Large thumb shutterstock 151960769

琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉は?意味・効果・ジュエリーも

更新:2019.06.21

琥珀(アンバー)の石言葉や宝石言葉についてご紹介しています。魅力的な色合いを放つ琥珀(アンバー)にはどのような意味や効果があるのでしょうか。琥珀(アンバー)がもつ驚くべきパワーや琥珀(アンバー)を使用した素敵なジュエリーの数々もご紹介しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉|その意味や効果は?

悠久の時を経て作られた琥珀(アンバー)には多くの意味や効果がある

蜂蜜のような黄金色を放つ琥珀(アンバー)は、大昔の木の樹脂が固まり長い時を経て化石となりできたもので、万能のパワーをもつといわれています。次項では琥珀を身につけることで、持ち主に働きかける様々な効果をご紹介します。

①抱擁|琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉

心を穏やかに包み込み癒しを与える|琥珀(アンバー)の石言葉

琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉の1つ目は、「抱擁」です。現代でも古くから薬として使用されているほど強いヒーリング作用をもつ琥珀は、日頃のストレスや緊張から解放し、気の巡りを良くしてくれます。そのためカッサなどのマッサージプレートにも多く琥珀が使用されています。

また3000万年以上も昔からの天然樹脂でできた琥珀は「太陽のしずく」と呼ばれるほどの暖かな太陽パワーを持っています。そのため大変浄化力が強く、持ち主のネガティブな思考や鬱々とした負のエネルギーを体の内側から綺麗に浄化し、心を穏やでフラットな状態に包み込んでくれます。

実際に琥珀には帯電する性質を持ち、擦ると暖かみを感じることができるでしょう。心を修復したい時や今日は少し疲れたなと感じた時には積極的に琥珀(アンバー)の持つ「抱擁力」に触れていきましょう。


②長寿|琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉

病気から守り生命力を呼び起こす|琥珀(アンバー)の石言葉

琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉の2つ目は「長寿」です。琥珀には持ち主の体調に合わせて生命力を支える力があるといわれています。特に喉や、胃腸といった呼吸器系、循環器系などのエネルギーを取り込みやすい部位に効果があり、マイナスの波動をプラスに変えてくれます。

樹木や太陽の生命エネルギーを取り込み作られた琥珀(アンバー)は昔から人々を支えてきました。琥珀は子供が持つと悪霊や病魔を遠ざけるお守りとなり、大人が持つと健康や長寿を司るお守りになります。また古代ペルシャでは国王が不死身の力を与えるお守りとして琥珀を身につけていたともいわれています。

体の不調を感じたり、疲れを感じた時には琥珀(アンバー)を胸や喉に当ててみましょう。同じく不老不死の石とされるアクアマリンにも「長寿」の意味をあります。次項の記事ではアクアマリンの持つ石言葉やその効果をご紹介していますのでぜひ合わせてご覧ください。

③財運|琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉

運気を上げて金運を呼び込む|琥珀(アンバー)の石言葉


琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉の3つ目は「財運」です。その美しい黄金の飴色からも想像できるようにお金を引き寄せる力を持つとされています。風水では白虎の石とされ、末代までお金に困ることなく繁栄すると珍重されています。お財布に入れたり、近くに琥珀を置いておくのがいいかもしれませんね。

また琥珀(アンバー)の中には虫や花、木の葉などが樹液と共に閉じ込められそのまま琥珀になったものもあります。そのようなインクリュージョンを含む琥珀はとても希少で価値が高く、通常の琥珀よりも強く運を引き寄せてくれます。そのため金運を上げたい方はぜひインクリュージョン入りの琥珀を選びましょう。

琥珀以外にも商売繁盛に良いとされるシトリンや富を逃さない力を持つガーデンクォーツ、王道のタイガーアイなども「財運」、「金運」に良いとされています。その中から見た目も明るく美しいシトリンを紹介した記事もございますのでぜひ合わせてご覧ください。

④帝王|琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉

大きな成功を収める|琥珀(アンバー)の石言葉

琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉の4つ目は「帝王」です。琥珀の持つ太陽の力が心を浄化し、決断力や勇気を与えてくれることを意味します。琥珀は昔から古代ペルシャの国王をはじめ多くの権力者たちを惹きつけ、愛されてきました。これも本能的に彼らが琥珀の持つ「帝王」の力を感じていたのかもしれません。


また、ロシアのエカテリーナ宮殿にはなんと5トンもの琥珀を使用して作られた「琥珀の間」と呼ばれる部屋があります。壁一面を琥珀に覆われた黄金の部屋でエカテリーナ二世は癒しの時を過ごしたといわれています。

このように琥珀(アンバー)は、仕事について迷いがある時、成功を収めたい時、対人関係で悩んでいる時、夢を叶えたい時など様々な場面で持ち主のエネルギーに調和をもたらしサポートしてくれることでしょう。

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリーは?

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリー・宝石①ブレスレット

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリー1つ目は、やはり王道のブレスレットです。琥珀は鉱物と違い樹液・樹脂でできた化石のため非常に軽く、ブレスレットとして長く付けていても重さで疲れることがないため女性には特におすすめです。

またブレスレットの場合、健康であればアベンチュリンやジェダイなどと、金運であればタイガーアイやルチルクォーツなどといった望む効果に合わせて好きなようにオリジナルの組み合わせを楽しめます。

何より琥珀との肌密着が高く、一番に琥珀のもつエネルギーを感じることができるでしょう。また琥珀のもつ帯電する性質によりすぐに自身の体温と馴染みヒヤッとすることなく安心して付けることができるのもポイントです。

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリー・宝石②ネックレス

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリー2つ目はネックレスです。先ほど琥珀の持つ石言葉の意味について記載させていただいたように琥珀は喉や胃腸からくる不調にとても効果があり、顔や胸との距離が近いネックレスは大変おすすめです。

ヨーロッパではなんとドラッグストアに子供用の琥珀ネックレスが売られている国もあります。これは琥珀に病魔を遠ざける力や、天然の鎮痛作用があるため我が子の幸せを願い琥珀ネックレスを送る文化があるためです。「幸せの宝石」とも呼ばれる琥珀はお子さまへの贈り物としてもとても人気です。

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリー・宝石③ピアス・イヤリング

琥珀(アンバー)のおすすめジュエリー3つ目はピアス・イヤリングなどの耳飾りです。大ぶりのデザインのものはドレッシーな雰囲気のドレスやワンピースとよく似合い、落ち着きある大人女性を演出してくれます。また揺れるデザインものは、歩くたびに光の入り具合により琥珀をさらに美しく映し出してくれることでしょう。

琥珀(アンバー)は、年齢を問わず身につけられるため長くご愛用いただけます。ピアス・イヤリングはネックレスやブレスレットに比べ、さりげなく琥珀を身につけられ、比較的お値段がお手頃なのも嬉しいポイントです!

琥珀(アンバー)の石言葉の意味を知ろう!

琥珀(アンバー)の石言葉・宝石言葉にともなう意味や効果についてご紹介させていただきました。琥珀はその魅力的な美しさだけでなく、太古の生命エネルギーが肉体から精神に渡って数多くの喜びをもたらしてくれるおすすめの宝石です。

色合いから内包物、クラックにいたるまでそれぞれが違った顔を持つ琥珀(アンバー)はきっとご自身にあった気にいる琥珀を見つけることができるでしょう。ぜひこの機会にジュエリーなどを通じて琥珀に触れ、自分らしいハッピーな日々を過ごしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。