪型も

更新:2019.06.21

「髪がまとまらない!」と嫌になった経験はないですか?パサパサの毛先の人やくせ毛の人は、髪の毛がまとまりにくく困ってしまいますよね。今回は、髪がまとまらない悩みを持った人のために、髪の毛がまとまらない原因を探っていこうと思います。髪がまとまるスタイリング剤や髪型も紹介するので、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪がまとまらない原因は?

髪がまとまらない原因①ドライヤーのしすぎによる乾燥

View this post on Instagram

美容アイテム購入品 ・ ・ ・ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ✔#panasonic #ナノケア #ドライヤー . ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ・ ・ ・ 先日、Panasonicのナノケアが我が家にやってきました🙌🏻 先代のドライヤーは長く使っていて、乾かしてる途中に焦げ臭くなってしまうので、買い換えました✨ ・ ・ 9/1にナノケアの新しいモデルが出るらしくて、購入した現タイプは在庫処分みたいになっていました😳 購入したのは、箱無し展示品だったのですが、値段はなんと10000円💗 元値が19000円くらいなので半額近くまで落ちていましたー😍 ・ ・ ・ 購入してから3日くらい使ったので感想を😌 ・ とにかく風量がすごい😳 私は毛量がめちゃくちゃ多い上にロングなので、乾かすのが大変なのですが、風量がめちゃくちゃ強いのであっという間に乾きます✨ ・ ・ そして乾かしたあと髪がつるんとした質感になります💗 これがナノケアのすごいところだと思うのですが、髪がつるんとしてまとまるのでアホ毛が立たない😳 もうびっくり😳 流石に毛先の傷んでいるところはとぅるとぅるにはなりませんが、根元の方はとぅるとぅるさらさらになります💕 ・ ナノイーの力でうねりを抑えてくれるらしく、たしかにドライヤー後のうねうねがなくなった感じがします🤔 ・ ・ ・ 本体も結構軽くて長時間使ってても腕が痛くなりにくいです🙆 ・ ・ まだ使って3日目なので、これからどんな変化があるか楽しみです😍 ・ ・ ・ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ #今日のメイク #今日のコスメ #コスメ紹介 #コスメレポ #コスメレビュー #毎日メイク #一重メイク #コスメ #メイク#コスメ好きさんと繋がりたい #メイク好きさんと繋がりたい #美容垢さんと繋がりたい #女子力 #女子力アップ #女子力向上委員会 #美容 #化粧 #コスメ購入品 #家電 #家電購入品 #ナノイー #パナソニック #ヘアケア

A post shared by はな (@ha.na.109) on

髪がまとまらない原因1つ目は、ドライヤーのしすぎによる乾燥です。ドライヤーで髪を乾かし過ぎると、髪がパサパサしてしまいます。髪がパサパサしていると髪がまとまらないですよね。ドライヤーの熱を当てすぎると髪が傷んでしまい、髪の毛に含まれている水分が失われてしまいます。

ドライヤーを使わずに、髪を自然乾燥している人もいますよね。ドライヤーの当てすぎもダメですが、自然乾燥も髪がまとまらない原因になるんです。自然乾燥は、髪を保護しているキューティクルが開きっぱなしになってしまいます。キューティクルが開きっぱなしになると、髪が乾燥して髪の毛がまとまらないようになります。

下記の記事で、自然乾燥が髪にどんな影響があるのか紹介しています。自然乾燥でも髪が傷まない方法もあるので、ぜひ参考にしてください。

髪がまとまらない原因②髪にダメージを与えすぎる

髪がまとまらない原因2つ目は、髪にダメージを与えすぎることです。髪の毛は、メデュラ・コルッテクス・キューティクルの三層でできています。髪の外側にあるキューティクルがはがれると髪はパサパサしてまとまりがなくなります。

キューティクルがはがれる理由は、カラーやパーマのしすぎ、ヘアアイロンの使用によるものが多いです。ですが、カラーやパーマをしておしゃれを楽しみたいですよね。少しでもキューティクルを維持するためには、カラーやパーマをした後のケアが大切です。

髪を保湿できるスタイリング剤やダメージ補修できるシャンプーやコンディショナーを使って、自宅でしっかりケアしましょう。ヘアアイロンは、使いすぎや高温で使用すると熱でキューティクルが溶けてしまいます。高温で使用するのは控えたほうが髪へのダメージも少なくなります。

髪がまとまらない原因③不規則な生活

髪がまとまらない原因3つ目は、不規則な生活です。食事の偏りや睡眠不足は髪がまとまらないことと関係しています。不規則な生活は、髪に十分な栄養を届けることができなくなります。ストレスや疲労も髪に十分な栄養が届かず、髪がまとまらない原因になってしまいます。

妊娠中や産後に髪がパサパサして髪の毛がまとまらない人もいます。ホルモンバランスの変化も髪がまとまらない原因になります。普段から髪の手入れをきちんとしているのに髪がパサパサしてまとまらない人は、ライフスタイルを見直してみてください。妊娠中や産後は、ヘアケア用品を使ってまとまらない髪を改善しましょう。

髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先がまとまる方法3つ


①髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先はキューティクルケアでまとまる

View this post on Instagram

『毛の話』 . 最近とても髪の毛が良いです。 身長が小さいから背の高い人に髪の毛ぐしゃぐしゃとか 綺麗だね〜って触られるとドキッとしますね、 . その行為をやっていただけるためには 髪の毛を毎日キューティクルにしとかなければなりません . 月一で髪の毛の染めてメンテナンスに行っていますが これからは減らそうかしら、毛が痛い痛いしてますね . . おおぶのリアルヘアケアご紹介します、 . お風呂に入る前に髪の毛を一度クシでとかします . シャンプーをとって頭皮を中心に指でごしごし リンスを髪の毛の毛先につけて1分ほどおきます . しっかりゆすいで お風呂上がりタオルドライして 洗い流さないトリートメントつけます . ストレッチした後に しっかり髪の毛をドライヤーで乾かして くしでとかして寝ます . 朝起きて髪の毛をくしでとかして 髪の毛全体にヘアオイルをつけます . 前髪をアイロンした後 前髪にほーーーんのすこしだけワックスをつけ 髪の毛全体や毛先などにつけます . はい、これでおぶヘア🐶 . . 💇、 シャンプー #botanist リンス #botanist ヘアートリートメント #pantene ヘアオイル #jillstuartbeauty ヘアワックス #product . . コスパよしよしなので 是非ともご購入お求めください、 . . #ヘアケア #ヘアー #シャンプー #リンス #ヘアトリートメント #洗い流さないトリートメント #ヘアオイル #ヘアワックス #オイル #日課 #キューティクル #hair #shampoo #botanical #beauty #haircare #haircolor #instagood #お洒落さんと繋がりたい #美容師さんと繋がりたい #いいね返し #フォロー大歓迎 #コメント大歓迎 #いいね大歓迎 . . 髪の毛は大事大事ですね

A post shared by おおぶもえ (@obme_151cm) on

髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先がまとまる方法1つ目は、キューティクルケアをすることです。キューティクルがはがれたパサパサの毛先は、ダメージ補修シャンプーやコンディショナーを使ってキューティクルケアをすることができます。

ダメージ補修のシャンプーやコンディショナーは、ドラックストアでも幅広く取り扱いされています。1日でパサパサの毛先がまとまるようになることはほとんどないと思いますが、継続的にダメージ補修のシャンプーやコンディショナーを使うことで、パサパサの毛先もまとまるようになっていきます。

②髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先はヘアオイルでまとまる

髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先がまとまる方法2つ目は、ヘアオイルを使うことです。ヘアオイルを使うと、パサパサの毛先もしっかりまとまるようになります。ヘアオイルには、毛先がパサパサする原因となるドライヤーの熱や紫外線から守る効果があります。

ヘアオイルは、つけすぎると髪がベタベタしてしまいます。ヘアオイルを使ったことがない人は、1回の目安量や使い方を把握するのが難しいですよね。下記の記事で、ヘアオイルの効果的な使い方や1回の目安量を紹介しています。おすすめのヘアオイルも紹介しているので、参考にしてください。

③髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先はドライヤーの仕方でまとまる

髪の毛がまとまらない!パサパサの毛先がまとまる方法3つ目は、正しいドライヤーの仕方をすることです。パサパサの毛先になる原因は、ドライヤーの仕方に問題がある場合があります。ドライヤーの熱を毛先に当てすぎたり、毛先中心に乾かしたりしていてはパサパサの毛先になってしまいます。

パサパサの毛先を作らないためには、ドライヤー前のタオルドライも重要です。下記の記事で、正しいタオルドライのやり方を紹介しています。まとまる毛先にするために、タオルドライで優しく水分を吸収して正しくドライヤーを使いましょう。

髪の毛がまとまらない!髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方は?

髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方①タオルドライする


髪の毛がまとまらない!髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方1つ目は、ドライヤーをする前にしっかりタオルドライすることです。タオルドライする時は、最初に頭皮の水分を手でマッサージするようにタオルでしっかり吸収します。最後に、髪を優しくタオルで包み込むように両手で水分をしっかり吸収します。

ゴシゴシとタオルドライする人っていますよね。急いで乾かそうとすると結構やりがちな行動です。タオルでゴシゴシ髪を拭くと、髪が傷んでまとまらない髪になってしまいます。タオルドライをする時は、髪を優しくタオルで包み込むように乾かすことを心がけてください。

NGなタオルドライの仕方

  • 髪同士をゴシゴシ擦る
  • 髪をタオルでパンパン叩く

髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方②根元から毛先へ

髪の毛がまとまらない!髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方2つ目は、根元・中間・毛先の順で乾かすことです。ドライヤーの基本の当て方は、髪の流れに沿って上から下に向かって当てます。まず、前髪の根元と前髪全体を乾かします。次に、髪全体の根元・中間・毛先の順番で乾かします。

毛先を先に乾かすと髪がパサパサになる原因になってしまうので、必ず根元・中間・毛先の順番で乾かしてください。ドライヤーによる熱のダメージを軽減するために、ドライヤーを左右に振りながら乾かすといいですよ。下記の動画で、ドライヤーの仕方を紹介しているので参考にしてください。

髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方③髪を引っ張りながら乾かす

髪の毛がまとまらない!髪にまとまりが出来る正しいドライヤーの仕方3つ目は、髪を引っ張りながら乾かすことです。くせ毛の人は、髪を引っ張りながら乾かすのがおすすめです。髪を引っ張りながら乾かす時は、ドライヤーを引っ張っている手の上から当てるようにしてください。

髪を引っ張りながら乾かすことで、髪の毛が真っ直ぐ伸びるようになります。髪の毛が真っ直ぐ伸びることで、髪もまとまりやすくなります。ボサボサヘアに悩む女性やくせ毛の人は、ぜひ試してみてください。

髪がまとまるスタイリング剤・ヘアケアアイテム4つ

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるスタイリング剤①N.


ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるスタイリング剤1つ目は、ナプラN.(エヌドット)のヘアオイルです。N.のヘアオイルは、とても人気の高い商品です。N.のヘアオイルは、髪のパサつきを抑えてツヤのある髪にすることができます。天然由来原料のみを使用したオイルなので、敏感肌の人にもおすすめです。

N.のヘアオイルは、3通りの使い方があります。1つ目は、スタイリングの仕上げに使うことができます。スタイリングの仕上げに使うと、ツヤのある髪に仕上がります。2つ目は、タオルドライ後に使うことができます。タオルドライ後に使って乾かすと、まとまりのある髪になります。

3つ目は、肌の保湿オイルとして使えます。髪につけて余ったオイルは、手や顔に使うことができます。N.のヘアオイルは柑橘系の香りで、とても癒されると評判なんですよ。下記のナプラN.公式ショップで、もっと詳しくN.のヘアオイルを紹介しています。購入もできるので、興味のある人はご覧ください。

ナプラN.公式ショップ

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるスタイリング剤②モロッカンオイル

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるスタイリング剤2つ目は、モロッカンオイルです。モロッカンオイルは、使えば使うほど潤いのある美しい髪になります。下記のリストに、モロッカンオイルの効果をまとめたので参考にしてください。また、下記のモロッカンオイルの公式HPも合わせてご覧ください。

モロッカンオイルの効果

  • 髪の毛のダメージケア
  • 紫外線・乾燥対策
  • 髪の毛の弾力・ツヤのアップ
  • 雨の日の髪の広がりやくせ毛防止
モロッカンオイル公式HP

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるヘアケア用品①ラックス

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるヘアケア用品1つ目は、ラックスのボタニフィークダメージリペアです。ラックスのボタニフィークダメージリペアは、ダメージを受けて傷んだ髪を優しくいたわりながらクレンジングすることができます。

ラックスのボタニフィークダメージリペアは、植物由来成分のオーガニックオイルを配合しています。肌にも髪にもとても優しいんですね。ラックスのボタニフィークダメージリペアを使うと、傷んだパサパサの髪がツヤのあるサラサラの髪になったと口コミで評価されています。香り良くておすすめです。

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるヘアケア用品②ラックス

ボサボサヘアの女性必見!髪がまとまるヘアケア用品2つ目は、ラックスのスーパーリッチシャインダメージリペアリッチ補修トリートメントです。リッチ補修トリートメントは、ひどく傷んだ髪の保湿・補修・キューティクルケアをすることができる洗い流すトリートメントです。

リッチ補修トリートメントは、シャンプーやコンディショナーをした後に使います。浸透力を高めるために、軽くタオルドライをして水分を吸収します。リッチ補修トリートメントをマスカット大ほど手に取り、毛先中心に馴染ませます。リッチ補修トリートメントは、時間を置かずに洗い流すことができます。

リッチ補修トリートメントを使うと、パサパサの毛先もツヤのあるまとまりのある髪になります。枝毛や切れ毛に悩んでいる人は、試しに使ってみてください。ラックスのヘアオイルと一緒に使うともっと髪のダメージを防げて、サラサラの髪を手にすることができます。

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめのまとめ髪ヘアアレンジ3選

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめの髪型|まとめ髪①ポニーテール

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめ髪型|まとめ髪1つ目は、ポニーテールです。ポニーテールは、王道の髪型ですよね。ポニーテールは、アレンジも幅広くおすすめです。忙しい時でも、簡単にくせ毛をまとめることができます。下記の記事で、可愛いポニーテールのやり方とコツを紹介しているのでご覧ください。

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめの髪型|まとめ髪②お団子

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめ髪型|まとめ髪2つ目は、お団子です。お団子は、まとまらないくせ毛を生かすこともできます。下記の動画で、くせ毛風のお団子を紹介しています。ぜひ、くせ毛を生かせるお団子にチャレンジしてみてください。

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめの髪型|まとめ髪③ギブソンタック

髪がまとまらないくせ毛さんにおすすめ髪型|まとめ髪3つ目は、ギブソンタックです。ギブソンタックは、おしゃれで品よく見せることができます。結婚式やパーティーにもおすすめの髪型です。下記の動画で、おしゃれなギブソンタックのやり方を紹介しているので、参考にしてください。

まとまらない髪をツヤのあるまとまる髪にしょう!

買い物する女性

いかがでしたでしょうか?今回は、髪の毛がまとまらない原因や髪がまとまるドライヤーの仕方を紹介しました。ドライヤーの仕方を変えるだけで、髪のまとまり方が全然違います。髪のダメージ補修ができるスタイリング剤やヘアケア用品を上手く活用して、ツヤのあるまとまる髪にしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。