関東人・関西人の特徴の違い16選|関東人と関西人は合わない?
更新:2019.08.02
関東人・関西人の性格や特徴の違いは関東弁・関西弁といった言葉の違いだけではなく様々な部分にあります。鉄道も違いますし、おとついやほかすといった、関西独特の言葉遣いもあります。合わないと言われがちな関東人と関西人ですが、ここでは恋愛観も含めた様々な観点から関東人と関西人の違いを見ていきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
関東人と関西人は合わない?
関東人と関西人が合わないと言われる理由は様々
「関東人と関西人は合わない」というのは、よく聞く話ですよね。では、具体的にどういった点から「合わない」という風潮になっているのでしょうか?
まず第一に、関東人は関東に、関西人は関西に誇りを持っています。関東は今日本の首都である東京がありますが、歴史的に見ると関西も日本の中心であった時期が長いですよね。そのためか、関西は東京をライバル視している面が見られることも多々あります。
性格面においても違いがあります。詳しくは後述しますが、真逆な面が多いことから「関西人と関東人は合わない」と言われる傾向にあるように思います。とは言え性格には個人差があります。筆者の両親は関東人と関西人ですが、一般的に言われている特徴はどちらも強くないため「合わない人達」と感じたことはありません。
関東人と関西人のお互いに嫌いなところは?
関西人が関東人に対して嫌いだと思うところ
関西人が関東人に対して嫌いだと思うところは、まず話し方のようです。関西人はサバサバとはっきりした物言いの話し方ですが、そんな関西人から見ると関東人の話し方は「はっきり言わんかい!」と思うところがあるみたいですね。また、エセ関西弁を使う人もいらっしゃいますが、それも気に入らないと言う声をよく聞きます。
また一つ一つの行動をとっても、シャキシャキ動く関西人から見ると関東人の動きはモタついて見えてしまうようです。人の動作には個人差がありますが、全体的に動きの機敏な関西から関東にやって来た場合、全体的に遅く感じてしまうのかも知れませんね。嫌いとまではいかなくとも、イライラしてしまう人は多いようです。
関東人が関西人に対して嫌いだと思うところ
関東人が関西人に対して嫌いだと思うところは、まず「せっかち」なところのようです。関西人はハキハキした言動が特徴ですが、関東人から見ると早口でまくし立てられてると言う印象を受けているみたいです。また、人との距離の取り方が近く「踏み込まれたくない!」と思う領域に入ってくるところも嫌いな点のようです。
関西人は子供の頃からお笑い文化に触れているため、面白い人が多いですよね。どんな話でもオチを付けて笑いを取る傾向にあります。しかし関東人はその文化が薄いため、話にオチがあるとは限りません。そのため関西人に「オチは?」と突っ込まれることがありますが、関東人としては不快に感じる人も少なくないようです。
関東人と関西人の性格の違い5つ
関東人と関西人の性格の違いや特徴①人目を気にする関東人気にしない関西人
関東人と関西人の性格の違いや特徴として、人目を気にするかどうかが挙げられます。人目を割りと気にする関東人に関して、関西人は人目を気にしない傾向にあります。もちろん個人差はあるものの、関西人は人目を気にしないというよりは、すべてを笑いに変えてしまう特徴もあり、このような分析になります。
例えば関西人が服装のことを「お前服のセンスないな」と言われたら「そうやねん。今日は俺のカッコよさを敢えて封印するチョイスやねん」などとボケてコミュニケーションに変えてしまいます。こういった部分もあり、必要以上に人目を気にしない傾向にあります。
それに対し関東人は人目を気にして服装や持ち物を選びます。変な恰好はできないというプライドがあり、関東人が「センスない」と言われた場合、関西人のようにボケで対応することは少なく、「この人合わないな、失礼だな」と距離を置いてしまう傾向があります。嫌いになられないために、突っ込むのはやめておきましょう。
関東人と関西人の性格の違いや特徴②高級品自慢の関東人安物買自慢の関西人
View this post on InstagramA post shared by DEBEERS(中古外車販売店) (@debeers_setagaya) on
買い物に関する価値観も関東人と関西人で違ってきます。関東人はいかにいいものを高い値段で買ったかという部分を自慢するのに対して、関西人はいいものを安く手に入れたことを自慢する傾向にあります。そのため、関東人と関西人のカップルでは物に対しての価値観が合わないことが多々あるようです。
関東人は高い買い物をしたことで自分の経済力やセンスを認めてもらいたい、という深層心理から高い買い物を自慢するのに対して、関西人は自分のものに対するセンスといいものを安く仕入れることができる機転を認めてもらいたいという部分に重きを置いています。買い物一つでも真逆のことを重視しているのです。
そのため関東人から見た関西人は「ケチ」、関西人から見た関東人は「お高くとまっている」というイメージがお互いにあるようです。お互いにお互いの自慢を嫌いだと思う傾向がありますので、金銭に関わる話題はあまりしない方が良いでしょう。
関東人と関西人の性格の違いや特徴③人見知りな関東人フランクな関西人
View this post on InstagramA post shared by もやし (@moyashi__9) on
関東人と関西人の性格の違いや特徴としては、人見知りが多い関東人に対して、関西人はフランクな人が多い傾向にあります。例えば誰かに道を聞いた時に、関東人は道を案内してくれるだけにとどまりますが、関西人は道案内以外の雑談も入る人が多い傾向にあります。
これは昔から江戸には職人気質で頑固な人が多かったため、無駄を省いて生産性を高めたいという、今の日本人気質の根底にあるものを関東人が持ち続けているからこそ、関東人にはこのような傾向があるようです。対して関西人はとてもコミュニケーションを大切にする地域制を持っていますので、このような違いがあるのです。
ただ、関東人にもフランクに接してもらうことが好きな人もいれば、関西人でもフランクな接し方が嫌いな方もいらっしゃいますので、合わないとは一概には言えません。
関東人と関西人の性格の違いや特徴④沈黙を好む関東人耐えられない関西人
View this post on InstagramA post shared by torarara (@mi.yu.hi.03.tomo) on
関東人と関西人の性格の違いや特徴としては、関東人は一人の時間を大切にして、沈黙も好む傾向にありますが、関西人はそれに耐えられない人が多くなっています。もちろん関東人も家族の絆やコミュニケーションは大切にしますが、一人の時間や沈黙もそれとは別に大切にします。
関西人は、恋人に限らず一緒にいる相手に対して高いコミュニケーションスキルを求める傾向にあり、一緒にいれば会話が途切れることはないですし、一人の時間よりも誰かと一緒にいてコミュニケーションを取る時間を大切にする傾向があります。
そのため、一人の時間を持ちたい関東人とコミュニケーションを取りたい関西人が一緒に暮らす場合、お互いに大切にしたいものが異なるため価値観が合わないと感じてしまうことがあるようです。
関東人と関西人の性格の違いや特徴⑤常識人が多い関東人破天荒な関西人
関東人と関西人の性格の違いや特徴には、関東人には常識的な部分を大切にする人が多い反面、関西人は破天荒な部分をアピールする人が多いという部分があります。関東人は真面目で誠実な人柄が好まれる傾向にあります。もちろん関西でもそういった人は好印象を得ますが一方では「面白くない」と言われることでしょう。
関西人ももちろん常識は大切にしますが、それを前提にしてもどんなに破天荒なことをしているか、という部分を自慢したがります。破天荒なエピソードが自分自身のステータスといった部分が、関西人には多く見受けられます。ただしこれは、常識人な関東人から「この人嫌いだな」と思われる原因になることも…。
関東人と関西人の恋愛観の違い3つ
関東人と関西人の恋愛観の違い①笑いのツボを重視する関西人
View this post on Instagram今朝の野菜顔 #朝取れ野菜#新鮮野菜#オクラ#トマト#アイコトマト#きゅうり#笑い#笑顔#元気いっぱい#頑張りましょう🎵
A post shared by Naoyuki Okada (@naoyuki.okada.52) on
関東人と関西人の恋愛観の違いには笑いのツボを重視するかどうかにあります。関西人は恋人に求める一番の条件として、一緒にいて楽しいかどうかという部分があります。そして、女性が男性に求めるものは「トークスキル」になります。それは男性が女性をトークでいかに楽しませることができるか、という部分になります。
それに対して関東人は相手に「やさしさ」「気配り」といったものを求める傾向にありますので、関西人と関東人の恋愛観は大きく異なっています。恋愛の中で「笑い」に重点を置く関西人に対して、関東人は「安心」や「やすらぎ」を重視する傾向にあります。
ただ、「安心」や「やすらぎ」を求める関東人が「笑い」に重点を置く関西人と付き合った場合、自分を笑いのネタにされて傷付くこともしばしば。関西人の方は、相手をネタにしすぎて嫌いだと思われないように気をつけましょう。
関東人と関西人の恋愛観の違い②関東人カップルは家庭的な女性と頼れる男性
関東人と関西人の恋愛観の違いには関東人は良き家庭を築くことができるスキルを相手に求める傾向があるのに対して、関西人は2人の時間、家族の時間を大切にする傾向にあります。関東人の男性は相手の女性に家庭的な要素を求め、女性は男性に頼りがいがあるかどうかという部分を求めます。
それに対して関西人はお互いに価値観が共有できるかどうか、そして一緒にいて楽しいかどうかという部分の方を重要視して、家庭的か、頼りがいがあるか、という部分は2番目以降になりますので、結婚観でも関東人と関西人の違いが明確に見える結果となります。
関東人と関西人の恋愛観の違い③収入を見る関東人金銭感覚を見る関西人
また、関東人と関西人で恋人や結婚相手に見る、金銭感覚の違いもあります。関東人は相手の収入がいかに高いか、という部分に重点を置くのに対して、関西人は相手がどういう金銭感覚を持っているか、という部分を重視します。
関東人の価値基準では年収300万円の人よりも400万円の人の方がいい、という基準になりますし、関西人は年収300万円の人と400万円の人がいたら、300万円の人が節約家で自分の金銭感覚と同じものを持っていれば、400万円なくても大丈夫、という価値基準になります。
お金を持っていたとしても、金銭感覚が合わないと相手の消費によってストレスが溜まってしまうこともありますよね。逆に、金銭感覚が合おうとそもそもの収入が少なく欲しいものが買えないというのもストレスになります。どちらにより重点を置くかという特徴はあれど、どちらも重視して相手は選びたいものですね。
関東人と関西人の方言の違い5つ
関東弁と関西弁の方言の違い①おとつい
View this post on Instagram2018.7.21 ・ 初めての予防接種💉 ・ ・ #うちの子記念日 #2月 #フォトビーでお祝い #フランク #ブリーダーさんからのpic #ありがとうございます #可愛いすぎる♡
A post shared by LightᵃⁿᵈFrank_haha (@punpun_light) on
関西でよく使われる方言には「おとつい」があります。おとついについては、今ではテレビ等でもよく耳にする言葉になりますので、特段説明はいらないかもしれませんが、標準語では一昨日(おととい)になります。
関西だけではなく、おとついは北海道でも使われるようです。ただし関東では「おととい」というのが一般的になりますので、おとついはややローカルな表現と言えるでしょう。
関東弁と関西弁の違い②ほる(ほかす)
View this post on InstagramA post shared by めぐ (@megu7821) on
関西でよく使われる方言には「ほる」があります。ほかすともいうのですが、関西人が「それほるわ」と言ったらそれは捨てることを意味します。関東人は「掘る」をまず思い浮かべると思いますが、関西では一般的に使われている言葉になります。
関東弁と関西弁の違い③えらい
View this post on Instagramこんなキャラクター見つけて、朝、元気出た。毎朝見たい(笑) 〜なんでも肯定してくれる肯定ペンギン〜 #元気出る #肯定 #肯定ペンギン #えらい #かわいい
A post shared by taniyan (@taniyan999) on
関西弁には「えらい」という表現があります。関東弁では絶対にないニュアンスなのですが、「自分えらいな」と言われたら関東弁の感覚では「え?僕って偉いの?」となるかと思いますが、関西弁で「えらい」は「大変」を意味します。
「えらいことや」と言えば関西弁では「大変なこと」を意味しますし、「えらいすいません」と言えばこれは「本当にすみません」を意味します。また「今から最終便で札幌までいかなあかんって、ほんまえらいわ」という言い方もします。これは「大変」という意味ですがとても「キツイ」という意味合いも持っています。
関東弁と関西弁の違い④さら
関西でよく使われる方言には「さら」があります。関東弁でさらと言えば「皿」や女性の名前を思い浮かべると思うのですが、関西弁でさらは「新品」を意味します。これも関東人からすると事前に知っておかないと意味が分からない言葉の一つになります。
関東弁と関西弁の違い⑤なおす
関西でよく使われる方言には「なおす」があります。関東弁でなおすは「直す」「治す」の意味を連想しますが、関西弁でなおすは「元の場所に戻す」という意味合いも持ちます。これを知らずに「それなおしといて」と言われたら「え、何を直すの?」となってしまうでしょうね。
関東と関西の暮らしの違い3つ
関東と関西の暮らしの違い①鉄道
関東と関西の暮らしの違いには鉄道があります。関東の鉄道は駅が同じ名前であれば同じ場所にあります。関東人の感覚からすれば「当たり前でしょ。何言ってんの」となりますが、関西は違います。
例えば大阪府のJR茨木駅と阪急茨木駅は徒歩で20分ほど離れた場所にあり、基本的に乗り換え駅で使用することはないでしょう。これは兵庫県の尼崎駅でも同じようなことが言え、関西と関東の文化の違いと言えるでしょう。
関東と関西の暮らしの違い②食生活(カップ麺など)
View this post on Instagram#うどん #インスタントラーメン #どん兵衛 #極みだし 普通に美味しい
A post shared by カップラーメン (@katsupuramen2569) on
関東と関西の暮らしの違いには食生活が挙げられます。性格が大きく違う関西人と関東人ですが、やはり味に対するこだわりも違います。関東は醤油が濃い味付けがメインですが、関西はだしの味がメインになっています。それはカップ麺にも反映されていて、どん兵衛のきつねうどんは同じ製品で、関西と関東で味が違います。
関東人と関西人が結婚をするということも少なくないと思うのですが、性格的な部分でお互いを認め合って結婚をしても、味付けの違いをクリアする部分に苦戦するカップルは多いようです。
関東と関西の暮らしの違い③買い物
関東と関西の暮らしの違いには買い物があります。関西の中にも色々な店があり、すべてに当てはまるわけではないのですが、関西では「値切る」のが一般的です。「おっちゃん、これまけてえな」と値切る光景が一般的です。関東では、家電量販店以外で値切るという場面は中々見ることができないでしょう。
比べるほど面白い関東人と関西人
比べれば比べるほど同じ日本人なのに、関東人と関西人はこうも違うのかと思ってしまいますね!でも同じ個性の人たちばかりが集まっている世界って面白くないので、関東人も関西人もずっとこんな感じでいいんじゃないかと思っちゃいます。お互いに歩み寄れるのが人間なので、絶対に合わないということは無いはずです。
ちなみに関西人を特集した記事もあって、こちらも面白く読めるんじゃないかなと思います。自分は関東人で10年以上関西にいたことがありますが、また関西に住みたいなとずっと思っています。それぞれの地域の魅力があって、日本は本当にいいですね!体が1つしかなのが残念です。
RELATED ARTICLE
LIFE > 人生・生き方 2019.06.21関西人あるある30選!面白いまとめ!文化部/運動部
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。