100均のカグスベール8選!ダイソー・セリア別!家具移動/キャスター
更新:2019.06.21
ダイソー・セリア別!100均のカグスベール8選をお届けします。カグスベールには家具移動の際にキャスター代わりに滑らせる働きがありますし、普段は床の傷防止の役割も果たします。100均の物だからと言ってバカにはできないんですよ!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
100均(ダイソー)のカグスベールはコスパがすごい!
100均(ダイソー)のカグスベールはコスパがすごい!
ダイソー等の、100均のカグスベールはコスパに優れています。カグスベールと言われてピンと来ない人向けに説明をすると家具の下に貼るシールです。例えば食器棚をフローリングの上に直接置くと、フローリングに傷が付きますし持ち上げないと移動ができませんが、カグスベールを貼ることで家具が滑り床の保護もできます。
フローリングを保護する役割と、家具移動において床の上を滑らせることができますので、カグスベールを貼らない手はないでしょう。家具を持ち上げることで腰を痛めたりすることもありますし、家具をフローリングに直接置くことでフローリングに傷が付き、不動産価値が下がることも懸念されますので貼るメリットはあります。
そんなカグスベールは、100均では用途に応じて様々な形で売られていますので、使い勝手も申し分ありません。また、すべて100円商品ですので、非常にリーズナブルに必要なカグスベールを購入することが可能です。カグスベールをまだ使っていない人は今からでも遅くないので、買ってみることおすすめします!
ホームセンターで売られている通常商品の価格
カグスベールという商標は、ニチアス株式会社の商品独自のものになりますので、100均のカグスベールは「すべるキズ防止シール」等といった名称になっていますので、カグスベールという商品名では販売されていないので、注意が必要です。ちなみに本家のカグスベールはホームセンター等で購入することができます。
ニチアスのカグスベールも、大きさや仕様に応じてラインナップが豊富ですが、概ね500円前後となりますので、100均のものよりも高くなっています。本家の方がふっ素樹脂配合で、キャスターが付いているような感覚でスイスイ滑らせることができますが、そう家具を移動させる頻度が高くなければ100均商品で十分です。
【ダイソー編】おすすめ100均カグスベール3選!
ダイソーでおすすめ100均カグスベール①スベールシール四角型2枚入
View this post on InstagramA post shared by tomo☺︎|収納|無印良品|北欧|シンプルインテリア (@tomomaru.m) on
100均ダイソーでおすすめのカグスベール1つ目は、スベールシール四角型2枚入です。この商品は好きな大きさに切って使用するタイプの商品になります。そのため、どんな家具に使うこともできますので、迷ったらこのタイプを購入するといいでしょう。もっともスタンダードな、売れ筋商品です。
家具を滑らせる際に注意したいのは、ある程度の大きさを家具の下に貼り付けないと家具は滑りません。面積が小さいと移動させる時にシールが剥がれてしまい、床を傷める原因になります。50cm四方の食器棚の場合で2cm×5cmに切ったものを4つ角とその間、合計8か所くらい貼るようなイメージになります。
もしもそのくらいの大きさの食器棚であっても、重量感があるものですと、2cmの部分を3cm、4cmと、長方形を太くすることで、その重さにも対応できることでしょう。シールの大きさが小さくても一時的に床の保護くらいはできるかもしれませんが、色々とリスクがあるので、シールの大きさには注意が必要です。
ダイソーでおすすめ100均カグスベール②すべるキズ防止シール角4枚入り
100均ダイソーでおすすめのカグスベール2つ目はすべるキズ防止シール角4枚入りです。この商品は「スベールシール四角型2枚入」で紹介したような、テープの切り方になっている商品で、切る手間がいらずそのまま使える商品です。50cm四方の棚だと、床の保護メインなら4枚、滑らせたいなら8枚使いたいところです。
ただし、このタイプは実際に貼ってみたら大きかった、小さかったということも少なくありません。傷保護メインで貼る家具が決まっていたり限られている場合はこのタイプがおすすめですが、引っ越しの直後等、いくつか貼りたい家具がある場合は大きめの商品を貼って、家具ごとに合う大きさに切った方がいいでしょう。
ダイソーでおすすめ100均カグスベール③家具すべらせテープ8枚入
View this post on InstagramA post shared by yukko (@yururi.life) on
100均ダイソーでおすすめのカグスベール3つ目は家具すべらせテープ8枚入です。これは椅子の脚に貼ることができます。椅子脚の面積の方が若干大きくても使えますし、この8枚入りで大きすぎる場合は18枚入りの丸型がありそちらの方が小さくなっています。貼ることでキャスターが付いているように押し引きができます。
椅子に貼ることが決まっていれば、是非こちらを購入したいところです。特に椅子は押したり引いたりすることが多い家具なので、カグスベールの真価を最も発揮する家具のひとつと言えるでしょう。
【セリア編】おすすめ100均カグスベール3選!
セリアでおすすめ100均カグスベール①床傷防止コルクシート18枚入
100均セリアでおすすめのカグスベール1つ目は床傷防止コルクシート18枚入です。セリアの商品については滑りよりも床傷への対策がメインになっている商品が主力になっています。コルクでできているので、とてもオシャレな見た目になるのがおすすめの商品です。厚みがあるので、家具の下に敷いても存在感を出します。
商品を選ぶ際のポイントとしては、床傷の防止だけが目的であれば、滑る機能が付いているシールよりも割安で購入ができます。そのため、家具を滑らせたいのであればダイソーのラインナップから選びたいですし、床傷の防止だけであればセリアのラインナップから選びたいところです。
商品を選ぶ際のポイントとしては、床傷の防止だけが目的であれば、滑る機能が付いているシールよりも割安で購入ができます。そのため、家具を滑らせたいのであればダイソーのラインナップから選びたいところですし、床傷の防止だけであればセリアのラインナップから選びたいところです。
セリアでおすすめ100均カグスベール②傷防止フェルトクッション30枚入
100均セリアでおすすめのカグスベール2つ目は傷防止フェルトクッション30枚入です。こちらの商品はコルクタイプに比べると厚みがないのですが一般的な1人暮らしの引っ越しで床傷防止が目的であればこれ1つ買えば十分と言える分量になります。すべての家具に貼ってあるだけで床に対するダメージが大幅に変わります。
セリアでおすすめ100均カグスベール③ニット製イス脚カバー8枚入
100均セリアでおすすめのカグスベール3つ目はニット製イス脚カバー8枚入です。これは椅子に毛糸織のキャップをはめる形の商品です。床傷の防止、椅子の押し引きがしやすくなることに加え、カグスベールを椅子の下に貼るよりもオシャレ感がある商品です。椅子の数だけ購入したい商品です。
ニット製イス脚カバーは伸縮性がある商品ですので、ほとんどの椅子に対応できます。椅子脚が細すぎたり太すぎたりする場合は注意が必要ですが、しっかり伸び縮みしますので、問題がないケースが多いことでしょう。商品1つで4つ脚の椅子2つに対応できるので、とてもリーズナブルでおすすめの商品です。
ちなみに自作で椅子を作ることもできるようなので、自作の椅子にこういったカバーを付けて使ってもいいかもしれませんね。椅子の作り方が書いてある関連記事を紹介しますので、時間がある時に見てみてください。自作のものには、買ったものよりも愛着が沸くものなので、是非やってみてください!
【キャンドゥ編】おすすめ100均カグスベール2選!
キャンドゥでおすすめ100均カグスベール①フェルト製でやさしく傷を防ぐ
100均セリアでおすすめのカグスベール1つ目はフェルト製でやさしく傷を防ぐシートです。キャンドゥでは、床傷防止の商品と、家具を滑らせる商品が両方バランス良く販売されています。また、大きさや仕様も様々なので、キャンドゥを見てからダイソーやセリアを見て回る順番がおすすめです。
この商品は床傷防止がメインの商品になります。こういったカグスベールは、安いものだと床に当たる部分が紙になっている商品もあるのですが、この商品はフェルト製になっているので、床傷防止の役割をしっかり果たします。また、滑る機能が付いているシートよりも100円で多く手に入るので、床傷防止に一押しの商品です。
キャンドゥでおすすめ100均カグスベール②家具がする~っと移動
100均セリアでおすすめのカグスベール2つ目は家具がする~っと移動シートです。ダイソーと同じく、切り取って使うタイプのものもありますし、あらかじめ形状が決まっていて、ただ貼ればいいだけになっているだけの商品もあります。家具移動やキャスターのように滑らせたい等、目的別に選ぶことができます。
ダイソーの方が大きい店舗が多く、同じものを購入する場合にキャンドゥよりもダイソーの方が、品数が多いことが多いのですが、このカグスベールについては、キャンドゥでもダイソー並みにラインナップを取り揃えている場合が多い印象です。傷防止シールも選べる分、キャンドゥの方がいい場合も少なくありません。
カグスベールシールについてはキャンドゥが力を入れている商品のようなので、まずはキャンドゥから行ってみるといいでしょう。キャンドゥだけで、キャスターのように家具を滑らせるカグスベールも家具移動における傷防止シールも、両方を取り揃えることができます。
100均(ダイソー)のカグスベールの活用例!
カグスベールの活用例①家具移動でキャスター代わりに滑らせる
カグスベールの活用例としては、家具移動でキャスター代わりに滑らせることが挙げられます。模様替えをよくする部屋では、是非カグスベールシールをすべての家具にしっかり貼っておきたいところですよね。持ち上げて移動させるよりもはるかに楽ですし、キャスターよりも床に傷が付く可能性が低いです。
そして、椅子に関してはとくに押して引いて、床を滑らせる機会が多いので必ずカグスベールで対策をしておきたいものです。椅子に関しては椅子脚カバーもありますので、好みに応じて商品を使い分けるといいでしょう。たった一工夫で毎日を気持ちよく過ごすことができますので、カグスベールをしっかり活用しましょう。
カグスベールの活用例②床の傷防止
カグスベールの活用例として、床の傷防止が挙げられます。家具移動や家具設置の場合に、家具の下に絨毯を入れて傷を防止するような方法もありますが、コストもかかりますし、絨毯にダニ等がたまってくる可能性がありますので、あまりおすすめはできません。
カグスベールで傷防止をすると、傷が防止できるだけでなく、家具移動させて家具の下を掃除するようなことも容易にできるようになりますので、より部屋を綺麗に使うこともできるようになるのです。そしてそれにかけるコストも、100均であればたったの100円で済みますので、床傷防止はカグスベールが断然おすすめです。
100均のカグスベールを活用して家の床を長持ちさせよう
カグスベールは目的がはっきりしていれば100均でいいものが手に入ります。引っ越しをする時や模様替えの時にちょっとひと手間かけるだけで、生活が快適になりますので是非100均でカグスベールを見てみてくださいね!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。