Large thumb shutterstock 520280008

夜の蜘蛛は虫の知らせ?朝・夜の雲のジンクスと理由、正しい対処法も解説!

更新:2021.09.29

夜の蜘蛛は縁起が悪いというジンクスがあります。また、朝の蜘蛛は縁起がいいという話もありますが、これらが持つスピリチュアルな意味とはどんなものなのでしょうか?今回は、「虫の知らせ」の蜘蛛にまつわるスピリチュアルなジンクスについてまとめました。



夜の蜘蛛は虫の知らせ?

夜の蜘蛛には不幸を呼ぶジンクスがある

新月

虫の知らせで、夜の蜘蛛は不吉だという話を聞いたことはありませんか?夜の蜘蛛を見かけたら縁起が悪いので殺してしまった方がいいというジンクスです。このように言われる夜の蜘蛛には、いくつかのジンクスや言い伝えがあります。

昔から夜の蜘蛛は不幸を呼ぶと言われており、その為夜に蜘蛛を見かけるとすぐに殺した方がいいと思われているのです。何故夜の蜘蛛は不幸なのか、これは朝の蜘蛛が縁起がいいと言われる事に由来します。

朝が幸運なら、その反対の夜は不吉という印象から生まれたジンクスです。もちろん科学的根拠はありませんが、朝の蜘蛛、夜の蜘蛛にまつわるジンクスはいくつかあります。

夜の蜘蛛が縁起悪いと言われる理由

そもそも何故夜の蜘蛛は縁起が悪いのかというと、現在のように街中の明かりが発達していなかった昔は、夜になるととても視界が悪く薄暗い状態でした。

そのように視界が悪いところに糸で巣を張り巡らせる蜘蛛は、非常に不気味でかつ迷惑な存在ですよね。しかも暗闇で待ち受けて獲物を狙うというイメージも、いい印象ではありません。

そのようなイメージから、「虫の知らせ」で夜の蜘蛛は不吉で縁起が悪いというジンクスが生まれました。現在でもそのような言い伝えが続いている為、夜の蜘蛛に対する悪いイメージがあるのですね。

夜の蜘蛛のスピリチュアルな意味

夜

朝、夜にかかわらず、蜘蛛にはスピリチュアルな意味があると言われています。仏教では天と地を結ぶ生き物と言われている一方で、キリスト教では悪の使いと言われています。文化によっても印象が異なりますね。

夜の蜘蛛が持つスピリチュアルな意味として挙げられるのは、夜の蜘蛛は盗人を呼ぶ、夜の蜘蛛は悪魔の使い、夜の蜘蛛を見ると財産を盗まれるなどの虫の知らせです。

こうして見ると、かなり悪い印象が強いですよね。しかし蜘蛛そのものが持つスピリチュアルな意味として、あなたにメッセージを送っているとも考えられます。蜘蛛の巣を張って獲物を待つように、あなたに対して「辛抱強く待て」というメッセージを送っているのかもしれませんね。

夜の蜘蛛に悪いジンクスが広まった理由

夜の蜘蛛のジンクスは朝の蜘蛛と対

蜘蛛の巣

「虫の知らせ」で夜の蜘蛛が悪い印象だと思われるジンクスが広まった理由は、朝の蜘蛛が幸運だと言われているからです。朝蜘蛛を見かけると幸運と言われるので、反対に夜は不吉という印象になってしまいました。

このようなイメージから、朝の蜘蛛は神の使いだけど夜の蜘蛛は悪魔の使いのように、対になる意味も生まれました。虫の知らせで聞く「朝の蜘蛛は金運を呼ぶけど夜の蜘蛛は財産を失う」という意味も似ていますね。

基本的に夜の蜘蛛は不吉というのは、まず前提として朝の蜘蛛は縁起がいいというジンクスがあるからです。そのような考えから広まったジンクスなので、実はそれほど深い意味はないのですね。

夜の蜘蛛が持つジンクスに正式な理由はない


「虫の知らせ」で夜の蜘蛛が不吉だというジンクスは、朝の蜘蛛から対になって生まれたものです。つまり、このジンクスには実は正式な理由がないのです。

朝の蜘蛛は縁起がいいと言われている為、それ以外の時間帯の蜘蛛は縁起が悪いという印象になってしまったのですね。更に夜は薄暗くて不気味なので、余計にそのようなイメージが強まってしまいました。

つまり、夜の蜘蛛を見かけたからと言って怖がる必要もないですし、無理に殺してしまうこともないのです。もし夜の蜘蛛を見かけても、そっとしておくのがいいかもしれません。

夜の蜘蛛は神聖というジンクスも

十字架

夜の蜘蛛は不吉と言われていますが、中には夜の蜘蛛は神聖な生き物だというジンクスもあります。時間帯に限らず蜘蛛はスピリチュアルな生き物なので、朝でも夜でも殺さない方がいいと言われています。

昔から「虫の知らせ」という言葉があるように、蜘蛛があなたに何らかのメッセージを持ってきてくれているのかもしれません。その為時間帯に限らず、どのようなスピリチュアルメッセージがあるかを考えてみてください。

例えば蜘蛛が獲物を待つようにじっとしていればいい事があるという前兆だったり、蜘蛛の巣にかかるように幸運を掴むという意味があったりします。中でも白い蜘蛛にはスピリチュアルな意味が多くあります。こちらの記事でその内容を調べてみてくださいね!

朝の蜘蛛のジンクス

朝の蜘蛛は縁起がいいというジンクスがある

蜘蛛の巣

「虫の知らせ」で夜の蜘蛛は縁起が悪いと言われていますが、反対に朝の蜘蛛は縁起がいい生き物だと言われています。朝の蜘蛛は殺してはいけないと言われたことはありませんか?

幸運を呼ぶというジンクスを持つ朝の蜘蛛は、家の中で見かけても殺さずにそっと逃がすという方も多いでしょう。しかし、こちらもやはり言い伝えなので、科学的な根拠はありません。

ただし、朝でも夜でも構わず蜘蛛はハエやゴキブリなどの害虫を食べてくれる益虫なので、そういった視点からだと大切にした方がよさそうですね。見た目は少し不気味ですが、実は家の為に働いてくれる虫なのです。

朝の蜘蛛が幸運と言い伝えられる理由

「虫の知らせ」で朝の蜘蛛が幸運だというジンクスには、実は天気が関係しています。蜘蛛は晴天の日にしか巣を作らない生き物なので、朝蜘蛛が巣を作っていたらその日一日晴天になるのです。

つまり、朝蜘蛛を見かけるとその日がいい天気だという証拠なので、縁起がいいと言われるようになったのです。どんよりと曇った日や雨の日よりも、晴天の方が気分的にも嬉しいですよね。

朝の蜘蛛が縁起がいいと言われるようになったのは、このような蜘蛛が持つ習性と関係があったのです。そこから朝の蜘蛛は縁起がいい、夜の蜘蛛は縁起が悪いという言い伝えになりました。

朝の蜘蛛は殺してはいけない

窓辺

このように、「虫の知らせ」で朝の蜘蛛は縁起がいいと言われていることから、昔から朝の蜘蛛を殺してはいけないと言われています。せっかくの縁起がいい生き物を殺してしまうのは、可哀想ですよね。

こちらもスピリチュアルな理由というよりは、益虫である蜘蛛は殺さない方がいいという意味合いの方が強いでしょう。蜘蛛は人間を攻撃するわけでもないので、放っておいても問題ありません。

それでもやっぱり蜘蛛が気持ち悪い!という方は、せめて殺さないようにそっと逃がしてあげてくださいね。また、蜘蛛除けのスプレーなどで侵入を防ぐのも効果的です。

夜の蜘蛛は殺す?殺さない?

「夜」にあたる時間帯は正午から

時計

夜の蜘蛛と言っても具体的にどの時間帯に見る蜘蛛なのかがわからない方も多いでしょう。実は、夜の蜘蛛とは正午以降に見かけた蜘蛛全般を指すと言われています。

つまり、午後に見かける蜘蛛はどんなに明るい昼時であっても、虫の知らせでは縁起が悪い午後の蜘蛛なのです。「夜の蜘蛛は親でも殺せ」と言いますが、これはお昼に見かける蜘蛛も含まれるという事ですね。

正午までに見かけた蜘蛛は縁起がいい朝の蜘蛛ですが、それ以降の時間帯は縁起が悪い夜の蜘蛛となります。しかし、必ずしも殺さなくてはいけないという事はないので、午後に蜘蛛を見かけてもあまり不安にならないでくださいね。

夜の蜘蛛は殺さないでOK

夜の蜘蛛は縁起が悪いから殺した方がいいという虫の知らせのジンクスもありますが、これはあくまでも言い伝えなので殺さなければいけないという事はありません。

むしろ蜘蛛は神聖な生き物と言われていますし、害虫を食べてくれる益虫なので殺さない方がいいでしょう。午後に蜘蛛を見かけたからと言って、駆除しようとは考えないでくださいね。

もちろんそれを知らずに殺してしまった方もいるでしょう。しかし、蜘蛛を殺したからと言って不幸になるわけではないので、あまり気にしないでくださいね。

夜の蜘蛛には幸運にまつわるジンクスもある

蜘蛛の巣

「虫の知らせ」で、夜の蜘蛛は不吉というだけでなく、幸運にまつわるジンクスも持っています。例えばドイツの言い伝えでは夜の蜘蛛は希望を持ってきてくれる存在と言われています。

また、アメリカでは蜘蛛の巣は悪夢をからめとってくれる存在とも言われています。悪夢を吸い取ると言われているドリームキャッチャーは、蜘蛛の巣をモチーフにしたお守りです。

このように、国によって夜の蜘蛛は縁起がいい生き物として扱われています。日本では縁起が悪いと言われている夜の蜘蛛ですが、そのようなジンクスばかり気にせず、幸運のジンクスも覚えておきましょう!

朝の蜘蛛は殺す?殺さない?

「朝の蜘蛛は仇でも逃がせ」と言われる意味

蜘蛛の巣

「夜の蜘蛛は親でも殺せ」という反面、「朝の蜘蛛は仇でも逃がせ」と言い、朝の蜘蛛を見かけたら殺さず逃がすのが正解と言われています。昔から朝の蜘蛛は縁起がいい生き物と言われてきました。

特に商売人にとって非常に縁起がいい生き物で、「虫の知らせ」で朝の蜘蛛はお客を呼び込む存在だと言われています。つまり、朝の蜘蛛を見かけるとその日一日客足が絶えず、商売繁盛すると言われているのです。

また、朝の蜘蛛は神の使いとも言われている為、殺してはいけないという言い伝えもあります。いずれにせよ、朝の蜘蛛は縁起がいいので見かけたらそっとしておくのがよさそうですね。

朝の蜘蛛が持つスピリチュアルな意味

「虫の知らせ」で朝の蜘蛛が幸運を招くと言われる理由として、スピリチュアルな理由もあるのをご存知ですか?これは、陰陽論という考え方に由来します。陰陽論ではこの世のすべてが「陰」と「陽」に分類されていると言われています。

時間帯で言うと、朝は「陽」で夜は「陰」になります。そして蜘蛛は「陰」の要素を持つ生き物と言われています。陰陽論では陰と陽のバランスが取れている状態が最もいいという考えです。

つまり、「陽」である朝の時間帯に「陰」の蜘蛛がいるというのは、陰陽のバランスが取れている状態なのです。夜の蜘蛛は「陰陰」になってしまうのでバランスが悪いのですね。このようなスピリチュアルな理由もあるのです。

朝の蜘蛛を殺してしまった場合の対処法

女性

「虫の知らせ」で縁起がいいと言われている朝の蜘蛛ですが、知らずに殺してしまった人もいるでしょう。朝の蜘蛛を殺してしまった場合ですが、あまり気にせずいつも通りに過ごしていて問題ありません。

もちろん可哀想なことをしてしまったと思う方もいると思うので、その場合は次回から殺さないように気を付ければいいでしょう。朝の蜘蛛は縁起がいい生き物ですが、殺してしまったからと言って不幸になるわけではありません。

あくまでもジンクスや言い伝えの話なので、気にしないでくださいね。朝の蜘蛛を殺してしまったからと言って悔やんでばかりいると、かえって負のオーラを引き寄せやすくなってしまうので注意しましょう。

蜘蛛・蜘蛛の巣の夢の意味

蜘蛛の夢が持つ意味

女性

夢の中に蜘蛛が出てきたことはありませんか?夢占いにおいて蜘蛛は、朝蜘蛛の虫の知らせとは違いあまりいい意味がありません。巣を張って獲物を捕まえる習性から、あなたを罠にはめようとする危険な人物を表します。

また、蜘蛛は陰湿な印象のせいか女性のトラブルを暗示しています。つまり、夢の中に蜘蛛が出てきた場合、あなたを陥れようとしている人物がいるか、女性関係のトラブルなどが考えられます。

もちろんすべての夢が悪い意味ではなく、中にはいい意味を持つ蜘蛛の夢も存在します。詳しい蜘蛛の夢に関する情報は、こちらの記事で説明しています。夢で見た状況や印象と照らし合わせて、夢の内容を分析してみましょう!

蜘蛛の巣の夢が持つ意味

蜘蛛本体ではなく蜘蛛の巣が夢に出てきた場合はどうでしょうか。夢占いにおいて蜘蛛の巣とは、「災害」、「事故」、「災難」などを意味しています。こちらも朝蜘蛛の虫の知らせとは違いあまりいい印象はないですね。

また、蜘蛛の巣は「他人の裏切り」という意味も持っています。その為、蜘蛛の巣の夢を見た時は、あまりいい出来事が起こらないと思った方がいいかもしれません。

この先起こる悪い出来事の予兆かもしれないので、くれぐれも用心してくださいね。なお、蜘蛛の巣に関する夢占いはこちらで詳しく説明しています。夢の内容が気になった方は、こちらで確認してみましょう!

蜘蛛に関する夢は吉凶混合の場合もある

女性

蜘蛛や蜘蛛の巣に関する夢は悪い意味合いが強いとご紹介しましたが、中には朝蜘蛛の虫の知らせのようにいい意味を持つ夢もあります。蜘蛛は巣を作って広げる習性から、「人の輪を広める」や「クリエイティブな才能」を意味する場合もあります。

また、邪魔な蜘蛛の巣を自らの手で切ったり、掃除したりする夢も、「邪魔者を消す」という意味になる為吉夢です。このように、夢占いは必ずしも悪い意味ばかりではありません。

蜘蛛や蜘蛛の巣が夢に登場した場合、どのような状況だったか、どのような印象だったかなどを思い出して、占ってみるといいでしょう。悪い夢だと決めつけず、ご自身の夢の内容を分析してみてくださいね。

その他の虫に関するジンクス

縁起がいいと言われている虫

蜘蛛は見かける時間帯によって縁起がいいか悪いかに違いがある生き物でしたが、他にも縁起がいい虫、悪い虫がいます。例えば蝶、てんとう虫、カナブン、トンボ、セミなどは、縁起の良い虫と言われています。

これらの虫はその人の幸運なオーラに惹かれて寄ってくると言われています。また、幸運そのものを運んでくるとも言われています。もしこれらの虫を見かけたら、殺したりせず優しく見守ってあげてくださいね。

虫そのものを見かけるだけでなく、写真をスマホやパソコンの待ち受けに設定しても効果的です。蝶やてんとう虫など、綺麗で可愛い虫なら待ち受けにしてみてもいいですね。是非お試しください!

縁起が悪いと言われている虫

反対に、縁起が悪いと言われる虫も存在します。蛾、蟻、蜂、ハエ、カマキリなどは、縁起が悪い虫の代表です。何故そう言われるのかというと、これらの虫は不幸なオーラに引き寄せられると言われているからです。

もし何か悩み事があったりネガティブになったりしている時、これらの虫を見かけたら注意してください。あなたから負のオーラが発生しており、それに虫が寄ってきているのかもしれません。

特に蟻やハエなどが何匹もたかっているような時は要注意です。もしこれらの虫に出くわしたら、気持ちを切り替えて前向きになるよう頑張ってくださいね。

朝の蜘蛛・夜の蜘蛛が持つジンクスの意味を知ろう

朝の蜘蛛や夜の蜘蛛にはそれぞれにスピリチュアルな意味があります。虫の知らせは言い伝えやジンクスのようなものですが、何故そのようないわれになったのかをよく調べて、その理由を知ってみると楽しめますね。

朝の蜘蛛を見かけた場合は殺さない方がいいと言いますが、夜の蜘蛛にもスピリチュアルな意味がある為、そっと逃がしてあげた方がいいでしょう。蜘蛛が持つ不思議な言い伝えやスピリチュアルなパワーを知って、幸運を感じ取ってみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。