Large thumb shutterstock 339029762

100均の折りたたみ傘グッズ6選!ダイソー・セリア別!持ち手/カバー/ケース

更新:2019.06.21

100均の折りたたみ傘6選をダイソー・セリア・キャンドゥ別で紹介していきます。物によって持ち手やカバー、ケースが異なってきますので、それぞれの特徴を見ていきながらどの折りたたみ傘が状況に適しているのかも見ていきたいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)の雨具は折りたたみ傘が一番お得!

100均の折りたたみ傘の値段とコンビニの折りたたみ傘の値段

100均(ダイソー)の折りたたみ傘はコンビニ傘に比べてコストパフォーマンスが高いです。現在コンビニの折りたたみ傘は700~1,000円くらいします。傘半径が小さいものは安くなっており、傘半径が60cmを超えるものになると1,000円前後の相場になります。

それに対して100均の折りたたみ傘は200円もしくは300円で購入することができます。傘自体のクオリティも決して悪いわけではないですし折りたたみ傘の使い勝手は変わりません。模様な柄もオシャレなものが多くコンビニの折りたたみ傘と比べても遜色はありません。100均のおりたたみ傘はコスパが高いと言えます。

100均の折りたたみ傘の値段と100均のビニール傘の値段

100均の折りたたみ傘は100均のビニール傘と比べてもコストパフォーマンスが高いです。コンビニのビニール傘は100円もしくは200円で販売されていますが、ビニール傘は晴れた日に毎日持ち歩くことはできないでしょう。折りたたみ傘はかばんに入れて持ち歩くことが可能です。

また、コンビニではビニール傘が400円~600円になりますので、それと比較したコストパフォーマンスは言うまでもないでしょう。晴れの日にもカバンに携帯ができて、何度も使いまわせる100均の折りたたみ傘は、他の傘と比べても非常にコストパフォーマンスが高いのは間違いありません。

【ダイソー】おすすめ100均折りたたみ傘4選!

【ダイソー】おすすめ100均折りたたみ傘①黒無地の折りたたみ傘


ダイソー、セリア、キャンドゥの100均主要3社では現在、折りたたみ傘を取り扱っているのは基本的にダイソーだけになります。そのため、ダイソーの傘を中心に紹介していくことになります。

100均ダイソーでおすすめの折りたたみ傘の1つ目は黒無地の折りたたみ傘になります。こちらは全体が黒色です。紺色無地の傘も同じように売られています。価格が200円(税抜)と安く、また無地ということで老若男女問わず誰が使っていてもおかしくないシックな柄が特徴の折りたたみ傘になります。

折りたたみ傘に限らず、年齢や性別によって使いづらい100均商品は必ずありますが、おりたたみ傘についてはこの黒無地がありますので、迷ったらこれを選んでおけば安心です。また、お葬式等にも使えますし、結婚式の時にはカバンに潜ませておけばいいので、本当に万能で重宝するベーシックな折りたたみ傘です。

【ダイソー】おすすめ100均折りたたみ傘②カラフル生地の折りたたみ傘

100均ダイソーでおすすめの折りたたみ傘の2つ目はカラフル生地の折りたたみ傘になります。色は黄色、ピンク、水色の3種類があり(黄色とピンクの2種類で置いてある店が多いようです)、基本的には無地なのですがワンポイントでロゴが入っているような形です。ロゴは直径10cm程度の目立たないものです。

黒無地の折りたたみ傘だと中々オシャレには見えないのですが、蛍光色のこの傘であれば特に女性がさすことで、よりオシャレに見えることでしょう。とはいえ、傘の柄には正直ダサイ柄があることも否定できないのですが、この傘に関しては色合いがシンプルなので、自分の着こなしに合う色を選べば間違いはないでしょう。

また、女性がカバンの中に入れておく傘が黒無地だと取り出した時に「おっさん臭いな」と思われることもあるかもしれませんが、こういった蛍光色の傘が出てくると、観ている人は無意識に女性らしさを感じることでしょう。男性には黒無地、女性には蛍光色のこのおりたたみ傘を是非おすすめしたいです。

【ダイソー】おすすめ100均折りたたみ傘③ドット柄折りたたみ傘


100均ダイソーでおすすめの折りたたみ傘の3つ目はドット柄の折りたたみ傘になります。白地とピンク地の2種類があり、カラフル柄よりもさらにオシャレ感がある一品になります。2018年6月にリリースされた新作でもあり、他のおりたたみ傘が200円なのですが、このドット柄のおりたたみ傘は300円です。

店舗によって300円でこのドット柄のおりたたみ傘の他にチェック柄の折りたたみ傘がありますが、特にこの白地ドットの折りたたみ傘は300円とは思えないオシャレな雰囲気を醸し出していますので100均折りたたみ傘の中でも若い女性には一押しの柄になっています。白地だとどんな服やかばんにもあわせやすいでしょう。

100均の折りたたみ傘はカバンに入れて何回も使いまわせるという反面、柄に100均ぽさがありという欠点がありました。しかしこの傘はちょっとした雑貨店で売っていてもおかしくない雰囲気を持っています。この夏一押しの100均折りたたみ傘になります。

【ダイソー】おすすめ100均折りたたみ傘④星柄折りたたみ傘

100均ダイソーでおすすめの折りたたみ傘の4つ目は星柄の折りたたみ傘になります。この星柄の折りたたみ傘は200円ですが、200円折りたたみ傘の中で一番オシャレな折りたたみ傘としておすすめしたい一品になります。ネイビーに星座の柄が散りばめられている満天の星をイメージさせる柄は若い人におすすめです。

この星柄の折りたたみ傘は、100均折りたたみ傘の中でも、黒無地以外でも男性が進んで選びたい折りたたみ傘としてもおすすめしたい折りたたみ傘です。ネイビーのシックな色合いで派手になりすぎない控えめな柄になっているので、100均ぽさが少ない折りたたみ傘であると言えるでしょう。

またダイソーの折りたたみ傘は、その傘も直径が53cmですので、コンパクトに収納しやすく雨の日の使い勝手にも優れています。2人で並んで相傘をするには少し厳しい大きさですが、ある程度の雨を一時的に凌ぐには十分な大きさであると言えるでしょう。収納時の長さは約25cmとなっています。

【セリア|キャンドゥ】おすすめ100均折りたたみ傘グッズ2選!


【セリア|キャンドゥ】おすすめ100均折りたたみ傘グッズ①防水スプレー

セリアとキャンドゥからは、折りたたみ傘をより便利に使うことができるグッズを紹介したいと思います。まず最初におすすめしたい100均セリアとキャンドゥで手に入るおりたたみ傘グッズには防水スプレーがあります。防水スプレーは傘に吹き付けて使うと、傘の撥水性が増すこととなります。

100均の折りたたみ傘に限らず、折りたたみ傘は使った後の収納に困るものです。びしょびしょの傘をカバンに入れると、カバンの中も湿った状態になってしまいます。しかし、通常傘は雨水を吸ってしまっているので2~3時間経過しても乾いていないことが少なくありません。

折りたたみ傘に防水スプレーを吹きかけておくことで傘が水を弾くようになりますので、その状態で傘を開いておけばものの1時間で乾くでしょう。室内に入ったら傘を開いて乾かしておき、帰る頃には完全に乾いた状態になっていますので、100均の折りたたみ傘の使い勝手が非常に良くなります。是非使っていただきたいです。

【セリア|キャンドゥ】おすすめ100均折りたたみ傘グッズ②傘ケース

100均セリアとキャンドゥでおすすめの折りたたみ傘グッズの2つ目は傘ケースになります。傘ケースだけをポケットに入れていて無くしてしまうという経験は誰しもがあるかと思います。そんな時にセリアやキャンドゥでは折りたたみ傘用の傘ケースを手に入れることができます。

傘ケースは、折りたたみ傘をカバーし骨組みや布を守る働きもありますし、傘の骨組みが直接カバンの中の物に触れて傷が付くのを防ぐ働きもありますので、無くしたら補充したいものです。折りたたみ傘は最低200円しますが、傘ケースだけなら100円だけですので、とてもリーズナブルな買い物と言えるでしょう。

100均(ダイソー)の折りたたみ傘の活用例!

折りたたみ傘を常にカバンの中に入れておこう

100均の折りたたみ傘は使い勝手もよく、コスパが高いので是非一本はカバンの中に入れておきたいものです。いざ雨が降ってきた時に濡れずに済むだけでなく、自分に合った傘をチョイスすることでおしゃれ感が増し、できる女や可愛い女を演出する道具にもなり得ることでしょう。

100均を使って持ち手やカバーもカスタマイズしよう

そして100均を活用することで折りたたみ傘の持ち手やカバーもカスタマイズできます。傘の機能性自体はそう変わらないのですが、100均には傘の持ち手をデコレーションする商品もありますし、傘カバーだけを買い足して自分流にアレンジするようなことも可能です。持ち手やカバーで傘の印象が大きく変わることでしょう。

100均でお気に入りの柄の折りたたみ傘を購入したら防水スプレーを吹き付けて撥水性を上げ、持ち手をデコレーションする商品と自分に合ったデザインの傘カバーで折りたたみ傘をアレンジすると、4~500円くらいで自分だけの折りたたみ傘を作ることができるのです。

持ち手やカバーまでアレンジすることでもはやその折りたたみ傘は100均の折りたたみ傘には見えないでしょう。折りたたみ傘がただの雨具ではなく、オシャレを演出する小物に変身してしまうのです。折りたたみ傘も持ち手も傘カバーもラインナップは豊富ですしこれからも新しいものが次々出ますので是非挑戦してみて下さい!

100均の折りたたみ傘でオシャレに雨の日を凌いでいこう

100均の折りたたみ傘はコストパフォーマンスに優れているばかりでなく、オシャレ小物に変身させるテクニックも紹介してきました。100均小物は折りたたみ傘に限らず工夫ひとつで自分だけのアイテムに仕上げることができるのです。折りたたみ傘に限らずアレンジができますので関連記事を参考に是非挑戦してみて下さい!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。