Large thumb shutterstock 532113406

夜中におすすめな授乳ライト8選|LEDや無印のナイトライトも

更新:2019.06.21

夜中の2~3時間置きの授乳の際、パパや上の子が一緒に寝ていて毎回電気をつけるわけにもいかない…「授乳ライト」はそんなママ達の夜中の育児への悩みを解決してくれる便利なアイテムです。どんな授乳ライトがいいの?LEDのものや無印良品、たまひよなど数ある中からおすすめをご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夜中にも使えるおすすめの授乳ライト8選!

おすすめ授乳ライト①VAVALEDナイトライト

おすすめの授乳ライト1つ目は、まるで卵みたいなコロンとしたかわいらしい見た目のVAVALEDナイトライトです。持ち運びに便利なサイズで、一番弱い明るさモードでフル充電から80時間も連続使用できるので枕元に置いておけばすぐに手元を照らすことができます。

LEDライトなので目に優しく、均一に照らしてくれますし、白色系と暖色系の光を調節してお好みの色味を作ることができます。もちろん明るさの調節もできます。タッチするだけで操作できるのでボタンを探したりする手間がなくて使いやすく授乳ライトにぴったりです。

おすすめ授乳ライト②たまひよSHOPの授乳時間が記録できるLEDライト

おすすめの授乳ライト2つ目は、たまひよSHOPの授乳時間が記録できるLEDライトです。明るさは3段階で調節できます。授乳時刻記録機能付きで、授乳した時刻を3回まで記録することができます。ほ乳瓶のマークのボタンを押すだけで簡単に授乳時刻を記録でき、次の授乳の目安になります。

また、もう一つママ達に優しい便利な機能【泣き止みメロディー機能】を搭載し、赤ちゃんがぐずぐずしだしたり、寝かしつけの際などなかなか寝てくれないときなどに優しいオルゴールメロディーであやすことができます。ボタンで簡単に音楽が流せて「きらきら星」と「アイネクライネナハトムジーク」の2曲を収録しています。

単3電池3本で使えて、コンパクト&軽いので使いやすいです。まあるくかわいい星空のデザインでお子様のお部屋にもぴったりです!

おすすめ授乳ライト③無印良品LED持ち運べるあかり


おすすめの授乳ライト3つ目は、無印良品のLED持ち運べるあかりです。無印良品らしいシンプルな見た目で、お部屋のインテリアにマッチしやすいのが嬉しいポイントですね。便利さもおしゃれさも追及したいママにぴったりです!

置き型のライトとしても使えますが、面白いのがハンガーのような形をした持ち手部分。様々な場所に引っ掛けて使うことができます。壁などに掛けるところを作っておけば、置く場所がなくても使えるので便利です。

スリープ機能がついているので、スリープボタンを押しておけばそのまま眠ってしまっても約1時間程度で自動で消灯してくれます。明るさは2段階調節でき、暖色のやさしいあかりで照らしてくれます。LEDなので省エネなのも嬉しいですね。

おすすめ授乳ライト④無印商品フック付LEDセンサーライト・乾電池タイプ

おすすめの授乳ライト4つ目は、無印商品のフック付LEDセンサーライトです。こちらも無印良品のLEDライトですが、人を感知すると自動的に約10秒間点灯します。中央の丸い部分がボタンになっていて、そこを押せばON・OFFの切り替えができます。自動で点灯してくれるので暗闇の中で探す必要がなく安心です。

フック付きなので毎日の授乳スペースやベビーベッドに掛けておく用の授乳ライトとして使うのがいいかもしれません。また、無印良品にはライト以外でも赤ちゃんの寝室周りに使えるアイテムがたくさんあります。こちらの記事でご紹介していますので、参考にしてみてくださいね!

おすすめ授乳ライト⑤ニトリLEDランプホルン

View this post on Instagram

. 今日はやっとこさハローワークへ🚶‍♀️. . 妊娠を理由に退職してるので、もちろん今は失業手当はもらえないけど いつか子育てが落ち着いて 求職を始めた時に 受給できるよう、受給延長の申請に。 . これ、定められた たった1ヶ月の間しか申請できないから 皆さんもお気をつけて⚠️. (最長で通常の1年+3年延長できるよ。) . . 旦那の会社は いろいろと細かいので← 受給中は扶養抜けなきゃいけないし(扶養の手続きすんごいめんどくさかった😩) 失業手当とか言ってないで すぐにでもフルで働かなきゃ!って事態に陥るかもしれないし 実際、その時になったら 受給申請するか わかんないけど. 後からできるものじゃないので 念のため。 . . そして、もりこちゃんがigで教えてくれた LEDランプを 私もニトリでget♡. . 充電やコードタイプではなく 電池なところが 私は嬉しい😊. . 明かりもオレンジで 優しく. 3段階に調節可能✨. . . 夜中のお世話に重宝しそうです。 . これでいて お値段、無印の3分の1以下。 相変わらず、ニトリはお値段以上🙌. . もりこちゃん、教えてくれてありがと〜💕 . 出産準備、残すはチェストの設置のみ。かな?? . #授乳ライト #出産準備#臨月#妊娠37週 #2017年5月出産予定 #2017_spring_baby部 #男の子ママ予定

A post shared by acaneee (@t.e.n._____59) on

おすすめの授乳ライト5つ目は、テーブルランプとしても使えるニトリのランタン【ホルン】です。持ち手の形状がトートバッグの持ち手のような面白い形をしていて、とても持ちやすく便利です!寝る前まではテーブルランプとして使用して、寝るときに一緒に寝室に持っていって使ったりといろんなシーンで使えます。


明るさは【明るめ→通常→常夜灯】の3段階で調節でき、本体ごと下に押すか、底面中央を押すことで切り替えることができます。ボタンを探したりせずにワンタッチで切り替えられるので授乳ライト向きな商品です。

シンプルで丸みを帯びたデザインなので、おしゃれでかわいらしさもあり、気軽にいろんな部屋に置いて使うことができます。アウトドアでも使える防沫使用なので、授乳の時だけでなく夜中の調乳時にも活躍するアイテムです!

おすすめ授乳ライト⑥SPICEスマイルLEDランタン

おすすめの授乳ライト6つ目は、プチプラでかわいいスマイルLEDランタンです。お手頃価格な授乳ライトが欲しいママにイチオシな商品で、帽子の部分が取っ手になっていて持ちやすく、好きなところに引っ掛けて使うこともできます。全12色あるのでお子様の好きな色を選んであげると喜んでくれそうですね。

乾電池式なのでコードなどもなくコンパクト。使わないときは置いておくだけでお子様のお部屋のインテリアにもなっちゃいます。とってもかわいいのでついついいろんなカラーが欲しくなっちゃいますね。お友達のママ達へのプレゼントなどにもおすすめです。

おすすめ授乳ライト⑦ZNT萌えニャンコ呼吸ランプ

おすすめの授乳ライト7つ目は、一目で癒されるかわいいニャンコ型のランプです。USBで充電することができて、約24時間も連続使用できます。昼間に充電しておけば一晩は余裕で使うことが出来ますので安心ですね。

このランプはシリコン素材でできているので触り心地がよく、赤ちゃんが触ってもケガの心配がないのが嬉しいポイントです。通常の【暖色ライトモード】と呼吸をするように点いたり消えたりする【呼吸モード】の2種類を搭載しており、本体を軽く下にぶつけるだけで切り替えられるので片手でも操作できます。

赤ちゃんを抱っこしながら授乳をしているママにとって、片手で簡単に操作ができるのはとてもありがたいですね。また、夜中に数時間おきに起きて授乳するのはなかなか大変だしメンタル的にも疲れてしまうもの。そんなときにかわいい脱力系のニャンコの顔を見ると、くすっと笑顔がこぼれてしまいそうですね。


おすすめ授乳ライト⑧EPHRAM間接照明LED月ライト

おすすめの授乳ライト8つ目は、EPHRAM間接照明LED月ライトです。おしゃれでデザイン性抜群のLED授乳ライトを探しているママに特におすすめなLEDライトです。

USB充電式でワンタッチで光の色を調節できます。リモコンもついていて色は16色、照明モードは5種類搭載。離れていても切り替えができるのが便利。見た目はリアルな月を忠実に再現しています。

授乳の時間はママと赤ちゃん二人だけの大切な時間です。ぼんやりと照らすお月様でママと赤ちゃんにリラックスした空間を作り出してくれます。本物の月が暗闇に浮かんでいるような個性派ライトで素敵な授乳タイムになりそうですね。

授乳ライトの選び方は?

夜中の暗闇の中でも点灯させやすい授乳ライトが便利!

暗闇で座る二人

夜中に泣いている赤ちゃんを手早くあやして、授乳に取り掛かるためにはパッと簡単につけられる授乳ライトを選びたいですね。センサー付きやワンタッチで点灯させられるものがとても便利です。明るさの調節や切り替えが簡単にできるものだとなお良しですね。

吊り下げ式のセンサーライトはベビーベッドなど吊り下げておくと自動でついてくれて便利です。授乳ライトのフックの大きさなどによって使えるもの使えないものがあるので注意して選びましょう。ベビーベッドも大きいものからコンパクトなものまで様々です。こちらの記事でご紹介していますので、参考にしてみてください。

赤ちゃんが触っても大丈夫な形状・素材が安心!

頭の大きさを測る赤ちゃん

授乳ライトは寝室やベビーベッドの近くに置いておくものなので、赤ちゃんが触る可能性がありますよね。なので角があまり尖っていない形状ややわらかいシリコン素材でできているものを選ぶと安心です。ネジなどの部品が飛び出していないものの方が好ましいですね。

眠りを妨げない明るさにできる授乳ライトを選びましょう!

アイマスクをつけた女性

そばにパパや上のお子様が寝ていたりしていても、起こしてしまわない程度の明るさの授乳ライトを選びましょう。赤ちゃんもママも授乳が終わったらすぐ眠りにつけるのが理想ですが、眩しすぎるライトだと目が覚めてしまう場合があります。明るさを調節できたり、柔らかく照らしてくれるライトを選ぶことも大事です。

おすすめ授乳ライトで素敵な授乳タイムを過ごしましょう!

授乳するお母さんと赤ちゃん

おすすめの授乳ライト8選ご紹介していきましたが、気に入った授乳ライトは見つかりましたでしょうか?この他にもいろんなメーカーからいろんな授乳ライトが販売されています。デザインや機能性など様々なので、ぜひ探してみてください。

産後、まだまだ身体回復していないママにとって夜中の数時間おきの授乳はとっても大変だし、体力的にだけではなく気持ちの面でも負担が大きいと思います。そんな中でもすこしでも夜中の育児を楽に、少しでも快適に出来るように。自分にあった授乳ライトをGETしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。