Large thumb shutterstock 396735082

職場での仕返し・復讐方法10選|モラハラ上司のいじめにやり返す!

更新:2019.06.21

モラハラ上司のいじめに悩んでいる人は多いと思います。だからといって職場での仕返しや復讐をすると、仕事がしづらくなってしまいますよね。そこで、ムカつく上司を黙らせて、尚且つ自分には被害が来ない仕返しや復讐の方法を沢山ご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



モラハラ上司に復讐!職場で出来る仕返し方法5選

職場で出来る仕返し方法①失脚したら手のひらを反す

失脚したら手のひらを反す

職場で出来る仕返し方法1個目は、失脚したら手のひらを反す方法です。ムカつくモラハラ上司が職場で権力を維持している時に復讐しても、返り討ちにあって、あなたが前よりもっと辛い立場になってしまいます。

なので、ムカつくモラハラ上司が失脚するのを、静かに待ちます。性格に問題のある上司なら、長く権力を維持する事は出来ません。そのうち崖を転げ落ちるように転落していきます。転落したら手のひらを反して冷たく接してください。部下を見下してバカにしていた分、その部下にバカにされるとプライドがズタズタになります。

また、権力が無くなるのは、様々な要因があります。性格に問題がある上司なら、ある日突然家庭問題で窮地に陥るかもしれません。食生活に問題があったり、運動をしなかったり、タバコや年齢などから、病気で仕事が出来なくなる可能性もあります。人を傷付けた分、自分が辛い立場になった時は誰も助けません。

職場で出来る仕返し方法②持ち上げるだけ持ち上げて利用する

持ち上げるだけ持ち上げて利用する

職場で出来る仕返し方法2個目は、持ち上げるだけ持ち上げて利用する方法です。ムカつくモラハラ上司はある程度の職場経験や実績が過去にあるから偉そうな事が言えるのです。なので、ムカつくモラハラ上司の経験や人間関係の繋がりを利用してやろうという気持ちで向かっていって下さい。

人を見下す事しかしないモラハラ上司は周囲から持ち上げられると、途端に気分が良くないります。人からのゴマすりや歯の浮くようなお世辞も疑問も無く真に受けるからです。ある意味扱いやすい、利用しやすい人間です。

将来、自身のプラスになるように、歯の浮くようなお世辞で騙して利用しましょう。ただ、毎日モラハラを受けるより、ムカつくモラハラ上司を踏み台にしてのし上がってやろうという気持ちのほうが、スカッとします。いつか立場が逆転してら、嫌がらせを倍返しにして復讐しましょう!

職場で出来る仕返し方法③味方の振りして裏切る

味方の振りして裏切る

職場で出来る仕返し方法3個目は、味方の振りして裏切るという方法です。ムカつくモラハラ上司は誉め言葉をあっさりと真に受けるので、扱いは楽です。ムカつくモラハラ上司は自身を褒めて尊敬してくる部下は頭が良くて、人を見る目があると思い込みたくなります。

モラハラ上司は自身にとって都合の良い部下は優秀な部下であってほしいので、とても贔屓して仕事を与えてくれます。そして自身がどれだけ凄い人間かを理解してくれる部下には心を開いて、秘密な話や不正行為なども暴露してきます。

どんな人間も一人では大きな秘密を抱えきれないのです。ムカつくモラハラ上司が絶体絶命に陥るだろう秘密を掴むまで、褒め上手になって操ってみてくださいね。下の記事で上手な褒め方テクニックを詳しく解説しています。いつか目に物を言わせる時が来る日まで、褒め倒してあげて下さいね。

職場で出来る仕返し方法④コッソリと録音する

職場で出来る仕返し方法4個目は、コッソリと録音する方法です。ムカつくモラハラ上司は昨日と今日の言っている事が真逆だったりします。筆者も過去の職場で上司の命令通りに動いた結果、全て筆者が上司の命令とは真逆の事をしたことになってしまいました。

ムカつくモラハラ上司は自身の都合の悪い発言は本当に忘れてしまうのです。一切の責任を負いたくはないがために、自身の記憶を操作して、それが真実かのように思い込みます。なので、録音などの証拠が無い限り、ムカつくモラハラ上司に何を言っても、言い訳のように捉えられてしまいます。

ボイスレコーダーは通販などで、とても安価で販売しています。上の画像のように、あからさまなボイスレコーダーは持ち歩くのが怖いなら、下のサイトのように、ペン型のボイスレコーダーもあります。日々少しずつ証拠を集めて、まとめて厳正なる処分が出来る場所へ提出しましょう!


ペン型ボイスレコーダー

職場で出来る仕返し方法⑤弁慶の泣き所を探る

女性関係を探る

職場で出来る仕返し方法5個目は、弁慶の泣き所を探る方法です。天狗になっているムカつくモラハラ上司は性格の悪さと比例してと女性関係も乱れます。社内で不倫やセクハラをしたりするので、証拠や仲間を得ましょう。

社外の外でも、奥さんがいるのに女遊びをしているなら、うっかりを装って奥さんに教えてあげましょう。下のエピソードではモラハラ上司のさらに上の会長の奥さんに実態がバレて飛ばされてしまった人の話です。悪事はいつかバレます。キーカードは大事な女性にある場合があります。

QUOTE

復讐っていうより、自業自得の話なんだけど 私は、”すごく話しかけやすい・誰でも受け入れてくれそうに見える”タイプみたいなんだけど、 そのかわり、すごく八つ当たりとか馬鹿にされやすかったりする それで、某チェーン店系のスーパーに勤めてた時のことなんだけど その店舗は横に本社事務所があって、当然社長とか幹部の目があるから そこに配置される店長はすっごくピリピリしてた んでまあ、バックヤードで店長に思いっきり八つ当たりされまくってた 私にたいして、ヒステリックに怒鳴りつけて、 ヒス声(裏返った甲高い声&巻き舌)で指示するから 何言われてるかわからなくてキョドってたら余計ヒスりまくる で、つまりどうなったかというと、私が勤めてる間、二人の店長が遠隔地に 飛ばされた バックヤードだから大丈夫と思ったんだろうけど、ずっと会長の奥さんがのぞいてた んだよね 私、奥さんとはすこし世間話するくらいは親しかったんだけど、別にいいつけたりしなかった そのかわり、奥さんがのぞいてることを店長に教えもしなかった 店長は「おかしい!?何も心当たりないのに??」ってなってたけど 奥さんは「この店はね、私が頑張って大きくしたのよ」っていつも言っていて、 ”自分の店”で店長が好き勝手にパワハラしてるの許せなかったんだと思う 引用元:NAVERまとめ 【パワハラ】クソ上司に仕返し→結果

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴5つは?

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴①都合が悪いと忘れる

都合が悪いと忘れる

自分の立場やプライドさえ守れれば、他の人はどうなっても良いのです。ムカつくモラハラ上司に普通の記憶力を求めても無駄です。

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴1個目は、都合が悪いと忘れるという特徴です。自身の都合で自分でさえも騙せる、とても都合の良いポジティブな特徴を持ち合わせています。

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴②手柄を横取りする

手柄を横取りする

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴2個目は、手柄を横取りするという特徴があります。普段バカにしている部下が良い成績を残しても、自分が教育したお陰だと思い込みます。

部下の手柄は自分の手柄なのです。なので、ムカつくモラハラ上司がいる限り、自分の評価は上がりません。下の記事で腹黒い人の特徴や見分け方を詳しく解説しています。悪い人間の事を信用しないように気をつけてくださいね!

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴③好きな子だけ贔屓する

好きな子だけ贔屓する

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴3個目は、好きな子だけ贔屓するという特徴があります。自分のタイプの女の子や、媚びへつらう男の部下だけ優遇します。

なので、ムカつくモラハラ上司に反抗すればするほど、反抗する部下が損するのです。ムカつくモラハラ上司は自身のハーレム帝国を作りたいのです。

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴④部下でストレス発散する


威圧でストレス発散する

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴4個目は、部下でストレス発散するという特徴があります。威圧したり、強さを見せつける事で、快感を得ます。「弱い犬ほどよく吠える」という言葉がぴったりなぐらい、実際は小物なので威嚇しなくては強さをアピールできません。

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴⑤裸の王様状態

裸の王様上司

職場で仕返しされても仕方ないモラハラ上司の特徴5個目は、裸の王様状態という特徴があります。誰にも慕われていなく、尊敬もされていなくて、みんな裏で悪口を言っているのに、全く気付きません。

自身はとても素晴らしくて、みんなに慕われていると心の底から思っているのです。なので、酷い事を言っても、自分だけはモラハラではなく、許されていると思っています。

嫌がらせしてくるババアにやり返す!職場で出来る仕返し方法5選

職場で出来るいじめの仕返し・復讐の方法①男性を味方に付ける

男性を味方に付ける

職場で出来るいじめの仕返し方法1個目は、男性を味方に付けるという方法です。いじめをする女性上司は大抵ババアでモテくて屈折している女性です。

男性を味方につけて、味方になってくれた男性上司や男性の同僚などに職場から追い出してもらってください。職場の男性を味方につけるために、下の記事で小悪魔な魅力で彼女持ちの男性を落とす攻略法を学んで、既婚男性や彼女持ちの優秀な男性も含めて虜にしちゃってくださいね!

職場で出来るいじめの仕返し・復讐の方法②オーバーに泣く

オーバーに泣く

職場で出来るいじめの仕返し方法2個目は、オーバーに泣くという方法です。職場で、社員に嫌がらせやモラハラをして、オフィスで泣かしてしまったら、社内で問題になります。

目撃者がいるような場所でオーバーに泣いて下さいね。恥ずかしいかもしれませんが、サッカーの試合で相手選手にぶつかられてしまった時にオーバーに痛がるのも戦略の内です。とても傷ついたふりをし、ムカつくババア上司を加害者にしましょう!

職場で出来るいじめの仕返し・復讐の方法③悪気の無い振りしてイラつかせる

悪気の無い振りしてイラつかせる

職場で出来る復讐の方法3個目は、悪気の無い振りしてイラつかせるという方法です。天然ぶりっ子のように、悪ぎ無く失敗したり、ムカつくババア上司のプライドが傷つく言葉を言いましょう。

図太い振りを続けられる方に向いています。悪意のない迷惑のかかる行動を沢山して、ムカつくババア上司のカリカリさせて追い詰めましょう!

職場で出来るいじめの仕返し・復讐の方法④耳が遠い振りをする


耳が遠い振りをする

職場で出来る復讐の方法4個目は、耳が遠い振りをする方法です。ただ、ムカつくババア上司の言葉だけ、聞こえないふりして、無視しましょう。なるべく業務に直接被害が無い所で無視します。

例えば、お茶くみや掃除など、会社に報告されても、首には出来ないような細かい部分を無視して、じわじわとダメージを与えていきましょう。業務に関わる所は悪気無く何回も聞きなおしたりして、ムカつくババア上司の滑舌が悪くて聞き取れないせいにしましょう。

職場で出来るいじめの仕返し・復讐の方法⑤相手のコンプレックスを弄る

相手のコンプレックスを弄る

職場で出来る仕返し方法5個目は、相手のコンプレックスを弄る方法です。ムカつくババア上司はコンプレックスの塊です。いじられたり、指摘されたらストレス度MAXになる地雷が沢山あります。その地雷を踏みまくりましょう。

彼氏がいないムカつくババア上司には、彼氏との惚気話をして「愛されて幸せな女」アピールをしてマウンティングしましょう。既婚女性なら、嘘でも良いので「若くてイケメンのお金持ちに愛され過ぎている」アピールでマウンティングします。コツはムカつくババア上司を褒めて持ち上げた直後にマウンティングします。

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴5つは?

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴①若さに嫉妬する

若さに嫉妬する

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴1個目は、若さに嫉妬していじめをするという特徴があります。ほんの少し短めのスカートを履いただけで、嫌がらせを始めます。若く綺麗な女性が憎くてたまらないのです。

ムカつくババア上司は若い時に若さだけを武器にして幅を利かせていた分、若い女性が若さを武器にして自分を潰そうとしているように感じてしまいます。下の記事で嫉妬まみれの女の職場あるあるを沢山ご紹介しています。女の職場はどこも大変だという事を肝に銘じて、戦ってくださいね!

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴②ボス気取り

ボス気取り

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴2個目は、ボス気取りという特徴があります。ムカつくババア上司は女性グループのボスになる事に快感を得ます。ボスになれば周囲の人達が常にチヤホヤしてくれるからです。

職場などでボスになりたがる女性は、実生活で惨めな思いをしている事が多いです。その満たされない思いを職場のボスになる事でストレス発散しています。

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴③仲間だけ贔屓する

仲間だけ贔屓する

職場で仕返しされても仕方ない嫌がらせババアの特徴3個目は、仲間だけ贔屓するという特徴があります。自身を「綺麗ですね!」「能力が高いですよね!」などと持ち上げてくれる部下にはプレゼントをあげたり、食事やお菓子をご馳走して餌付けして離れられないようにします。

贔屓の部下だけに楽でオイシイ仕事を割り振ったりして、自身の取り巻きでいる事のメリットを教え込みます。逆に、自分に媚びてくれない部下にはこれ見よがしに冷たく接します。

職場で仕返しされても仕方ないムカつくババアの特徴④常に嫌味ばかり言う

常に嫌味ばかり言う

職場で仕返しされても仕方ないムカつくババアの特徴4個目は、常に嫌味ばかり言う特徴があります。部下に面と向かって注意や暴言を吐くより、遠回しにチクりと嫌味を言います。なので周囲の人からしたら、いじめをしているようには見えません。

また、日々の嫌味のオンパレードに嫌気がさして、他の人に相談しても「あなたの考え過ぎじゃない?」とあしらわれてしまう可能性が高いです。自己保身のために、分かりずらい嫌がらせをしてきます。

職場で仕返しされても仕方ないムカつくババアの特徴⑤仕事を押し付ける

仕事を押し付ける

職場で仕返しされても仕方ないムカつくババアの特徴5個目は、さり気なく仕事を押し付ける続ける特徴があります。始めは感謝している振りをして押し付けていますが、大人しい部下で何でも言う事を聞くなと認識した途端、当たり前のように誰もやりたがらない仕事ばかり押し付けてきます。

いざ我慢の限界が来て、不満を訴えても今更みんなやりたくない仕事が自分に回って来るのは嫌ですし、今更不満を言うなんて「ワガママ」扱いされます。まるで一人だけ嫌な仕事に文句を言う人間かのように扱われます。

職場で仕返しする際に注意することは?

職場でやり返す際に注意すること①したたかにやる

したたかにやる

職場でやり返す際に注意すること1個目は、したたかにやる事です。計画的に水面下でずる賢くやるべきです。モラハラに遭いやすい人は、優しかったりお人好し過ぎてしまう面があるので、ずる賢い事をするのには抵抗があると思います。

ですが、時には目には目を歯には歯を、モラハラにはモラハラをしなくてはならない時もあります。職場でのモラハラは人生や生活にも悪影響があります。自身の人間としての権利は、まず自分が守ってくださいね!あなたの権利を守るために参考になるのが下の動画です。分かりやすいのでチェックしてみてくださいね。

QUOTE

はじめまして、とても分かりやすくて助かります( ´ ▽ ` ) 参考にさせて頂きます!明日相談してきます! もー悩んだり馬鹿らしくなりました!ありがとうございます✨ 引用元:YouTube

職場で仕返しする際に注意すること②万が一を考え転職先の候補を見つける

万が一を考え転職先の候補を見つける

職場で仕返しする際に注意すること2個目は、万が一を考え転職先の候補を見つける事です。今の職場はとても大事だと思いますが、あなたの心の健康の方が何倍も大事です。日々のモラハラで、どんどん性格も変わってしまい洗脳され、簡単に元のあなたに戻れなくなってしまいます。

いじめられ続けると、今度はあなたが自身の部下をいじめるという連鎖が起こってしまいます。ストレスは捌け口が必要なのです。だからといって暴力や犯罪になってしまう復讐をしてしまう前に、次の就職先をリストアップしときましょう。

世の中には数えきれない程の様々な職種や、聞いたことも無い仕事のジャンルがあります。あなたが転職して生き生きと仕事をしている姿が最大のモラハラ上司への復讐かもしれませんよ!下の記事で退職する際に重要な源泉徴収票の事を詳しく解説しています。退職後、源泉徴収票の嫌がらせがよくあるので、注意が必要です。

職場でやり返す時は冷静沈着にすること!

職場での仕返し・復讐方法を沢山ご紹介していきました。いじめられて復讐するなんて本当ならそんな事考えずに生活したいですよね。でも、もし今されているのなら、我慢し続けるのではなく、自分の心を第一優先にして下さいね!筆者も痛いほど気持ちが分かるので、陰ながらエールを送っています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。