Large thumb shutterstock 402007237

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所10選|おすすめの改札は?

更新:2020.02.07

東京都の中心に位置する銀座駅での、分かりやすい待ち合わせ場所や、改札出口を紹介致します。 昔は高級デパートが立ち並び、敷居が高いイメージの銀座でしたが、近年はユニクロやZARA等、ファストファッションのお店も並び、老若男女問わず、多くの人で溢れています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



銀座駅の構造・混み具合と主な周辺施設は?

銀座駅の構造と混み具合

東京メトロの銀座線・丸の内線・日比谷線の3路線が乗り入れる、銀座駅。一日約27万人近くの乗客が行き来する駅です。銀座線乗り場A1~A12、日比谷線乗り場のB1~B10、丸の内線乗り場のC1~C9の改札で構成されています。東京メトロの3路線のみが走り入れるので、乗り換えもしやすい造りとなっています。

また、地下道では東銀座駅と日比谷駅にも直結し、雨の日でも移動しやすい構造です。初めて訪れる方でも、黄色い掲示板を頼りに進めば、比較的分かりやすい駅です。

東京の中心地ではありますが、新宿や渋谷のようなターミナル駅ではなく、利用する年齢層も比較的高い為、ごみごみした印象はありません。

銀座駅の主な周辺施設

休日は多くの人で賑わい、三越や、和光等の老舗デパート、ハイブランドのお店が連なる道には、現在、ユニクロやGUもあり、幅広い買い物が楽しめます。資生堂パーラーやとんかつ梅林等、古くからあるレストランはもちろん、女子会や合コン向けのハイセンスなお店も沢山あります。

最近は、複合商業施設も多く建設され、徒歩圏内には映画館もあるので、デートや家族のお出かけ、親戚との集まりと、様々なシーンで活用できます。また、夜になると煌びやかなお着物を纏った、銀座のママも見られ、昼と夜では違った顔を見せる街が、銀座です。

それでは、銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所を、地下鉄出口改札別に紹介致します。是非、銀座で遊ぶ際には参考にして下さい!尚、待ち合わせに早くついてしまった際は、こちらの記事をご覧になって下さい。銀座の暇つぶしスポットを紹介しています。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所①ルカフェドトール【A2出口】

コーヒー片手に銀座を一望できる場所|ルカフェドトール銀座店【屋内】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所の1つ目は、ルカフェドトール銀座店です。銀座大通りに位置するこちらのカフェは、いつも多くの人で賑わい、メニューも少しお高めではありますが、二階席から見る銀座は格別で、コーヒーを飲んでいるだけでも、少しリッチな気分になれます。

テラス席もあるので、外からでも分かりやすいですが、満席状態の際は、外で待ち合わせを。ドトール横のお花屋さんを指定すれば、問題ありません。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所②ユニクロ【A2出口】


世界に誇るファストファッションのお店|ユニクロ【屋外】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所2つ目は、ユニクロです。銀座はどこも高級感があり、気後れしてしまうと感じる方におススメの場所、12階建て、世界最大の敷地面積を持つユニクロ銀座店です。ショーウインドーのディスプレイがとてもおしゃれですが、あくまでユニクロ。

年齢性別、はたまた国籍を問わず様々な方が行きかうお店ですので、気軽に立ち寄ることが可能です。尚、銀座駅徒歩4分と、やや歩く場所にあるユニクロ。改札を出るとまずは手前に、GUが見えて参ります。その後はまっすぐに進めば、ユニクロの看板が分かりやすく出てくる為、まず迷うことはないでしょう。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所③GINZASIX【A3出口】

最近注目の複合商業施設|GINZASIX【屋内】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所3つ目は、GINZA SIXです。2017年に松屋の跡地に建設されたGINZASIXは、高級ブランドに、高級レストランと、少し敷居が高いビルですが、6階にはTSUTAYA併設のスターバックスもあるので、待ち合わせに早く着いた場合は、時間を潰すこともできます。

こちらのスターバックス、奥に進むと高級感溢れる「Starbucks Reserve Bar」が現れて来ます。専門のバリスタがお客個人の好みを聞き、特別なコーヒーを抽出してくれ、いつものスターバックス以上の贅沢感を味わえます。

また、ワインやクラフトビール等のアルコール類も販売しており、お茶だけではなく、軽く一杯でも、立ち寄りたいお店です。もちろんバーの方は「銀座値段」です。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所④銀座三越ライオン前【A7出口】

銀座で一番分かりやすい集合場所|三越ライオン像【屋内】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所4つ目の、銀座三越ライオン像前は、待ち合わせの定番スポットです。銀座三越は、銀座の中心にあるので迷うこともなく、分かりやすい場所となります。注意点としては、出入口も複数あるので、しっかりと「正面玄関のライオン像」と指定しましょう。

地下鉄の改札を出ると、地下直結の三越が見えます。分かりやすい看板もあるので、迷うことはないでしょう。尚、ライオン像は地上にある為、デパートの高級化粧品の匂いを楽しみながら、エスカレーターで地上まで登ることをおススメします。


銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤歌舞伎座【A7出口】

銀座駅よりは東銀座駅の利用を推奨|歌舞伎座【屋外】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所5つ目は、歌舞伎座です。年齢層が高めの方と待ち合わせをする時に、おススメの集合場所です。A7改札から徒歩5分の歌舞伎座は、三越の奥を東銀座方面に進んで行くと、風情のある建物が見えて参ります。日中は多くの見物客で賑わい、銀座観光には欠かせないスポットとなっています。

歌舞伎と聞くと、敷居が高いイメージを持つ方が多いと思いますが、そんな方におススメしたいのが「一幕見席」です。当日一つの幕だけを見る券で、先着順の自由席です。チケットも手軽なお値段ですし、一見の価値はあります。

POINT

歌舞伎座の最寄駅は?

銀座駅からも徒歩圏内ですが、一番の最寄りは東京メトロ日比谷線、都営浅草線の「東銀座」駅の、3番出口となります。こちらは地下直結なので、雨の場合は、東銀座駅を利用する方が無難です。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥和光時計台前【A10出口】

銀座の中心にある老舗デパート前|銀座和光【屋外】

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所の6つ目は、和光です。銀座駅A10改札を出ると、銀座のシンボルタワーである和光時計台があります。前述した銀座三越と道路を隔てた向かいにあり、大変近い距離ですが、年齢層の高い和光側の方が、比較的空いています。

和光は、比較的敷居が高く、気軽に入りにくいデパートではありますが、夜になると時計が輝き、イルミネーションが非常に幻想的です。外からでも充分楽しめますので、待ち合わせ以外でも、一見の価値があります。夜の銀座で、少し背伸びをして、銀座のバーを楽しみたい方は、こちらを参考にしてみて下さい。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦キラリトギンザ【A13出口】

銀座一丁目方面は人が少ない穴場|キラリトギンザ【屋内】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所7つ目は、キラリトギンザです。大通りからは少し離れた場所にあり、最寄り駅は銀座一丁目と京橋駅ですが、銀座駅からも徒歩5分と歩ける圏内です。結婚式やブライダルをコンセプトにした複合商業施設ですが、中には多くのレストランが軒を連ねています。


イタリアン、中華、和食と種類も様々で、落ち着いた綺麗な内装のお店ばかりです。休日の銀座ランチは基本、予約必須ですが、キラリトギンザは予約なしでも、比較的スムーズに入れるお店が多いので、まったりとランチを楽しんだ後、銀座観光はいかがでしょう。

POINT

キラリトギンザの最寄駅は?

銀座駅改札を地上に出て、5分ほど真っすぐ行けば到着しますが、一番の最寄りは東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅の、9番出口、または東京メトロ銀座線「京橋」駅2番出口となります。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧SonyPark【B9出口】

晴れの日に使いたい待ち合わせ場所|GinzaSonyPark【屋外】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所8つ目は、Ginza Sony Parkです。公園と言っても、ソニービル跡地の狭い空間ですので、待ち合わせに分かりやすい場所となっています。地下にもお店があり、入ることは可能ですが、地上部は晴れた日に使いたい集合場所です。

尚、こちらは次回ソニービルの建設(2022年秋頃予定)までの期間限定エリアですので、銀座駅に立ち寄った際は、訪れておきたいスポットです。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑨東急プラザ銀座【C2出口】

数寄屋橋交差点で一番目立つデパート|東急プラザ銀座【屋内】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所9つ目は、東急プラザ銀座です。銀座数寄屋橋交差点にある、東急プラザ銀座は駅直結なので、雨の日でも濡れずに待ち合わせができます。ただ、地下はお店も多く待ち合わせが難しいので、晴れの日でしたら外から見える「Bally」の指定がおすすめです。

「Creative Japan~世界は、ここから、おもしろくなる~」というコンセプトで開発された東急プラザ銀座は、高い格式と最近のトレンドが融合し、銀座の新たなランドマークとなっています。

6階にある、江戸の伝統工芸である江戸切子をモチーフとしたキリコラウンジの内装は、テレビで見かけた方も多いはずです。フリーの休憩スペースもあり、窓辺のソファに座れば、銀座の街を一望できます。夜景は豪華絢爛なので、是非一度足をお運び下さい。

銀座駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑩数寄屋橋交番前【C4出口】

C4改札を出てすぐ見える交番|数寄屋橋交番前【屋外】

銀座駅での分かりやすい待ち合わせ場所10個目は、数寄屋橋交番前です。銀座駅C4改札を上がるとすぐに、交番が目に入ります。とても分かりやすい位置にありますし、道に迷った場合でも頼りになる、とても心強いスポットです。

数寄屋橋交差点を中心に、有楽町マリオン、東急プラザ銀座、ソニーパーク、銀座クリスタルビル(FUJIYA看板)等があり、銀座駅の待ち合わせ場所として有名なビルが並んでいます。

銀座にお出かけを予定しているものの、どこに遊びに行こうか迷っている場合は、まずこの数寄屋橋交差点に集合すると良いでしょう。

銀座で待ち合わせする時に注意すべきポイント

銀座駅での待ち合わせの注意点①目的地によって地下鉄を選ぶこと

銀座駅は、JR他在来線はなく、東京メトロのみの走り入れの為、3本の地下鉄を駆使すれば、よりスムーズに集合できます。もちろん地下内で移動することは可能ですが、A出口からC出口へは徒歩にすると約10分程度はありますので、気を付けて下さい。

銀座駅での待ち合わせの注意点②東銀座駅と銀座一丁目駅も使い分けること

これまで銀座駅の待ち合わせについて紹介致しましたが、同じ銀座とつく駅が、近くに二つあります。都営地下鉄浅草線・東京メトロ日比谷線の「東銀座」駅と、東京メトロ有楽町線の「銀座一丁目」駅です。どちらも銀座駅から徒歩圏内ですが、歌舞伎座等、場所によってはそちらの駅の活用を検討しましょう。

また、日比谷駅や京橋駅、有楽町駅もあります。晴れた日は散歩がてら、のんびり歩くのも良いですが、目的地が何駅のどこの改札に近いのか、事前に調べておくと良いでしょう。

銀座駅で待ち合わせをしよう!

煌びやかな街、銀座での待ち合わせ場所を紹介致しました。古き良き格式と、最近のトレンドが融合する素敵な街、銀座は、年齢、性別、国籍問わず楽しめるスポットが沢山あります。銀座駅に訪れる際は、是非上記待ち合わせ場所を参考にしてみて下さい。

また、最近は外国からの観光客も多い為、もし道に迷った場合でも、近くのレストランやデパートに足り寄れば、地図を用いながら、丁寧に道を案内してくれます。是非、素敵なひと時を、銀座でお過ごし下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。