Large thumb shutterstock 376986895

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所15選|東口・西口のおすすめは?

更新:2020.02.10

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所をご紹介します。池袋はたくさんの改札や出口があり、さらには東口に西武、西口に東武と土地勘がないととても複雑な駅です。そんな池袋駅で待ち合わせをスムーズに!いけふくろうなど定番の場所から誰もが知るあのお店まで、待ち合わせにおすすめの場所をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。


INDEX


池袋駅の構造・混み具合は?周辺のおすすめスポットも!

池袋駅の構造・混み具合

池袋駅は地下鉄、JR在来線、私鉄、特急など多くの電車が乗り入れており、1日の利用者数の平均は56万人以上という巨大ターミナル駅です。駅の中もかなり複雑で、土地勘のない方、土地勘があっても迷ってしまう巨大迷路のような駅になります。

この迷路のような池袋駅での待ち合わせを成功させるには、改札や出口、場所をしっかり指定するということが大切です。池袋駅は駅構内は複雑ではありますが、場所さえしっかり指定すれば待ち合わせに分かりやすい場所はたくさんあります。待ち合わせ場所におすすめの場所をご紹介していきます。

池袋駅の周辺のおすすめスポット①サンシャイン水族館

池袋周辺のおすすめスポット1つ目は「サンシャイン水族館」です。池袋駅「東口」から徒歩8分の場所にあるサンシャイン水族館は人気のスポットで毎日多くの人で賑わっています。サンシャイン水族館は間近で海の生き物たちを見られるのが魅力で、頭の上の通路をアシカが通ったり、アシカのステージを目の前で見られます。

リニューアルされたサンシャイン水族館の1番のみどころは何と言っても空飛ぶペンギンです。頭上を優雅にペンギンたちが泳ぐ姿を見ることができます。他の水族館では見られないペンギンの姿をぜひ見に行ってみては?

サンシャイン水族館の基本情報

住所 170-0013東京都豊島区東池袋3-1ワールドインポートビル
営業時間 10:00~21:00
休館日 無し
入館料 大人2,200円、小中学生1,200円、4歳以上700円
アクセス 池袋駅東口35出口より徒歩8分
サンシャイン水族館公式サイト

池袋駅の周辺のおすすめスポット②いけふくろうcafe

池袋周辺のおすすめスポット2つ目は「いけふくろうカフェ」です。池袋のシンボルでもある、いけふくろうですが、ふくろうにちなんでふくろうと触れ合うことのできるカフェ、それがいけふくろうカフェです。数種類のふくろうがいて、自由に見たり触ったりすることができます。

ふくろうに触れる機会というのはそう多くないと思いますので、ぜひ池袋に来た時には1度足を運んでみてはいかがでしょうか。可愛いふくろうたちに癒されますよ!

いけふくろうカフェ基本情報

住所 171-0022東京都豊島区南池袋1-17-1
営業時間 13:00~20:00
利用料金 平日1時間1,400円、土日祝1時間1,600円
注意事項 ふくろうの体調により営業時間、お休みの日に変更あり
いけふくろうcafe公式ブログ

池袋駅の周辺のおすすめスポット③サンシャイン60展望台スカイサーカス

池袋周辺のおすすめスポット3つ目は「サンシャイン60展望台スカイサーカス」です。池袋駅東口から徒歩8分のサンシャイン60の展望台は景色が素晴らしいのはもちろんですが、様々なアトラクションがあり景色をより楽しむことができます。

アトラクションもありますので、大人の方だけでなくお子さんも一緒に展望台を楽しむことができますよ!ぜひ、他の展望台とは違った景色を楽しんでみて下さいね!

スカイサーカス基本情報

住所 170-0013東京都豊島区南池袋3-1
営業時間 10:00~22:00
入場料 大人1,200円、学生900円、小中学生600円、4歳以上300円
休館日 無し
アクセス 池袋駅東口35番出口より徒歩8分
注意事項 利用するアトラクションによって個別料金あり
スカイサーカス公式サイト

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所①いけふくろう【東口】


池袋の定番の待ち合わせ場所と言えばここ!いけふくろう【屋内】

池袋の分かりやすい待ち合せ場所の1つ目は「いけふくろう」です。いけふくろうは池袋駅での待ち合わせの定番の場所ともなっているところです。ふくろうの像が目印になっているので待ち合わせする時に分かりやすいのがポイントです。それほど大きな像ではありませんが、行けばすぐに分かります。

いけふくろうの場所は、JR「北改札」を出たら改札を背にしてまっすぐ東口方面に歩いていくとスムーズに到着することができます。いけふくろうの前の階段を上がると東口にすぐに出ることもできますし、屋内ですので雨に濡れずに待ち合わせをすることもできますのでおすすめです。

いけふくろうへの各改札からの行き方

池袋駅南改札 改札を出たら左へ曲がりアゼリアロードを直進
池袋駅中央1改札 改札を出たら右に曲がりゼリアロードを直進
池袋駅中央2改札 改札を出たら左に曲がりアゼリアロードを直進

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所②池袋東口交番【東口】

交番なら女性も安心!ふくろうの顔が目印の池袋東口交番【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所2つ目は「池袋東口交番」です。池袋駅「東口」を出て、目の前の横断歩道を渡った先に見えてきます。ドラッグストアのマツモトキヨシの横にある交番です。池袋はキャッチやセールスなども多く、外での待ち合わせは不安という方でも交番の前なら安全で安心です。

ここなら女性だけの待ち合わせという時にもおすすめです。池袋東口交番はふくろうの顔が描かれていますので、遠くから見ても分かりやすいのでふくろうの顔の交番を目印に待ち合わせしてみて下さいね。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所③無印良品前【東口】

改札から出てすぐ!入口が広くて分かりやすい!無印良品前【東口】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の3つ目は「無印良品池袋西武店前」です。池袋西武は西武線の改札を出てすぐの場所にありますが、無印良品は西武百貨店沿いを駅を背にしてまっすぐ進むと左側に見えてきます。無印良品の入口は広々としているので、分かりやすく待ち合わせをしていても邪魔になりません。

途中までは西武百貨店の中を通って行くこともできますし、駅からも徒歩2~3分程度で到着することができますので場所もすぐに分かるでしょう。無印良品の前を通るとアロマの良い香りが漂ってきますので、リラックスしながら待つことができますし、もしかしたら香りで入口が分かるかもしれませんよ!

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所④みどりの窓口前【東口】

改札を出たらすぐ!西武線・有楽町線待ち合わせに!みどりの窓口前【東口】

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所の4つ目は「みどりの窓口」です。西武線や有楽町線を利用する方には便利で、待ち合わせがスムーズにできるでしょう。「西武線改札」からは改札を出て左に曲がるとすぐ先に見えますし、有楽町線の場合も改札を出たらすぐ目の前にみどりの窓口があります。

駅構内は人が多いですが、こちらのみどりの窓口は広く、隣には切符売場もあり少しスペースがありますので、待ち合わせがしやすい場所となります。改札から出てすぐの場所ですので迷わずに待ち合わせ場所まで行けるのがおすすめのポイントです。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤ヤマダ電機LABI1【東口】

駅から見える!広々して相手を見つけやすい!ヤマダ電機LABI1【屋内】


池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の5つ目は「ヤマダ電機LABI1」です。このヤマダ電機は池袋駅「東口」を出ると正面に見える大きな建物で看板もかなり大きいので駅からすぐに分かるというのがおすすめのポイントです。駅から横断歩道を渡りまっすぐ歩けば入口に到着します。

とても分かりやすい場所にあり、大きな看板の目印もありますので遠方から来る、土地勘がないという方との外での待ち合わせでも安心ですよ。入口も広々としていますので、雨の日でも店内で待つこともできますので天気にも左右されずに待ち合わせをすることができます。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥ドン・キホーテ【東口】

誰もが知ってるあの看板で分かりやすい!ドン・キホーテ【屋外】

View this post on Instagram

이케부쿠로 돈키호테

A post shared by Shinhocheol (@renigade_charly) on

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所6つ目は「ドン・キホーテ」です。ドン・キホーテの看板は目立ちますし、誰もが一度は見たことがある看板なので分かりやすい目印となりますのでおすすめです。池袋駅「東口」の階段を上がると正面に看板が見えますので、分かりやすい場所となります。

階段を上がり地上に出たら、目の前の横断歩道を渡って直進すればドン・キホーテの前に行くことができます。人通りは多い場所ですが、入口はそれほど大きくありませんので、相手を見つけやすくなります。こちらも改札の外でも安心して待ち合わせできる場所ですよ。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦ビックカメラ前【東口】

駅からすぐ!大きな看板で分かりやすい!ビックカメラ前【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の7つ目は「ビックカメラ前」です。池袋駅「東口」の前にはビックカメラ池袋本店もあります。こちらも大きな看板が目印となりますので、駅からも分かりやすく駅を背にしてまっすぐ歩くと到着する分かりやすい場所となります。

ビックカメラの1階の入口は、少し広々としたスペースとなっていて、待ち合わせで立ち止まっていても邪魔になることもありません。駅近くよりも多少人通りも少なくなることから、待ち合わせの場所としておすすめなんです!

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧ニコニコ本社【東口】

大型モニター&収録スタジオで場所が分かりやすい!ニコニコ本社【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の8つ目は「ニコニコ本社」です。池袋駅「東口」の階段を出たら、左に曲がりマクドナルドの横を左に入るとすぐの場所にニコニコ本社があります。ニコニコ本社の大型モニターが目印となり分かりやすくなっています。

また、1階には収録スタジオがあり、番組の収録の様子なども見ることができるため、待っている時間も楽しく過ごすことができるでしょう。ニコニコ本社の横の地下通路を通れば、西口に出ることもできますので待ち合わせの後の移動にも便利な待ち合わせ場所となるでしょう!

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑨池袋西口公園噴水前【西口】

ドラマでも使われ見覚えがある人も多い場所!池袋西口公園噴水前【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の9つ目は「池袋西口公園」です。池袋駅「西口」を出たらすぐの場所にある大きな公園はドラマの撮影にもたくさん使われていますので、テレビで見たことがあるという方も多いかもしれません。池袋西口公園の噴水の前での待ち合わせなら天気の良い日は最高です。


公園なのでイベントなどが何も行われていない時には、周りの様子も良く見えますし待ち合わせには最適です。大人数での待ち合わせや集合場所としても使いやすいでしょう。

POINT

イベントが開催されていることもあるので要注意

池袋西口公園では時期によってはイベントをやっていることもあります。イベントをやっていると出店やフリーマーケットなどで人が多いことがあります。イベント時は混雑していて待ち合わせをするにも一苦労ということも。イベントなどやっていないか確認してから待ち合わせするようにしましょう。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑩池袋西口広場えんちゃん前【西口】

広い広場なのでふくろうが目印で分かりやすい!池袋西口広場【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の10個目は「池袋西口広場えんちゃん前」です。池袋駅「西口」を出たらすぐ目の前に広がる場所が池袋西口広場と呼ばれています。広い範囲を西口広場としていますので、その中でもふくろうがモチーフとなった「えんちゃん前」と指定するとより待ち合わせがスムーズになります。

池袋のシンボルであるふくろうがモチーフとなったえんちゃんは緑と黄色で遠くからでも分かりやすい目印となります。西口を出てすぐの場所は待ち合わせをしている人も多くなりますが、えんちゃん前は比較的人も少ないので待ち合わせにもおすすめです。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑪池袋西口交番【西口】

駅から出てすぐ!分かりやすい!安全!池袋西口交番【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の11個目は「池袋西口交番」です。池袋駅「西口」を出たら、右手に池袋西口交番があります。交番前になりますので、安全で女性同士の待ち合わせや集合場所としてもおすすめです。交番の壁にはピーポくんが敬礼していますので目印となります。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑫東京芸術劇場【西口】

雨の日でも快適に待ち合わせ!東京芸術劇場【屋内】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の12個目は「東京芸術劇場」です。池袋駅「西口」の池袋西口公園の先にあるのが東京芸術劇場です。駅から徒歩3分ほどで到着しますので、場所も分かりやすく、雨の場合は地下通路が直結していますので雨に濡れずに東京芸術劇場までたどり着けます。

また、地上からでもそれほど距離はありませんし、中のロビーは広々していて椅子もあります。天気に左右されずにゆっくりと待ち合わせすることができますのでおすすめです。夏の暑い日も冬の寒い日も中で待っていれば快適ですよ!

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑬マルチスクリーン前【西口】

改札出てすぐ!遠くからでも分かる!マルチスクリーン前【屋内】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の13個目は「マルチスクリーン前」です。東武ホープセンターと東武百貨店の間の通路には大きなマルチスクリーンがあります。このスクリーン前で待ち合わせするという方も少なくありません。

特に地下鉄、東武線を利用する方との待ち合わせには便利です。それぞれの改札から出てすぐの場所にありますし、かなり大きなスクリーンになりますので遠くからでも分かる良い目印となります。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑭プリズムガーデン【南口】

カフェもあり待ち合わせにぴったり!プリズムガーデン【屋内】

池袋駅の分かりやすい待ち合せ場所の14個目は「プリズムガーデン」です。プリズムガーデンはLUMINE池袋店の地下入り口の前の広場になり、カフェなども併設されていますので、待ち合わせまでの時間をつぶすこともできます。

明るく広々とした場所になりますので周りの様子をよく見ることもできますし、地下になりますので雨の日でも濡れることがありません。地下通路を通ってたどり着くことができますので、天気に左右されないのも嬉しいポイントです。

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑮池袋駅北口【北口】

意外な穴場!東口に行くにも便利!池袋駅北口【屋外】

池袋駅の分かりやすい待ち合わせ場所15個目は「池袋駅北口」です。池袋駅は東口、西口が大きな出口になるため、どちらかで待ち合わせをするという方が多いと思います。「北口」は、小さな出口になりますので、人も少ないので待ち合わせ場所としては意外な穴場です。

しかも、北口を出た先に続く地下通路を使えば、西口にもすぐに出ることができますので、便利な出口でもあります。人が少ないところで待ち合わせをしたいという方は、ぜひ北口で待ち合わせをするのも良いのではないでしょうか。

池袋駅で待ち合わせする時の注意すべきポイント

池袋駅での待ち合わせの注意点①西が東武で東が西武!

池袋駅を複雑にややこしくしている原因の1つが、西口に東武百貨店、東口に西武百貨店があることではないでしょうか。西武があるから西口と思って出口を出てしまうと反対側の出口に出てしまうので、ややこしくなってしまいます。

この東口=西武百貨店、西口=東武百貨店という位置関係を把握しておくことで、だいぶ池袋駅での待ち合わせも、池袋駅を散策するにも楽になるのではないでしょうか。池袋駅に来る時には覚えておいて下さいね!

池袋駅での待ち合わせの注意点②具体的な待ち合わせ場所を指定しよう!

池袋駅は平日、休日ともに多くの人で終日混雑している駅です。どの時間帯でも混雑していることはあまり変わりません。また、改札や出口も多くなりますので、待ち合わせの場所は改札や出口などを含め、具体的な場所を決めておきましょう。

「改札前で待ち合わせ」と大まかな待ち合わせ場所しか決めていないと、相手と会えるまでにたくさんの時間がかかってしまうことがあります。〇〇改札の▲▲など具体的に決めることが待ち合わせを成功させる秘訣です!

池袋で待ち合わせしよう!

池袋駅はJR、地下鉄、私鉄など9路線、さらには成田エクスプレスなどの特別列車も停車する大きな駅で、1日の池袋駅の利用者数は平均56万人以上ととても多くの人で終日混雑している駅です。改札の数も多く、土地勘がないと迷ってしまう複雑な駅です。待ち合わせをするにもひと苦労で失敗談も多いのではないでしょうか。

しかし、池袋駅には改札や場所さえ指定しまえば待ち合わせに分かりやすい場所もたくさんあります。改札や出口などをしっかりと指定すれば待ち合わせしやすいんです。例えば、待ち合わせの定番のいけふくろうは目立つ場所ではありませんが、北改札を出たらまっすぐ進めば1分で到着します。

改札外でおすすめの待ち合わせ場所はとても目立つ目印のところばかりですので、改札や出口をしっかり確認して出るようにしましょう。また、東口=西武、西口=東武、これを押さえておけば待ち合わせもスムーズになるはずです。計画が予定通り進むような待ち合わせができますように!

池袋駅はJR、地下鉄、私鉄など9路線、さらには成田エクスプレスなどの特別列車も停車する大きな駅で、1日の池袋駅の利用者数は平均56万人以上ととても多くの人で終日混雑している駅です。改札の数も多く、土地勘がないと迷ってしまう複雑な駅です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。