Large thumb shutterstock 151960769

寿司占いとは?選んだお寿司のネタや誕生日から性格がわかって面白い!

更新:2021.05.20

日本人であれば好きだという人が多い寿司ですが、そんなお寿司で占いをする寿司占いという占いがあるのをご存知でしょうか。寿司占いと聞くと面白いイメージだけが先行しがちですが、お寿司のネタに性格をなぞらえた信憑性のある占いです。今回は、そんな寿司占いについて詳しくご紹介します。

寿司占いとは?

【寿司占い】最初に食べるお寿司から性格を診断

寿司占いと聞くと名前からしても面白い占いですが、面白いだけではなく非常に信憑性の高い占いでもあります。そして、寿司占いの方法は1つではありません。

寿司占いの1つとして、あなたが最初に食べるお寿司のネタから性格などを診断する寿司占いがあります。一見、最初に食べるお寿司のネタから性格などを占うという根拠のなさそうな寿司占いですが、素材を生かしたお寿司だからこそ細かな性格を反映しているものです。

また、最初に食べるお寿司のネタから占い方法は、自分の性格などを占いだけではなく、一緒にお寿司を食べに行った相手の性格なども占えるので、気になる異性とお寿司を食べに行った暁には、ちょっと実行してみたい占いではないでしょうか。

【寿司占い】誕生日や血液型から性格を診断

カレンダー

もう1つの寿司占いとして、誕生日から「運命数」を算出して占うという方法もあります。そして、この「運命数」には、性格を表すお寿司のネタが割り振られています。こちらの寿司占いでは、生年月日を使用します。寿司占いの「運命数」は、生年月日に含まれる数字を1つ1つ足すことによって算出されます。

例えば、「1970年12月29日生まれ」であれば「1+9+7+0+1+2+2+9」で「31」が算出されます。この数字を1桁の運命数にするために再び足します。「3+1=4」と言うことで、1970年12月29日生まれの方の運命数は「4」ということになります。

お寿司は寿司占いとしても活躍してくれますが、夢に出てきた時には夢占いとして暗示することがあります。しかも、夢に出てくるお寿司は、食べる場合や握る場合、回転寿司の場合など、シーンによって暗示する事柄が異なります。そんな気になるお寿司の夢占いの記事も寿司占いとあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

最初に食べるお寿司から性格がわかる寿司占い!9つのネタ別の性格は?

【寿司占い】最初にアナゴのお寿司を食べる人の性格

最初にアナゴのお寿司を食べる人の性格は、寿司占いにおいて大人っぽく、比較的精神年齢が高めで落ちついた雰囲気をまとっているでしょう。それでいながら、周りの人と接することな好きな上に、相手の立場に立って考えられる性格です。

このように、非常にコミュニケーション能力の高い最初にアナゴのお寿司を食べる人は交友関係が広い反面、お寿司のネタでもアナゴは数少ないタレで食べる変り種であるように個性的な一面もあります。したがって、個性的な人を周りに集めやすい性格でもあるでしょう。

【寿司占い】最初にイカのお寿司を食べる人の性格

最初にイカのお寿司を食べる人の性格は、寿司占いにおいて寿司ネタであるイカそのものと同じように基本的にはさっぱりとサバサバした性格でしょう。さっぱりとサバサバした性格の中に、寿司ネタであるイカに噛み応えがあるように自分の意見を相手にキチンと伝えられるという芯の通った一面もあります。

寿司ネタのイカの噛み応えは、寿司占いにおいては他人との衝突を表すこともあります。しかし、寿司ネタのイカは噛めば噛むほど口の中に旨みが広がるように、最初にイカのお寿司を食べる人も他人と衝突することによって分かり合えるタイプだと言えるでしょう。

【寿司占い】最初にいくらのお寿司を食べる人の性格

最初にいくらのお寿司を食べる人の性格は、寿司占いにおいて寿司ネタのいくらがキラキラとプチプチとした宝石のようで他のネタと異なるように、人と違うことに価値観を見出す性格でしょう。このため、周りの人からすると少し変わった人だと思われることもあります。

さらに、せっかく他人と違うことに価値観を見出せる性格なのに、この個性を活かせる仕事につけなかった場合には、何もできなくなってしまう恐れがあります。それでも、生まれながらに多才な性格でもありますから、少しでも活かせる才能を見つけられれば、比較的簡単に成功を収めるでしょう。

【寿司占い】最初にうにのお寿司を食べる人の性格

最初にうにのお寿司を食べる人の性格は、寿司ネタであるうにの濃厚な味わいと同じく、強い個性のある性格だといえるでしょう。したがって、周りの人の中には強い個性のある性格を好きだという人もいれば、苦手だという人もいます。しかし、万人から好かれるということは不可能なことですから、これでヨシとしましょう。

また、強い個性と行動力がある反面、熱しやすくさめやすい性格でもありますので、成し遂げようとしたことが中途半端に終わることも少なくありません。さらには、精神的な健康や肉体的な健康面での不安も多いです。最初にうにのお寿司を食べる人は、健康面で少し注意が必要でしょう。

【寿司占い】最初に海老のお寿司を食べる人の性格

最初に海老のお寿司を食べる人の性格は、寿司占いにおいて何事にもエネルギッシュな性格だといえるでしょう。そのエネルギッシュな性格は、時として戦うことも辞さないという過激な思想に至ることもありますので、注意が必要です。

エネルギッシュな性格ゆえに、理想や願望を高く設定しますが、普通が嫌いな性格でもありますので普通以上の努力によって困難な状況下にあっても、高い理想や願望も叶えていくでしょう。

【寿司占い】最初にたこのお寿司を食べる人の性格

最初にたこのお寿司を食べる人は、寿司占いにおいて様々な物事について長く深く考える性格だといえるでしょう。しかも、寿司ネタであるたこと同じく、柔軟性のある考え方を持っているため、その考えは深く広くに渡りますので、周りの人からすると常に考え込んでいるという印象を与えているかもしれません。

そして、その考えは時として妄想までに発展し、自分の思考の世界が楽しすぎて帰ってこれないこともしばしばです。lこれだけ考える性格であるにもかかわらず、自分の考えは周りの人に言われるまで口にすることはない控えめな性格でもあります。

【寿司占い】最初にたまごのお寿司を食べる人の性格

View this post on Instagram

嬉しいが詰まってる🥚 #たまごのお寿司

A post shared by (@11achan74) on

最初に玉子のお寿司を食べる人の性格は、子供っぽい性格だと思われるかもしれませんが実はそうではありません。寿司ネタのたまごは、その焼き加減で寿司屋のfレベルが判るともいわれるほど重要な寿司ネタの1つです。

そんなたまごを最初に食べるのですから、直観力やセンスが高く、色々な知識も豊富な一流な人間だといえるでしょう。しかし、気分屋であることが玉に瑕です。

【寿司占い】最初にホタテのお寿司を食べる人の性格

最初にホタテのお寿司を食べる人の性格は、寿司占いにおいて寿司ネタのホタテが淡白なようでしっかりとした旨みがあるように、意外性のある性格だといえるでしょう。

さらに、ホタテを最初に食べる人には心の広い人が多く、愛情が深く、包容力のある人が多いです。思いやりがあって優しい性格ですので、周りに人が集まりやすいでしょう。

【寿司占い】最初にマグロのお寿司を食べる人の性格

View this post on Instagram

#マグロ #トロ #マグロのお寿司

A post shared by pure (@cerejeira22) on

最初にマグロのお寿司を食べる人の性格は、寿司ネタのマグロが万人受けするように、誰もから信頼される常識的な性格だといえるでしょう。しかも、日本人の多くが最初にマグロのお寿司を食べることもあり、協調性を重んじる傾向にもあります。

したがって、大胆さはないものの真面目に責任感を持って行動するので、周りから頼られることも多いでしょう。そして、頼られた場合には誠実に真面目にルールに基づいて期待に応えます。

【おまけの寿司占い】最初にお寿司ではなくガリを食べる人の性格

お寿司屋さんで最初に寿司ネタではなくガリを食べる人の性格は、寿司占いにおいて自分に自信がなく神経質な人だといえるでしょう。お寿司屋さんに来ているのに、最初にお寿司ではなくガリを食べるということは、消極的な姿勢が表れています。感情を内に秘めやすいとも考えられます。

面白い寿司占いの話とはいえ、食べられないのにお寿司のネタの話ばかりだったので、お寿司が食べたくなったという方もいるのではないでしょうか。そんな方には、下記の手巻き寿司のおすすめの具材25選の記事はいかがでしょうか。お店で食べるお寿司も美味しいですが、お家でワイワイ楽しむ手巻き寿司も美味しいですよ。

誕生日から性格がわかる寿司占いサイト4つ

【寿司占い】誕生日から性格がわかる寿司占いサイト①占いTV

パソコン

誕生日から性格がわかる寿司占いサイトで、生年月日を入力すると面白い上に楽しく自分の良いことを教えてくれる寿司占いサイトです。

あなたのおいしいところがわかる【お寿司占い】

【寿司占い】誕生日から性格がわかる寿司占いサイト②お寿司占い

スマホ

誕生日から性格がわかる水占いサイトで、こちらのサイトは生年月日の他に血液型を入力することによって、より詳しくあなたの性格を占ってくれる寿司占いサイトです。しかも、寿司ネタが豊富に展開しているため、性格を寿司ネタに例えてこと細かく占ってくれます。

お寿司占い

【寿司占い】誕生日から性格がわかる寿司占いサイト③二人のお寿司占い

パソコン

こちらの誕生日から性格がわかる寿司占いサイトでは、2人の生年月日を入力することによって2人の関係性を占うことが出来る寿司占いです。しかも、2人も関係を1つの寿司ネタではなくいくつかの寿司ネタに例えて詳しく解説してくれます。

二人のお寿司占い

【寿司占い】誕生日から性格がわかる寿司占いサイト④寿司占い

スマホ

こちらの誕生日から性格がわかる寿司占いサイトでは、寿司ネタに例えて性格を解説してくれるのはもちろん、たまに寿司ネタ以外の寿司に関するものに例えて性格を解説してくれる面白い寿司占いサイトです。

寿司占い

面白い!お寿司やネタに関する豆知識は?

【寿司占い】お寿司やネタに関する豆知識①専門用語

お寿司といえば、寿司専門用語があるのが有名です。何となくは知っているものの、寿司専門用語に詳しいという人は少ないのではないでしょうか。そこで、ここでは寿司専門用語の代表的なものをご紹介します。

寿司専門用語

  • あがり…お茶
  • むらさき…醤油
  • なみだ…わさび
  • 煮きり…醤油に日本酒やみりんを加えて煮きったもの
  • しゃり…寿司飯
  • ガリ…しょうがの甘酢漬け

【寿司占い】お寿司やネタに関する豆知識②誕生寿司がある

カレンダー

365日に誕生花が割り当てられているように、お寿司のネタが365日に割り当てられた誕生鮨というものがあります。この誕生鮨には、鮨言葉・寿司言葉も定められています。自分の誕生日がどんな寿司ネタか気になるという方は、下記のサイトでぜひチェックしてみて下さいね。

誕生鮨一覧表

お寿司といえば日本を代表する和食の1つですが、現在ではコストコでも販売されています。しかも、コストコの品揃えはオーソドックスな握り寿司だけではなく、変り種のばら寿司や海外ならではのロール寿司など豊富です。寿司占いでお寿司が食べたくなったという方じゃ、ぜひコストコのお寿司も選択肢に入れて下さいね。

面白い中にも的を得た診断が受けられる寿司占いを楽しもう!

今回は、寿司占いについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。寿司占いという名前だけでは、本当に真面目に占ってくれるのか不安に思う人もいるかと思いますが、かなり的を得た信憑性のある占いです。

しかも、寿司ネタという日本人に馴染みの深いものに例えて占いますので面白い占いでもあります。そんな寿司占いで、自分だけではなく周りの人も最初に食べるお寿司のネタや誕生日から占ってみて、寿司占いをみんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。