Large thumb shutterstock 282367043

面白い!うまい返し5選|ウィットに富んだ会話コメントやジョークは?

更新:2019.06.21

ウィットに富んだ会話術の身につけ方や、その方法、コツ、ポイント。うまい返しができない原因。ソフトスキルと、ハードスキル。ウィットに富んだジョークや会話の仕方、うまい返しをするコツ。上手い返しができる人のバランス、テンポ。面白い!うまい返し・コメント。会話術が学べる本・書籍。まとめを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



うまい返しができない原因

うまい返しができない原因は「人脈の偏り」

うまい返しができない原因は?普段から社交的になることから!

原因は、視野が狭く、偏った人との関わりか多いからです。社交的に見えても、毎日同じ人と同じようなカテゴリー内でしか話していなければ、今より更にウィットに富んだ会話はできません。ハードスキルを育てすぎるとこうなるのです。視野を広げ、プライベートはまた違った人との関わりが大きな変化に繋がります。

普段から社交的に!と言われても、そんな人になるなんて難しいと考えている方は多いと思います。しかしそれは人に向き不向きがあると思い込んでいるだけ。家でいるのが好きな人、会社や友達とうまく会話ができない人もいますが、どちらも原因は同じ。今の自分に甘んじる言い訳をやる前から作ってしまっているためです。

ソフトスキルとハードスキル

ソフトスキルと、ハードスキル

ソフトスキルを持つタイプの人とは…普段から社交的で、どんな人とうまく付き合え、何事も上手く切り抜けていける、いわゆる、役得な人の事をいいます。「あの人だからしょうがないよね」、といつも許されている人の事です。ですが、出世できる人になる確率が低いですが、うまい返しが出来るからこその人です。

ハードスキルを持つタイプの人とは…まさに優等生タイプ。成績は常にトップ、仕事や勉強をやらせるとピカイチです。頭の良い人に多く、ひたすら淡々とこなす為、出世コースまっしぐらです。ですが、コミュニケーション能力が低いという特徴もある人の事です。うまい返しをする必要のない人の事ですね。

この様に、ハードスキルとソフトスキルはその場面によって上手く使い分けができないと、ウィットも何もないただ、仕事ができるつまらない人になってしまいます。原因のもう一つの理由としては、その比重が偏り過ぎている、という所にあります。問題は対応の仕方にあるのです。親しみやすい接し方をしていないからです。

POINT

ポイントはソフトスキルとハードスキルをバランス良く使い分ける事

昨今、企業側でハードスキルを採るか、ソフトスキルを採るか、昔はバランスよく採用していたのが、時代と共に注目を浴びてるのがソフトスキル。すなわち、ウィットに富んだ会話術を持つクリエイティブな人を、特にIT系の企業では採用確立が高い傾向にあります。うまい返し、切り返しができない原因は、ハードスキルを育てすぎているのです。

ウィットに富んだ会話がしたい!うまい返しをするコツ


ウィットに富んだ会話術のコツ

YES!マン

ウィットに富んだジョークにうまい返しをするコツ1つ目は、性別、人種、年齢関係なく、間違っていても、堂々と話しかけることです。ずばり!YESマンになることです!挨拶から始め、相手が心を開くような会話になった時がチャンス!相手の話を注意深く一通り聞き終わった後に自分の意見を述べましょう。

ウィットに富んだジョークにうまい返しをするコツ2つ目は、そうしてソフトスキルに磨きをかけ、相手が話の中に放り込んできたウィットな会話術、うまい返しをするコツは”盗む”ことから学ぶことです。その過程の中で、どうしても人に話したくなる面白い話や、出来事が出来ていくわけです。

ウィットに富んだジョークにうまい返しをするコツ3つ目は、”盗む”ことの達人になる事で、ウィットに富んだ面白エピソードの応用編を自分自身で作り上げていくのです。自然にハードスキルを積んだソフトスキルの人になれるわけですね。もちろん簡単なことではありません。

外国人に注目!ジョークは世界を繋ぐ架け橋

party!

外国人に注目!筆者自身の経験から、上手い返しのできる人とは、国外に出るとわかる、海外の人達はもう、ウィットの塊です。ジョークが出来て当たり前!だから、常にパーティー等に出かけたり、イベントを開催するのは普通で、回数も多い。恋愛においても使える記事があるので、合わせてご覧ください。

ウィットに富んだジョークにうまい返しをするコツ4つ目は、外国人の友達を作る事。ジョークは世界を繋ぐ架け橋!日本には日本語が話せるユーモアある外国人の方がたくさんいらっしゃいます。一歩踏み出すために、一人でも外国人の知り合いが居れば、学べるいい機会になるかもしれません。

ウィットに富んだジョークにうまい返しをするコツ5つ目は、相手から会話を引き出すという所。 会話が止まってしまった時など、皆さん、天気の話を持ち出す方が多いのではないのでしょうか?それでは会話もすぐに終わってしまいます。相手が心を開いた瞬間を狙って、いつも語尾に”?”マークをつける。


上手い切り返しの出来る人はこんな人

上手い返し

上手い切り返しの出来る人1人目はこんな人・・・相手に対してもっと知りたいという好奇心を持ち、質問を自分から投げかけることができる人です。その中に、必ず貴方が興味を持つトピックが出てきます。後は・・・共通する会話を広げてゆき、会話が自然に弾むということです。

上手い切り返しの出来る人2人目はこんな人・・・”無理をしない”、”自身が楽しむことができる”ことが大前提で行動できる人。もちろん、全ての人に当てはまることではないため、どうしても会話のキャッチボールが上手くいかない人も沢山居てるので、無理をせずに、楽しそうな会話が弾んでるグループを選びましょう。

上手い切り返しの出来る人3人目はこんな人・・・上手くサヨナラする技術を持ち合わせている人。しばらく距離を置く”切り替え”が必要です。次に会話が進みそうな人、面白そうな人に目線を変えてみましょう。人は皆それぞれ、随時上手くいかなくて落ち込んでいても、時間の無駄です。

POINT

ポイント

まずは広い範囲で人に話しかける。すると周りが勝手に「あ、この人面白い人(興味深い)!」というレッテルを張ってくれるはずです。そしたら今度は相手から話しかけてくれるでしょう。突然周りが変わり始めても、大丈夫。今度は相手から貴方に投げかけてくる質問に答えるだけです。難しいようで、実はとてもシンプルなんです。それが自信になり、糧になるのです。

面白い!うまい返し!コメント5選

yahoo知恵袋からユーモアたっぷりの面白い!うまい返しやコメント

笑顔

yahoo知恵袋からの面白投稿。面白い!うまい返し・コメント!ヤフー知恵袋には、ウィットに富んだ質疑応答・コメントがそこら中に転がっています。その中で最も笑った5選を以下より紹介いたします。

【爆笑注意】思わず吹き出すおもしろyahoo知恵袋回答集

Yahoo知恵袋のおもしろ質問と回答100選

普通じゃない!筆者の経験や友人からの面白いうまい返し!コメント①

うまい返し・コメント

友人の話です。ある日のお休み、祖母が「年金引き出してきて、全額」と言うので、友人はしぶしぶ隣町の郵便局へ。残額なんと1255円。焦った友人は、「引き出してきたよ・・・全額!」と言い、祖母にお金を渡すと、「ありがとう」と言い、1000円をくれたそうです。おばあちゃん、うまい返し・コメント、ナイス!

祖母の介護をしていた時の事。中々お金に余裕がなく、祖母の大好物だったお寿司を久しぶりに奮発して、上機嫌で買って帰った日、祖母の喜ぶ顔を想像していた私は、これ見よがしに、「おばあちゃん、今日はお寿司だよ!」と差し出すと一言。「またお寿司か・・・」いやいや・・・鉄板のうまい返し・コメント、流石!

普通じゃない!筆者の経験や友人からの面白いうまい返し!コメント②

うまい返し、まだまだ・・・

残業続きで疲れ切った私は、満員の帰宅ラッシュで、中間のつり革に全身の力を預け、ウトウトとしておりました。その瞬間、全体重を支えていたつり革の右手が滑り、前に座っていたスーツのおじ様の頭に思い切りヒット。シーンと静まり返る社内に「餅つき」と誰かが発した事で、車内は爆笑の渦。うまい返しありがとう!

友人の家に遊びに行った時の話。友人の祖父を紹介され、友人に、「何歳か聞いてみて」と言われた私は、素直に聞いてみました。するとすかさず「17歳!!」と回答が返ってきました。宇宙レベルの面白い、うまい返し・コメント、さすがです。

ラストは筆者の旦那から。呼ばれてコンピューターの前までやってき私に、「デスクトップにあったゴミ箱をゴミ箱に捨ててどこにゴミ箱あるのか分からない。」と真顔で言われまして・・・とりあえず、「全部宇宙にいったよ」と優しくなだめるように、遠い目で言いました。それ、私のパソコン・・・うまい返し、頑張ったよ。

POINT

テンポもポイントの一つ

いかがですか?とてもウィットに富んだ、面白い質疑応答。そして、テンポの良さ!テンポもポイントの一つ!これこそが、毎日楽しく過ごせるコツの一つだと思います。皆様も、これを機に何か面白いエピソード、会話等を思い出し、明日誰かに話してみる第一歩になれば、明日もまた楽しい1日に出来るかもしれません。

うまい切り返し返しができるようになる会話術が学べる本や書籍3選

書籍①TheEssentialGroucho

うまい返しができるようになる!会話術が学べる本・書籍3選

分野を問わず、うまい返しができるようになる!会話術が学べる本・書籍3選を、自伝、小説、マンガ…筆者の観点で紹介させて頂きます!

The Essential Groucho by グルーチョ・マルクス(自伝)。アメリカのコメディアンです。マルクス兄弟の3男。ショーのホストなどをつとめ、ウィットなジョークの達人として知られ、最も偉大なコメディアンの一人として数えられています。

書籍②夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ by 水野敬(小説)。これは鉄板中の鉄板ですね、外せません。主人公とガネーシャの面白い会話にも、注目、沢山の名言も外せない一冊です。何度も繰り返し読める一冊なので、価値は物凄く高いと思います。

マンガ|男子高校生の日常

男子高校生の日常 by 山内泰延(マンガ)。これは漫画ですが、日本の漫画は世界一!ウィットに富びまくった日常会話を男子高校生から学ぶ、こういう視点もあり!何気ない面白い日常会話の中の雑談から飛び出すとんでもない悪ふざけジョークがじわじわと笑いの渦に。映画もお勧めです。

これで貴方もウィットに富んだうまい返しや会話の達人

まとめ

つまりは、ソフトスキルとハードスキルをバランス良く保ち、YES!マンになること。国内問わず、あらゆる人から技術を盗み、自分の心が無理をしていないかを常に自身に問いただす。まとめるとこういう事。明日見る世界は今日とは違います。見過ごしている景色を違った目線で見てみるのも一つの方法です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。