Large thumb shutterstock 299085356

別れてすぐ付き合う男女の心理10選!次の恋人と付き合うまでの期間や続かない理由も

更新:2021.06.03

「別れてすぐ付き合う男女の心理」について、10選にまとめました。また次の恋人と付き合うまでの期間は大体どのくらいなのか?についても触れていきましょう。別れてしまってもすぐ次の彼氏・彼女ができる人はいったいどのような心理を持っているのでしょうか。別れてすぐ付き合う人が長く続かないと言われている理由も併せてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



別れてすぐ付き合う男女の心理10選その1

別れてすぐ付き合う男女の心理①彼氏・彼女のことを忘れたいから

女性

「別れてすぐ付き合う男女の心理」には、別れてしまった元恋人のことを早く忘れてしまいたい、と言う心理が隠されています。誰しも恋人と別れてしまったら、悲しくなるものですがこう言ったタイプの人は、人一倍「忘れたい」気持ちが強い傾向にあります。次の新しい恋人をあまり重視しないので、結局長続きしないのです。

つまりは自分が落ち込んだり、自分が傷ついてしまうことを恐れてしまっていると言っても過言ではありません。次の恋人と付き合うまで、あまり期間を開けない人は自分を守ろうとしているのかもしれません。

別れてすぐ付き合う男女の心理②体の関係を得たい

えっち

「別れてすぐ付き合う男女の心理」の中で、特に男性に多いとも言われているのが「体の関係を早く進めたい」と言う心理です。女性にももちろんありますが、男性の方が多いとされています。恋人関係に持ち込んだら、やはり「体の関係」に進むこともありますよね。

恋人ですから、とても大切にしなくてはならない相手です。そのため人によっては恋人と体の関係を築くためにはとても時間を要することもあります。つまり「別れてすぐ付き合う男女の心理」には、早く新しい恋人を見つけてなるべく期間を開けずに体の関係にもって行きたい、と言う心理が働いているのです。

別れてすぐ付き合う男女の心理③一人でいるのが耐えられない

女性

恋人が途絶えない人は、周囲の人間の中にたまにいますよね。そう言う人は「一人を孤独」に感じてしまって耐えられない心理を持っていることも考えられています。友達に囲まれていたとしても、「異性の存在」や「恋人の存在」が重要となってしまっていて、恋人がいない状況が孤独に感じてしまうのです。

別れてすぐ付き合う男女の心理④一人では何もできない

家事

「別れてすぐ付き合う男女の心理」の一つとして挙げられているのが「一人では何もできない」です。自分は一人になってしまうと、家のことも自分のことも何もできないと思っています。確かに一人暮らしで家の片付けなど何もできない人っていますよね?恋人は決して家政婦ではありませんが誰かと一緒でないとやれないのです。

別れてすぐ付き合う男女の心理⑤癒しを求めている

カップル

あなたは恋人に対して「何を」求めていますか?体のつながりいや心の安定、恋人としかできないことなどさまざまでしょう。「別れてすぐ付き合う男女の心理」の人は恋人に対して「癒し」を求める傾向にあります。仕事の疲れや日々のストレスなどを解消してくれるのか恋人以外にいないと思っているのです。


彼女や彼氏に対して「癒しを求める」ことは誰しも少なからずあるでしょう。しかし「別れてすぐ付き合う男女の心理」を持つ人は、ストレスの発散すら恋人に求めてしまう傾向にあるため他の解消方法を持っていないのです。恋人=癒しであると決めつけてしまっています。

別れてすぐ付き合う男女の心理10選その2

別れてすぐ付き合う男女の心理⑥自分の価値を理解している

リラックス

「別れてすぐ付き合う男女の心理」にはそもそも自分の価値をわかっている人もいるようです。人はそれぞれ、恋人の理想と言うものがありますが、自分にはどういう人があっているのか、自分にとって釣り合う異性とはどう言うタイプなのか、など自分のことを客観視できるため、新しい恋人ができやすいのです。

恋人の理想や高望みをしない傾向が強いため、変に異性に対してハードルを上げてしまうようなこともありません。自分の価値や特徴・容姿などをきちんと理解している人ほど、効率的に恋愛で行動することが可能なのです。理想が高かったり必要以上に自分を卑下してしまう人は、なかなか恋人に出会えません。

別れてすぐ付き合う男女の心理⑦人に対して興味津々

恋人

「別れてすぐ付き合う男女」と言うのは、そもそも「人間に対して興味を持てる」人であると言われています。つまりは、友達であろうと恋人であろうと、相手のことを人として興味を持つことができるのです。よって人脈作りにも長けているため恋人と別れても新しい恋人とすぐ付き合うことができるのです。

こう言ったタイプの人は、友達つくりに関しても上手に行動できる人であり、まずは友達から仲良くなることができるためすぐに彼氏・彼女ができるようになるのでしょう。第一印象でこの人のことが嫌い!と決めつけることも基本しません。誰とでも隔てなく接することができる人なのです。

別れてすぐ付き合う男女の心理⑧とりあえずで付き合いたい

学生

「別れてすぐ付き合う男女の心理」には「付き合ってみないとわからない」と言う考え方の人も多いようです。相手のことを知るためには、まず恋人として付き合ってみよう!と言う心理です。そもそも「付き合う」と言う行為に、あまり重みを感じていないのでしょう。ラフな感覚で恋人と付き合うことができる人なのです。

結局のところ恋人関係にならなくてはいつまでも「外面の関係」であると考えているのかもしれません。より深い関係を築くことによって、相手の性格や特徴・いい部分悪い部分を知ることができると考えているため、割とフランクに異性と接することが可能です。合わないと分かると別れてしまうので長く続かないこともあります。

別れてすぐ付き合う男女の心理⑨自分の欲望に忠実である

女性

恋人とすぐ付き合う人は、恋愛をポジティブに考えている傾向にあります。恋人がいることで自分にメリットが生じる、楽しい日々を過ごせると思っているのです。恋人関係とは、友達との友情とは全く違ったものですから、得られるものも全く違います。

そう言った恋愛に関する「自分の欲望」を自分自身できちんと理解できているので、すぐに次ぐの恋人と付き合うことができるのでしょう。自分のことを理解できている、と言うのは恋愛においてもとてもメリットになると言えるでしょう。

別れてすぐ付き合う男女の心理⑩恋愛に依存している

ハート

「別れてすぐ付き合う男女の心理」には「恋愛に依存している」と言う心理も含まれています。基本的に恋愛に依存しがちな人は、恋人と別れてしまってもすぐに新しい恋人ができる傾向にあるのです。そう言ったタイプの人は「恋人」よりも「恋愛に執着」してしまっていると言われています。

「恋愛をしている自分が好き」な人だったり、恋愛をしていない自分なんて価値がない、と言う心理を持ってしまっているため恋人と別れた後、すぐに新しい「依存先」を探そうと必死になってしまいます。しかしそうすると、悪い人や好きでもない人と関係を持ってしまうことも考えられるので、注意しなくてならないのです。

恋人と別れたとでも、すぐに新しい恋人ができるとの中には恋人ではなく「恋愛に執着」していることも考えられると述べました。特に恋愛依存になりやすいのは女性の方が多い傾向にあります。恋愛依存症の女性の特徴について、以下の記事では詳しくまとめられていますので是非ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

前の恋人と別れて次の恋人とすぐ付き合うまでの期間は?

前の恋人と別れて次の恋人とすぐ付き合うまでの期間:長い人は1年から2年

カップル

大体の人は、前の恋人と別れた後どうしてもなかなか次の恋愛に踏み込めなくなってしまう傾向にあります。トラウマになってしまうことだってあるでしょう。長い人では2年くらいずっと恋愛から遠ざかることも考えられますし、もっと長い間男女の関係から遠ざかってしまう人も珍しくはありません。

前の恋人と別れて次の恋人とすぐ付き合うまでの期間:短い人は1ヶ月以内

恋人

しかし、恋人と別れてもすぐに新しい恋人ができる人と言うのは1ヶ月もたたずに次の恋人を見つけてしまうこともあるようです。単純に新しい周囲の環境に恵まれているとも考えられますが、上記でも述べた心理によって、早く次の恋人を見つけようとするため付き合いまでの期間が短くなるのでしょう。

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象は?

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象|半年から3ヶ月程度の場合


床に寝そべるカップル

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象の1つ目は、半年から3ヶ月程度の場合です。筆者の個人的な視点で言ってしまえば「無難」という印象を受けます。何年も前の恋人のことを忘れられず次に踏み出せない方もいらっしゃいますが、新しい出会いがあること自体はとても良いことだと思います。

半年から3ヶ月程度で新しい恋人が出来たとしても、相手を見極める時間は十分に取れていると思います。また、付き合ってからの相手の印象も大切です。何年も片思いしていた相手でも付き合ってみたらイメージと違って数ヶ月で別れたというケースも存在していますので、適度な見極め期間で交際に発展した印象です。

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象|1ヶ月程度の場合

食事をする男女

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象の2つ目は、1ヶ月程度の場合です。この場合は「ちょっと早いかな?」という印象は受けますが、素敵な人との出会いはいつ訪れるか分かりません。すでに出会っているかも知れませんし、明日出会うかも知れません。

別れてすぐ付き合う人は確かにあまり良い印象を持たれないかも知れませんが、期間を気にして幸せになれるはずの良いご縁を逃す方が勿体無いでしょう。少なくとも1ヶ月はクールダウンする期間を取れていますし、あなたのことを大切に思っている友達であれば、あなたが幸せそうなら悪い印象は持たないのではないでしょうか。

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象|1週間以内の場合

相談をする女性と聞く女性

前の恋人と別れてすぐ付き合う人の期間別の印象4つ目は、1週間以内の場合です。ここまで短期間だとさすがに「早すぎる!」という目で見られてしまうかもしれませんね。人によっては「ひょっとして浮気してて乗り換えたの?」と思う方もいらっしゃるかも知れません。

1週間という短期間ですぐ付き合う人を擁護させていただくと、「前の恋人のことを相談していた相手」が別れの報告を聞いて、告白されたという流れがあったのかも知れません。また、自分の相談を親身に聞いてくれた相手であれば、自分のことを大切にしてくれるだろうと思えますよね。

確かに早くてびっくりするかとは思いますが、周りを見回すとこういった経緯で付き合い始めたカップルは意外に多い印象を受けますので、あまり冷たい目で見るのはやめてあげてくださいね。どの期間にも言えることですが、結局は本人が幸せならそれがベストです。あなたを大切に思うお友達ならきっと見守ってくれるはずです。

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由は?

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由①衝動的に付き合う

新しい恋人候補を狙う男性

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由の1つ目は、衝動的に付き合うことです。別れてすぐ付き合う人は、とりあえず誰かと付き合っていたいという気持ちがあります。大して好きじゃない相手でも寂しさから衝動的に付き合ってしまうため、付き合ったあと冷静に考えて別れるケースが多いです。

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由②相手を知る時間がない

付き合う前のデート

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由の2つ目は、付き合う前に相手を知るための時間を設けていなかったことです。第一印象は良くても「相手の中身をちゃんと知ったら幻滅した」なんてことは人間関係でたまにありますよね。

別れてすぐ付き合う人は、そういった中身の見極めに時間を割かないため「イメージと違った!」という理由で続かないことがあります。別々の環境で生きてきた個人同士が付き合うのですから、相手が自分と合うか知るための時間を設けることは大切ですよね。

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由③好きじゃなかった

好きじゃない男性に迫られる女性

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由の3つ目は、そもそも好きじゃなかったことです。理由の1つ目と2つ目にも通ずることですが、衝動的に付き合う・相手を良く理解していない場合は「好き」という感情自体が薄いと言えるでしょう。「別れたタイミングで告白されたから付き合ってみた」という方もいるはずです。

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由④未練がある

膝を抱える女性

別れてすぐ付き合う人の恋愛が続かない理由の4つ目は、前の恋人に未練があることです。新しい恋人も嫌いじゃないけど、どうしても前の恋人といた時のことがフラッシュバックしてしまう・今の恋人と前の恋人を比較してしまう場合はこのケースに当てはまります。

前の恋人の影を今の恋人に求めてしまうと、必ず違いが出てきてしまいます。お互いのためにも、未練がある状態で新しい恋人と付き合うのは続かないので避けたほうが良いでしょう。

恋人と別れてもすぐ付き合うことのできる人は効率のいい人である

恋人

いかがでしたでしょうか?ここまで「別れてすぐ付き合う男女の心理」について、詳しく述べてきました。すぐに付き合うことのできる人は、自分のことを客観視できる人が多く、恋愛において効率的に行動が可能なのです。自分の価値・自分の欲望などきちんと理解したうえで動ける人は、恋愛でも有利に進められるのです。

恋人が途絶えない人を見ると、どうしても「軽い人」である、と言うイメージがつきやすいものですが、考え方を変えてみると、とてもポジティブな人だったり人との関りを大切にしている人であるとも言えますね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。