Large thumb shutterstock 341036996

指の長さでわかる性格診断|手/足/親指/人差し指/中指/薬指/小指

更新:2021.05.20

手の指の長さで性格が分かることをご存知でしょうか?見るのは人差し指と薬指です。ここでは、性格や男性脳・女性脳について診断方法もあわせて、ご紹介して参ります。また、小指や足の指の長さについても注目して参りますので、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



手の指の長さから分かることは?

手の指の長さから分かること①性格診断

①性格診断

手の指の長さから分かることの1つ目は、性格診断です。見方は左手の中指を基準にし、その次に長い指を見ます。中指の次に長い指が薬指の場合と、人差し指の場合と、薬指も人差し指も同じ長さの場合の、全部で3パターンがあります。

中指の次に長さが長い指が、薬指だった場合は、『愛されタイプ』になります。人差し指だった場合は、『自信家タイプ』です。最後に、薬指と人差し指が同じ長さだった場合は、『平和主義タイプ』と診断されます。

手の指の長さから分かること②男性脳・女性脳診断

男性脳・女性脳診断

手の指の長さから分かることの2つ目は、男性脳・女性脳診断です。これも性格診断と同じで、左手の中指を基準にし、次に長い指を見ます。中指の次に長さが、薬指が長い場合、人差し指が長い場合、薬指が長い場合の、全部で3パターンになります。

今回はこの『男性脳・女性脳診断』で、ご紹介して参ります。『男性脳』タイプ、『女性脳』タイプ、『バランス脳』タイプの3タイプに分けて見て参ります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

男性脳に多い人差し指と薬指の長さと性格7選

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格①積極的

積極的

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の1つ目は、積極的という性格です。かなりガツガツ行きます。「やってみなければわからない」という気持ちが大変強く、物怖じすることもありません。どう考えても無理だろう、と誰もが諦めてしまうような状況でも、自分の考えややり方で積極的にアタックします。

大変積極的な性格ですが、決して無謀ではありません。勝算があるからこそ、果敢にアタックしていくのです。「いける」と言ったら、本当に突破できる有言実行型です。

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格②人に流されない

人に流されない

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の2つ目は、人に流されない、という性格です。『自分』というものをしっかり持っているので、人に流されることがありません。常に自分の望みや願い、更には、自分にできる事やできない事も把握しています。その為、複数の選択肢があったとしても、迷うこともありません。

人に流されない性格ですが、周囲の人たちの意見に耳を傾けない、ということではありません。周囲の人たちの意見も受け入れた上で、最終的には自分の判断で行動を起こします。よって、どんな結果になっても人の責任にするということもありません。

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格③スリルを求める

スリルを求める

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の3つ目は、スリルを求める、という性格です。マンネリ状態をあまり好みません。常に新しいものや、新しい状況を求めます。また、無理だと感じられるようなことに、あえてチャレンジします。できるかどうかというよりは、難しい状況を切り開いていくことが好きなのです。

スリルを求めて、どんどん行動は起こしていきますが、周囲の人たちを巻き込んだりすることはありません。一人でスリルを味わうことが好きなのです。

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格④競争心が強い

競争心が強い

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の4つ目は、競争心が強い、という性格です。特に数字で明確に表されるような場合には、闘争心が煽られ、夢中になります。競争がある状況になると、大変燃えて、やる気が出てくるという特徴があります。言い換えるなら、競争がない場面ではやる気が出ない、ということです。


ただ、競争心が強くても、他の人を踏み台にしたり、蹴落としたりすることが好き、というわけではありません。競争はあくまで、自分と数字との戦い、という気持ちが強いのです。

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格⑤理系タイプ

理系タイプ

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の5つ目は、理系タイプ、という性格です。数字には大変強いという特徴があります。また、瞬間的に状況を判断し、優先順位をつける能力にも長けています。頭の回転が大変速いのです。その為、突発的なトラブルが起こった時でも、即座に対応して解決し、大問題にもなりません。

理系男子の恋愛の特徴について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンク致しますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格⑥行動力がある

行動力がある

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の6つ目は、行動力がある、という性格です。あまりぐずぐず言っている状態を好みません。行動こそがすべて、という考えが根強くあるからです。また、頭の中で思いついたアイデアは、とりあえず形にしてみようと、すぐに行動に移してみます。そこに迷いは一切ありません。

人生で価値として残るのは行動のみです。それを体現した生き方をしています。また、他の人たちを引っ張っていくような行動の仕方をする為、リーダーシップタイプとも言えます。

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格⑦攻撃的

攻撃的

薬指の方が人差し指よりも長い男性脳の性格の7つ目は、攻撃的である、という性格です。普段は行動力があり、決断力もあって、大変頼りになる人です。ですが、逆鱗に触れると一気に攻撃的になります。その逆鱗とは、ぐずぐず言うだけで行動しないという状況です。そのようなどっちつかずの状況は嫌いなのです。

このタイプの人が怒ると、口をきいてくれなくなります。ただし、あなたが行動を伴った努力をすることで、信頼を回復することはできます。もし、逆鱗に触れてしまったら、行動を伴った努力をしましょう。すると、信頼を取り戻すことができます。

女性脳に多い人差し指と薬指の長さと性格7選

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格①保守的

保守的

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の1つ目は、保守的である、という性格です。どんな状況でもあまり前に出るようなことはありません。どちらかと言うと、縁の下の力持ちタイプです。目立たないところで、多くの人たちの為のサポートに尽くします。もともと、目立つことが苦手な性格なのです。

ただ、目立った功績がない、というわけではありません。大変良く状況を見ているので、困っている人がいたら、すかさずサポートしてくれます。また、大変的確に、その人にあったサポートをしてくれる為、多くの人たちから信頼されています。

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格②神経質

神経質

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の2つ目は、神経質である、という性格です。大変細かいことが気になります。これは、「失敗してはならない」という思いが大変強くあるからです。その為、何度も何度も見直しをしたり、一つの仕事を処理する為に、多くの時間を要したりすることが多々あります。

ミスをしない、という点では多くの人たちからの信頼を得ています。ただ、見直しに多くの時間をかける為、仕事の処理速度は他の人に比べて遅めです。タイムリミットに間に合わない、ということはありません。ですがその為に、仕事では残業が多くなる傾向があります。

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格③感情移入


感情移入

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の3つ目は、感情移入しやすい、という性格です。誰かが大変困っていたり、困難な状況にあると、可哀そうだという感情が強く湧き、「何とかしてあげたい」と感じます。そして、感じるだけでなく、その状況を解決する為に、自分にできるあらゆる行動を取ってくれます。

ただし、感情移入しやすい分、片方の話しか聞かない、という事が多々あります。一方の話をしっかり聞いてしまうと、もう一方の話を聞く余裕がなくなってしまうのです。その為、どちらか一方に肩入れしてしまう、という事が多くなります。

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格④流されやすい

流されやすい

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の4つ目は、周囲に流されやすい、という性格です。これは「自分のことよりも、他の人の為に」という気持ちが、大変強くあるからです。自分の考えや思いを優先させるよりも、周囲の人たちの考えや思いに合わせた方が良いのではないか、と迷うことが多くあります。

周囲の人たちが同じ方向を向いていれば、それに従順について行きます。ですが、意見が真っ二つに分かれた状況には大変弱く、どちらにつく方が、みんなの為になるのか、という判断ができません。自分の意見や考えもあまり表に出さない為、決断できないのです。

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格⑤言語能力が高い

言語能力が高い

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の5つ目は、言語能力が高い、という性格です。言葉の魔術師と言っても過言ではありません。その時の状況や、その場に居合わせた人たちの心境を、大変言葉巧みに説明することができます。他の人たちよりも多くの言葉を知っているので、大変リアルに表現できるのです。

ただし、人前に立つことは苦手なので、プレゼンなどには不向きです。注目されることを大変苦手とする為、会議やプレゼンなどでは、言葉に詰まってしまいます。限られた友人知人の前で話をしたり、または資料を作成したりする際にのみ、この能力が発揮されます。

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格⑥感情に敏感

感情に敏感

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の6つ目は、周囲の人たちの感情に大変敏感である、という性格です。特に周囲の人たちの怒りや不満、緊張といった、ピリピリした感情には大変敏感です。更に、そのような状況を大変苦手とする為、緊迫した状況が続くと、息苦しくなったり、頭痛が始まったりします。

感情に敏感だからといって、ただその状況を、手をこまねいて見ているわけではありません。甘いものを差し入れたりして、何とか緊迫した状況を緩和しようと行動を起こします。これは周囲の人たちの為でもありますし、また、その状況に耐えられない自分自身の為の行動でもあります。

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格⑦人に寄り添う

人に寄り添う

人差し指の方が薬指よりも長い女性脳の性格の7つ目は、人に寄り添うことができる、という性格です。人の感情に大変敏感な為、人に寄り添うことを得意としています。また、言語能力も高い為、本人が気づいていないような感情も、上手に表現して本人に気づかせてあげる、という能力にも、大変長けています。

その為、どちらかといえば、カウンセラーやセラピスト向きと言えるでしょう。相手の気持ちに寄り添い、その人が抱えている心の問題を、一緒に解決してくれます。一緒にいると心が癒される人です。

男性脳・女性脳を併せ持つ人差し指と薬指の長さと性格7選

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格①平和主義

平和主義

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の1つ目は、平和主義者である、という性格です。揉め事や競争は大嫌いです。人生は毎日平穏であることが最も素晴らしい、という考え方の持ち主です。その為、周囲の人たちとの争いごとや競争は、極力避けようとします。揉め事や競争は労力を消費し、疲れるからです。

また、揉め事や競争が嫌いな為、そのような状況に誰よりもいち早く気づく能力にもたけています。「嫌いなものは見つけるのが早い」という事です。誰よりもいち早く察知すると、すぐに自分を圏外に置こうとする行動が見られます。


人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格②個性的

個性的

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の2つ目は、大変個性的である、という性格です。バランス脳の人は文系頭と理数系頭の両方の持ち主なので、発想も独特です。また周囲を驚かせるような突飛なアイデアを持ち出し、それを実現させようと行動に移すことも多々あります。人と同じことがあまり好きではないのです。

かなりのアイデア人ですから、物事が行き詰まった時には相談してみると良いでしょう。今まで考えたこともないような角度からのアドバイスが得られます。また、そのアドバイスは少々突飛なだけで、外れているわけではない、という特徴もあります。

個性的な人の特徴や心理について、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格③無感情

無感情

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の3つ目は、無感情である、という性格です。あまり自分の感情を表に出すことがありません。これは、感情がないわけではありません。感情的になることによって、揉め事になることを避けているのです。これは、揉め事が大嫌いな性格が、大きく関係しています。

無感情であることで、冷たく見えたり、何を考えているのか分からない、という事はありません。感情を交えずに、淡々と自分の考えや意見は、相手に伝えることができます。感情的にならない、というだけのことです。感情的になると必ず揉めることになるからです。

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格④好き嫌いが明確

好き嫌いが明確

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の4つ目は、好き嫌いが明確である、という性格です。特に人の好き嫌いは大変はっきりしています。好きな人には大変親切で、困っていると何も言わずに助けてくれます。ですが、嫌いな人に対しては、必要以上にかかわろうとしません。その方がお互いの為に良いと思っています。

好き嫌いがはっきりしているからと言って、嫌いな人に意地悪な態度を取るようなことはありません。仕事は仕事として、割り切ったお付き合いができます。ただ、プライベートな話は一切しない、飲み会には一緒に参加しない、といったことを徹底させます。

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格⑤高い協調性

高い協調性

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の5つ目は、大変高い協調性がある、という性格です。揉め事が嫌いな平和主義者の為、どんな人とでも上手に合わせて仕事をすることができます。自分の中で「これは仕事だから」と割り切っているのです。その為、仕事では大変愛想よく、笑顔で誰とでも話ができます。

ただ、これは決して我慢しているわけではありません。嫌いない人とでも仕事で気を合わせて付き合っていくことに、何の苦痛も感じません。うわべだけの付き合い、というものが得意な性格でもあります。

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格⑥臨機応変

臨機応変

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の6つ目は、あらゆることに対して臨機応変である、という性格です。どんな状況でもあわせて行動することができます。忙しい時は忙しいなりの、ゆっくりした状況の時にはその状況に合わせた行動ができます。また、突発的なことにも、即座に対応できる能力も持ち合わせています。

バランス脳タイプの人は、自分の中に様々な引き出しがあります。状況に合わせてその引き出しを開ける場所を変えているのです。忙しい時には忙しい状況に対応できる引き出し、突発事項には突発事項に対応できる引き出しを開け、対応する為、臨機応変に行動ができます。

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格⑦怒ると怖い

怒ると怖い

人差し指と薬指の長さが同じバランス脳の性格の7つ目は、怒ると大変怖い、というせいかくです。バランス脳タイプの性格の中で、唯一気を付けなければならない性格です。怒るととにかく手が付けられません。場合によっては暴力的な行動に出たりする場合もあります。普段は感情的な行動をしない分、その豹変ぶりは強烈です。

絶対に怒らせないようにしましょう。一度怒らせると、二度と許してもらえません。頭の回転も良く、言葉遣いも巧みなので、怒らせると徹底的に論破してきます。二度と相手が立ち直れないくらいの責め方をする場合もありますので、注意しましょう。

小指の長さでわかることは?

小指は薬指との長さで診断

小指は薬指との長さで診断

小指の長さでも性格診断をすることができます。方法は、薬指と比べた時の長さです。左手の小指が薬指の第一関節より上の場合、薬指の第一関節より短い場合、薬指の第一関節と同じ長さ、この3パターンで、性格診断を行ないます。

小指での性格診断のそれぞれの結果

小指での性格診断のそれぞれの結果

左手の小指が薬指の第一関節より長い場合は、「責任感が強く、我慢強い」性格の持ち主です。左手の小指が第一関節より短い場合は、「決断力があり、常に中立の立場を守れる」性格の持ち主です。最後に、左手の小指が薬指の第一関節と同じ長さの場合は、「内向的で、独立心が強い」性格の持ち主になります。

足の指の長さでわかることは?

足の指の長さで分かる性格診断

足の指の長さで分かる性格診断

足の指の長さでも性格診断ができます。これはもともと、スペインの整形外科医が、人間の足の指を徹底的に調べたことが始まりだとされています。右足の指の中でどれが一番長いかで、性格診断を行ないます。

足の指の長さで性格診断の結果

足の指の長さで性格診断の結果

足の親指が一番長い人は、「常識にとらわれない」性格です。足の人差し指が長い人は、「自分の信じた道を突き進む」性格です。足の中指が長い人は、「大胆で力強い」性格です。足の薬指が長い人は、「聞き上手」な性格です。

足の小指だけは少し診断が異なる

足の小指だけは少し診断が異なる

足の小指だけは、他の4本の指と性格診断の仕方が異なります。足の小指の長さははもともと短い指ですが、それよりもさら足の小指の長さがに短い場合には、「飽きっぽい」という性格になります。

指の長さでわかる性格診断は誰でもできる正確な診断

指の長さでわかる性格診断は誰でもできる正確な診断

指の長さでわかる性格診断は、誰でもどこででもできる性格診断です。大変お手軽ですが、かなりの確率で的中する、大変正確な性格診断とも言えます。ぜひ、あなたの身近な人でも試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。