Large thumb shutterstock 130134731

旦那が連絡なしに帰ってこない理由と心理14選|仕事/家出/離婚

更新:2022.03.04

旦那が仕事などで連絡なしに家に帰ってこないことが時々あります。しかし、仕事以外の理由でも帰ってこないことがあり、心配することはありませんか。旦那が連絡なしに帰ってこない理由や心理にはどういったものがあるのでしょうか。詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



旦那が連絡なしに帰ってこない理由7選

旦那が連絡なしに帰ってこない理由①夫に他に女ができた

浮気

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その1は、他に女ができたことです。浮気をしてその女性に夢中になると、相手の家に泊まったりなどの外泊を始めて家に帰ってこなくなる旦那がいます。世の中意外に多くそんな旦那がいるでしょう。家に帰らないといけないことはわかっていても、浮気相手と離れたくなくて帰りません。

旦那が帰ってきて文句を言ったり、喧嘩になったりすれば、再び旦那は浮気相手の女性の所に逃げていきます。それの繰り返しになってしまいます。さすがに旦那も「今日は浮気相手の家に泊まるから」とは連絡できません。相手と別れるまでは、ずっと続くと考えた方がいいでしょう。

旦那が連絡なしに帰ってこない理由②借金で首が回らなくなった

悩む男性

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その2は、借金をしていて返済が滞るなどどうにもいかなくなった場合です。借金を家族に内緒にしている場合など、「これ以上返済できない」といった状態に夫が陥った時には、旦那が家族を残して夜逃げすることも珍しくありません。

旦那が連絡なしに帰ってこない理由③今の生活に希望が持てなくなった

疲れている男性

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その3は、今の生活に希望が持てなくなった時です。毎日頑張って働いている夫が、家に帰っても安心することができず、家族とも上手くいかない状態であったりすれば、連絡なしに帰ってこなくなることもあります。どうして帰ってこないのか、家族は非常に心配するでしょう。

しかし旦那の言い分としては、誰にも優しくされなかったり、稼いでくるだけの人間と見られていて悲しくなったりと、帰らないなりの理由があります。こういう場合、どこかに行く当てがあっての行動であれば、第三者を間に通して話し合いができるでしょう。とりあえずは、生活に希望が持てるようにしてあげないといけません。

旦那が連絡なしに帰ってこない理由④仕事が忙しくて家に帰れない

座り込む男性

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その4は、仕事が忙しくて帰れない時です。忙しい仕事に就いていたり、残業も珍しくない会社の場合、そのまま会社や近くのホテルに宿泊するなど帰ってこないことがあります。今までもあったことだったりすれば、家族も「また仕事か」と納得するでしょう。

しかし、あまりに頻繁であれば心配になってきます。次の日に普通に帰宅すれば、体調を心配したり、仕事の状況を聞いたりすることになります。無理しないように話はしても、会社や仕事の状況で同じことの繰り返しになるでしょう。転職するようなことがない限り、そういったブラックな会社に居る限りは続きます。


旦那が連絡なしに帰ってこない理由⑤交通事故に遭った

溶けるりんご

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その5は、交通事故などの何らかの事故に遭った時です。普段きちんと帰宅したり、帰れないなら連絡をきちんとくれたりする旦那であれば、連絡なしに帰ってこないことは一大事です。帰宅途中に交通事故に遭っていたり、他の不慮の事故に巻き込まれていたりする場合、連絡が来ません。

旦那が連絡なしに帰ってこない理由⑥飲み会や遊びで家に連絡しそびれた

飲み会

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その6は、飲み会や遊びで家に連絡しそびれることです。会社での飲み会の後2次会や3次会に繰り出して、連絡なしにそのまま泥酔してホテルに宿泊するといったことがあります。また、麻雀などの遊びに夢中になり、連絡なしにそのまま朝を迎えるということもあります。

しばしばこういったことがあれば、家族も「また飲み会か」と思い、翌朝などに連絡を取るのが普通になってしまいます。そのため、飲み会などの予定が家族にわかっていると、あまり心配することもないかもしれません。

旦那が連絡なしに帰ってこない理由⑦新しい人生を歩みたくなって失踪した

走る男性

旦那が連絡なしに帰ってこない理由その7は、新しい人生を歩みたくなって失踪する時です。今自分が置かれている状況に嫌気がさしたり、家庭という場所でやっていけないと絶望したり、さまざまな理由で失踪する旦那が時々います。その前日まで普通に家に帰って来て、普通に過ごしていて、いきなり居なくなるパターンです。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理7選

旦那が連絡なしに帰ってこない心理①心配していると思っていない

心配する女性

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その1は、そもそも心配していると思っていない心理です。普段から意思疎通をしない夫婦で、家庭内別居に近い関係性である場合、妻も旦那のことに無関心です。そんな妻が「自分が帰ってこないと言って心配しないだろう」と旦那側は思っていることもあります。

同じように何度も連絡なしに帰らないことがあり、妻に何も言われないとすれば、「いつものことだから心配もしないし大丈夫」と旦那は考えています。そんな心理なので、わざわざ妻に連絡をしないこともあります。しかし、こういう状態は夫婦間でかなり冷めた状態でしょう。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理②心配させたい心理


心配して欲しい男性

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その2は、心配させたい心理です。家で妻に冷たくあしらわれていたり、あまりに無関心な対応を毎日されている旦那が世の中たくさんいます。そんな妻の態度に、辛いと感じたり虚しさを感じたりして、たまには少し心配して欲しいと思って連絡なしに帰宅しない行為をしてみる旦那もいます。

構って欲しくて、つい子供のようなことをしてしまうのでしょう。連絡なしで帰ってこないことに妻が怒って電話などをしてきたら、謝りながらも嬉しく感じます。いわゆる「かまってちゃん」な旦那と言えます。自分の旦那がかってちゃんではないか、関連記事も参考にして確認してみてください。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理③怖くて連絡できない心理

怖がる男性

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その3は、怖くて連絡できない心理です。友人や同僚と食事をしていて話が弾んだり飲むことに夢中になって、連絡を入れ忘れてしまうことは誰にでもあります。気がつくとかなり夜遅い時間であったり午前様であったりすれば、妻が怖くていまさら連絡できない心理になったりします。

特に恐妻家の旦那であったり、妻から着信が複数回あったりSNSでも連絡が何度もきているのに気づいていなかったりすれば、「怒られる」と思いなかなか連絡ができなくなってしまいます。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理④仕事で忙しく余裕がない心理

忙しい男性

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その4は、仕事で忙しくて余裕がない心理です。本当に忙しい会社に勤めていたり、さまざまな事情があって残業などで手が離せなかったりすれば、連絡ができないことがあります。忙しすぎて余裕がない心理状態の時、家に連絡すること自体が頭から抜け落ちてしまうこともあります。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理⑤自由になりたい心理

自由になりたい

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その5は、自由になりたい心理です。満員電車に毎日揺られて出勤したり営業で頭を下げて回っていたり、しんどい思いをしながら仕事をしていると、何もかも放り出して自由になりたいと思う男性もたくさんいるでしょう。家に帰れば家事や育児を手伝っていれば現実逃避もしたくなります。

そんな思いが強くなってくると、家に連絡を入れることも億劫になってしまう時もあります。「このままどこかに行って自由になれたら」と考えていると、連絡をせずに帰るのをグズグズしてしまう心理になることもあります。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理⑥他の女性と幸せになりたい


浮気

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その6は、他の女性と幸せになりたい心理です。結婚をしているのもかかわらず、他の女性を好きになってしまう旦那は後を絶ちません。その中には、家庭を捨てて他の女性と幸せになりたくて仕方ない旦那もいます。浮気相手と会っていると、家に帰るのが嫌になり連絡をしたくなくなります。

ずっとこのままその女性と一緒に居たいと思い、連絡なしに外泊することも厭わなくなります。そんな時は、妻と離婚をして自分の今好きな浮気相手と幸せな過程を築きたいという心理しか持っていません。

旦那が連絡なしに帰ってこない心理⑦慣れすぎて忘れていた

心配する妻

旦那が連絡なしに帰ってこない心理その7は、慣れすぎて忘れている心理です。結婚生活をしていると、いろいろなことに慣れてしまいます。例えば毎日帰る際に連絡をしている旦那は、それが儀式のようになり毎日必ず連絡をきちんと連絡を入れます。その逆も然りで、連絡をしなくてオッケーな家庭ではそれに慣れてしまいます。

慣れてしまうと、本当に連絡することを忘れてしまいます。いつものことなので、飲み会や急な仕事で帰れなくなっても連絡なしになってしまいます。結婚後それが普通であれば、妻の心配も理解せずに忘れてしまいます。

旦那が帰ってくるおまじないは?

お弁当を使ったおまじない

お弁当

旦那がまっすぐ家に帰ってくるようにおまじないを使うのであれば、お弁当箱のおまじないがオススメです。銀製の四角いお弁当箱を使い、お弁当を作った後にメモに一言書きましょう。文言は「お仕事頑張って」などでいいです。書いたら目を閉じて「私はいつもあなたの帰りを待っています」と心の中で願いましょう。

願った後、赤いボールペンでメモの左下に♡マークを書きます。そのメモをお弁当と一緒にお弁当入れなどに入れます。これで旦那がまっすぐ家に帰ってくるおまじないの完成です。

QUOTE

おまじないの神様 引用元:https://omajinaigod.com/872/

活用できる風水も

花瓶

旦那と上手くいかず帰ってこないことがあれば、おまじないだけではなく風水も活用してみましょう。家の南に水に関する場所があれば、夫婦が上手くいかないことが多いと風水では考えられます。そのため、南側に水に関するものがあれば排除しましょう。お風呂があれば、水を張りっぱなしにしないように気をつけましょう。

旦那が帰ってこない|失踪された場合離婚はできるの?

帰ってこない理由によっては離婚話に進む

別れ

旦那が帰ってこないことがあり、それが頻繁で夫婦関係が破綻した場合、理由によっては離婚も可能です。帰ってこない場合が旦那の浮気などの不貞行為の場合は、離婚話を切り出すこともできます。しかし、当然不貞行為をしている証拠を示す必要はあります。証明をできれば大丈夫です。

仕事で帰ってこない、遊ぶばかりして帰ってこないなどの場合も、それが継続して続いて夫婦関係が破綻するなどの理由になれば、離婚も可能でしょう。しかし、一度連絡なしに帰ってこないといったことでは離婚に持ち込むことは難しいでしょう。

失踪宣告ができないと離婚はすぐにできない

泣く女性

旦那が連絡なしに失踪してしまった場合、簡単には離婚ができません。一方が不在の状態では簡単にはできないのです。失踪とは、どこに行ったかわからない状態で、生死も不明の状態です。いなくなった方が悪いとは言え、旦那の意志が明確にわからない以上は勝手に離婚に持ち込めません。

失踪して7年たてば、失踪宣告という宣告を家庭裁判所から受けることができます。失踪宣告を受けることで、旦那は死亡したということに法律上なります。そうすれば、離婚が初めてできるようになるでしょう。しかし、失踪宣告にもいくつかの条件が必要になるので、失踪した場合は早めに調べておいた方がいいでしょう。

旦那が家に帰れるように仲睦まじく過ごそう

怒る女性

結婚にはいろいろな出来事がつきものです。腹も立つこともあれば、幸せを感じることもあります。どちらも夫婦ならではのことであり、上手くいかないときもあります。とは言え旦那がいきなり連絡なしに帰ってこないといったことにならないように、仲睦まじく毎日を過ごせるように頑張ってみてください。

喧嘩をしても一緒にいることができる関係が一番です。いろいろ悩むことも困ることもあるとは思いますが、上手くいくのが一番の心の安定をもたらします。毎日旦那が家に帰ってくるように、夫婦で努力してみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。