Large thumb shutterstock 551637001

切れ長な目とは?切れ長の目を丸目・丸い目にするアイメイク方法8選!

更新:2021.05.17

切れ長とは一体どのような目なのでしょうか。今回は切れ長メイクのアイメイク方法や、丸く可愛らし印象のある丸い丸目にする方法などをまとめてみました。切れ長目にはアイラインやまつげに重要なポイントが隠されていたんですよ!あなたも印象的な目元で美しくなりましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



切れ長な目の特徴は?

切れ長な目の特徴①涼しげでクールな印象

鏡を見る女性

それではまず、切れ長な目の特徴についてご説明していきます。まず切れ長の目はクールで涼しげな印象を持たせます。芸能人で言うと、シシドカフカさんや松田翔太さんなどが切れ長な目の持ち主として有名です。

切れ長な目の女性は、丸い目の女性よりもセクシーさや色っぽさを感じさせるのが特徴です。また、アジアンビューティー感を感じさせる要素もあります。アジアンビューティーと一般的に呼ばれている女性のほとんどは切れ長な目の場合が多いです。

切れ長な目の特徴②目が細いわけではない

こちらを見る女性

続いてご説明する切れ長な目の特徴は、目が細いわけではないということです。切れ長な目と聞くと瞼が一重で目が細いというイメージを抱いてしまいがちですが、切れ長な目とはそういう意味ではありません。

切れ長な目とは、目の形が目尻に向かってスッとしている方の事であり、切れ長な目の人には一重の人も奥二重の人も二重の人もいます。女優の橋本愛さんや栗山千明さんなんかはぱっちりとした二重ですが切れ長美人の代表女優さんでもあります。

一重や奥二重の方々にとって二重瞼は永遠の憧れですよね。筆者も学生の頃一生懸命二重になる努力をしておりました。以下の記事では二重まぶたを作り出すコツがまとめられていますから、これを見て憧れの二重になってみませんか?

切れ長な目を丸い目にするアイメイク方法4選

切れ長な目を丸くするアイメイク①縦を強調

マスカラを塗る女性

それでは続いて切れ長な目を丸くするアイメイクの方法をご紹介していきます。切れ長な目をお持ちの方には女性らしくて可愛い丸目に憧れている方もいる事でしょう。メイクのやり方次第によって切れ長な目の方でも丸い目になれるんです!


目の縦を強調するアイメイクをすることによって切れ長な目を丸い目に変えることができるのです。具体的には黒目の上のアイラインを太くしたり、黒目の上のまつげを太くしたり長くしたり、縦を強調することで丸い目を演出できるメイクになるんです。

切れ長な目を丸い目にするアイメイク②涙袋

アイシャドウパレットとブラシ

続いてご紹介する切れ長な目を丸い目にするアイメイクのポイントは涙袋です。涙袋とは目の下にあるぷっくりとした膨らみのことを指します。この涙袋がある人は女性らしくて可愛らしい印象を抱かれがちです。

涙袋は専用のメイク用品も販売されているくらい、最近ではメジャーなメイク方法になりました。比較的簡単に作ることができますので、お手軽に切れ長な目を丸い目に見せさせることができますよ!

切れ長な目を丸い目にするアイメイク③アイラインにコツ

アイメイクされる人

続いてご紹介する切れ長な目を丸い目にするアイメイクのコツとはアイラインです。先ほどもご説明したように、切れ長の目の人が丸目になるためには目の縦を強調する事が重要です。マツエクやつけまつげを使用している方は黒目の上だけ長くなっているデザインにすることで縦を強調することができます。

ですが、それと同じくらい重要なのはアイラインです。切れ長な目の人が丸い目にするためにはアイラインを黒目の上の部分だけ太く濃くすることがポイントです。また、アイライン自体を黒目の上から描き始めるのも良いでしょう。

切れ長な目を丸い目にするアイメイク④平行二重

花に囲まれた女性

続いてご紹介する切れ長な目を丸い目にするアイメイクとは平行二重にするメイクです。平行二重というのは目の形と平行に二重のラインができていることを指します。平行二重によって目は大きく見せることができます。いつもアイプチやメザイクで二重にしている人は平行二重になるようにしてみてはいかがでしょうか?

平行二重というと韓国人の女性が思い浮かばれる方も多い事でしょう。オルチャンと呼ばれる韓国美人達のメイクは日本の若い女性を中心に流行していますよね。以下の記事では一重の人でもオルチャンになれるメイク方法がまとめられています。韓国美人のアイメイクとはどんなものなのでしょうか。


切れ長な目にするアイメイク方法4選

切れ長な目にするアイメイク①アイシャドウは目尻重視

プロにアイメイクをしてもらう人

続いては、切れ長な目にするアイメイク方法をご紹介していきます。切れ長な目はセクシーで涼やかな印象を抱かせることができますから、その日のファッションや気分で、切れ長な目に見せるメイクをしたいとお考えの方もいるかと思います。メイクの幅が広がるのはとても便利ですよね!

まず最初にご紹介する切れ長な目にするコツとは、アイシャドウを目尻重視にするコツです。アイメイクの中でもアイシャドウは色や質感が様々で、簡単に目の印象を変えてくれる便利なメイク用品ですよね。そんなアイシャドウのポイントを目尻に置く事で切れ長な目に変える事ができます。

切れ長な目の方は、普通の人よりも目尻が長くスッと伸びているイメージがありますよね。なので丸目とは対照的に目尻にポイントを置く必要があります。アイシャドウを塗る時にアイホールと目の際に塗る色の中間色を目尻につけることで簡単に切れ長な目を演出できますよ!

切れ長な目にするアイメイク②アイラインは目尻を跳ねて

メイク道具

切れ長な目にするアイメイクのコツ、続いてご紹介するコツとはアイラインの描き方です。アイラインは丸い目にする際でも重要なメイクのポイントでしたが、切れ長な目にしたい場合でもアイラインの描き方は重要です。アイラインは二の次という方も多いかもしれませんが、見逃せませんよ。

切れ長な目にしたい場合のアイラインは、長く目尻を跳ね上げるのがポイントです。やはり切れ長な目の方は目尻が長めなことによって涼しげな印象を持たれますよね。ですから、アイラインを少し長めい引いて、目尻を跳ね上げさせると切れ長な目の印象に近付けることができます。

切れ長な目にするアイメイク③まつげは上げすぎない

眉毛を描かれる女性

続いてご紹介する切れ長な目にするアイメイクのコツとは、まつげを上げすぎないことです。まつげが長くてしっかりと上を向いている人はぱっちりとした目の印象を持ちますよね。ですが、切れ長な目にしたい場合はまつげを上げすぎないことが重要になってきます。

切れ長な目にしたい場合は、まつげも目尻にポイントを置く事が大切です。マツエクの人は全体的なカール感を抑えて目尻に本数や濃さを多めに持たせましょう。いつもマツエクやつけまつげを着けないという人でも、切れ長の目にしたい場合は部分つけまつげを目尻だけに着けるのもオススメですよ!


切れ長な目にするアイメイク④切開ライン

蒙古襞がない女性

続いてご紹介する切れ長な目にするアイメイクのコツとは、切開ラインです。切開ラインというワードにあまり馴染みが無い方もいらっしゃるかもしれませんね。切開ラインとはアイラインを目頭に少し描き足すアイメイクになります。

こうすることで、目がより大きく見えるようになるのですが、切れ長な目にしたい場合でもこの切開ラインを応用する事ができるんです。切開ラインをすることによって目の横幅が広がって見えて切れ長な目を演出する事ができます。

アイメイクはメイクの中でも最も重要なエリアになりますよね。でも最も難しいメイクエリアでもあるかと思います。以下の記事ではアイメイクのコツだけでなく、その基礎と応用についてもまとめてあります。まずはアイメイクの基礎を身につけてから切れ長メイクにも応用していきましょう!

切れ長メイク・丸目メイクにおすすめのコスメ5選

切れ長メイクおすすめコスメ:モテライナーリキッド

View this post on Instagram

プレゼントキャンペーン実施中!詳細は7/17の投稿をご覧ください🎁✨ ⚠️こちらはプレゼント品ではございません。何卒ご了承くださいませ。 -------------------- 【全色レビュー】 #フローフシ #モテライナーリキッド 全5色 各1,500円(税抜) ・ ✓テクニックに頼らず美しく描ける主な秘密は、熊野と奈良の伝統と科学技術の融合によって生まれた「大和匠筆®」にあり👀 弾力のある筆で、繊細なラインも思いのまま描けます✏️ ・ ✓まぶたにしっくりなじんで目の印象が自然と際立つ仕上がりが秀逸✨ どの色も、かなり計算してつくられているのがわかります。 ・ ✓「にじみ、もう許さない。」というフレーズ通り、落ちにくさも◎! スワイプ8枚目は、腕にラインを引いた後ウェットティッシュで3回拭き取った様子です 色もよく見ると薄くなったかな?という程度で、にじみは無し。摩擦によるかすれは少しありますが、ウェットティッシュで3回拭き取ったことを考えると合格点ではないでしょうか👏 ・ もっと詳しいレビューは記事内でご紹介中! 「肌らぶ モテライナー」で検索 or プロフィールページ @hadalove_trend のURLからcheck!

A post shared by 肌らぶ【公式】 (@hadalove_trend) on

それでは続いて切れ長な目や丸い目を作るのにおすすめなコスメについてご紹介していきます。まず最初にご紹介するのは切れ長メイクにおすすめなコスメです!切れ長な目はスッと滑らかに引かれたアイラインが重要ですよね。「モテライナーリキッド」は切れ長なアイメイクをする際にぴったりなコスメなんです。

このモテライナーリキッド最大のポイントは何と言ってもその描きやすさ!筆は熊野筆の技術を採用しており、その圧倒的な描きやすさと滑らかさ、仕上がりの美しさはプロのメイクさんも絶賛するほどのものになっています。それだけではなく、水や皮脂にも強いので長時間つけていても崩れません!

アイライナーは慣れないと描くのが本当に難しいですよね。目の際ギリギリに美しくアイラインを描くのはいくらメイクを毎日している人だからと言っても困難です。特にメイク初心者の方には至難の業ですよね。でもこのモテライナーリキッドならスッと美しいアイラインを描けるのでおすすめですよ。

丸目メイクおすすめコスメ:涙袋ウルミライナー

続いてご紹介するコスメとは、丸目メイクにおすすめなコスメです。丸目メイクをしたい場合に重要なポイントとなってくるのが涙袋です。ぷっくりとした涙袋を作るのは至難の業だとお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、この「涙袋ウルミライナー」を使えば簡単に涙袋が作れます。

アットコスメランキングで第一位を獲得したコスメでもありますから、その実用性はお墨付きですよね。3種類販売されているので、自分の理想の涙袋のタイプにあったものを使ってみてください。このコスメで涙袋を作れば可愛い丸目があっという間に完成できますよ。

わざわざ専用コスメを使用せずとも、涙袋を作りたいとお考えの方もいらっしゃるはずですよね。以下の記事ではアイシャドウを使って涙袋を作る方法をご紹介しています。専用コスメよりも技術は必要ですが、慣れてしまえばあっという間に涙袋を完成させる事ができるので、是非参考にしてみてください。

切れ長メイクおすすめコスメ:ケイトフォルミングエッジアイズ

続いてご紹介するおすすめのコスメとは、切れ長メイクにおすすめのアイシャドウです。ケイトから販売されている「フォルミングエッジアイズ」というアイシャドウは切れ長メイクをする際に便利なアイシャドウです。このアイシャドウはブラウンを基調に様々なカラーが揃っています。

切れ長メイクは、目尻に少し暗めのブラウンを置くと良いと先ほどご紹介しましたが、このアイシャドウならばそのグラデーションが簡単に作れるんです。ケイトのイメージモデルを務めるのも切れ長目の代表的女優である黒木メイサさんですから、説得力がありますよね!

丸目メイクおすすめコスメ:パ-フェクトスタイリストアイズ

続いてご紹介するのは丸目メイクにおすすめなアイシャドウです。キャンメイクから販売されているパーフェクトスタイリストアイズは淡いカラーを中心にカラー展開されているので丸目メイクを作る際にはおすすめです。

切れ長メイクおすすめコスメ:スプリングハートアイラッシュ

最後にご紹介するおすすめコスメは切れ長メイクにおすすめなつけまつげです。スプリングハートアイラッシュは軽い着け心地とナチュラルな仕上がりが人気のつけまつげです。

こちらのつけまつげはポイント使いすることも可能なので、目尻に重点がくるように装着して切れ長な目を演出してみてはいかがでしょうか!

切れ長な目で女性らしい魅力的なフェイスに

いかがでしたか?切れ長な目はクールで涼しげな一方、女性らしく色っぽい目として印象深いですよね。もともと切れ長目の方でなくとも切れ長な目を作ることは可能です。コツさえつかめば自分の思い通りの目元になれますから、是非研究していみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。