Large thumb shutterstock 623296874

小顔に見える顔周りの触覚の作り方は?前髪と横の髪の毛の幅のバランスも

更新:2019.06.21

触覚ヘアは前髪の両サイドから顔のラインに沿った絶妙な毛束の作り方で小顔効果が狙えるヘアスタイルです。上手に触覚ヘアを作る為には、髪の毛の厚みや長さのバランス、カットの仕方が大切になってきます。触覚作りに重要なポイントや、可愛い触覚ヘアーのアレンジ方法も合わせて紹介するので参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



小顔に見える触覚の作り方|前髪と触覚のバランスのいい幅の取り方は?

基本的な触覚の幅の作り方

小顔に見える触覚の作り方の1つ目は幅の取り方です。まず基本的な触覚の作り方を説明します。触覚にする髪の毛はもみあげよりも前の部分で取ります。前髪になっている短い部分を引っ張って、長い髪の毛と分けます。その境目の頂点から数ミリ深い所から前髪の境目に沿って長い髪の毛をとります。

初めて触覚を作る方は少なめから挑戦してみましょう。髪の毛の分け目で左右同じ分量の毛束をとります。触覚の分量を多くとってしまった場合でも、その毛束をさらに分けて、長さを調節し毛量を鋤いてナチュラルに仕上げることも出来ます。

ショート・ミディアム・ロングのどの長さでも触覚ヘアは作ることが出来ます。また、前髪との組合わせでイメージを変えられてアレンジが楽しめるので10代〜20代の若い女の子を中心に人気ですが、大人世代でも取り入れられるヘアスタイルです。次に前髪のタイプ別に、バランスの良い触覚の幅の作り方を紹介していきます。

重めの前髪にバランスの良い触覚の幅の作り方:幅広の触覚

次に前髪とのバランスに合わせた触覚の幅の決め方です。重めのパッツン前髪やアイドル風前髪にバランスの良い触覚の作り方では、やや幅広に毛束をとります。可愛らしさや、ガーリーな印象が強くなるので若い女の子に人気があります。

厚めの触覚の作り方のポイントは、前髪の延長のような毛束を、目じりの下あたりから徐々に軽くしていってフェイスラインに沿わせることです。

シースルーバングにバランスの良い触覚の幅の作り方:軽めの触覚

View this post on Instagram

大人気の下目シニヨンアレンジ😌 . . ボブの方でもふわふわに可愛くシニヨンに仕上げられます😊 . . ☑︎ヘアセットを失敗したくない ☑︎やりたいヘアセットがあるが似合うのかわからない ☑︎やりたいヘアセットがないからわからない ☑︎自分に何が似合うのかわからない ☑︎ヘアセットに興味があまりない ☑︎こだわりがない . . . そんな方は"中嶋"にお任せ下さい❗️ . . . 【ヘアセット指名多数】 . . ここ最近により多く初めてのお客様から指名をいただいております。ありがとうございます✨これからも〔#中嶋啓太〕をよろしくお願いします😊 . . 来ていただくお客様の年齢層は20〜30代が多いです✨ . . 実体験から"髪型は人生を変える"をモットーに美容師を続けています。 . . だからこそ結婚式、二次会、ライブや大切な日にヘアセットで煌びやかにして気分を上げましょう✨ . . . ◆活動履歴◆ . . 2011年、美容室就職 2015年、スタイリストデビュー 2016年、ラジオ番組、テレビ収録、撮影などサロンワークだけでなく幅広く活動。 2018年〜サロンワークを中心としています。 . . . やってみたいヘアセットがなくても大丈夫です。 . . ヘアセットのオーダーの半分以上は【おまかせ】です✨ . . ヘアセットに興味が無かった、どういうヘアセットがいいのかわからない方が多くいらっしゃいます❗️ . . そんな方は是非"おまかせ"下さい😊 . . . ✂︎ヘアセットの特徴✂︎ . . 柔らかいふわふわしたデザインが得意です。ロープ編みなど引き出して柔らかい質感で360°どこから見ても綺麗に仕上げます。 . . 絶対外さない✨シルエットバランス✨ . . どんな方でも立体的に似合わせます⭕️ . . . 【ご予約方法】 . . ご予約はDMもしくはお電話を利用下さい。 . . 『CHIC omotesando』 . . 東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコートB1(表参道A2出口から徒歩2分) . . TEL.03-3478-1457 . . 当日予約はお電話下さい☎︎ . . . 【メニュー】 . . ヘアセット ¥4000 . . 早朝の料金も変わりません。 . . その他メニューご希望の方はDMをお送り下さい。 . . . 営業時間 . . 水木金、11:00〜21:00 土曜日、10:00〜20:00 日月、10:00〜19:00 . . 最終受付は営業終了時刻1時間前 早朝は8:00から可能です . . 定休日火曜日

A post shared by 表参道駅徒歩5分🌟『ヘアアレンジ』 #中嶋啓太 (@chic_kei) on

大人っぽいシースルーバングにバランスの良い触覚の幅の作り方は、毛束を少なめにとり、エアリーな軽い触覚にすることです。前髪の1〜2cmほど深い所から前髪の幅に沿って毛束をとります。毛先を軽くしてゆる巻きするとナチュラルでおしゃれな触覚ヘアに。軽めの触覚はゆるふわなまとめ髪にもよく似合います。

触覚にあわせて、シースルーバングに前髪を整えたい方は下記の記事で切り方やアレンジを紹介していますので、是非参考になさってください。

前髪がない場合の触覚の幅の作り方:奥に深めにとる

前髪を下ろしていない方の場合の触覚の幅の作り方では、生え際から深めに毛束をとっていきます。おでこの広さによって調整が必要ですが、2〜5cm程度の位置から髪の左右の分け目を境にして鋭角な三角形になるように毛束をとります。前髪がない分、毛束の分量が多くなります。


小顔に見える触覚の作り方|前髪と触覚のバランスの良い長さは?

重めの前髪にバランスの良い触覚の長さ:短め

小顔に見える触覚の作り方の2つ目は触覚の長さの決め方です。重めの前髪に合わせたバランスの良い触覚の長さは短めです。耳の下辺りの長さがおすすめです。ガーリーな印象の重めパッツン前髪には存在感の強い触覚が似合います。

またこの触覚の毛束と長さのバランスは、厚めにとった触覚部分の髪の毛で目の脇、頬骨の輪郭を隠すことが出来て小顔効果が高くなります。

またこの触覚の毛束と長さのバランスは、厚めにとった触覚部分の髪の毛で目の脇、頬骨の輪郭を隠すことが出来て小顔効果が高くなります。

シースルーバングにバランスの良い触覚の長さ:あごライン

View this post on Instagram

色っぽ耳掛けショートは大人気❣️ * 頭の形がよく見え、首が長くも見える☀️ * 見た目の80%が髪型で決まると言われています🙋🏼‍♂️ ヘアスタイルはとても大事です✨✨ * 誰でもどんな方でも簡単で可愛い理想のヘアスタイルが手に入ります☀️ * 素敵なヘアスタイルを見つけても ・モデルさんが可愛いから ・顔が小さいから ・髪質が良いから よく言われます🙌 でもそんなの全く関係ありませんよ😁⭐️ @kiiinuuuにお任せ下さい😙 * 圧倒的な技術力と経験値が僕の強み🙋🏼‍♂️✨ * 今までにない感動の仕上がりをお約束します🤗✂︎ 年齢や髪質、顔型なんて関係ありません☀️ 自分に似合う髪型&髪色etc ✨✨✨ ☑︎小顔になりたい方 ☑︎劇的に可愛くなりたい方 ☑︎もっと自分に似合う髪型にしたい方 ☑︎お家へ帰ってからもスタイリングが簡単 ☑︎オフィスでも浮かない透明感のあるカラー ✨✨✨ なんでも僕にぶつけてください👍 どんなお客様にも必ず素敵なヘアスタイルをご提案させて頂きます✂︎ ⭐️長く通えるスタイリストです✂️ * OPEN 火曜、水曜:11:00〜21:00 木曜、金曜/12:00〜21:30 土・日・祝/10:00〜19:30 * TEL☎︎/03-6264-4701 * 東京都中央区銀座1-8-7VORT銀座5F ・銀座一丁目9番出口より徒歩2分 ・銀座駅A13番出口より徒歩4分 ・京橋駅2番出口より徒歩4分 ・有楽町駅より徒歩5分 _ ご予約はプロフィールのURLの他、 DM、LINE@からも承っております📮 LINE@jnr2241g DM.コメントお待ちしてます😚 本当に気軽に何でもご相談下さい🙋🏼‍♂️ 🌈🌈🌈ハッピーは、髪型から🌈🌈🌈 _ We have provided a good counseling service for beginners to feel at ease. Let's discuss and decide after you come to the store without deciding on which parts you are especially worried about and the design of your hairstyle. Please feel free to consult us! _ 我们为初学者提供了良好的咨询服务,让他们感到放心。在您来到商店后,我们将讨论并决定您不确定您特别担心哪些部件以及您的发型设计。请随时咨询我们! _ 우리는 초보자가 쉽게 느낄 수있는 상담 서비스를 제공해 왔습니다. 당신이 걱정하고있는 부분과 헤어 스타일의 디자인을 결정하지 않고 가게에 간 후에 논의하고 결정 해 봅시다. 언제든지 저희에게 상담하십시오!

A post shared by ショート*ボブ*カット✂︎絹村友也✂︎銀座✂︎表参道✂︎ (@kiiinuuu) on

軽めのシースルーバングに合わせるバランスの良い触覚の長さの基準はあご先です。ショートカットやミディアムヘアの場合は鼻先に合わせてカットしましょう。毛束を軽めにとっているので長めの触覚でもふんわりとナチュラルな仕上がりにすることが出来ます。

前髪なしのバランスの良い触覚の長さ:ヘアスタイルに合わせる

前髪なしでバランスの良い触覚の長さは、ヘアスタイルによります。顔の形がそのまま大きく出やすい前髪なしのスタイルですが、触覚の作り方によって小顔効果が多いに期待できます。

View this post on Instagram

. 360°どこからみても綺麗に可愛いく☝︎♡ お客様1人1人に沿った髪型をご提案させていただきます(^O^)✨ . なんでもご相談ください♡ ご予約お待ちしてます🙇‍♀️ . ショートヘアに挑戦したい方悩んでる方💡 . ショートが大好きなsand坂藤ゆきです☺︎♡ 最近バッサリショートにする方が多くカウンセリングでも沢山説明するのですが ショートスタイルのポイントを紹介します☝︎✨ ☆前髪と顔周りで作る小顔効果 ☆1人1人のはえ癖に合わせた細かい束感の襟足《バツっとしたラインはNG》 ☆首が長く見える襟足とのバランス ☆トップをふんわりさせてる表面のレイヤーカット ☆重く見えない女性らしい柔らかい質感 ☆自然な丸みをのこしつつ絶壁を解消する後頭部のカット ☆乾かしただけで収まるイングラカット ★重く見せない透明感のあるカラーリング ★大人気のグレージュ、ブルージュ、ペールページュ ★インナーカラーやハイライトなどデザインカラーもショートヘアとの相性バッチリ ★直毛の方巻くのが苦手な方はゆるっとパーマを . ショートにしたいけど一歩踏み出せない方!! 髪質骨格や悩みなんでもご相談ください!! 1人1人にあった髪型をご提案させていただきます(^O^) カラーリングも得意です! 秋に向けてスタイルチェンジして見ませんか? 是非ご来店ください☆☆ 必ず可愛いくします♡♡♡ . sandでお待ちしてます☺︎✨ . ご予約はプロフィールのURL、DM、LINE@から承っております! ご気軽にご相談ください。 【@wgw0649w】 . ✨《sand》サンド✨ 東京都中央区銀座1-8-7 コリエ銀座5F ★銀座一丁目駅 9番出口より徒歩2分 ★銀座駅 A13出口より徒歩4分 ★京橋駅 2番出口より徒歩4分 ★有楽町駅より徒歩5分 . . #坂藤友紀#sand#似合わせカット#ショート#ショートヘア#ショートボブ#ミディアム#切りっぱなしボブ#ショートスタイル#耳かけショート#マッシュショート#スタイリング#ヘアカタログ#前下がり#カット#小顔#愛され#ブルージュ#グレージュ#比留川游#長澤まさみ#広瀬すず#サイドシルエット#ボブ#ショートカット#mery#follow#followme

A post shared by 坂藤友紀 sakato yuki 【ショート ボブ】 (@yuki82_sand) on

ショートボブやミディアムスタイルで伸びかけの前髪がある場合はその部分を触覚として活用しましょう。また、触覚の長さに変化を付けていない場合では、触覚にしたい部分を残し、それ以外の髪の毛を耳にかけるだけでOK!顔周りにはらりと残る髪の毛で小顔効果があります。

ミディアム以上の長さがある場合は、前髪の伸び具合に合わせて、頬骨からあご先を長さの基準にしてみてください。輪郭を隠せる長さがポイントです。

小顔に見える触覚の作り方|前髪と触覚のバランスの良い切り方は?


重め前髪に合わせる触覚の切り方:髪の毛先を一気に軽くする

小顔に見える触覚の作り方の3つ目は切り方についてです。重め前髪に合わせるおすすめな触覚の切り方では、横から見た触覚の形が長細い三角形に見えるように、頬骨より下の束を一気にボリュームを落とすようにカットします。

触覚の分量が多めなので毛束を3〜4分割し、一番内側が最も短くなるように毛先を削っていくようにします。この前髪と触覚の形のバランスは、顔周りを隠し小顔に見せることができて、可愛らしい雰囲気を作り上げるおすすめの黄金バランスです。

また個性的な触覚のカットの仕方として、姫カットと呼ばれる物があります。パッツン重めの前髪に、あご上で短めの幅広触覚を合わせたヘアスタイルです。あえて軽さも出しません。存在感のある触覚は意志の強さを感じます。とてもおしゃれで主張の強いヘアスタイルを求める方におすすめです。

シースルーバングに合わせる触覚の切り方:段階的に軽くする

軽めに整えたシースルーバングに合わせる触覚の切り方では、毛束に隙間が出来るようにします。それには段階的に軽くする必要があります。触覚用にとった毛束を2分割し、分けた1つ目の毛束は頬骨の下あたりでカットし毛先が軽くなるようにハサミを縦に入れて分量を調節します。

残りの毛束は、毛先から5cm位の場所からハサミを横(斜め)に入れて、削いでいきます。髪を引っ張りながら刃を当てて滑らせていくと、少しづつ切っていくことが出来ます。長めの触覚でもとても軽く仕上がります。

前髪なしの触覚の切り方:触覚以外の髪の毛に馴染ませる

前髪なしで触覚を作る場合の切り方は、残りの髪の毛と馴染むようにレイヤーを入れるのがおすすめです。前髪なしの場合はあえて触覚部分を作らなくてもアレンジしやすいので、切り方で工夫しなくても大丈夫です。

ポニーテールなどのヘアアレンジの時に可愛く見える触覚の巻き方は?

コテやストレートアイロンで巻く

触覚はコテやアイロンを使って巻くのが便利です。ですがクルクルに巻けば良いわけではありません。無造作なウェーブは実は緻密に考えられているのです。巻き方によって小顔効果がさらに高くなるのでポイントをマスターしましょう。


可愛い触覚の巻き方①顔周りに無造作なウェーブを作る

ヘアアレンジの時に可愛く見える触覚の巻き方の1つ目ははズバリ、無造作なウェーブです。流行りのゆるふわフェミニンなまとめ髪にとても良く似合います。ポニーテール他様々なまとめ髪の時に可愛く決まる触覚の巻き方を紹介します。一度覚えてしまえばささっとセットできるので是非参考にしてみてください!

可愛い触覚の巻き方②短めの触覚には内巻きワンカール

おすすめの可愛い巻き方2つ目は、短め触覚の内巻きワンカールです。顔周りに沿うように毛先が内側になるようなカーブは小顔効果絶大です。コテではなくストレートアイロンを使うのが便利です。髪の毛を挟んで内巻きにワンカールさせるだけでOK。

取れかかっているかのような無造作感が理想です。毛先がクルンとなるのを避けるように、強く巻き過ぎないようにするのがポイントです。

可愛い触覚の巻き方③長めの触覚は外巻きと内巻きをミックスで

可愛い触覚の巻き方のおすすめ3つ目はミックス巻きです。あご先までの長さの触覚は、毛束を2〜3分割にして顔周りに近い内側の毛束の上の方を外巻き、真ん中は内巻き、毛先は外巻、と外巻きと内巻きを交互に使って無造作感を出しましょう。細め(26mm程度)のコテやストレートアイロンを使うのが便利です。

あご先よりも長い触覚の場合は太め(32mm以上)のコテを使い、同じように触覚を分けて顔の内側から外巻き、外側が内巻きになるようミックス巻きにします。ナチュラルな雰囲気を出す為にも毛先を強く巻きすぎないように注意しましょう。

下記の記事では、まとめ髪の代表ともいうべきポニーテールの可愛いアレンジが満載です。前髪や触覚とのバランスの良いヘアアレンジが沢山紹介されているので是非参考にしてみてください。

可愛い触覚の巻き方④触覚に合わせておくれ毛も巻くとさらに可愛い

可愛い触覚の巻き方のおすすめ4つ目はおくれ毛もゆる巻きにしたアレンジです。ゆるまとめ髪などのヘアアレンジをする時には触覚と合わせて、おくれ毛も巻くとさらに可愛く仕上がります。

おくれ毛の作り方は簡単!耳の後ろから少し髪の毛をとっておくれ毛を出したら、触覚の巻き方と同じように、毛束を2つに分けて内側の毛束を内巻きにし、外側の毛束は外巻きのミックス巻きにします。とても魅力的ですね。

下記の記事でも触覚ヘアとポニーテールのアレンジが紹介されています。女性から見ても可愛いまとめ髪と触覚の組合わせですが、男性ウケと言う観点からみたおすすめのスタイルが紹介されていますので、こちらもご覧になってみてください。

巻いた触覚のウェーブを長持ちさせるコツ

巻いた触覚を長持ちさせるにはコテで巻いた後、熱が冷めるまで触らずに待ちます。この一手間だけでもウェーブのキープ力が違います。冷めた後に手ぐしで軽くほぐしましょう。また絶対にウェーブが落ちないようにしたい場合には、ふんわりとした質感のままキープできるヘアスプレーをかけておくと良いですよ。

合わせて知りたい小顔に見える前髪の作り方

小顔前髪の作り方:ポイントは深め・幅せま

ここまで前髪のタイプ別に触覚とのバランスを紹介してきましたが、最後に小顔に見える前髪の作り方を紹介します。小顔に見える前髪は奥行きを深めにとって幅を狭くするのがポイントです。奥行きは生え際から3cmくらいで、幅は両目の黒目と黒目の間を目安にします。

中央に毛束を集め、目にかかるくらいの長めの位置でハサミは縦に入れてカットします。その後切りすぎないように注意しながら長さの調節をしていきます。

小顔前髪と触覚は相性抜群のヘアスタイル!

View this post on Instagram

本日は新宿のアフロート ルヴアに出勤します✂︎ . 本日はサロンが空いております! 当日のご予約も承っております💫 . 皆さまのご来店を楽しみにしております‼️ . 小顔カットは @hosakaseiichi にお任せ✂︎ . 小顔のポイントは . 「前髪」「お顔まわり」です💫 . カット&スタイリングで小顔プロデュースします✂︎ . . 丸顔、面長、四角、ハチ張り . 小顔の法則💇 お顔型に似合う小顔ヘアをご提案します🌟 今回は、前髪とシルエットがポイントです^_^ . @hosakaseiichi こだわり . 「小顔カット」 . 「クセをいかしたカット」 . 前髪、お顔周りを 自然で似合うバランス💇 小顔に導きます😊 . 保坂誠一のこだわり . ☑︎小顔カット (前髪、フェイスライン、丸顔など顔型に似合わせます。) . ☑︎クセや毛流れを活かすカット (癖の状態によっては、シャンプー前にカットします。) . ☑︎ライフスタイルに寄り添う (再現性、お客様の生活を考えてご提案、スタイリングします。 . ☑︎ミルボン オージュアソムリエ TOP (頭髪、エイジング知識で今後のキレイをサポートさせて頂きます。) . ☑︎トップスタイリスト歴 10年以上。 確実な技術と知識をご提供します❣️ . . きっと思い通り、想像以上のヘアをご提供します‼️ . @hosakaseiichi ご予約はプロフィールのホットペッパーをご利用して下さい⭐️ ネット予約数は限りがあります。 ネット予約が✖️の場合は、 お手数ですがお電話をお願いします☎️ . . アフロートルヴア 東京都新宿区新宿3-36-10 ミラザ新宿ビル10F TEL 03-5357-7011 定休日 月曜 平日12時〜 土日祝 10時〜 . ザシーバイアフロート 神奈川県海老名市扇町12-25 TEL 046-259-7818 月4日間の出勤(月or火) 10時〜 ザシーバイアフロートは #マツエク メニューもあります! @thec_chikako @the_c_by_afloat ボリュームラッシュのブラウンMIX👁 . 優しくパッチリ目に導いてくれます^_^ . #小顔の法則 #小顔ヘア #アフロート #新宿 #ザシーバイアフロート #海老名美容室 #美容室 #前髪 #小顔 #似合わせカット #ショート #ボブ #オージュア #イルミナ #ヘアループ #小顔前髪 #サイドバング #こめかみ #前髪 #丸顔 #面長 #小顔 #大人ヘア #大人可愛い #白髪 #アッシュグレー #ミディアム #ヘアカラー #イルミナカラー #ヘアアレンジ #ベージュカラー #ヘアカタログ #暗髪

A post shared by 保坂誠一✂︎白髪バスター/顔まわりの小顔カット✂︎ (@hosakaseiichi) on

小顔前髪と触覚の相性は抜群です。前髪の幅が狭いとより内側で触感がとりやすく、顔周りにかかる髪の毛が多くなって隠したい部分が隠れるため、小顔効果が高くなります。奥行きのある幅せまの前髪を、さらに軽く鋤いて透け感を出すのがおすすめです。立体感がでてふんわりエアリーな印象になります。

今の自分の前髪だと触覚のバランスがうまくいかないと言う場合は、前髪から変えてみるのも良いかもしれません。小顔前髪の作り方は難しくないのでセルフカットを是非試してみてください。

小顔に見える可愛い触覚は自分で作れる!

前髪とのバランスを考えれば自分でも触覚を作ることが出来ます。ヘアスタイルがマンネリ気味な方や、長さは切りたくないけれどイメージを変えたいという方にもおすすめです。髪の毛の長さ、なりたいイメージ、隠したいパーツなどを参考に自分に似合う可愛い触覚ヘアを作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。