Shutterstock 598842890

一生モノバッグのおすすめ13選|長く使える本革や憧れのハイブランドも

更新:2019.06.21

長く使える一生モノのバッグを持っていたいと思いませんか?本革は使うほどに馴染んで愛着も深くなっていきます。そこで今回はイタリアンレザーのおすすめバッグや憧れの高級ハイブランドのバッグ、そして一生モノのバッグの選び方についてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一生モノバッグにおすすめ!人気のイタリアンレザーのバッグ3選

人気のイタリアンレザーのバッグ①GUCCI

人気のイタリアンレザーのバッグブランド1つ目はGUCCI(グッチ)です。1921年グッチオ・グッチがフィレンツェで高級皮革製品店として創業しました。イタリアを代表する高級ハイブランドで、バッグの他にも財布や服など様々なアイテムがあります。

定番ロゴの「GG」マークや、持ち手に竹素材を使った「バンブーバッグ」の大ヒットは有名ですね。デザインは上品でシンプルなものやトレンド性のあるもの、パーティー仕様など幅広く、オードリー・ヘプバーンやデビット・ベッカム夫妻といった海外セレブも愛用しています。

ディオニュソスシリーズの白×青×赤のコントラストが鮮やかなバッグは、スタイリッシュでバンブーハンドのクラシック感もあわせもっています。光沢のある最高品質のレザーを使い、ショルダーストラップ付きの2way仕様です。伝統のよさをいかしつつ進化を続けるGUCCIは、一生モノのバッグとして目が離せませんね。

人気のイタリアンレザーのバッグ②PRADA

人気のイタリアンレザーのバッグブランド2つ目はPRADA(プラダ)です。1913年ミラノでマリオ・プラダとマルティーノ・プラダの兄弟で皮革製品の専門店としてスタートし、高級革製品が上流階級から支持されイタリア王室御用達となりました。アパレルを中心に幅広い商品を展開する高級ハイブランドです。

バッグのデザインはシンプルで、革製品から出発した高い縫製技術とアフターサービスの充実で、長く使える点からも安心できます。ハリウッド映画「プラダを着た悪魔」で世界的に認知度がアップしました。防水ナイロン素材のバッグは日本でもお馴染みですね。

「サフィアーノ」はPRADAの定番シリーズで、サフィアーノレザーと呼ばれる型押し加工を施した牛革を使用し、傷や汚れが目立ちにくいのも人気の秘密です。デザインがシンプルで流行に左右されない一生モノのバッグとして、幅広い年齢層から支持されています。

人気のイタリアンレザーのバッグ③MiuMiu

人気のイタリアンレザーのバッグブランド3つ目はMiu Miu(ミュウミュウ)です。1993年プラダ創始者の孫娘ミウッチャ・プラダが立ち上げたプラダのセカンドラインで、ブランド名はミウッチャの子供のころの愛称からついています。プラダより価格を抑え、より幅広い年齢層をターゲットにしています。

バッグは海外セレブの愛用者も多く、モード感とビジューやリボンなど甘めテイストをミックスしたデザインで、女性に絶大な人気があります。プラダ同様クオリティーは高く上質のレザーを使っています。ギャザー加工を施した定番のマテラッセは、上品なかわいさでとても人気があります。


一生モノバッグにおすすめ!本革・イタリアンレザーのバッグ5選

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグ①BottegaVeneta

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグブランド1つ目はBottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)です。1966年にモルテド夫妻が北イタリアのヴィチェンツァで、革製品を手作業で作る小さな工房をスタートしました。

2001年からはグッチの傘下グループになり、世界的なブランドへと発展していきます。高級革製品を中心に商品展開しているファッションブランドで、革は柔らかく上質で一生モノとしてのクオリティーの高さが感じられます。

短冊状のレザーをメッシュ状に編みこんで仕上げるイントレチャートが特徴です。2006年には革職人を養成する学校を設立し、熟練の職人技を教え伝えています。ブランド独自の技術を後世に伝えていくポリシーにブランド力の高さを感じますね。

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグ②Dolce&Gabbana

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグブランド2つ目はDolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)です。1982年にドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナがミラノにオフィスを構えます。

1985年にミラノコレクションの新人部門でDolce&Gabbanaのレディースファッショショーを行い、トップデザイナーへと駆け上がっていきます。マドンナ、ホイットニー・ヒューストンなど世界のトップスターの衣装デザインを手がけ、ファッション界をリードする高級ブランドとして躍進しています。

クラシカルで上品、セクシーでシンプル、鮮やかで大胆な色使いなど幅広いデザインでトレンドを作り続けます。パワフルさと上質な素材がミックスした独特のラグジュアリーさが魅力となり、性別年齢問わず注目されています。

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグ③FENDI

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグブランド3つ目はFENDI(フェンディ)です。1925年にローマでアドーレ・フェンディと妻のエドアルドが、皮革製品の専門店としてスタートしたラグジャリーブランドです。


FENDIの代表的なバッグのトゥージュール(2 JOURS)シリーズは、何年使っても飽きのこないシンプルなフォルムで、ハンドバッグ、ショルダーと2wayで使える便利なアイテムです。一生モノとして長く使える上品で美しいデザインです。

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグ④FURLA

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグブランド4つ目はFURLA(フルラ)です。1927年にイタリアボローニャで、アルド・フルラネットと妻のマルゲリータが設立したファッションブランドです。熟練の皮革職人が上質な革を使って作り上げ、カラー展開が豊富なうえリーズナブルな価格設定です。

「パイパー」はフルラを代表するハンドバッグです。シンプルなデザインなのでどんな洋服にも合わせやすく、取り外しできるショルダーストラップ付きなのも嬉しいですね。マチがあるので見た目よりたくさん入ります。デイリーからビジネスにも使え、学生の方から大人の女性まで幅広く支持され、拡大成長続けるブランドです。

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグ⑤Tod’s

長く使える本革・イタリアンレザーのバッグブランド5つ目はTod’s(トッズ)です。イタリアのデッラ・ヴァッレ家が1920年代にシューズの製造を始めます。1979年に底に133個のゴムの突起がついたドライビングシューズを発売し、Tod’sがスタートします。

このドライビングシューズ「モカシン」が大ヒットし、バッグ、ウエァと拡大していきます。柔らかく上質な革で豊富なカラー展開、モダンなデザインで機能性が抜群なTod’sは、一度使えば手放せなくなる一生モノのバッグとして支持されています。

以下の記事はレディースバッグの種類や選び方、おすすめバッグについてご紹介しています。バッグ選びの参考になると思いますので合わせてチェックしてみてくださいね。

一生モノバッグにおすすめ!憧れの高級ハイブランドのバッグ5選

一生モノバッグ|憧れの高級ハイブランドバッグ①HERMES


憧れの高級ハイブランドのバッグ1つ目はHERMES(エルメス)です。1837年馬具工房としてパリでスタートしました。最高級のレザーを使い、熟練の職人が一つ一つ手作業でバッグを仕上げていきます。

「バーキン」「ケリー」「ボリード」は特に有名ですね。気品ある洗練されたデザインは、いつの時代にも一生モノのバッグとして女性の憧れです。

一生モノバッグ|憧れの高級ハイブランドバッグ②CHANEL

憧れの高級ハイブランドのバッグブランド2つ目はCHANEL(シャネル)です。1910年ココ・シャネルがパリで開いた帽子の専門店からスタートしました。バッグ、洋服、香水、化粧品、時計、アクセサリーと展開し、どのアイテムも人気が高く、凛としたココ・シャネルに憧れる女性も多いのではないでしょうか。

シャネルバッグの代表ともいえるキルティング柄の「マトラッセ」はラグジャリー感や可憐さがあり、一生モノのバッグとして圧倒的に人気があります。

一生モノバッグ|憧れの高級ハイブランドバッグ③LOUISVUITTON

憧れの高級ハイブランドのバッグブランド3つ目はLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)です。1854年にパリで旅行用トランク専門店としてスタートしました。日本の家紋を参考にした「モノグラム」が初めて持ったブランド品だという人も多いのではないでしょうか。男女問わず人気がありますね。

モノグラムはポリ塩化ビニールというPVC加工した素材で耐久性があり、 旅行用シリーズはクルーズや旅行時など海外セレブも愛用しています。アフターサービスが充実しているので、一生モノのバッグとして日本でも年齢問わず根強いファンがいます。

一生モノバッグ|憧れの高級ハイブランドバッグ④Chloe

憧れの高級ハイブランドのバッグブランド4つ目はChloe(クロエ)です。1952年にパリで創業したラグジュアリーアパレルブランドで、プレタポルテコレクションにも発表しています。

ブランドの中でもバッグは特に人気が高く、クロエの顔とも言える「マーシー」はフェミニンで上品な雰囲気とデイリーにも使えるカジュアルさをあわせ持った人気のシリーズです。おしゃれで大胆なデザイン。上質の素材を使用し長く使える一生モノのクロエは、多くの女性から支持されています。

一生モノバッグ|憧れの高級ハイブランドバッグ⑤CELINE

憧れの高級ハイブランドのバッグブランド5つ目はCELINE(セリーヌ)です。1945年パリで皮革のオーダーメイド子供靴店としてスタートしました。上流階級で注目され、バッグやアクセサリー、アパレル、プレタポルテコレクションへと展開していきます。

バッグで圧倒的に人気が高い「ラゲージ」は海外セレブにも愛用者が多く、オンにもオフにも使えるきれい目カジュアルとして、日本でも支持されています。カラーやサイズ、素材が選べ、洗練されたデザインとクォリティも高く、長く使える一生モノバッグとして価値のあるバッグと言えます。

一生モノバッグの選び方は?

品質が確かでしっかりした縫製

縫製

一生モノとして長く使えるバッグは、縫製がしっかりしていて高品質のものだと言えます。本革は縫製が難しく、高度な縫製技術が必要です。熟練の職人が作る高級ブランドバッグであれば、品質は確かですし信頼できるでしょう。

アフターサービスの充実

修理

品質がよくても使っていくうちに縫い目がほつれたり、傷がつくこともあります。リペアサービスをしているブランドであれば、専属の職人での修理が可能です。購入後のメンテナンスまでしっかりと対応しているブランドは信頼できますね。

流行に左右されにくいデザイン

流行に左右されにくいデザイン

一生モノのバッグはデザインが流行に左右されにくいものがいいですね。シンプルなデザインであれば飽きもこないですし洋服ともコーディネートしやすく、年齢も問わないので親子で使う楽しさもあります。

一生モノのバッグで自分自身もレベルアップ!

一生モノのバッグは上質で大切に扱いたくなります。本物の価値を知ることは自分のステージを上げることにもつながります。クオリティーが高いイタリアンレザーのバッグを自分への投資として手に入れてみませんか?

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。