INDEX

腫れぼったい瞼になってしまう原因は?

腫れぼったい2重・一重・奥二重瞼の原因①目の乾燥

腫れぼったい目になってしまう原因、一つ目は目の乾燥です。空調によって室内の温度が上がったり、湿度が下がってしまうと、目の粘膜が乾燥してしまいます。すると、風が当たったりすることで目の粘膜が刺激されます。刺激を受けることで、目の組織は厚みを増して、腫れぼったい瞼になってしまいます。

腫れぼったい2重・一重・奥二重瞼の原因②寝不足

腫れぼったい目になってしまう原因、二つ目は寝不足です。眠れなかったことによるストレスで、体内の塩分のバランスが崩れ、体内に水分がたまってしまいます。すると、皮膚の薄い瞼はむくみ、腫れてしまいます。

腫れぼったい2重・一重・奥二重瞼の原因③アレルギー

腫れぼったい目になってしまう原因、三つ目アレルギーです。花粉や、ハウスダストといったアレルギー反応によって、腫れぼったい瞼になってしまうことは、アレルギー反応のポピュラーな症状としてみなさんもご存知でしょう。

アレルギーの原因が体内に入ると、それを攻撃しようとして、体はヒスタミンという物質を出します。このヒスタミンがアレルギー反応を引き起こします。特に皮膚の薄い瞼に出ると、腫れるだけでなく、蕁麻疹の出る人もいます。

腫れぼったい2重・一重・奥二重瞼の原因④生理によるむくみ

腫れぼったい目になってしまう原因、四つ目は生理です。女性にとって避けることのできない現象である生理ですが、生理が来る前に月経前症候群、略してPMSと呼ばれる症状が出る女性もいます。

月経前症候群の症状の一つに、体に水分がたまって酷く張ったり、むくんだりすることがあります。瞼も同様にむくみが出て、腫れぼったくなってしまうのです。

腫れぼったい2重・一重・奥二重瞼の原因⑤泣いた

腫れぼったい目になってしまう原因、五つ目は泣いたことです。泣いてしまうと目がぱんぱんに腫れてしまうのは、みなさんよくご存知でしょう。真っ赤になったり、しばらく経っても腫れぼったい瞼になってしまいます。

泣いてしまうと腫れぼったい瞼になってしまうのは、泣くことで目頭にある、涙を分泌する涙腺という器官が疲弊してしまうことが原因のひとつです。また、涙はほとんど水分でできていますので、涙をたくさん分泌することで、瞼の塩分と水分のバランスが崩れてしまい、むくみが出てしまうのです。

腫れぼったい2重・一重・奥二重瞼の原因⑥お酒の飲みすぎ

腫れぼったい目になってしまう原因、六つ目はお酒の飲みすぎです。夜の飲み会や宴会の次の日の朝、目がむくみ、腫れぼったい瞼になってしまうことはよくありますね。実はお酒が原因なんです。

お酒のアルコールは、体内で代謝されると、アセトアルデヒドという毒性のある物質に分解されます。これが二日酔いの原因です。この物質が生じる際に水素が奪われます。よって体内の水分が減り、目が乾燥して腫れぼったい瞼になります。

また、お酒をたくさん飲む食事の時は、おつまみも食べますよね。おつまみの多くは塩分が多く含まれている食べ物です。このようにして塩分を多く摂取すると、体内の塩分と水分のバランスがくずれて、瞼がむくみ、腫れぼったい瞼になってしまいます。

腫れぼったい目をメイク前にすっきりさせる方法は?

腫れぼったい目をすっきりさせる方法①マッサージでむくみや脂肪を解消

腫れぼったい目をメイク前にすっきりさせる方法、一つ目はマッサージです。簡単なマッサージをすることで、瞼の血行を改善して、むくみをとることができます。

また、朝のメイク前にマッサージをして、血行をよくすることで、脂肪をすっきりさせる効果もあります。またむくみをとることで、小顔効果や、目覚めがよくなる効果もありますので、ぜひ試してみてください。

腫れぼったい目をすっきりさせる方法②目を冷やす

腫れぼったい目をメイク前にすっきりさせる方法、二つ目は冷やすことです。瞼や目が炎症を起こしてしまって腫れぼったい目になってしまっている場合、冷やすことでたいていの炎症は抑えることができます。

瞼や目の炎症によるもの以外でも、生理前にホルモンのバランスが崩れてしまい、腫れぼったい目になってしまった場合も多少は腫れぼったい目を抑えることができます。

腫れぼったい目をすっきりさせる方法③しっかり水分補給

腫れぼったい目をメイク前にすっきりさせる方法、三つ目は水分補給をすることです。お酒や塩分の多い食べ物で、瞼や目の水分のバランスが崩れてしまって腫れぼったい目になってしまっている場合は、水分を補給することで緩和することができます。

また、腫れぼったい目になってしまう前に、こまめに水分を補給することが一番大切です。すぐに腫れぼったい目になってしまう方は、毎日しっかりと水分を補給しましょう。

腫れぼったい目をすっきりさせる方法④病院に行く

腫れぼったい目をメイク前にすっきりさせる方法、四つ目は病院へ行って診察を受けることです。上記に挙げた方法を試しても、腫れぼったい目が治らないという方は、甲状腺の病気や酷いアレルギーの可能性があります。素人判断で治そうとせず、専門医の診察を受けましょう。

腫れぼったい目に合うアイシャドウの色は?

腫れぼったい目に合うアイシャドウ①紫色

腫れぼったい目に合うアイシャドウの色、一つ目は紫色です。紫色は、血色感を与えるピンク色と、透明感を与える青が混ざった色です。よって、取り入れることで、透き通るような印象を与え、目元を引き締める効果があります。

特に、シマー感のあるクリームアイシャドウを選ぶとよいでしょう。アイシャドウベースとして、さっと仕込ませることで、コントロールカラーの役割を果たし、ぼやっとしがちな腫れぼったい目に、冴えた印象を与えます。

腫れぼったい目に合うアイシャドウ②ゴールド

腫れぼったい目に合うアイシャドウの色、二つ目はゴールドです。ゴールドのアイシャドウは、ブラウンよりも軽やかな印象を与えるのに、グラマラスな目元に仕上げてくれます。

特に、赤みを抑えた、黄みの強いシマーなゴールドがおすすめです。目元のくすみを払い、軽い印象にしてくれます。腫れぼったい目をすっきりさせ、重そうな瞼を軽く見せてくれるのです。

腫れぼったい目に合うアイシャドウ③グレー

腫れぼったい目に合うアイシャドウの色、三つ目はグレーです。一重や奥二重の腫れぼったい目は、無理にぱっちりにさせるより、切れ長な印象にするのがおすすめです。そのために最も適しているのが、グレーのアイシャドウです。綺麗めな印象にして、色っぽさをプラスしてくれます。

瞼全体にグレーやシルバーのラメが入ったアイシャドウを使って立体感を出したり、アイラインのようにダークグレーのアイシャドウを使うことで、ブラウン系のアイシャドウよりも、目元の印象をしゅっと冴えわたるようにしてくれます。

また、ライトグレーのシマーなアイシャドウは、腫れぼったい目に悩む方にとって、ハイライトとしておすすめです。おしゃれ感や目力が上がるのに、しゅっと目元を引き締めてくれるおすすめのカラーです。

腫れぼったい目に合うアイシャドウ④ベージュブラウン

腫れぼったい目に合うアイシャドウの色、四つ目はベージュブラウンです。ベージュブラウンは、透明感のある色ですが、自然な陰影を目元に与え、腫れぼったい目をすっきりと引き締めてくれるのです。

腫れぼったい目のアイメイクのベースには、膨張色のハイライトカラーは厳禁です。ですので、瞼がくすんでいるという方はどんなベースカラーを塗っていいのか迷ってしまうことがあります。

そんな時にこそ、ベージュブラウンのアイシャドウです。透明感があるので、くすみを飛ばし、なお且つ自然な陰影を作ってくれる優秀なベースカラーです。クリームタイプやリキッドタイプで濡れたようなツヤ感のあるものは、立体感も出てよりおすすめです。

腫れぼったい目を隠すアイメイク方法は?

腫れぼったいまぶたを隠すメイク①二重|目尻に締め色

腫れぼったい目を隠すアイメイク方法、一つ目は2重まぶたのアイメイクです。腫れぼったい瞼のせいで重く見えてしまう2重まぶたの方は、締め色をうまく使いましょう。

通常のアイメイクは、締め色を瞼の際、目の輪郭に沿っていれていきますが、腫れぼったい目の2重まぶたの方は、締め色を目尻に重点的に入れましょう。こうすることで、腫れぼったい目を隠し、すっきりと見せることができます。あくまでポイントに乗せることを意識しましょう。

腫れぼったいまぶたを隠すメイク②奥二重|立体感メイク

腫れぼったい目を隠すアイメイク方法、二つ目は奥二重瞼のアイメイクです。2重幅が隠れてしまい、腫れぼったい目で重く見えてしまう奥2重まぶたの方は、目元に立体感を出したアイメイクをすることで、目元に自然な丸みを出すことができます。

ポイントとなるのは、下瞼も上瞼も分割して考え、陰影とハイライトをしっかり入れて立体感を出すことです。明るくしたい眉下や目頭、瞼の中央には明るいアイシャドウやラメの強いものを使用し、影になる瞼にはブラウン系のアイシャドウをふんわり自然な影になるようにいれましょう。

締め色は、目尻を起点にして目頭や瞼の中央にかからないようにすると、腫れぼったい目の奥2重まぶたをすっきりとさせることができます。また、まつ毛が下がりがちだと、ぼんやりしてしまうので、まつ毛もしっかりと上げましょう。

腫れぼったいまぶたを隠すメイク③一重|アイシャドウ倍塗り

腫れぼったい目を隠すアイメイク方法、三つ目は一重瞼のアイメイクです。瞼自体が重いせいで、腫れぼったい目に見えてしまう一重瞼の方は、アイシャドウの塗り方にポイントがあります。

アイシャドウのハイライト色、中間色、締め色を使って、グラデーションを作ることで、腫れぼったい目の小ささを隠すことができます。しかし、一重瞼の方は折角のアイシャドウのグラデーションや締め色が、瞼の重さで隠れてしまいます。ですので、一重瞼の方は思っている幅の倍、アイシャドウを塗りましょう。

また、マスカラはボリュームタイプのブラックを使用することによって、更に目元のフレームを強調し、腫れぼったい目をすっきりぱっちりと見せてくれます。

腫れぼったいメイクになりがちなアイシャドウの色と塗り方は?

腫れぼったいメイクになりがちなアイシャドウの色①ラメやパールの強い色

腫れぼったい目になりがちなアイシャドウの色、一つ目はラメやパールの強い色です。最近のアイメイクのトレンド、ラメやパールのざくざく入ったキラキラのアイシャドウですが、実はこのラメやパールは瞼を膨張させ、腫れぼったい目をより強調してしまう効果があります。

ですので、腫れぼったい一重や奥二重の方は瞼全体にラメの強いアイシャドウを塗るのは避けて、ラメが入っていても、ラメの細かいものにするとよいでしょう。しかし、立体感を出すためにポイントとしてラメやパールの強い色のアイシャドウを使用するのはOKです。

腫れぼったいメイクになりがちなアイシャドウの色②ピンク

腫れぼったい目になりがちなアイシャドウの色、二つ目はピンクです。キュートで女の子らしい可愛さ全開のピンクのアイシャドウですが、言わずもがな、腫れぼったい一重や奥二重を更に腫れぼったくする色です。腫れぼったい目を隠したい方は絶対にピンクのアイシャドウを瞼全体に塗らないでください。

しかし腫れぼったい一重や奥二重の方は絶対にピンクのアイシャドウを使用できないというわけではありません。全体に塗ると腫れぼったさを増す色ですが、ポイントとして塗ることで取り入れることができます。

腫れぼったいメイクになりがちなアイシャドウの塗り方①瞼全体にハイライト

腫れぼったい目になりがちなアイシャドウの塗り方、一つ目は瞼全体にハイライトカラーを塗ることです。アイシャドウパレットはほとんど必ずハイライトカラー、中間色、締め色が入っています。ハウトゥーなどを見ると、ハイライトカラーをアイホール全体に塗る、などと指示されます。

これは瞼のくすみを飛ばし、色を均一にするためなのですが、腫れぼったい一重や奥二重の方がやってしまうと、余計に瞼を膨張させ、腫れぼったい目を余計にぼんやり重く見せてしまいます。

腫れぼったい一重や奥二重の方は、ハイライトカラーは、立体感を出すために使い、瞼全体に塗る場合は、一段階暗い色を使用して、陰影を作るようにしましょう。

腫れぼったいメイクになりがちなアイシャドウの塗り方②囲み目

腫れぼったい目になりがちなアイシャドウの塗り方、二つ目は暗い色のアイシャドウで囲み目メイクをすることです。暗い色を多用することで、腫れぼったい目にメリハリをつけ、すっきりさせられるように思えますが、実は囲み目メイクを目を小さく見せてしまいます。

ただでさせ、腫れぼったい目のせいで目が小さく見えてしまっているのに、これでは逆効果ですね。目をアイシャドウで囲むときは、肌馴染みのよい色や、淡い色を使ってナチュラルに仕上げるとよいでしょう。

腫れぼったい目もマッサージやメイクですっきり瞼に

いかがでしたか?腫れぼったい目にはいろいろな原因があります。腫れぼったい目で悩んでいる人も、普段の生活を気を付けたり、効果的な方法を施すことで、むくみや脂肪を解消し、改善することもあるんです。

また、メイクを工夫することで腫れぼったい目をすっきり見せることも可能です。腫れぼったい2重、奥2重、一重の方でも、使用するアイシャドウの色や、塗り方を工夫して、毎日のメイクで腫れぼったい目をぱっと隠してしまいましょう。また、メイクでは余計に腫れぼったい目に見せてしまうこともあるので注意が必要です。

腫れぼったい目だから…と悩んでばかりではなく、日々の生活習慣やメイクを工夫して、魅力的なぱっちりくっきりすっきりなまぶたを目指しましょう!他にもBELCYでは、一重まぶたや奥二重まぶたの方におすすめのアイメイクをご紹介しています。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 742882693
関連記事 一重のオルチャンメイクのやり方15選|韓国美人のアイメイク方法で可愛くなる!

韓国人のような白い肌に強調された目元ってあこがれますよね。今回は、一重

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。