Large thumb shutterstock 544254598

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所8選|おすすめの改札は?

更新:2020.02.04

上野駅の周辺には魅力的なスポットがたくさんあります。上野駅へおでかけするときの待ち合わせはどこが良いのでしょうか?上野駅は、駅が広くて便利な反面、改札が多く構造が複雑なので、慣れない人は待ち合わせに困ることが多い場所です。今回は、上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所8選をご紹介いたします!

上野駅の構造・混み具合と主な周辺施設は?

色々な路線の通っている上野駅の構造は複雑!

上野駅は敷地がとても広く、たくさんの路線が通っています。そのため地下階から3階までたくさんの出口があり、複雑な構造となっています。慣れるまでは道に迷ってしまう人もいるくらいなので、上野駅で待ち合わせ、と決めただけではまず会えません。事前にしっかりと待ち合わせ場所を決めておく必要があります。

通っている路線は、JR東日本は5路線「京浜東北線」「山手線」「常盤線」「上野東京ライン」「宇都宮・高崎線」、また新幹線も通っています。東京メトロは2路線「銀座線」と「日比谷線」が通っています。さらに隣接して京成電鉄の路線が通る「京成上野駅」があり、なんと成田空港へも直通で行くことができます。

改札は4箇所で、「中央改札」「公園改札」「入谷改札」「不忍改札(しのばずかいさつ)」です。各改札によって出口が分かれており、中央改札に「広小路口」「正面玄関口」「浅草口」、不忍改札に「不忍口」「山下口」、入谷改札に「東上野口」「パンダ橋口」があります。たくさん出口があるので気をつけましょう。

上野駅は通勤客も観光客もたくさんで1日中混雑!

上野駅は大変アクセスが良く、周りに観光地も多いです。そのため毎日たくさんの通勤客と観光客ならびに乗換客が利用をし、1日中混雑する傾向にあります。JR東日本のサイトによると2017年の乗車人員ランキングでは、上野駅は13位となっており、1日平均なんと18万人もの人が利用をしています。

JR東日本 各駅の乗車人員

上野駅の周りにはたくさんの観光スポットがあります。有名な「アメヤ横丁」を筆頭に、ジャイアントパンダがいる「上野動物園」。アートや科学にも精通をしており「東京都美術館」「上野の森美術館」「国立西洋美術館」、「国立科学博物館」「東京国立博物館」などたくさんの施設があり、人気の観光スポットとなっています。

ショッピングする場所も多く、「アメヤ横丁」だけではなく、駅のすぐ近くに「アトレ」、駅ナカにも「エキュート上野」があります。カフェやレストラン・居酒屋もたくさんあります。自然も多くあり、日本さくらの名所100選にも選ばれた上野恩賜公園はお花見スポットとして人気です。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所①翼の像前【中央改札広小路口】

上野駅定番の分かりやすい待ち合わせと言えばここ!翼の像前【屋内】

上野駅の定番の待ち合わせ場所は、中央改札を出てすぐの「翼の像」前です。中央改札は人通りは多いものの、改札を出てすぐに像があるため、初めて上野駅に来る人でも分かりやすい目印となっています。

ちなみにこの手を翼のように女性が広げている「翼の像」は、彫刻家の朝倉文夫が作ったものです。上野駅の70周年、「特急はつかり」の運行開始を記念して、建てられました。彫刻の下には、作品名と共に「待ち合わせ場所」と書いてあるのがユニークです。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所②上野マルイ前【中央改札広小路口】

お買い物もできる!上野駅の待ち合わせと言えばここ!上野マルイ前【屋外】

上野駅中央改札広小路口を出て、目の前の横断歩道を渡って、少し左に向かうと「上野マルイ」があります。大きいショッピング施設なので、分かりやすい目印となります。アメヤ横丁へもすぐにアクセスできてとても便利です。また上野マルイではWi-Fiを使うことができます。

上野マルイにはたくさんのショップとレストランが入っています。事前に行きたいお店をチェックしておくとスムーズにお買い物ができます。下記の記事では、マルイの営業時間や、おすすめのお店を紹介してくれています。ぜひチェックしてみてくださいね。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所③スタバ【中央改札広小路口】

上野駅でゆっくり待ち合わせができるカフェといえばここ!スタバ【屋内】

上野駅に直結している「アトレ」というショッピング施設があります。そのアトレの中で、上野駅中央改札広小路口を出てすぐ右にスターバックス アトレ店があります。スターバックスなら誰でも知っているから分かりやすいですよね。コーヒーを飲みながら待つこともできますし、もちろんWi-Fiも使用できます。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所④JRみどりの窓口【中央改札】

上野駅の待ち合わせと言えばここ!JRみどりの窓口【屋内】

上野駅中央改札を出てすぐ右に行くと、みどりの窓口があります。緑の文字で大きく、みどりの窓口と書いてあり、上野駅初めての人でも分かりやすいです。行き先を待ち合わせしてから相談するような場合でも中央改札からは色々な出口へのアクセスができて便利です。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤上野公園改札前【公園改札公園口】

上野公園へ行くときの待ち合わせ場所と言えばここ!上野公園改札前【屋外】

上野恩賜公園に行くのに一番近い待ち合わせ場所は、上野公園改札です。上野恩賜公園は、とても広い公園で、公園内には博物館・美術館・動物園やカフェ・レストランなども入っています。またお花見も有名な公園です。

公園改札は、他の改札に比べると人通りが少なく、小さい改札なので、分かりやすい待ち合わせ場所です。ただしお花見シーズンは混雑することが多いので注意が必要です。また2020年には改札を移動する予定で工事が行われていますが、現在の改札も新しい改札も公園へのアクセスにとても便利です。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥パンダ像前【入谷改札パンダ橋口】

大きいパンダ像が目印!上野駅の待ち合わせと言えばここ!パンダ像【屋外】

入谷改札を出て、パンダ橋口の方へ向かうと、パンダ橋の手前に大きいジャイアントパンダ像があります。写真撮影スポットとしても有名な場所です。とても大きい像なので、まず間違えることはありません。屋外ですが、屋根があるので、雨の日の待ち合わせ場所としても困りません。

パンダが有名な上野ですが、パンダ好きにはたまらない、パンダモチーフのスイーツが上野にはたくさんあります。ジャイアントパンダ像と写真を撮った後は、パンダスイーツを食べにいくのも良いかもしれません。ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦西郷隆盛像【不忍改札不忍口】

京成上野駅からのアクセス可の待ち合わせと言えばここ!西郷隆盛像【屋外】

上野恩賜公園の中に、西郷隆盛像があります。「上野の西郷さん」との呼び名で親しまれている像です。不忍口を出て、エスカレーターを下ったあと、少し先の交差点を右に曲がって公園に入ると、西郷像があります。周りにはベンチもあるので、座って待つことができます。

駅からは少し歩いた場所になりますが、その分人も少なく、公園内なので周りに緑もあり、ゆっくりと待ち合わせをすることができます。

上野駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧ブックエクスプレス【駅ナカ】

ゆっくり待ち合わせできる上野駅ナカの待ち合わせ場と言えばここ!【屋内】

上野駅構内には、「エキュート上野」というショッピング施設があります。上野駅で電車を乗り換える時の待ち合わせでは、わざわざ改札を出たくないですよね。そんな時は、エキュート上野の中にある「ブックエクスプレス」という本屋さんがおすすめです。

11番・12番線のホームの階段を上がった近くにあります。本を読みながら時間を潰して待ち合わせをすることができます。またお惣菜やおみやげコーナーを比べると静かな環境で、人も多くないので、落ち着いて待ち合わせのできる環境です。

エキュート上野では、色々なお土産を購入することができます。駅中でおみやげが買えるのは便利ですよね。エキュート上野だけの限定品も販売しているようです。こちらの記事では上野のお土産ご紹介しています。

上野駅で待ち合わせする時に注意すべきポイント

上野駅の集合場所の注意点①改札によって階が違う

上野駅は敷地がとても広い上に構造が複雑です。この構造の複雑さを招いているのが、改札によって階が違う、ということです。あらかじめ自分が使いたい出口は何階なのか、を理解していることが、改札をすぐにみつける大きな手掛かりとなります。

1階にある改札は2つ、「中央改札」と「不忍改札(しのばずかいさつ)」です。また3階にある改札は2つ、「公園改札」「入谷改札」です。そして東京メトロの改札は地下にある、というような構造になっています。

上野駅の集合場所の注意点②目的地に合わせた待ち合わせが必要

上野駅はとても広いため、目的地に合わせて集合場所を設定する必要があります。例えばお花見や動物園に行くために上野恩賜公園を目指す場合は、公園改札からのアクセスが便利です。お買い物や下町の雰囲気で飲みにアメヤ横丁に行ったり、東京メトロへの乗り換えには不忍口が最適となります。

ジャイアントパンダ像と写真を撮ってから、本物のパンダを見に上野動物園に行きたい場合は、パンダ橋口が便利ですし、マルイやおもちゃ屋専門店として有名なヤマシロヤへは広小路口を利用します。

上野駅は広いので、目的地から遠い改札を利用してしまうと意外と歩きますし、道に迷ってしまう可能性もでてきます。前もって目的地が決まっている場合には、目的地へのアクセスを考えた上で待ち合わせ場所を設定することをおすすめします。

POINT

主な観光地へのアクセスに便利な改札(1F)

*中央改札 広小路口:上野マルイ、ヤマシロヤ *不忍改札 不忍口:アメヤ横丁、東京メトロへの乗り換え

POINT

主な観光地へのアクセスに便利な改札(3F)

*公園改札 公園口:上野恩賜公園(上野動物園、国立科学博物館、国立西洋美術館など) *入谷改札 パンダ橋口:ジャイアントパンダ像、上野恩賜公園

上野駅で待ち合わせをしよう!

上野駅周辺にはいろいろな観光スポット・ショッピング施設があります。人気の観光地のため、駅周辺には人がいっぱいです。迷子になってしまったり、友達と会えない、なんてことのないように、しっかりと目的地に合わせて集合場所を設定してスムーズに待ち合わせをしましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。