Large thumb shutterstock 547046794

おすすめのセラミド配合クリーム16選|市販の安い保湿ボディクリームは?

更新:2019.06.21

セラミド配合のクリームやボディクリームは高い保湿効果が期待できます。特におすすめはヒト型セラミドが配合されたクリームです。今回はセラミドが配合されている安い市販のおすすめクリームを紹介するほか、選び方などについてもご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セラミドとは?

肌を保湿する肌バリアを保つための大切な成分

クリーム

セラミドとは、肌の一番外側にある角質層と呼ばれるところにある成分です。セラミドが角質層にたっぷりとあることで、外気のホコリや花粉、紫外線などから肌を守ることができます。

角質層に蓄えられているセラミドが少ないと、これらの外部からの刺激に弱くなり、肌荒れを起こしやすくなります。セラミドが少ない原因は複数あるとされていますが、外から補うことで潤いをある程度保つことは可能です。

セラミドが少なくなる原因は加齢・生活習慣の乱れ・体質など

鏡

角質層にあるセラミド成分の量は、ヒトにより異なりますが、角質層に蓄えられているセラミドの量が少ないと、肌荒れしやすいと言われています。セラミドの量が少ない原因は複数あります。

主にセラミドが少なくなる原因としては、加齢、そして生活習慣の乱れやストレスなどと言われています。また体質的にもともとセラミドが少ない場合もあるようです。アトピーの方はこのセラミドが少ない場合が多いようです。

また、下記の記事はプチプラのリキッドファンデーションについて紹介した記事です。プチプラのリキッドファンデーションについても興味のある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。乾燥肌に人気のおすすめ商品も紹介しています。

セラミドの主な種類は?

ヒト型セラミド

セラミド

人間の肌にあるセラミドと近い構造のセラミドで、主に酵母を利用して作られています。もっとも保湿効果が高い成分といわれており、ヒト型セラミドが配合されている化粧品は値段が高くなる傾向があります。

ヒト型セラミドが配合されている化粧品には、セラミド1やセラミド2、セラミドAPなどといった表記がされています。数字やアルファベットの組み合わせだとヒト型のセラミドの可能性があります。

ヒト型セラミドの種類

動物性セラミド

クリーム

動物から抽出されたセラミドを動物性セラミド、または天然セラミドと呼ぶことが多いようです。主に馬の脳や脊髄などから抽出された成分です。

動物性セラミドが含まれている化粧品も価格が高くなる傾向があります。動物性セラミドの保湿効果はヒト型セラミドよりも劣るといわれています。

植物性セラミド

クリーム

植物から抽出されたセラミドを植物性セラミドと呼ぶことが多いようです。主にこんにゃくや米などの植物から抽出した成分になります。

植物性セラミドが含まれている化粧水は安価なものから高価なものまであります。ヒト型セラミドに比べて、保湿効果は高くないといわれています。


合成セラミド

クリーム

セラミドに類似した性質を持つ物質を化学的に合成したものです。植物由来から石油由来までさまざまなタイプがあります。安価ですが、保湿効果が期待できないともいわれています。

中には肌への刺激となってしまうものもあるようなので、敏感肌や乾燥肌の方は、あまり安すぎるセラミド配合の化粧品は避ける方が無難でしょう。

また、下記の記事は乾燥肌におすすめのボディバターの人気ランキングを紹介した記事です。乾燥肌でボディバターに興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。プチプラの商品も紹介しています。

安い!敏感肌におすすめの市販セラミド配合クリーム8選

ヒト型セラミド配合のお安いクリーム・日本酒のクリーム

菊正宗の日本酒のクリームは、ヒト型セラミド配合のお値段が安いクリームです。ボディクリームとしてだけでなく、フェイスクリームとして使えます。お値段が安いのに、高価なヒト型セラミドが配合されており、コスパの良い商品となっています。

ヒト型セラミドが3種類配合されているほか、アミノ酸も配合されているので高い保湿効果が期待できます。伸びの良さもあるクリームで、使いやすいです。弱酸性で無着色なので低刺激で、敏感肌の方にも使いやすいでしょう。

セラミド配合のお安いクリーム・キュレルのクリーム

キュレルのクリームはセラミド配合のお値段が安いクリームです。セラミドはヒト型セラミドではありませんが、保湿効果はある程度期待できるでしょう。またキュレルはセラミドのほか、アラントインという炎症をおさえる効果がある成分を配合しています。

炎症を起こしやすい乾燥肌の赤みやヒリヒリ感などをしずめて、保湿することができるでしょう。肌荒れしやすい方には合っているクリームかもしれません。

セラミド配合のお安いクリーム・ロコベースリペアクリーム

第一三共ヘルスケアのロコベースリペアクリームはお値段がお安い、ヒト型セラミドが配合されたボディクリームです。ハードタイプのクリームなので、しっかりと保湿したい方に向いているクリームでしょう。

またヒト型セラミドのほか、オレイン酸やパルミチン酸などの保湿成分が配合されており、高い保湿効果が期待できます。水分を通しにくいので、長時間にわたって保湿効果を持続させることが可能です。

セラミド配合のお安いクリーム・薬用メディクリーム

岩井商事のアシュケア・薬用メディクリームは、ヒト型セラミド配合のお値段が安いクリームです。ボディクリームのほか、フェイスクリームとしても使うことができるので全身同じクリームで保湿することができます。

ヒト型セラミドのほか、植物性スクワランや海洋性コラーゲンも配合されており、高い保湿効果が期待できます。また、炎症をおさえてくれる効果も期待できるので、ニキビなど肌荒れがある方にも有効です。

敏感肌の保湿におすすめセラミド配合・アピットクリーム


全薬工業のアピットクリームは天然セラミドを配合したお値段の安いボディクリームです。無着色、無香料など肌へ刺激となる可能性のある成分が配合されていないので、敏感肌にも優しいボディクリームとなっています。

また、ボディクリームとしてだけでなくフェイスクリームとしても使えます。ニキビにも効果が期待できるので、敏感肌でニキビなどの肌トラブルがある方にもおすすめできるクリームです。

高い保湿力が期待できるAPフェイス&ボディクリーム

ロート製薬のAPフェイス&ボディクリームは、天然型セラミドを7種類と、新型のセラミド1種類を配合した安いボディクリームです。また弱酸性で低刺激の処方なので、敏感肌の方にも使いやすい処方となっています。

クリームはこってりとした使用感で、しっかりと保湿するタイプです。ボディクリームとしてだけでなく、フェイスクリームとしても使用できます。

ヒト型セラミド配合のホワイトラバーズ

ラブアンドピースパルファムのエクスパンド・ホワイトラバーズクリームは、ヒト型セラミド配合のお値段がお安いクリームです。ヒト型セラミドのほか、プラセンタエキスやヒアルロン酸、コラーゲンなどを配合しているので、高い保湿効果が期待できます。

ボディだけでなく、フェイスクリームとしても使うことができるので、1本のクリームで全身保湿できて便利です。フルーティなホワイトローズの香りも楽しめます。

3種類のセラミドを配合したセラコラ保湿クリーム

明色化粧品のセラコラ保湿クリームは、3種類のセラミドを配合したお値段が安い保湿クリームです。セラミドのほか、保湿成分としてナノコラーゲンも配合されています。無香料、無着色、弱酸性、アルコールフリーと、敏感肌にもやさしい処方です。

しっかり保湿できる!おすすめの市販セラミド配合ボディクリーム8選

市販で入手できるモイスチュアボディクリーム

ハウスオブローゼのドゥ・サージ、モイスチュアボディクリームは、ヒト型セラミド成分を配合したボディクリームです。濃厚なセラミドバターを配合しているので、コクのあるクリームが肌をうるおします。

アルコールフリー、弱酸性など、低刺激性なので乾燥肌や敏感肌の方にも使いやすい処方です。しっとりとコクのあるクリームなので、冬場の乾燥のひどいときでもしっかりとした保湿効果が期待できるでしょう。

天然セラミド配合のATPリピッドゲル

ラ・シンシアのATPリピッドゲルは、天然セラミドを配合したボディクリームです。セラミド成分のほか、植物性スクワランなど複数の保湿成分を配合しており高い保湿効果が期待できます。

肌荒れなどの炎症を防ぐ成分のニコチン酸アミドやグリチルリチン酸ジカリウムなどが配合されているため、肌荒れに対する効果も期待できるでしょう。

無添加にこだわったALLNAORGANICのボディクリーム


鶴西のALLNA ORGANIC・ボディクリームは、ヒト型セラミドを配合したボディクリームです。無添加、低刺激にこだわったボディクリームなので、乾燥肌や敏感肌の方でも使いやすい処方となっています。

ALLNAORGANICのボディクリームはセラミドのほか、コラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC誘導体などを配合しており、高い保湿効果が期待できるボディクリームです。またボディクリームのほか、フェイスクリームとしても使うことができるので全身を保湿できます。

ヒト型セラミド配合の保水バリアクリーム

ヘルスビューティーのティモティア・保水バリアクリームは、ヒト型セラミドを配合したクリームです。無着色、無香料など肌への刺激となる可能性がある成分が配合されていないので、敏感肌の方にも使いやすいでしょう。

液晶構造という、セラミドと脂質を肌に浸透させる構造になっており、水分を効率よく肌に浸透させます。乾燥が強くてヒリヒリする方にも使いやすいクリームと評判です。

ヒト型セラミド配合のゲル・ゲルモイスチュアライザー

イリアールのゲルモイスチュアライザーは、ヒト型セラミドを配合したボディクリームです。また、ヒト型セラミドのほか、ヒアルロン酸やコラーゲン、アルブチンなどを配合しているので、高い保湿効果が期待できるでしょう。

無着色、無香料、界面活性剤不使用、防腐剤不使用など、肌に刺激となる可能性のある成分が配合されていないので、敏感肌の方にも使いやすい処方となっています。

ヒト型セラミドが3種類配合・ヒフミドのエッセンスクリーム

小林製薬のヒフミド・エッセンスクリームは、ヒト型セラミドを配合したボディクリームです。ヒト型セラミドを3種類配合しているほか、4%も配合されているので高い保湿効果が期待できるでしょう。

またセラミドのほかリピジュアなどの保湿成分も配合されています。すーっと伸びやすいクリームなので塗るときもストレスになりません。

低刺激性の高品質クリーム・モイストバリアクリーム

エトヴォスのモイストバリアクリームは、4種のヒト型セラミドを配合したクリームです。また石油系の界面活性剤やパラベン、合成香料といった肌へ刺激となる可能性がある添加物が配合されていないので、敏感肌の方にも使いやすい処方となっています。

また、ヒト型セラミドのほか7種のバリア成分で、肌を花粉やハウスダストなどの外部の刺激から守る機能もあります。外からの刺激で肌荒れを起こしやすい方にも、おすすめできる商品です。

低刺激性のセラミド配合クリーム・ノブⅢモイスチュアクリーム

常盤薬品工業のノブⅢモイスチュアクリームは、ヒト型セラミドを配合したクリームです。またセラミドのほか、スクワランやアミノ酸を配合しているので、高い保湿効果が期待できます。

無着色、無香料など、肌への刺激となる可能性のある成分が配合されていないので、低刺激性で敏感肌の方にも使いやすい処方となっています。皮膚科でもすすめられることのあるほど優秀な保湿クリームです。

また、下記の記事は敏感肌におすすめの低刺激化粧水のランキングを紹介した記事です。低刺激性の化粧水ランキングに興味のある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。スキンケアの方法を紹介しています。

セラミド配合クリームのおすすめの選び方は?

ヒト型セラミド配合のクリームを選ぶ

クリーム

セラミドはヒト型のほか、動物型、植物型、合成型など複数の種類があります。この中で保湿効果が期待できるとされているのが、ヒト型セラミドです。

セラミド配合のクリームを選ぶときは、ヒト型セラミドが配合されているクリームを選ぶといいでしょう。ただしヒト型セラミドが配合されているクリームは値段が高くなる傾向があります。

続けられる価格帯のクリームを選ぶ

お金

ヒト型セラミド配合のクリームは、高い保湿効果が期待できるものの、値段が高いこともあり続けるのが難しい場合もあります。高価なクリームを続けるのが大変な場合は、続けられる値段の市販クリームを選ぶといいでしょう。

保湿ケアはクリームの効果が高いことも大切ですが、続けて保湿ケアをしていくことも大切です。値段と継続の折り合いがつけらえる商品を選ぶといいでしょう。

他の保湿成分が配合されているものを選ぶ

成分

セラミドクリームを選ぶときには、他にも保湿成分が配合されているかどうかを確認するといいでしょう。ヒアルロン酸やスクワランなど、肌への保湿効果があるとされている成分を複数配合されていると、保湿効果を高める効果が期待できます。

どの保湿成分が自分の肌と合っているかは試してみないとわからない部分もありますが、あらかじめ自分の肌に効果があると思われる成分がわかっていると、選ぶときに便利です。普段から自分の肌に効果がありそうな成分をチェックしておくようにしましょう。

低刺激性のものを選ぶ

低刺激

敏感肌や乾燥肌の方がクリームなどの化粧品を選ぶときは、肌への刺激が少ない低刺激性のものを選ぶといいでしょう。肌への刺激がある商品だと、せっかっく保湿をして肌を整えても刺激成分が炎症を起こすこともあります。

無香料、アルコールフリーなど、肌への刺激となる成分が配合されていない商品を選ぶといいでしょう。また自分の肌に刺激となる成分を覚えておくと、化粧品などを選ぶときに便利です。

また、下記の記事はおすすめの美白ボディクリームについて紹介した記事です。美白ボディクリームについても興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。選び方や注意点、使い方についても説明しています。

セラミド配合のクリームはヒト型セラミドが配合されているものがおすすめ

セラミドはヒト型セラミドのほか、動物性セラミドや植物性セラミドなど複数の種類があります。ヒト型セラミドはなかでも保湿効果が高いとされている成分なので、セラミド配合のクリームを選ぶときはヒト型セラミドが配合されてみるものを選ぶようにするといいでしょう。

ただしヒト型のセラミドが配合されたクリームは、値段が高くなる傾向があります。効果があっても続けられなければ保湿効果は得にくいので、継続できる価格のクリームであることも大切です。続けられる価格で、自分の肌に合ったクリームを選ぶようにしましょう。

また、下記の記事は肌を潤す人気のボディクリームを紹介した記事です。目的別に35個のボディクリームが紹介されています。ボディクリームに興味のある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。