Large thumb shutterstock 663927028

簡単に見たい夢を見る方法15選!明晰夢やいい夢を見るアプリは?

更新:2019.06.21

見たい夢を見る方法があれば、実践してみたいと思いませんか?明晰夢や好きな人の夢、いい夢などをコントロールできれば、楽しいですね。簡単にそして確実に見たい夢を見る方法があります。ここでは、アプリやおまじないも交えてご紹介して参ります。

見たい夢を見る方法7選!明晰夢を簡単に見れるイメトレや習慣は?

簡単に明晰夢や見たい夢を見る方法①瞑想

瞑想

明晰夢や見たい夢を見る方法1つ目は、瞑想するという方法です。瞑想は、精神を落ち着かせ、自分の中にあるさまざまな思いと向き合いながら、良くない感情は浄化していきます。また、瞑想することによって、その日にあった出来事をもう一度疑似体験する効果もあります。

瞑想することで、あなたの精神が研ぎ澄まされ、感覚がとても敏感になります。すると、あなたにこれから起こることが現れる明晰夢や、見たい夢を見る方法になるのです。瞑想は夜寝る前に10~15分程度、毎晩行ないましょう。

初心者にでもできる瞑想の方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

確実に明晰夢や見たい夢を見る方法②夢日記

夢日記

明晰夢や見たい夢を見る方法2つ目は、夢日記をつけるという方法です。夢にはさまざまなメッセージが含まれています。それを日記に記録することで、夢の意味に気づきやすくなります。夢の意味に気づきやすくなると、明晰夢を見ることも、確実にできるようになります。夢の内容と現実を照らし合わせやすくなるからです。

夢は目が覚めると忘れてしまうことが多いでしょう。そのようなことにならないように、夢日記とペンは常に枕元に置いておきましょう。そして、目が覚めた時にまだ夢を覚えていたら、すぐ日記に記すようにしましょう。繰り返している間に、見たい夢を見る方法へとつながります。

明晰夢や見たい夢を見る方法③食べ物を変える

明晰夢や見たい夢を見る方法3つ目は、食べ物を変えるという方法です。実は、食べ物の中には、明晰夢や見たい夢を見ることが可能になるものがあるのです。これは、ケルト民族やシャーマンと言った人たちが、夢の中でお告げを聞く際に用いる方法です。昔から食べ物で夢をコントロールするという風習があります。

明晰夢や見たい夢を見る方法で最も効果的な食べ物は胡桃です。胡桃には夢を見やすくする成分アセチルコリンが入っています。実際、胡桃を食べることで、夢を見やすくなったという人もいるほどです。

明晰夢や見たい夢を見る方法④パワーストーン

明晰夢や見たい夢を見る方法4つ目は、パワーストーンを使う方法です。パワーストーンの中には、明晰夢や見たい夢を見ることができるものがあります。そのパワーストーンを枕元に置いておいたり、ブレスレットとして身に着けて眠るようにしてみましょう。すると、明晰夢や見たい夢を見る方法になります。

明晰夢や見たい夢を見る方でにもっとも効果的なパワーストーンはアメジストです。アメジストは人間の精神に強い波動を送ります。その波動によって、眠りがレム睡眠状態になり、夢を見やすい状態になります。

アメジストの意味や、パワーストーンとしての効果、また、浄化方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

明晰夢や見たい夢を見る方法⑤ストレッチ

ストレッチ

明晰夢や見たい夢を見る方法5つ目は、ストレッチをするという方法です。これは、夜寝る前に10分程度の軽いストレッチを行なってください。すると、精神のバランスが保たれ、感覚が研ぎ澄まされます。そのまま、眠るとレム睡眠状態が長く続き、明晰夢や見たい夢を見ることができるようになります。

明晰夢や見たい夢を見る方法のストレッチは、呼吸を意識してください。深く息を吸い、深く息を吐く、を繰り返しながらストレッチをするようにしましょう。方法がわからない場合は、アプリで呼吸法に特化したストレッチ用のものがあります。無料アプリもありますから、それをダウンロードすると良いでしょう。

効果的なストレッチや柔軟体操を、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

明晰夢や見たい夢を見る方法⑥アロマ

アロマ

明晰夢や見たい夢を見る方法6つ目は、アロマを使った方法です。数多くのアロマオイルがありますが、その中で明晰夢や見たい夢を見ることができるアロマもあります。そのアロマを夜寝る前にお部屋で炊き、そのアロマの香りに包まれて眠ることで、明晰夢や見たい夢を見ることができるようになります。

明晰夢や見たい夢を見る方法のアロマで最も効果的なのは、ラベンダーです。ラベンダーには良くないエネルギーを払ってくれる効果もあります。悪夢を妨げ、あなたが見たい夢を見る手助けをしてくれることでしょう。また、ラベンダーには精神を研ぎ澄ませる効果もありますから、明晰夢も見やすくなります。

明晰夢や見たい夢を見る方法⑦紅茶を飲む

紅茶

明晰夢や見たい夢を見る方法7つ目は、紅茶を飲むという方法です。紅茶にはたくさんのフレーバーがありますが、その中で明晰夢やみたい夢を見ることを助けてくれるフレーバーがあります。それを夜寝る前にカップ一杯飲むことで、明晰夢や見たい夢を見ることができるようになります。

明晰夢や見たい夢を見ることを助けてくれる紅茶はカモミールティーです。カモミールには精神を落ち着かせる効果があります。落ち着いた精神状態で眠れば、明晰夢も見やすくなりますし、見たい夢を見ることも可能になります。

アプリやおまじないでいい夢や見たい夢を見る方法3選!

アプリでいい夢や好きな人の夢を見る方法①いい夢を見るアプリ

いい夢を見るアプリ

アプリでいい夢や好きな人の夢を見る方法1つ目は、いい夢を見るアプリです。このアプリは夢に出てきて欲しい画像や好きな人の写真などを、画像設定で登録します。その後、アプリに内蔵されているBGMを選択します。後は『スライド開始』ボタンを押すだけです。眺めながら、そのまま眠りにつきましょう。

アプリでいい夢や好きな人の夢を見る方法②GOOD-DREAM

GOOD-DREAM

アプリでいい夢や好きな人の夢を見る方法2つ目は、GOOD DREAMというアプリです。このアプリはネットでも広く取り上げられています。明晰夢を促進する為のアプリだそうですが、いい夢や好きな人を見る為のアプリとしても有効だといわれています。

おまじないでいい夢や好きな人の夢を見る方法③ドリームエンジェル

おまじないでいい夢や好きな人の夢を見る方法3つ目は、ドリームエンジェルです。これは、ドリームエンジェルにお願いをして、いい夢や好きな人の夢が見られるようにしてもらうおまじないです。

ドリームエンジェル

  1. 部屋を暗くします
  2. ゆっくり目を閉じ、深呼吸を数回しましょう
  3. 心の中でドリームエンジェルにお願いしてください
  4. 「ドリームエンジェル、どうか私が今晩いい夢が見られるようにサポートしてください」
  5. ゆっくり目を開きます
  6. そのまま部屋を明るくせず、眠りにつきましょう

POINT

このおまじないは寝る直前に!

おまじないをした後、携帯やスマホを見るのはやめましょう。

いい夢や見たい夢を見る方法に役立つ快眠グッズ5選!

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ①スリーピオン2

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ1つ目は、睡眠導入機スリーピオン2です。これは、良い眠りへと導く為に必要な、心安らぐ音楽、柔らかな光、天然アロマの3つが、これ一台で解決すると言う優れものです。また、大変コンパクトなので、携帯用としても利用できると、大変人気があるようです。

睡眠導入機スリーピオン2は、身体と精神の両方を落ち着かせてくれます。身体と精神の両方が落ち着くことで、良い眠りへと導かれ、見たい夢を見ることが簡単にできたり、良い夢を見ることができるようになります。

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ②お味噌汁

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ2つ目は、お味噌汁です。お味噌汁の中にはトリプトファンと言う成分が入っています。これは身体の中で分解されると、メラトニンと言う物質に変化します。このメラトニンが実は、眠りを促す大切なホルモンなのです。その為、お味噌汁は快眠グッズとして最適なのです。

お味噌汁は朝食時に飲むようにしましょう。なぜなら、お味噌汁の中に含まれるトリプトファンが体内で分解され、メラトニンと言うホルモン物質に変化する為には、半日以上かかるからです。朝お味噌汁を飲むことで、寝る頃にはメラトニンが体内で生成され、快眠を促してくれます。

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ③塩まくら

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ3つ目は、塩まくらです。塩には熱を奪う効果があります。「頭寒足熱」と言う言葉があるように、頭は冷やした方が良いのです。塩まくらは熱を奪う効果があるので、まくらとして使用することで、頭の熱が塩まくらに奪われ、快眠が促されます。

塩まくらを使う際には、首に塩まくらを当てるようにしましょう。首には太い頚動脈がある為、首に塩まくらを当てると、熱が塩によって奪われ、冷やされた血液が頭へと循環していき、結果的に頭を冷やすことに繋がるのです。それが結果的に見たい夢を見る方法や、いい夢を見ることにつながります。

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ④たわし枕

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ4つ目は、たわし枕です。たわし枕も、塩まくらと同じような効果があります。たわし枕は、頭を温めることがありません。頭は常に−5℃に保たれます。−5℃は、頭にとっても適温とされています。頭が−5℃に保たれることによって、快適な安眠へと導かれます。

たわし枕には、さまざまな種類があります。その中でも睡眠たわし枕が、快眠グッズとしては最も最適です。その他には、熟睡用たわし型まくらや、冷凍睡眠用たわし型まくらもあります。

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ⑤トゥルースリーパー

見たい夢を見る為に役立つ快眠グッズ5つ目は、トゥルースリーパーです。これは低反発マットレスで、低反発の代表と言っても良いくらい、大人気のマットレスです。一度このマットレスで寝ると、もう他のマットレスではもう眠れないと、かなりの評判になっています。このマットレスを使うと、ぐっすり眠れるそうです。

ただ、トゥルースリーパーは、大変人気のあるマットレスです。人気のある商品にはありがちの、正規のトゥルースリーパーではないマットレスも、数多く出回っています。もし購入される場合には、正規品を購入するようにしましょう。

自分の見たい夢ばかり見たり夢をコントロールし過ぎるデメリットは?

夢をコントロールし過ぎるデメリット①寝不足になる

寝不足

夢をコントロールし過ぎるデメリット1つ目は、寝不足になるというデメリットです。夢を見ているのは、レム睡眠時です。熟睡時は、ノンレム睡眠状態なのです。夢をコントロールすることは、熟睡できていないということになり、身体がきちんと休んでいないということです。寝不足状態が続くのです。

夢をコントロールし過ぎるデメリット②悪夢を見るようになる

悪夢を見るようになる

夢をコントロールし過ぎるデメリット2つ目は、悪夢を見るようになるデメリットです。実は、人間はいい夢と同じくらい、悪夢も見ています。ですが、その多くは目が覚めると忘れてしまいます。夢をコントロールすると、すべての夢を覚えていることになる為、悪夢も覚えているので、よく悪夢を見ると思ってしまうのです。

夢はコントロールするよりも記録することが大切

夢は記録することが大切

夢には、あなたの無意識化で感じているストレスを発散させる為のものだと言われています。そのストレス発散方法をコントロールしようとすると、更なるストレスがかかることになり、良くない影響を及ぼしかねません。それよりも、夢を記録するようにしましょう。するとストレスの原因が分かり、解消するきっかけになります。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。