Large thumb shutterstock 561649825

耳フェチ男性の心理とは?女性の耳の魅力はどんなところ?

更新:2020.07.11

男性は耳フェチが多いって知っていましたか?女性の耳にどんな魅力を感じるのでしょう。髪や耳に触る男性の心理とは、女性とどんなところが違うのでしょうか?もっとお互いが理解し合うためにも、男性心理をひそかに探って確かめてみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



耳フェチ男性の特徴は?

耳フェチ男性の特徴①男性の本能

男性

耳フェチ男性の特徴として、「男性の本能である」ことがあげられます。男性はもともと狩猟本能があると言われています。髪をかき上げたり、頭が上下左右に動いたりと、首の周りには自然に注目させられます。耳は突出して独立した形状を持っています。動きの多い部分に突出してる「耳」は男性にとって常に気になる存在です。

男性に特有のフェチがあるように、女性にも女性特有のフェチがあります。「えっ、それも?」と意外なところでは「匂いフェチ」です。香水をはじめとした香り全般から男性の汗の匂いまで、思い当たる方は関連記事をご参照ください。

耳フェチ男性の特徴②ホックス遺伝子の影響

妊娠

耳フェチ男性の特徴として、「ホックス遺伝子の影響」が挙げられます。「ホックス(HOX)遺伝子」とは、体の先端部分を形作る遺伝子です。受精卵が細胞分裂を繰り返して、体を作っていく際に指示を出す働きをします。「指」や「生殖器」なども挙げられます。人間に限らず「種の保存」は重要事項と言えます。

男性が女性の耳が気になるように、女性は「あの人の指が好き」と男性の手を組む姿なども気になります。「うっとりする」指フェチは、男性にはあまり見受けられません。人間は遺伝子が生存し続けるためのコピー装置とも言われています。

QUOTE

女性は男性の指を見るのが好きだったり、気になると言われています。同じホックス遺伝子で作られているため、女性は男性の指を見て、生殖器の出来上がり具合や生殖能力の品定めをしているのだろう。特に薬指が長いほど男性器も長く精子が多い。※イギリスの心理学者ジョン・T・マニング氏の論文より 引用元:竹内久美子「女は男の指を見る」

耳フェチ男性の特徴③甘えん坊で寂しがりや


恋人

耳フェチ男性の特徴として、「甘えん坊で寂しがりや」だという性格が挙げられます。耳たぶの柔らかい部分を触っているとホッしたり、触ることで誰かと繋がっている気分にもなります。小さい子供には入眠儀式として、「誰かの耳を触る」という行動が多く見られます。対象は母親を始めとした家族です。

母親の立場としては「やめさせたい」でしょうが、5歳頃までには自然にしなくなると言われています。スキンシップすることで、「幸せホルモン」として知られるようになったオキシトシンという脳内ホルモンが分泌します。ストレスを発散したい時には有効です。この辺から「耳フェチは甘えん坊で寂しがりや」と言えそうです。

「耳フェチなんて気持ち悪い」「少し変だと思う」と感じる女性もいます。恋愛関係においては、小さな問題も生理的に許せなかったり、許せない自分にとまどうこともあります。関連記事で恋愛のいろんな悩みに触れてみましょう。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選①柔らかいのが好き

恋人

耳フェチ男性の心理として、1つ目は「柔らかいものが好き」だからです。男性はその骨格の違いから、柔らかい丸みのある女性の体に憧れを持っています。柔らかい肌やしなやかな長い髪も含まれます。人目があるところで無難に触れることができるのは、耳たぶです。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選②触ると落ち着く

男女

耳フェチ男性の心理として、2つ目は「触ると落ち着く」ことです。「そこに耳があるから」とは耳フェチの男性の言葉ですが、人と会話している時に目につきやすい部分です。早く話題を終わらせたいと感じる時などにも、自分の耳を触ってしまいます。


耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選③吸い付きたくなる

恋人

耳フェチ男性の心理として、3つ目は「吸い付きたくなる」ことです。小さい子供の、耳の吸い癖も大体5歳くらいまでには自然と治ると言われてます。小さい頃の気持ちが思い出されるのかも知れません。小さく可愛らしい女性の耳なら、なおさらです。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選④いたずらしたくなる

いたずら

耳フェチ男性の心理として、4つ目は「いたずらしたくなる」です。視線の先に女性の耳があったなら、小さい頃のおもちゃのようについ触ったり、引っ張ってみたりしたくなります。人体の中でも耳は特徴的な外見です。音を集積できるようにするためなのですが、ひとそれぞれの個性があるため、面白いとも言えます。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑤無防備な感じが気になる

男女

耳フェチ男性の心理として、5つ目は「無防備な感じが気になる」ことです。好きな女性の耳なら、自分だけのものにしておきたいという所有欲が芽生えます。耳フェチとはいえ、異性の友人の耳や、同性の仲間にも、耳に触りすぎると嫌がられます。好きな女性の耳なら、そんな遠慮はありません。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑥横顔が綺麗に見える

男女

耳フェチ男性の心理として、6つ目は「横顔が綺麗に見える」からです。女性のふとした表情に魅かれることがあります。ボーっと意味なく遠くを見ている横顔に、いつもと違う可愛らしさや美しさも感じます。それは「耳」があってこその完成された横顔、と耳フェチの人は考えています。


耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑦普段隠れていると見たくなる

女性

耳フェチ男性の心理として、6つ目は「普段隠れていると見たくなる」ことです。男性が、女性の仕草で一番好きなのは、「耳に髪をかき上げる仕草」です。しなやかな手の動きや、髪の乱れに胸キュンするだけでなく、髪に隠れて分からなかった耳の形が現れることにロマンティックを感じるようです。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑧ピアスホールの穴が好き

女性

耳フェチ男性の心理として、7つ目は「ピアスホールの穴が好き」なことです。耳フェチの男性は「ピアスが付いている耳も好きだし、ピアスをとった穴だけが見えるのも好き」だと言います。「穴だけの状態は、なぜかすごくセクシーで愛おしい」というからには、女性が男性の指が好きなのと同じ理由なはずです。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑨女性の体の穴が気になる

唇

耳フェチ男性の心理として、8つ目は「女性の体の穴が気になる」からです。耳の穴に限りません。単純に「穴と見たら、入れてみたくなる」心理で、興味を覚えます。女性のぼってりした厚みのある唇もセクシーと言われますが、実は唇ではなく口の方に興味があるのです。

POINT

遊女の唇

昔、遊郭があった時代の話です。置屋におかれた遊女とは、今でいう管理された売春婦です。唇にも紅をほどこし、自分を買ってくれる男性客を待ちます。この遊女の唇は好きな男性にしか許さない、という話も伝わってきます。つまり男性は、唇はどうでもいいことが多いことが分かりますね。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑩性的に興奮する

男女

耳フェチ男性の心理として、9つ目は「性的に興奮する」からと言われています。大きな性エネルギーの発情ではなく、「あの子いいね」「耳が綺麗だね」と好感をもつことも含まれます。そこに、(なぜ耳が…)と不思議に思っても、前出のさまざまな理由から、突き詰めても仕方のないことかも知れません。

耳フェチの男性で、どんな女性に対しても、その趣味が発揮されるなら、常に「恋愛体質の男性」か「気が多い男性」と言っていいかもしれません。優しい言動に惑わされて、後悔するワンナイト・ラブにならないように気を付けましょう。下記の関連記事で、男性の心理をもっと勉強してみましょう。

耳フェチ男性の心理と女性の耳の魅力11選⑪その女性が愛しいから

ハート

耳フェチ男性の心理として、最後は「その女性が愛しいから」にほかなりません。好きな女性なら、耳であろうが鼻であろうが、どんな形でも可愛らしく思えます。「この耳を触れるのは自分だけだ」という自信もあります。他の男性にモテる女性なら優越感にも浸れます。

第三者から見た時に、耳を優しくなでまわしたりする男女なら、心と体を許しあっている関係と取れます。心理的においては、お互いにもっと近くなる作用もあるのです。公共の場所では気を付けた方が良いかも知れません。

耳フェチの男性と相性のいい女性の心理

女性

耳フェチの男性と相性のいい女性は、ともかくその男性を愛していることです。大切に思う相手の趣味や嗜好は、たいていのことは許せます。耳は性感帯とも一致していますので、2人の夜の過ごし方でも、「楽しいことならやってみる」「気持ち良くなるなら全然オッケー」と耳フェチ男性の要望に応えられることでしょう。

男女

誰もがなにかしらの「フェチ」があります。フェティシズムとは物や人体の一部に性的に引き寄せられ、性的魅惑を感じるものを意味しています。「いつも愛想がいいのにお腹の中では、何を考えてる人か分からない」人もいます。「耳フェチなんだよ」と言える素直さは、誠実さの表れです。

「私の耳はどう?」と話題を盛り上げたり、「私の耳も触らせてあげる」とおどけた感じで耳を突き出せば、きっとあなたの優しさにいちころになるでしょう。もちろん大好きな男性の前での話ですよ。勘違いされないように気を付けてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。