Large thumb shutterstock 544254598

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所9選|東口・西口のおすすめは?

更新:2020.01.17

横浜駅で待ち合わせをする時に、改札が多く分かりやすい集合場所を選ぶのに困った事はありませんか?横浜と言えば、乗り換えの主要駅なのでいつも人で溢れかえり、ずっと工事していて分かりにくいイメージがあります。初めてでも分かりやすい、待ち合わせのおススメをご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



横浜駅の構造・混み具合と主な周辺施設は?

横浜駅の構造と混み具合

横浜駅は誰もが分かりやすい構造をしているわけではありません。その理由は、JR東日本、東京急行電鉄、京浜急行電鉄、相模鉄道、横浜市営地下鉄と乗り入れている鉄道路線が多いだけでなく、路線バスや高速バス、さらには水上交通であるシーバスも利用できます。横浜駅は利便性が高い分、人も多く複雑な構造をしています。

ですが、横浜駅は主要な駅ですがコンパクトにまとまっているので、一度それぞれの施設や改札の位置を覚えてしまえば移動に時間を取られる事なく色々な用事を済ます事ができます。まずは自分の使う路線の改札の位置をしっかり把握し、スムーズに行動できるようにしましょう。

横浜駅の東口と西口の主な周辺施設

View this post on Instagram

引越しカウントダウン「あと3日」 横浜駅東口。 東口の主な商業施設は、そごう、マルイ&スカイビル、ベイクォーター。 ベイクォーターでは鞄のセレクトショップで働いてた時にお世話になりました。 当時、共に働く子持ち主婦さんたちの中で私は唯一の独身で子供にも興味なかったから共通の話題はなくてただただ毎日を送っていた記憶。お店も繁盛店ではなかったから本当に暇で(^^;) 取り扱いのあるブランドとそのブランドが使っている素材の勉強ばかりしていた記憶。 友達とも疎遠状態の時期でやたらランチにお金をかけていました。貯金してれば良かったのに。。。笑。 でも東口も思い出は色々あって、マルイとそごうの間のエリアで花火大会見たり、24時間テレビの時はNISSANまで遊びに行ったり。 娘とちょっとした散歩といえば西口から東口まで地下通路で行ってベイクォーター、そごうの子供エリアで遊んだり、やっぱり横浜駅は西口も東口も私にとっては思い出の多い場所です。 あとはLA-FINA。写真は撮ってこれなかったけどカジュアルフレンチのお店で、娘を産んでからは全く足が遠のいてしまいました。 店長さんが物腰が柔らかく気配りができてとても素晴らしい人で。元は西口にあった「ガジュマル」というお店の店長さんでした。ガジュマルはもうないけど店内には大きなガジュマルの木があって、雰囲気も店員さんもみんな素晴らしかった。 #引越し #横浜駅 #横浜東口 #ベイクォーター

A post shared by 沼澤千尋 (@tomoshiya_by_ull) on

横浜駅は駅直結の商業施設がたくさんあります。ルミネ横浜店や高島屋横浜店、横浜そごうなどの商業ビルだけでなく、客船をモチーフにした横浜ベイクォーターや30階建てで景色も綺麗な横浜スカイビルなどもあり、ショッピングや食事は駅周辺で済ませる事ができます。ただ、駅から離れるとお店の数が一気に減ります。

地下通路があり、ジョイナスやポルタなどの地下街も充実しています。駅直結なので、天候に左右されずに乗り換えやショッピング、食事が楽しめるので、どこかに出かけるときに途中下車してみてもいいかもしれません。

横浜駅周辺に行ってもいつも同じところに行ってしまうという方や、初めて横浜駅を利用する方、横浜駅から行けるオススメの場所をもっと知りたいという方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。ただ食事するお店だけでなく、気になっていた話題のお店も横浜駅できっと見つけられますよ。

悩みを抱えているなら相談をしてみよう!

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所①そごう入口【東口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋内】そごう入口

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の一つ目は、そごう入口です。各路線の改札からは少し離れてますが、地下通路で繋がっているので天気が悪い日でも安心です。みなとみらいに行けるシーバスや東京ディズニーリゾートへ行ける高速バスの乗車口も近くなので、それらを利用する方はまずここで待ち合わせしましょう。

そごうは展覧会をやっていたり、食品街も充実していて活気があります。地下街のポルタやマルイのすぐそばです。駅から少し離れていて分かりにくいベイクォーターに行くにも、一度ここで待ち合わせするのがいいかもしれません。東口で一番オススメです。


そごうと隣接しているマルイにどんなお店が入っているのかなど、詳細が知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。ショッピングの計画を立てて、欲しいものをスムーズに手に入れましょう。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所②ルミネ前【東口・西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋内】ルミネ前

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の二つ目は、横浜ルミネの前です。JR東日本と京浜急行電鉄の改札を出てすぐにあるので分かりやすいです。ルミネでショッピングや食事をする時だけでなく、横浜駅に集合場所を決めたけどその後どうするか決めてない、なんて場合の待ち合わせにオススメです。

各地にあるルミネですが、横浜店にはどんなお店が入っているのか詳細が知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。人の多い横浜駅周辺をうろうろしなくても、ルミネだけで十分楽しめてしまうかもしれません。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所③中央改札前ドトール【東口・西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋内】中央改札前ドトール

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の三つ目は、JR中央改札を出てすぐにあるドトールの前です。待ち合わせに利用した事がある人も多いでしょう。人通りは多いですがこの店舗自体は大きなお店ではないので、待ち合わせ場所には着いたけど相手がどこか分からない、という事になりにくいのでオススメです。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所④モアーズ入口【西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋外】モアーズ入口


View this post on Instagram

朝のマドロス少年‼️

A post shared by Takeshi Suyama (@takec_resortdiver) on

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の四つ目は、横浜モアーズの入口です。一度屋外に出なければなりませんが、他の商業ビルと距離があるので間違える事が少ないでしょう。入口にあるマドロス少年を目印にすれば、さらに分かりやすくなるでしょう。モアーズの先には居酒屋もたくさんあり、食事に行くお店も探しやすいです。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤西口交番【西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋外】西口交番

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の五つ目は、西口警備派出所です。横浜駅の定番の待ち合わせ場所なので、横浜駅をよく知らないという人でも分かりやすいでしょう。ひらけた場所なので人を待ちやすいですが、屋外になってしまうので、天気があまりよくない時には他の場所を考えた方がいいでしょう。

ここで待ち合わせをすれば、横浜のどこに行くのにも分かりやすく、行きやすいでしょう。道が分からなくても交番なので安心です。夜は路上ライブやパントマイムをしている人がいることもあるので、早く待ち合わせ場所に着いてしまっても退屈しないですみます。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥高島屋入口【西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋外】高島屋入口

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の六つ目は、高島屋の入口です。高島屋の赤い看板は目につきやすく、高島屋を知っている人は多いので目印として分かりやすいでしょう。屋外にはなりますが屋根があり、各路線の改札からは雨が降っていても濡れずに来れるので、天気に左右されず利用しやすいでしょう。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦相鉄側出口交番【西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋外】相鉄側出口交番


横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の7つ目は、相鉄側出口にある交番です。相鉄線を利用する人には一番分かりやすい待ち合わせ場所です。近くにはお店も多く、待ち合わせの後に西口周辺のお店に出かける予定の方には特にオススメです。ただ西口の交番と間違える人もいるので、横浜駅に慣れていない人は気をつけましょう。

このすぐそばには、立ち食い蕎麦の「きそば鈴一」やたい焼きの「横浜くりこ庵」があります。どちらも人気のお店でいつも人で賑わっています。待ち合わせの時間が食事の時間帯ではないけど小腹が空いて、なんて時に利用してみるのもいいかもいいかもしれません。献血の募集もこの近くでしています。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧赤い靴の女の子像【西口】

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋内】赤い靴の女の子像

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の八つ目は、赤い靴の女の子像の前です。各鉄道路線の改札からも近く、メインの通路の真ん中にあります。銅像自体は大きくはないのですが、待ち合わせしやすいスペースが取られているので、通行人の流れを止める事なく安心して待ち合わせできるのでオススメです。

この赤い靴の女の子像の横には、崎陽軒の店舗があり、横浜のお土産の定番のシューマイを買うこともできます。そしてすぐ側のNewDaysでも横浜名物が売っているので、待ち合わせ時間に早く着いてしまった時などに覗いて見るのもいいかもしれません。その他にどんなお土産があるのか知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑨きた改札

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所【屋内】きた改札

横浜駅の分かりやすい待ち合わせ場所の九つ目は、きた改札です。横浜駅はよく利用するけど、きた改札を利用した事がない人も多いかもしれません。その分いつでも人が多い横浜駅でも、きた改札は人が少なくストレスなく待ち合わせができるので、穴場的な利用ができるのがオススメです。ベイクォーターも利用しやすいです。

横浜駅周辺で買い物しすぎて荷物が多くなってしまった方、遠方から来て大きな荷物を持っていて横浜駅での観光を十分に楽しめなくなりそうで心配な方は、こちらの記事を参考にしてみてください。大きな荷物はスッキリ預けて、楽しく出かけましょう。

横浜駅で待ち合わせする時に注意すべきポイント

利用目的に合わせた集合場所にする

手を繋いで歩いている

横浜駅はたくさんの路線が使える分、待ち合わせた後の目的をイメージして集合場所を決めるのがいいでしょう。横浜駅周辺で食事やショッピングをするのか、さらに電車やバスを利用して、みなとみらいや横浜中華街まで移動するのかで待ち合わせ場所を決める事で、その後の行動がスムーズになります。

テーマや詳細を絞って横浜駅での情報が知りたいという方はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。たくさんの商業施設がある横浜なので、興味を持つお店がきっと見つかると思います。ショッピングをしたり時々スイーツで休憩したり、楽しい時間を過ごせるような選択肢がたくさんあります。

常に工事をしている

工事道具

横浜駅は「日本のサグラダ・ファミリア」と揶揄される事もあるくらい、常に工事をしています。待ち合わせの目印にしていた場所が工事で入れない、なんて事にならないためにも、事前に確認する事をオススメします。

横浜駅で待ち合わせをしよう!

横浜駅にはたくさんの交通手段の選択肢があります。新幹線の停車駅や飛行機を利用する羽田空港へも、横浜駅からは乗り換えなしで向かう事ができます。大きな駅であるにも関わらず各線の乗り換えがしやすく分かりやすく、利用しやすいです。まずは横浜駅で待ち合わせをして、色んなところへ出かけてみましょう。

横浜駅から手軽に行けるみなとみらいでの人気のスポットが知りたい、という方はこちらの記事を参考にしてみてください。みなとみらいはテレビや雑誌でよく見る写真映えするスポットがたくさんありますよ。定番の観光スポットなので、横浜に来たけどどこに行っていいか分からないという方は一度行ってみてくださいね。

悩みを抱えているなら相談をしてみよう!
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。