Large thumb shutterstock 401799376

石鹸で落とせるファンデーション・下地18選|肌断食で使えるプチプラも

更新:2019.06.21

石鹸で落とせるファンデーションと下地のおすすめをご紹介します。クレンジング不要で石鹸だけできちんと落ちる人気のファンデーションと下地です。さらに肌断食でも使えるプチプラのファンデーションと、よくある疑問にもお答えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーション3選

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーションのおすすめ①

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーションのおすすめ①は、ベアミネラルのベアプロリキッドファンデーションです。ナチュラルでマットな質感にお肌を仕上げてくれるリキッドファンデーションです。ミネラルと植物エキスが24時間お肌をカバーして美しいお肌をキープしてくれます。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーションのおすすめ②

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーションのおすすめ②は、ヴァントルテのリキッド ミネラルファンデーションです。美容液成分が80%以上も配合されているリキッドファンデーションです。さらにノンケミカルなのにSPF25++の効果もあり、みずみずしいハリのあるお肌に仕上げてくれます。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーションのおすすめ③

石鹸で落とせる・クレンジング不要のリキッドファンデーションのおすすめ③は、ナチュラグラッセ のシルキースムース リキッドファンデーション です。薄つきでもお肌をキレイに仕上げてくれるリキッドファンデーション です。ナノ粒子不使用で、自然なカバー力があります。

セラミドのもとになる成分の「カシス」と、うるおいを守ってくれる「ゼニアオイ花エキス」を配合しているのでしっかりと肌を保護してくれます。また、ブルーライトをしっかりカットしてくれる機能があります。ブルーライトカットについてはこちらの記事でも詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーション5選

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ①

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ①は、アムリターラのアメージングオーガニックファンデーションです。オーガニックのオイル成分が保湿してくれるパウダーファンデーションです。ノンナノ・ノンチタンでもSPF10++を実現しています。

他にはない特徴として、酸化チタンなどのミネラルはコーティングされているので時間がたってもくすみません。また、サンゴパウダーが余分な皮脂を吸着してくれるのでいつでもさらさらの美肌をキープしてくれます。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ②

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ②は、ナチュラグラッセのクリアパウダーファンデーションです。自然なカバー力がありながらナチュラルな透明感ある肌に仕上げてくれるパウダーファンデーションです。軽いつけ心地でも持ちが良く、SPF40++++の効果もあります。

肌の表面を保護する効果が高い「カシス」と肌のキメを整えてくれる「タイム」を配合しているので、肌の表面を均一でなめらかに演出してくれます。色の展開も豊富なのでぴったりの肌色が見つかりますね。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ③

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ③は、トゥベールのミネラルパウダリーファンデーションです。つけたまま寝てしまってもOKのスキンケア効果があるパウダーファンデーションです。17種の美容成分で保湿力がありながら、ふんわりマシュマロ肌を実現します。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ④

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ④は、24hcosmeの24 ミネラルパウダーファンデです。天然オイル配合で、自然なツヤがあって乾燥しない肌に仕上がるパウダーファンデーションです。天然成分だけなのにSPF45+++の効果があり、敏感肌や乾燥肌におすすめです。

軽い使用感なのに程よいカバー力があり、崩れにくいので長時間メイクしていても安心です。梅果実エキスやビワ葉エキスなどのスキンケア効果のある成分がファンデをつけていても美肌を育ててくれます。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ⑤

石鹸で落とせる・クレンジング不要のパウダーファンデーションのおすすめ⑤は、TV&MOVIEの10minミネラルパウダーファンデです。皮脂を味方にすることで肌によくなじみ、独自のモイストパウダーの効果により乾燥しないパウダーファンデーションです。時間がたつと肌色になじむので絶妙にカバーしてくれます。

パウダーファンデーションでは乾燥が気になるときがありますよね。乾燥しにくいファンデーション選びも大切ですが、乾燥しない肌になるスキンケアも重要ですよね。こちらの記事では保湿効果に抜群の効果があるスチーマーについて詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーション5選

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ①

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ①は、ヴァントルテのミネラルシルクファンデーションです。シルクベースでしっとりとした美肌に仕上げるミネラルファンデーションです。ノンケミカル処方で高い保湿力とカバー力の両方を叶えてくれます。SPF20++の効果もあります。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ②

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ②は、ベアミネラルのベアミネラルオリジナルファンデーション です。粉浮きせずにしっとりするミネラルファンデーションです。軽い付け心地なのにしっかりカバー力もあり美肌に仕上げてくれます。SPF15++の効果もあります。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ③

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ③は、オンリーミネラルのミネラルモイストファンデーションです。ミネラル100%のパウダーに7種類のボタニカルオイルが配合されたパウダーファンデーションです。スキンケア効果があり、ツヤのあるワンランク上の美肌を演出してくれます。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ④

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ④は、MiMCのミネラルモイストパウダーファンデーションです。ミネラル100%のパウダーが時間がたつほど肌になじむパウダーファンデーションです。テカリをおさえてふんわりとしたセミマット肌に仕上げてくれるのでオイリー肌におすすめです。

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ⑤

石鹸で落とせる・クレンジング不要のミネラルファンデーションのおすすめ⑤は、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションです。ミネラル100%でも高いカバー力が自慢のパウダーファンデーションです。保湿力の高い配合成分とSPF30++効果で、使い続けることで美肌を育てます。

ミネラルファンデーションにはいろいろな種類がありますが、詳しい成分って意外と知らないですよね?こちらの記事では、特にオンリーミネラルファンデーションの成分について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地5選

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ①

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ①は、エトヴォスのミネラルUVグロウベース です。低刺激で敏感肌でも安心して使える下地です。素肌感を活かしたツヤ肌を演出しながらSPF37+++の効果もあります。5種類のセラミドが配合されているので保湿力もしっかりあるので乾燥肌におすすです。

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ②

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ②は、dプログラムのアレルバリアクリーム です。無香料、無着色の低刺激処方で敏感肌にもおすすめの下地です。アレルバリアテクノロジー搭載で空気中の汚染物質からも肌を守ってくれます。SPF30+++の効果もあります。

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ③

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ③は、ナチュラグラッセのメイクアップクリームです。まるでもとから素肌がきれいな人のように仕上がる下地です。天然由来原料のスキンケア処方により潤いもしっかりありながら明るくツヤのある肌に仕上げてくれます。

高い保湿力がある「サチャインチ」と、うるおいを保つ「ゼニアオイ」の成分が配合されています。下地の機能だけでなくファンデーション・日焼け止め・保湿美容液・ブルーライトカットの機能もあるので、これ1本でベースメイクを完了させることも出来ます。

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ④

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ④は、24h cosmeのナチュラルベースエッセンス です。みずみずしくて軽いテクスチャーなのでお肌に伸ばしやすい下地です。天然由来成分100%でもSPF17++の効果があります。さらに植物オイルとエキスが配合されているのでしっかり保湿力があります。

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ⑤

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地のおすすめ⑤は、ヴァントルテのミネラル CC クリームです。UVケアとスキンケア効果を同時に叶えてくれる下地です。ノンケミカルなのにブルーライトカット効果もあり、3種の植物オイルが肌にツヤと潤いを与えてくれます。毛穴やくすみも自然にカバーする仕上がりです。

石鹸で落とせる・クレンジング不要の下地はいろいろな種類がありますね。下地は意外と量が入っているのでなかなか無くならないですよね。前に使っていた下地がまだあるのについ新しい下地を買ってしまいたくなりがちです。こちらの記事では化粧品の使用期限について詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションは?

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションのおすすめ①

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションのおすすめ①は、チャコットのプランツ パウダーファンデーションです。オーガニック植物成分を配合しているので保湿力があるプチプラファンデーションです。しっとりとした感触でキメの細かいやわらかな肌に仕上げてくれます。

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションのおすすめ②

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションのおすすめ②は、コーセーのヌーディクチュール ミネラル CCクリームです。お湯で落とせるので肌断食中でも安心のプチプラファンデーションです。美容成分豊富で汗や皮脂に強く、厚塗り感のないカバー力もあるのでベースメイクはこれ1本でOKです。

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションのおすすめ③

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションのおすすめ③は、セザンヌBBクリーム02です。のびが良くて自然に仕上がるプチプラファンデーションです。美容成分も配合されているので化粧水のあとはこれ1本でベースメイクは完了します。ナチュラルなのにカバー力もあり、崩れにくい仕上がりです。

肌断食でも使えるプチプラの石鹸で落とせるファンデーションはいろいろな種類がありますね。プチプラでも人気の化粧品はたくさんありますよね。こちらの記事ではプチプラのアイシャドウのおすすめランキングについてくわしく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

石鹸で落とせるファンデーション・下地のよくある疑問

①石鹸で落とせるファンデーション・下地を使った時は洗顔料でも落ちるの?

お風呂場

石鹸で落とせるファンデーション・下地を使った時は洗顔料でも落ちるの?と思いますよね?答えは「はい」です。一般的な洗顔料でしたら石鹸と同じくらいの洗浄力はあるはずなので、石鹸で落とせるファンデーション・下地は落ちるはすです。心配な場合は二度洗いするのがおすすめです。

また、洗顔料によっては洗浄成分が強すぎるものもあるかもしれません。肌断食中は洗浄力が強すぎる洗顔は向かないので、できれば無香料でシンプルな成分の石鹸で洗顔をするのがおすすめです。

②石鹸で落とせるファンデーション・下地は本当に石鹸で落ちるの?

鏡を見る女性

石鹸で落とせるファンデーション・下地は本当に石鹸で落ちるの?と思いますよね?答えは「はい、落ちます。」です。なぜなら化粧品に配合されている成分は全て表示しなければならないと法律で定められているからです。石鹸で落とせるファンデーション・下地の成分には石鹸で落ちるであろう成分しか記載されていません。

もし石鹸で落ちない場合は、洗い方に問題があるのかもしれません。その場合は顔を塗らした状態で、よく泡立てた石鹸の泡をやさしくのせるように洗ってみてくださいね。目のキワなどの細かくて洗いにくい場所は、あらかじめ植物オイルなどをなじませておくのがおすすめです。

③石鹸で落とせるファンデーション・下地を使った時はメイクは落ちるの?

メイク

石鹸で落とせるファンデーション・下地を使った時はメイクは落ちるの?と思いますよね?答えは「使用したメイク用品による」です。いくら石鹸で落とせるファンデーション・下地を使っていても、その上に重ねるアイシャドウやチークが石鹸で落ちるものでない場合には別にクレンジングが必要です。

その場合はポイントメイクのクレンジングはホホバオイルなどの天然オイルを使ってそっと行いましょう。ポイントメイクをしている箇所だけオイルで落とした後に、全体を石鹸で洗うのがおすすめです。せっかくなのでこれからはポイントメイクの化粧品も石鹸で落とせるものに変えていくと良いですね。

④石鹸で落とせるファンデーション・下地は他の化粧品とどう違うの?

考える女性

石鹸で落とせるファンデーション・下地は他の化粧品とどう違うの?と思いますよね?答えは「石鹸だけで落ちる成分のみで作られているかどうかの違い」です。石鹸だけでは落ちない成分の代表的なものがポリマー・シリコン・ワックス・染料です。どれも一般的な化粧品にはよく使われている成分です。

これらの成分にはそれぞれメイク映えするような効果がありますが、肌に密着する力も強いので、その分落としにくい特徴があります。その成分を落とすためのクレンジングオイルなどは肌を壊してしまうので、肌断食中などは石鹸で落ちる化粧品を使用するのがおすすめです。

石鹸で落とせるファンデーション・下地を使用したら、必ず石鹸で落としますよね?せっかくなので使う石鹸を自分で作ってみても楽しいですね。こちらの記事ではハンドメイドの石鹸の作り方についてくわしく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

石鹸で落とせるファンデーション・下地で肌断食もメイクも楽しもう!

化粧をする女性

いかがでしたか?石鹸で落とせるファンデーション・下地には色々な種類がありましたね。これらの化粧品を使えば肌断食中でもしっかりメイクを楽しむことができますよね。また、石鹸で落ちる成分だけを使用したチークなども出ていますので、それらの化粧品を使って美肌とメイク映えの両方を叶えてみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。