Large thumb shutterstock 404365501

シスコンの意味とは?シスコン彼氏の心理3選!シスコン男性の診断方法も

更新:2020.07.24

シスコン男性が最近急増していると言われています。彼氏がシスターコンプレックスだった場合、その心理や姉妹に対する愛情の程度が気になります。シスコンとはどんな意味でどんな人を指すのかや、シスコン男性の特徴や診断方法ランキングなどを交えてお伝えします。

シスコンの意味とは?

シスコンとは姉や妹への行き過ぎた感情を抱く人を意味する

シスコンの意味とは「シスターコンプレックス」の略で、姉や妹に対して行き過ぎた愛情を抱いている人や、言いなりになってしまうなどの服従関係に陥っている人のことを意味します。兄が妹を大好きなパターンや、弟が姉を大好きなパターンを思い浮かべる方が多いですが、シスコンは男性だけを意味しません。

姉が妹のことを強く思っていたり、妹が姉のことをとても大切に思っている場合にもシスコンは当てはまります。心配性や過保護などの単なる家族愛が強まったものであるケースや、性の対象として愛情を抱く場合など様々なケースがあり、どの程度の心理状態を表しているのかを一概に判断することはできません。

必要以上に姉や妹を恐れていたり服従する人もシスコンと呼ばれる

その一方で、小さな頃から言いなりになっていた傾向が長期化して、大きくなってからもその上下関係が払拭できないという人もシスコンの意味に含まれます。この場合には、姉や妹のことを大好きというケースは少なく、むしろ嫌いであったり、恐れを感じているケースを意味するシスコンと言われています。

最近急増していると言われている「シスコン男子」には、必要以上に姉や妹の言うことを聞きすぎて言いなり状態やパシリ状態になっていたり、異常なまでに世話をやいている人が多いと言われています。

シスコンだけでなく、現代では色んな人がいることが明るみに出てきました。その中でも学歴コンプレックスの男性もたくさんいます。こちらの記事では学歴コンプレックスの特徴や克服法を紹介していますので、合わせてご覧ください。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

シスコンの心理3選

シスコンの心理①姉や妹への依存度が高い

シスコン男性とは姉や妹に過剰な愛情を持つ人のことであるため、姉妹の言うことを無条件に受け入れてきた人が多いです。小さな頃から姉や妹から世話をされたり干渉されたりといった過保護な状態で長い時間を過ごしてきたシスコン男性は、自分自身で物事をできなくしている状態であることが少なくありません。

姉妹が強い態度で接してきた場合には、主従関係にも似た従属関係となっていることもあり、「姉(妹)の言うことは絶対」と考えているシスコン男性もいます。どちらにしても、姉や妹に依存している度合いが強く、通常の兄弟姉妹には見られない傾向です。

シスコンの心理②姉や妹を自分の分身のように感じている

シスコンの心理として、姉や妹を自分の分身のように感じている一面があります。姉や妹に彼氏や親密な人ができると、自分の一部を奪い取られたように感じるシスコン男性には、相手と張り合って勝ちたいという心理が生まれ、時には悪口を言うなど、攻撃的な一面を見せることもあります。

姉や妹を取られてしまって、自分の付け入る隙がなくなってしまうように感じるシスコン男性もいます。姉や妹の愛情を受けたい一心で競争しようとするシスコン男性を見て、「やっぱり私がいないと駄目なのね」と嬉しさを感じるブラコン姉妹も少なくありません。

シスコンの心理③自信を持てないのに責任感は強い

シスコン男性は姉や妹の言うことを無条件に受け入れて依存する特徴があるので、基本的に自信を持てない人が多いです。しかしその一方で、「姉や妹に何かがあった時には自分が真っ先に助けないといけない」という責任感を強く感じるという心理がはたらくため、何とかして姉妹の手助けをするという傾向があります。

他にも、姉や妹に嫌われたくない、怒られたくないという気持ちから、言われたことや約束を律儀に守ろうとする傾向があります。そういった一面を見た周囲の人は、シスコン男性のことを「真面目な人」と捉えるケースも多いと言われています。

真面目な男性の恋愛の特徴やタイプの女性について気になる方は、こちらの記事も合わせてご覧ください。純粋な男性と恋愛をする際の注意点も紹介しています。

シスコン男性の特徴・診断方法ランキングTOP4

シスコン男性の特徴・診断方法ランキング|4位:頻繁に姉妹と連絡をとる

彼氏がデート中に姉や妹と頻繁にLINEをしていたり、電話がかかってくることがあると、シスコンを疑っていいかもしれません。シスコン男性だけでなく、姉や妹も兄弟に依存しているケースがあるため、シスコンやブラコンの兄弟姉妹は、頻繁に連絡を取り合うという傾向があります。

他にも、スマホに姉妹の写真がたくさん保存されていたり、携帯の待ち受け画面に姉妹の画像を設定しているシスコン男性もいます。また、ハンドクリームやリップなどを姉妹と共有しているシスコン男性も多いと言われています。

シスコン男性の特徴・診断方法ランキング|3位:女性の好みに詳しい

シスコン男性には女性の好みに詳しい人が多いです。姉や妹と過ごす時間が長いため、どんな趣味嗜好があるのかを目にする機会が多いことや、色んな話を聞くことが多いからです。化粧品関係やシャンプーなどのケア用品、女性用の小物、洋服など、普通の男性なら疎いことに、シスコン男性は詳しいという傾向があります。

シスコン男性の特徴・診断方法ランキング|2位:姉妹の悪口で不機嫌になる

シスコンの彼氏は、姉妹のことを悪く言われると不機嫌になる傾向があります。シスコン男性には姉妹に対して過度に愛情を持っている人が多いからです。シスコン男性の中には姉妹の悪口を言われると、取り乱してキレる人も少なくないと言われています。

シスコン男性の中には、「姉(妹)は自分の分身のようなもの」と捉えている人もいるので、安易に姉妹の悪口を言うことは避けた方が良いでしょう。

シスコン男性の特徴・診断方法ランキング|1位:姉妹の話が多い

シスコン男性の特徴・診断方法ランキングの第1位は、姉妹の話がたくさん出てくるという特徴です。彼氏とデート中、「こういう景色、お姉ちゃんが本当に大好きでさ…」なんて話が無意識に出てくる男性はシスコンである可能性が高いです。深い意味はなく、唐突に会話に姉妹の話をしてくる男性はシスコンかもしれません。

無意識に姉妹の話をしてくるということは大きなポイントで、シスコン男性には自分がシスコンであるという自覚症状がないケースが多い傾向にあります。そのため、気づけば姉妹の話を口にしているというパターンがよく見られます。彼氏にこういった特徴を垣間見た人には「彼氏はシスコンかも…」と思う人が多いです。

他にも、何かにつけて姉や妹と比べてくるシスコン男性もいます。あまりにも姉妹の自慢をしてきて不快である心理を表面に出すと、急に怒り出すシスコン男性もいるので注意が必要です。

シスコンになってしまう原因3つ

姉や妹が魅力的すぎる

彼氏がシスコンであった場合、お姉さんや妹さんに魅力がありすぎることが原因の1つとして考えられます。端正できれいな顔立ちで、優しくいだけでなく、包容力もある。そのうえ、スタイル抜群で仕事や趣味でも周囲の人に頼られる…。こんな姉や妹をもった場合、女性を見る時のハードルがかなり上がってしまいます。

そういった完璧ともとれる姉や妹をもった男性は、その他の女性を見ても魅力を感じることができない傾向があります。そうして、「やっぱり周りの女の子よりも、お姉ちゃんの方が断然いい」という心理になり、シスコンになる原因となります。

親よりも姉や妹を頼りにしてきた

シスコン男性には、幼少期から親よりも姉や妹を頼りにして育ってきた人が多いです。通常は親を頼りながら成長していくものですが、両親が仕事で忙しかったり、無責任な放任主義であったりした場合に、姉や妹が親代わりになるケースがあります。

「女の子は母性本能があるから」という理由で、姉や妹に男兄弟の世話を任せっきりにしてしまい、親の代わりに慕ってきたことでシスコンになるという原因です。姉や妹は親よりも年が近いので、思春期の相談ごとや協力のお願いをしやすく、そのまま自立できなかった場合に、大人になってもシスコンという状態になります。

姉や妹が過保護なブラコン

シスコンの裏には、過保護なブラコンである姉や妹が原因であるケースもあります。姉や妹が兄や弟に対して過剰に世話をやいたり干渉しすぎたりすると、自分自身で考えることをやめてしまったり、「姉の言うことを聞いておけば安心だ」という考え方に陥ってしまうことからシスコンになるケースです。

女の子には世話好きの子が多いので、愛情や親切心から始めた兄弟への世話が、いつしか当たり前のものになってしまい、過保護になってしまうことでお互いに依存してしまうと、シスコンとブラコンの共依存の関係に陥ってしまいます。

また、お互いにそういった特殊な愛情関係にあることに気付いていないことも、シスコンとブラコンの兄弟関係になる原因の1つだと考えられています。

シスコンの改善方法は?

シスコン彼氏の姉妹話をよく聞いて褒めてあげる

シスコン男性は無意識に姉妹の話をしてくることが多いですが、あまりにも姉妹の話が多いからと言って話を聞かなかったり、無理矢理別の話にすり替えようとすると逆効果です。場合によっては逆上してしまうシスコン男性もいるので、「うんうん」と丁寧に話を聞いてあげましょう。

そして姉妹のことを褒めてあげることができれば、シスコン男性も良い気分になります。こうなると一時的に姉妹の話ばかりになることがありますが、そのうちシスコン男性自身も「彼女に姉妹の話ばかりするのはおかしいな」と感じ始めるでしょう。実際にシスコン男性の多くは親しくなるまで普通の男性と見分けがつきません。

心ゆくまでシスコン男性に姉妹の話をさせてあげて褒めてあげたなら、気付かないうちにシスコン男性はあなたのことをとても好意的に感じるでしょう。なぜならシスコン男性にとって、姉妹は分身にも似た存在だからです。彼女の方が魅力的だと思い始めたら次第に姉妹の話が少なくなったという人もいます。

シスターコンプレックスには冷たく強気な態度も有効

シスコン男性は良くも悪くも従順な一面があるので、姉妹から言われたことを無条件に受け入れたり、義理堅く約束を守ろうとする傾向があります。そんな一面をうまく利用して、時には強気な態度でシスコン男性に接することが効果的です。シスコン男性は権威的な人に弱いという傾向があるからです。

シスコン男性の特徴を把握してうまく導くことで、普通の感覚を取り戻すことも十分にあり得ます。そのため姉妹の話を聞く際には、シスコン男性の趣味や嗜好を把握することも重要であると言えます。

シスコン男性の特徴を把握して自分色に染めましょう

シスコン男性には姉妹の言うことを無条件に聞き入れる従順で真面目な性格の持ち主が多いです。こういった一面は、うまくシスコン男性の特徴を把握することで自分好みの男性になるように導くことができると考えることもできます。

デートやLINEで姉妹の話ばかりされるのはうんざりしますが、少し長い目で見てシスコン男性を育成していくように捉えるとうまく改善していくこともあります。そのように考えると、普通の男性からは感じることができない魅力が見えて、少しドキドキしてしまいますね。

占い師の先生に電話で聞いてみる

最近は電話占いという形で恋愛や占いに関して先生と相談して解決されている方が多くなりました。あなたも恋愛で悩んでいることや、運気など占い全般に関してご質問したいことがありましたら是非電話占いヴェルニをチェックしてみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。